まんがタイムきららキャラット 2017年5月号感想(後編)

はるみねーしょん

DSC_0533.JPG

今回のはるみねーしょんは本当にこんな回。カタカナの言葉限定とかチョイスがだんだん違うベクトルのほうに向かっているというのが独特のセンスがあって好き。

エクソシストと首輪の悪魔

ゲーセン…あっちこっち…うっ頭が
というかきらら漫画はゲーセンでデートしなきゃいけない決まりでもあるのだろうか。
だんだんデレてきましたねこの二人。

ぽんこつヒーローアイリーン

きらら本誌の期待の新作がキャラットにスペシャルゲストとして登場。
四コマの調べ屋さんによると、2016年12月号で「担当編集ボツ子さん」が掲載された時以来の他誌からのゲストだそう。
ちなみにゆゆ式もキャラットに数回ゲスト連載されている。

ゲーセン…あっちこっち…うっ頭が
というかきらら漫画はゲーセンでデートしなきゃいけない決まりでもあるのだろうか。
(感想さっきと同じ)
クレーンゲームのぬいぐるみのキャラデザインが別の意味で危険。

まちカドまぞく

シャミ子がバイトをしにいく喫茶店「あすら」に魔族の手がかりがあることが判明、しかし当のシャミ子は目的を忘れていて……
結局ブラックバイトだったんじゃないかと思った(小並感)

ユーレイといっしょ

2016年12月号以来の再登場ゲスト。オチがシュールすぎる。

リラのお菓子な魔法

ウイエを追い詰めたリラ達、禁忌の結界破りをして彼女の深層に迫っていく。
いい最終回だった(違)

疾風ういんどみる!

レース展開がなかなかカオスになってきた感。それぞれに負けられない事情があることはわかる。

小犬とお姫様

ゲスト連載。2017年4月号きらら本誌のゲスト「ボディガードのいる生活」に似ていると思ったら変な仮面を付けている従者の素性が少し意外だった件。
でも無銭飲食の代償に、ほんとうの意味で身体で払わなくてよかったですねお嬢様。

トモダチヅクリ

夏祭りの回。もしかしてスナイパー

トモダチヅクリ (1) (まんがタイムKRコミックス) -
トモダチヅクリ (1) (まんがタイムKRコミックス) - わかば*ガール  Blu-ray SET -
わかば*ガール Blu-ray SET -

リトル・リトル・アリス

先月とは違う意味でのヘタレ男登場。動機は認めるけど末路は残当。

プリフリ番長

ゲスト連載4話目。最初の絵柄だけ異様に気合が入っていて笑う。
壮絶なバトル期待していたんだけどな……

本作はニコニコ静画内のきららベースで2017年5月13日(土)から連載が決定しました。
話も回を重ねるに連れ歯応えが感じられてきていると思うので、ぜひ人気コンテンツになって欲しい、応援します。



その他

来月号、すわっぷ⇔すわっぷが初の巻頭カラーです。あと、



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

まだ先とはいえ、設定や絵もさることながら、ギャグのセンスが非常に好みだった。
上記のプリフリ番長!のきららベース抜擢も含めて、キャラットの未来は明るい(確信)。

で、ダメイドスクールとご趣味のすすめの定期連載はいつですか

まんがタイムきららキャラット 2017年5月号感想(前編)

DSC_0529.JPG

その3日前…



Aチャンネル

2017年9月27日、BD-BOX発売決定。新作OVAなど、豪華特典盛りだくさんですのでぜひ。
また、単行本8巻、イラストコレクションも絶賛発売中です。(ダイマ)

本編はお泊まり会。本作BD-BOX発売決定に合わせたような話と思ったのは穿ち過ぎか。
トオルとナギの絡みが可愛い。

Aチャンネル (8) (まんがタイムKRコミックス) -
Aチャンネル (8) (まんがタイムKRコミックス) - beautiful box 黒田bbイラストコレクション (まんがタイムKRコミックス) -
beautiful box 黒田bbイラストコレクション (まんがタイムKRコミックス) - Aチャンネル Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版) -
Aチャンネル Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版) -

キルミーベイベー

カガクチョップ的なお話(オチは最近ありがちな全滅エンドではない)。
それにしても大麻忍あぎりさんの研究内容が謎すぎる。

ブレンド・S

女の娘ひでりんの前に、因縁の女の娘仲間現るの巻。
ちなみに来月表紙なので、ここでまんがタイムきららフェスタ参戦とアニメの概要が判明すると見た。

すわっぷ⇔すわっぷ

温泉回。「お父さんと行っても一緒に入れないし 楽しくないよー」←至言だが哀愁が…

NEW GAME!

今月は本作が2話連載というサービス。某作品の休載の影響なのか恩恵なのか…
ねねっちについてはアニメ化で良くも悪くも一気に知名度が増したが、本当はいい子なんですよというお話。仲の良くなかったインターン生鳴海ツバメの裏事情と、彼女が担当する箇所のバグの多さを聞いたねねっちは……
あと久しぶりに社畜先輩八神コウさんに萌えた。
ちなみに来月も2話連載。

おちこぼれフルーツタルト

DSC_0531.JPG

登場人物にゆゆ式的な魂を感じる(それ頻尿)。
ダサイタマ、大宮ソニックシティの野外ステージに「目指せカレーNo.1」の激唱が響き渡る。歌詞がある意味伝説的
正直、このノリと展開ハナヤマタより好き。あと猛虎弁のADの胸でかい。

