まんがタイムきららキャラット 2017年9月号感想(後編)

四姉妹は初恋のはじまり

「『あの娘にキスと白百合を』」(KADOKAWA)の缶乃、ゲスト初登場!」と謳っているセンターカラーのゲスト連載。シスタースクランブルのほうは「いきなり“妹”2人が押しかけてきた」だが、こちらは「母の再婚によりいきなり“姉”3人が増えた」。

ちなみに登場人物の名前は『若草物語』から取られている。さすがに性格までは類似していないが(多分)。

あの娘にキスと白百合を 1-6巻セット -
あの娘にキスと白百合を 1-6巻セット -

すわっぷ⇔すわっぷ

また髪の話してる(´・ω・`)
お風呂シーンも盛り沢山で百合の宝石箱や~(彦麻呂風)

[まとめ買い] すわっぷ⇔すわっぷ(まんがタイムKRコミックス) -
[まとめ買い] すわっぷ⇔すわっぷ(まんがタイムKRコミックス) -

花降り宿のやどかり乙女

朝市に出かけた六花たち。どうも六花は海外旅行行くと初日で金がなくなるタイプのようで。
130ページのコマがゆゆ式の縁っぽい。「サイキョーだ…」「サイキョーだね…」

JR埼京線あるある -
JR埼京線あるある -

ふじょ子とユリ子


新連載なのに掲載順位が芳しくないと別のサイトにあったけど、17→16番目と若干ではあるが増えているし、これからですよ(きっと)。
この作品の良さを分かち合う人募集中。

亀太郎とピエールの元ネタである「魔法少女かめかめ」のオンリーイベントで二人の合作の同人誌を売ることになった。
ステラのまほうの同人ゲーム即売会シーンを思い出すが、本作の個性が発揮されている箇所も少なくなく、比較してみるととても面白い。
そして魔法少女かめかめに扮した隣のクラスの岡本さん(仮)が次回波乱を巻き起こすことに大期待。

ステラのまほう 第3巻 [Blu-ray] -
ステラのまほう 第3巻 [Blu-ray] -

先パイがお呼びです!

センターカラーで、ゲスト連載前編。生徒会長にばったり会った相馬よりこ。
あまりに浮世離れした生徒会長相手とのガールズトーク(?)を楽しむことになったが……

はやしたてまつり♪

単行本1巻絶賛発売中。掲載順位が8→18番目になったのがかなり気になる。
月(るな)の笛に合わせることができず、gdgdになってしまった演奏。
桜波たちの猛練習が始まる。

はやしたてまつり♪ (1) (まんがタイムKRコミックス) -
はやしたてまつり♪ (1) (まんがタイムKRコミックス) -

エクソシストと首輪の悪魔

アルマディエルが大悪魔だった頃、ある少女に召喚されたことが……というのが今回の話。
ところで自分の命と引き換えに願いを叶えた前の依頼主ってどこの魔法少女(殴)

異なる次元の管理人さん

ファンタジックな物語の中にもちゃんと海回というものは存在する。
この世界の津軽要塞みたいなポラリスタウンでのひとときが生き生きと描かれている。
しかし竜は竜にしか欲情しないってドラクエ3の4コママンガ劇場で見たような気がするんだが(元ネタ古)

異なる次元の管理人さん 1-2巻セット -
異なる次元の管理人さん 1-2巻セット -

疾風ういんどみる!

いよいよ最終レースへ。しかし最大の天敵、強風が容赦なく襲いかかる。
はたして風鳴チームはどうなるのか。

疾風ういんどみる!  (1) (まんがタイムKRコミックス) -
疾風ういんどみる! (1) (まんがタイムKRコミックス) -

黒髪巫女とマリアウィッチ

DSC_0106.JPG
ん?今なんでも

最初のコマに映った飛び込んだ電車をみて「りんかい線70-000形キター」と思わず言ってしまった。
コミックフェスティバルという名前だが要はコミケに行き、コスプレを堪能するクロエと儀子。
そこで出会ったのは……

黒髪巫女とマリアウィッチ (1) (まんがタイムKRコミックス) -
黒髪巫女とマリアウィッチ (1) (まんがタイムKRコミックス) -

リトル・リトル・アリス

とうとう次回最終回。作者様の物凄いやる気(少しヤケ?)を感じる壮絶な展開と作画。決戦に打ち勝ってもリンネをどうにかしなければ……
単行本2巻は2017年9月27日発売予定。

魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版) -
魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版) - リトル・リトル・アリス (2) (まんがタイムKRコミックス) -
リトル・リトル・アリス (2) (まんがタイムKRコミックス) -

トモダチヅクリ

麻乃の部屋でみんなで晩御飯を食べることになった。静の意外な性癖が。
ハグで挨拶の文化、相手にもよりますが。

トモダチヅクリ (1) (まんがタイムKRコミックス) -
トモダチヅクリ (1) (まんがタイムKRコミックス) -

その他


金髪同盟に入りたい人がここにもいたようで。
というよりも漫画の中にある「バフ・デバフ」ってなんだ?と思わずツッコミ入れてしまった。
わりと最近言われるようになった言葉なんだな(詳しくはぐぐってください)。

きんいろモザイク (8) (まんがタイムKRコミックス) -
きんいろモザイク (8) (まんがタイムKRコミックス) - はんどすたんど!  (2) (まんがタイムKRコミックス) -
はんどすたんど! (2) (まんがタイムKRコミックス) -

まんがタイムきららキャラット 2017年9月号感想(前編)

まんがタイムきららキャラット 2017年 09 月号 [雑誌] -
まんがタイムきららキャラット 2017年 09 月号 [雑誌] -


\あたれ/

NEW GAME!

