まんがタイムきららキャラット 2017年8月号感想(後編)

はやしたてまつり♪

単行本1巻絶賛発売中。もてなし(?)を受け、五右衛門風呂に入る桜波たち。
風呂イベントに共通して言えることだが、胸囲の格差社会がこれでもかと強調される。なんなん?

DSC_0090.JPG
TDN変質者(直球)

はやしたてまつり♪ (1) (まんがタイムKRコミックス) -
はやしたてまつり♪ (1) (まんがタイムKRコミックス) -

ネコじまにゃんだフル

レズネコ特有の嫉妬の回。ぬこかわいいよぬこ

花降り宿のやどかり乙女

やどかり(寄居虫)は、意外なのだが春の季語である。
棚町薫六花が九条カレン屋旅館に来て1ヶ月半、いよいよ六花のお座敷デビューの日がやってきた。
散々な出来ではあったが、初めて応対したお客様が残した感想とは……

きらら漫画は本当優しい世界である。

すわっぷ⇔すわっぷ

「どうして私が美術科に!?」がシンデレラ(の改変劇)なら、すわっぷ⇔すわっぷにおいて文化祭で演じる劇は白雪姫。
予想していたとはいえ、リアルキスシーンを舞台で見せられる観客たち。でもひなこのーとより演劇してるからいいか

白雪姫 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] -
白雪姫 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] -

恋する小惑星

センターカラー。また、来月2017年9月号きららキャラットでは2話連載予定。
近所の温泉に行くことになった部活のみんな。そしてなぜか明かされる顧問の遠藤先生の過去。
風呂イベントに共通して言えることだが、胸囲の格差社会がこれでもかと強調される。(#゚Д゚)なんなん?

はるみねーしょん

「門限」がテーマ。というよりファミコン世代あるあるの「親に電源ケーブル隠されていた」に懐かしさがこみ上げるジジババ世代です。
ところではるみねーしょんは、今月号で連載10周年を迎える。おめでとうございます。



2007年8月号まんがタイムきららキャラットといえば…
・ひだまりスケッチがこの先何年も続く覇権の時代。
・榊先生と荒井チェリー先生の連載作が懐かしい。
「GA」「ドージンワーク」「かみさまのいうとおり!」は都合により休載させていただきました、という文章に、きららキャラットの慢性みねね病体質は昔も今も変わらない事がわかる。

異なる次元の管理人さん

次元の外壁についていろいろ想像をするポラリスたち。
そして元の世界とこの世界と次元転移装置を作ったのは?

異なる次元の管理人さん 1-2巻セット -
異なる次元の管理人さん 1-2巻セット -

トモダチヅクリアニマエール!

テープを買いにチアショップに行くチア同好会。そこで唐突に悩みを切り出したひづめ。
今回は12ページ掲載とボリューム感もあります。5ページしか掲載してない作品もありますし

アニマエール! 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -
アニマエール! 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -

ふじょ子とユリ子

2017年3月・4月号のゲスト作品が新連載となってついに登場。
ゲスト連載の時気になっていた、彼女達の話題に出てくる「亀太郎とピエール」の謎が明らかに。
この作品、

・ふじょ子もユリ子も可愛い
・しかし彼女らの容姿はおろか性癖をも上回る強烈なインパクトを誇るギャグセンス

が本当にイカしている。キルミーベイベーと並ぶギャグ作品に今後も期待。

保命酒 薬味酒 岡本亀太郎本店 720ml -
保命酒 薬味酒 岡本亀太郎本店 720ml -

ゆず35歳@中学生やってます

大卒→書店員→(中略)→中学生という謎な経歴をもつ田中ゆず35歳、ついに同級生に部屋に踏み込まれるの巻。
それにしても風呂イベントに共通して言えることだが、胸囲の格差社会がこれでもかと強調される。なんな(ry

エクソシストと首輪の悪魔

掲載順位が10番目→20番目。
アルマディエルの様子がいつもと違うと思っていたら……お前は吉川ちなつか
ところでこの神父さん、SだけでなくMの資質もあるようで。

黒髪巫女とマリアウィッチ

歌川国芳展に行ったマリアと頼子。

もっと知りたい歌川国芳―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション) -
もっと知りたい歌川国芳―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション) -

芸術に直で触れて、二人の中の何かがより一層深まった感じでした。
ところで、いっぽうのクロエと儀子は……

黒髪巫女とマリアウィッチ (1) (まんがタイムKRコミックス) -
黒髪巫女とマリアウィッチ (1) (まんがタイムKRコミックス) -

疾風ういんどみる!