おちこぼれフルーツタルト (2) (まんがタイムKRコミックス) -
おちこぼれフルーツタルト (2) (まんがタイムKRコミックス) -

宙のまにまに恋する小惑星

7番目の掲載順位。今回は天文部と地質研究会が合併してできた地学部の部活内容を話し合う会議。萩生響みたいな顔した副部長好き。
しかしこの先、部活の行く先はどうなることなんでしょうか。

異なる次元の管理人さん

この調子だと2巻乙の壁は杞憂に終わりそうで、話が続きそうで嬉しい。
結局次元の歪みとは何だったのか。

異なる次元の管理人さん (2) (まんがタイムKRコミックス) -
異なる次元の管理人さん (2) (まんがタイムKRコミックス) -

黒髪巫女とマリアウィッチ

単行本1巻絶賛発売中。
背中に痛刺青消えないシールがプリントされてしまった巫女さんの頼子を元に戻すために、クロエが提案したのは温泉旅行だった。
ひたすら可愛さを堪能したいです。

黒髪巫女とマリアウィッチ (1) (まんがタイムKRコミックス) -
黒髪巫女とマリアウィッチ (1) (まんがタイムKRコミックス) -

はやしたてまつり

厳ちゃんの知り合いの、橋詰屋のかもめさん。

DSC_0532.JPG

いい人なんだと思うが、どうみてもアル中です本当に(以下略

花降り宿のやどかり乙女

主人公の呼称。わかめ、おっさん、りっつん、おばあちゃん、タコ、棚町薫ばくおん!!の恩紗
雪(ゆきち)が可愛すぎて生きるのが辛い。

アニマエール!

地域密着型イベントのオープニングセレモニー(嫌なフラグ臭い)
それはともかく、はじめてのトランスフォーメーション、果たして上手くいくか。
ところでひづめの兄と踊る動画見たいような見たくないような…

ネコじまにゃんだフル

新連載。ねこねこフレンズ
猫を擬人化して妄想に浸る女の子と猫の物語と見た
理性があるように見えて時々感情的になるシロ、とにかくフリーダムなクロと、その先生のお話、今のところなかなか面白い。

まんがタイムきららMAX 2017年5月号感想(後編)

どうして私が美術家に!?

海に行ってもまだ俳句の呪縛から抜け出せない5人。
それにしても食い物の恨みは恐ろしいというが……




どうして私が美術科に! ? (1) (まんがタイムKRコミックス) -
どうして私が美術科に! ? (1) (まんがタイムKRコミックス) -

そして単行本1巻は3月27日発売。見たら本当に絶対感動するよ!もし感動しなかったら木の下に(ry
173ページ「きららのソムリエ」でも紹介されています。

きらりブックス迷走中!

サンタクロースはいるのか、という話なのになぜごちうさと違ってリアル感があるのか。
あときらりのカードでミラクと本誌買占めできませんかね(欲を言えば自作の1巻も買占めを)

ななかさんの印税生活入門

印税以前に固定資産税のことを気にしてしまうまいさんちの家であった。

ペンにまします神サマの

「神様のペン」の起源のお話。結局恐怖の大王ってなんだったんだろうな。

お兄ちゃんって呼ばないで

「ハナイロ」のアカコッコ先生のゲスト連載。シェアハウスという現代の闇に潜む明るい物語(たぶん)。
安心しろお兄ちゃん役をやらされているのは♀16歳だから。

ヴァンパイアちゃんが狙ってる。

ストーカーのストーカー、みはる妹のお話。
さらに彼女をストーキングするのは……

JKすぷらっしゅ!

本作は「ゴスロリJK無人島漂流記」ではありません。
ところどころ映る百合描写は上手いと思った。単行本1巻が5月27日に発売予定。

JKすぷらっしゅ!(1) (まんがタイムKRコミックス) -
JKすぷらっしゅ!(1) (まんがタイムKRコミックス) -

夢見るプリマガール!

元バレー部なだけあって球技が得意なのに、なぜゆきなはバレエ部に入ったのか。
「おっきーボールが2つ付いてるのにね?」(by 野々原ゆずこ)

のけもの少女同盟

のけものフレンズ少女同盟(殴)ただ今月の内容は少しだけけものフレンズ要素あり
血がつながっているのになんで胸囲の格差はこうなのか。なんなん?

りかけいの女子

ゲスト連載2話め。NEW GAME!が社畜の萌え擬人化なら、こちらは理工系大学の萌え擬人化。
作中の人工知能に髭男爵ネタが仕込まれているとわかる人は読者にどれだけいるのか。

みゅ~こん!

サプライズのとても優しい世界。

脇役どもがっ!

「完璧主人公の作品」ほどつまらないものはないが、もしモブが「完璧主人公」になれてしまったら……というテーマの物語。面白かったので、正式連載しませんかね……

ぱぺっとコール!

【悲報】リア充がいた
あと今回、なぜか伏字が多い。

いちごの入ったソーダ水

先月に引き続きしんがりを務める。きらら本誌の〆切ごはん的ポジションとなった感がある。
先生を無理やりイメチェンさせようとする月、さてどうなるか。

その他

表紙と巻頭カラーは2か月ぶりのごちうさ。
ゲスト連載で「R18!」「アイドル声優☆上村とまり17歳」のぷらぱ先生が「合体アイドル!スノウちゃん」で再登場。

R18! 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -
R18! 1巻 (まんがタイムKRコミックス) - アイドル声優☆上村とまり17歳 (1) (まんがタイムKRコミックス) -
アイドル声優☆上村とまり17歳 (1) (まんがタイムKRコミックス) -