第3レース、ここまで劣勢を強いられていた風鳴チーム巻き返しなるか。
終盤駆け足になっているのが気になる。

ちぃねぇちゃんはインドア妹と遊びたい

ゲスト連載後編。猪熊陽子「綾も共感できるだろ?鬼ごっこの素晴らしさを!」小路綾「できないわよ」
なんというかカオスな展開過ぎて、どこからどう突っ込めばいいのか。エアガンを人に向けて撃ってはいけません。こないだ某国の国王がエアガンで銃撃されたのもあるし

リトル・リトル・アリス

先月から続く怒涛の展開。卓球対決は今月のきららミラクの「魔王城のお姫様」を思わせる。

魔王城のお姫様 (1) (まんがタイムKRコミックス) -
魔王城のお姫様 (1) (まんがタイムKRコミックス) -

リラのお菓子な魔法

2017年2月号から5作品続いたゲスト連載を経由しない、直球連載の五本鑓(勝手に命名)の一つ。
それがまさかの最終回。第1回から語られてきた物語の空白が、いま埋まる。リラが得た天職、それは。



トモダチヅクリ



最初の頃に比べると麻乃が大きく変わったなと思う、それは──

その他

来月のきららキャラット、「あの娘にキスと白百合を」の缶乃先生がゲスト連載で登場します。

あの娘にキスと白百合を 1-6巻セット -
あの娘にキスと白百合を 1-6巻セット -

まんがタイムきららキャラット 2017年8月号感想(前編)

今月のきららキャラットはネタが多くてチェックしきれないゾな状態です。
とりあえず本屋で買うの恥ずかしかった(小並感)

NEW GAME!


アニメ2期の情報が色々と出ているが、一番の見どころはなんといってもスマホゲー「きららファンタジア」について。
今回はまほうつかいというよりヌーディストにしか見えない滝本ひふみのキャラクターイラスト初公開。ぜひともその性的に誘っている服装はキャラットを買ってじっくり堪能してほしい。

DSC_0089.JPG
次回は7月8日(土)発売予定のきらら本誌にてゆゆ式の新イラストが公開ですよ
みんなきらら買おうぜ(ダイマ


本編は、一言でいうと遠山りんがその場に居合わせたら憤死すると思われる。
フランスに着いた八神コウを出迎えたカトリーヌという人物が見せた態度は──

ともかく、前途洋々と広がるコウさんの眼前、オープンワールド作り頑張ってください(上から目線)

NEW GAME! 6巻 (まんがタイムKRコミックス) -
NEW GAME! 6巻 (まんがタイムKRコミックス) - NEW GAME!アンソロジーコミック (2) (まんがタイムKRコミックス) -
NEW GAME!アンソロジーコミック (2) (まんがタイムKRコミックス) -

NEW GAME!! アフレコレポート

「恋する小惑星」のQuro先生によるレポート。
キタエリさんが有能なのはよくわかった(`・ω・´)

まんがタイムきららキャラット 2017年 08 月号 [雑誌] -
まんがタイムきららキャラット 2017年 08 月号 [雑誌] -

Aチャンネル


きららファンタジアはAチャンネルも参戦する。トオルがビキニ姿でバットを握っているなんて……やだ可愛い。
久しぶりに登場したヒラちゃんの飼い猫アレキサンドリア・ミートアレキサンドライトを見て、トオルとるんはヒラちゃんを連れて一緒に猫喫茶に行く。
ぬこかわいいよぬこ

Aチャンネル (8) (まんがタイムKRコミックス) -
Aチャンネル (8) (まんがタイムKRコミックス) - Aチャンネル Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版) -
Aチャンネル Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版) -

おちこぼれフルーツタルト

なんかよくわからんいきさつでキャットプロの依頼を受けることになったフルーツタルト。
意外な人物が彼女達の前に現れる。

おちこぼれフルーツタルト (2) (まんがタイムKRコミックス) -
おちこぼれフルーツタルト (2) (まんがタイムKRコミックス) -

ブレンド・S

2017年10月よりアニメ放映、先日のきららフェスタで苺香、夏帆、麻冬のキャストが発表された。
主役の和氣あず未さんはおしえて!ギャル子ちゃんのギャル子役で知られるが、きららアニメだと他にきんいろモザイク2期でテニス部部長を演じていたりする。苺香のイメージによく合っていると思う。

美雨の黒歴史ノートをじっくりと見てしまった苺香と店長。謝る苺香に対し、美雨からなされた意外な提案の内容は──

ブレンド・S (3) (まんがタイムKRコミックス) -
ブレンド・S (3) (まんがタイムKRコミックス) -

正義ノ花道

「ぱわーおぶすまいる。」のウロ先生、期待の新連載。
派手でなければ恋愛じゃない。告白は火力だぜ(by 霧雨魔理沙(嘘))というような謎の昂揚感と可愛い女の子が印象的なラブコメというところで、次回以降も大いに期待しています。

ぱわーおぶすまいる。 コミックセット (まんがタイムKRコミックス) [マーケットプレイスセット] -
ぱわーおぶすまいる。 コミックセット (まんがタイムKRコミックス) [マーケットプレイスセット] -

まちカドまぞく

シャミ子の記憶の中に登場した千代田桃の姉、千代田桜。
短い時間の中で桜から告げられた事実とは……当面この展開から目を離せそうにない。

キルミーベイベー

最近やすなが鈴園沙衣の親戚に思えてくるほど、(役立たずな)実験道具を次々と持ち出してソーニャを弄んでいるように思える。もっともその結果は言うまでもないわけで…
今回登場するのは粘土。粘土遊びがいつの間に無駄で壮大な死闘に転じるわけで…カガクチョップ(実験その52「カガコレ」)に展開がなんか似ている。
ちなみにカガクチョップ単行本4巻が2017年8月12日発売予定です。

巨人ゴーレム 新訳版 [DVD] -
巨人ゴーレム 新訳版 [DVD] -
カガクチョップ(4) (メテオCOMICS) -
カガクチョップ(4) (メテオCOMICS) -

ひだまりスケッチ

4ヶ月ぶりの連載。今回は虫の話題。(*ノωノ)キャ-
宮子ちゃんの格好がごちうさのココアに被る(アニメ2期10話)。


ひだまりスケッチは、きららファンタジアにも参戦する。
ゆの「そうりょになりました、ゆのです。たたかいはできませんがちりょうのわざがつかえます。よろしければごいっしょさせてください
オリジナルキャラクターデザインは蒼樹うめ先生、黒田bb先生が手がけている。

まんがタイムきららMAX 2017年8月号感想(後編)

ステラのまほう

センターカラーだが、掲載順位13番目と以前の順位よりは落ち着いた感がある。
しー先輩と裕美音という珍しい組み合わせの会話よりも照先輩の現在に全米が震撼した
ただぼんやりとした不安的な人生相談なら、はーちゃんに聞けば良いと思うんだが如何。

ヴァンパイアちゃんが狙ってる。

クロエ(一応吸血鬼)とユウリ(メイド)の危ない関係(?)を見てしまったしずる。
ユウリの口から語られたクロエの過去とは。

きらりブックス迷走中!

けものフレンズに影響されて動物園に行くきらり達。行き先は東武動物公園ですかね。
きらりが影響を受けたMAXの作品が気になる。

きらりブックス迷走中!  (1) (まんがタイムKRコミックス) -
きらりブックス迷走中! (1) (まんがタイムKRコミックス) -

ペンにまします神サマの

後半は駆け足感があったが、最後まで先の読めない展開を今までありがとうございました。
2017年7月27日に単行本2巻発売予定です。

ペンにまします神サマの 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -
ペンにまします神サマの 1巻 (まんがタイムKRコミックス) - ペンにまします神サマの (2) (まんがタイムKRコミックス) -
ペンにまします神サマの (2) (まんがタイムKRコミックス) -

死ぬまでにしたい10のこと彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと

「ハナイロ」のアカコッコ先生による、2017年5・6月号のゲスト作品「お兄ちゃんって呼ばないで」が改題されて新連載。
シェアハウスに暮らす、家族ごっこを楽しむ女の子達のお話で、登場人物は以下の4人。
・兄15歳(七瀬、♀)
・妹13歳(かりん、♀)
・父20歳(マキ、♀)
・母10歳(つぐみ、♀)
今はぎこちなくも、これから親密になっていく彼女達の行く末が気になります。

ハナイロ 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -
ハナイロ 1巻 (まんがタイムKRコミックス) - ハナイロ (2) (まんがタイムKRコミックス) -
ハナイロ (2) (まんがタイムKRコミックス) -

ゴスロリJK無人島漂流記

某俳優の如く、怪しいキノコを食ってしまったがために幻覚作用に襲われる知恵たち。彼女達を救ったのは……
掲載順位が6番目→18番目に。

ゴスロリJK無人島漂流記 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -
ゴスロリJK無人島漂流記 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -

ななかさんの印税生活入門

ラノベの書き方がこれ一冊で学べない!」ペンにまします神サマのといい、編集煽りよる。
球技大会のポスターを描くことになり、いろいろな議論の末に結局仕上がった絵は……

個人的には妙に学校の球技大会のポスターデザインあるあると思っていますはい。

夢見るプリマ・ガール!

クリスマスにダンスを踊ることを決めたバレエ部員たち。
特にその日を人一倍楽しみにするサフィであった。しかし彼女の故郷にクリスマスあったっけ

私を球場に連れてって!

MAXはセンターカラー作品の掲載順位が固定されているが、やっぱり21番目になると……
というわけで今回は玲央奈(猫ファン)が中間テストで平均点以上を取らないと野球観戦を禁じられる、という人生の危機に直面して、きらら漫画お約束のみんなで勉強イベント。球場で
野球に関するBABIPやUZRなどの用語が出てくるが、これらの値は知ってかつ分析してみると面白い(ただし多用するとうざがられるので注意)。

DSC_0087.JPG
野球バカから野球を取ったらTDNバカ(直球)

みゅ~こん!

【歌声喫茶】
昭和30年代に流行した、アコーディオンを伴奏に、客がリクエストした曲を客全員で歌う喫茶店。東京新宿の「灯(ともしび)」はその草分け。平成10年(1998)ごろから静かにブームが復活。
(『デジタル大辞泉』より)

歌声喫茶が流行っている学校というのは少し思想的に……というのは穿ち過ぎか。
一方のコーラス愛好会は……

ともしび~歌声喫茶 - ARRAY(0xe9d74f0)
ともしび~歌声喫茶 - ARRAY(0xe9d74f0)

しょーがくせいのあたまのなか

タイトルこそ小学生の頭の中、だが、ある意味小学生以下の頭の中身な渋沢先生。
SNSに奇跡を求めちゃう、オレオレ詐欺なんて引っかからないからヘーキヘーキ、と思っている人ほど引っかかる好例です。

ぱぺっとコール!

小路綾「クラス替えには夢を見ないほうがいいわよ…(震え声)」猪熊陽子「3年でまた一緒になったのに未だに去年のこと気にしているのか」

いちごの入ったソーダ水



優しい世界だからこその予想外の展開。皆幸せになれて何よりです。

魔法少女候補生の華麗なる日常魔法少女のカレイなる余生

今月2本連載の2本目。しじまのクラスメイト、新星はいりが一緒にデートするのはななほし。その目的は…という以前に日常系漫画はなぜ他人を尾行するのが好きなのか。

脱オタクファッションガイド 改 -
脱オタクファッションガイド 改 -

その他

「のけもの少女同盟」が3回目くらいの休載。主人公の霞みたいによく休んでいます。
休むといえば、きららフォワードの「がっこうぐらし!」が長期休載決定。大学編が終わり一区切り付いたとはいえ、続きが気になるので早く戻って欲しい。
(ちゃんと告知するだけ本誌やミラクやキャラットの某作品より全然いいのだけど)