自分の参加した作品に名前を残すというのはやはり名誉あること。しかし一般の読者からすると、「この新人、艦これみたいな名前だなあ」と思われてしまうのかは定かではない(違うだろ)。
そしてPECOの発売を祝う青葉達の輪にいきなり乱入するねねっち。幼馴染の約束、イイハナシダナー(強引)

NEW GAME!! Rank.1( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray] -
NEW GAME!! Rank.1( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray] - NEW GAME!アンソロジーコミック (2) (まんがタイムKRコミックス) -
NEW GAME!アンソロジーコミック (2) (まんがタイムKRコミックス) -

ブレンド・S

美雨の陰謀(?)でデートすることになった苺香と店長。しかし思ったより大胆な行動に出る苺香に店長は……
それよりあんなオタクを標榜するギャルなんて現実いるのかどうか。キャバクラにいそうな気もしないではない。

正義ノ花道

ぱわーおぶすまいる。もこんなノリだったのかと思う連載2話目。
今のところ主人公の強さがワンパンマン並みだがそれを超える祭田まつり(冗談みたいな名前だがこの作品のキーヒロインである)のインパクト。

阪神タイガース わっしょいフェイスタオル -
阪神タイガース わっしょいフェイスタオル -

魔法少女まどか☆マギカまちカドまぞく

久々に登場小倉さん。闇堕ちした(らしい)桃を救おうと禁断の手段を……
単行本3巻が2017年9月27日発売予定。とりあえず今後も話が続くということで一安心。

まちカドまぞく (3) (まんがタイムKRコミックス) -
まちカドまぞく (3) (まんがタイムKRコミックス) -

Aチャンネル

センターカラー。るん達が遊びに来るというのでデカいスイカを用意したトオル。そこに招かれざる客がやってきて…
久しぶりに8ページ連載でとても嬉しい。

Aチャンネル Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版) -
Aチャンネル Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版) -



そんなわけできららファンタジアに参戦するるんのグラフィック公開。胸がスイカップ(死語)なのはともかくスウェーデンの国旗っぽいドレスですね。

シスタースクランブル

2ヶ月ぶりのゲスト連載。掲載順位6番目とは凄いな……と思ったがあの作品が休載だからか。
真実よりも大事なことはある、それが“家族”の絆。

※ 2017年7月29日、順位を修正しました

恋する小惑星

キャラット名物(にして某作品が休載がちなための影響と思われる)2話連載。今月はこの作品だが、本当に編集部からとても推されていると思う。
1話目はきらきら☆スタディー ~絶対合格宣言~っぽい。
2話目はご注文はうさぎですか?のシスト回っぽい。

おちこぼれフルーツタルト

乃木恋を思わせるソシャゲとフルーツタルトとのコラボ。胸囲の格差ネタも健在。なんなん?
なんなんといえば、マネージャーの穂歩さんも一晩で10万つぎ込んだと言ってたなあ。課金は家賃超えなきゃ大丈夫

Fate/EXTELLA モバイルバッテリー エリザベート=バートリー -
Fate/EXTELLA モバイルバッテリー エリザベート=バートリー - [まとめ買い] おちこぼれフルーツタルト(まんがタイムKRコミックス) -
[まとめ買い] おちこぼれフルーツタルト(まんがタイムKRコミックス) -

ネコじまにゃんだフル

DSC_0104.JPG
センターカラー。スコちゃんのミサイルキックが先生に炸裂!
そのお詫びというか、カレーを先生にごちそうすることにしたスコちゃんであったが……

キルミーベイベー

大麻忍あぎりの紹介するお化け屋敷というだけで嫌な予感しかしない今月のキルミーベイベー。いつもより笑えます。それよりも、これがカヅホ先生が考えたきららファンタジアかと思って読むと妙に感動が湧き上がります。
というかきららファンタジア公式PVのシルエットでも例の3人の姿が公開されているんだから早く正式アナウンスしてください公式さん。


カガクチョップ(4) (メテオCOMICS) -
カガクチョップ(4) (メテオCOMICS) -

アニマエール!

NEW GAME!!アニメでやっていたきららキャラットのCMにも登場。単行本1巻絶賛発売中です。
本編は小学生のサッカーチームの応援を頼まれたチア同好会。しかし宇希はあまり気乗りでない。というのも…
きらら漫画は本当に優しい世界です。今更だが宇希とその弟の名前がどちらもひどいことに気づいた

アニマエール!  (1) (まんがタイムKRコミックス) -
アニマエール! (1) (まんがタイムKRコミックス) -

はるみねーしょん

「遊びをクリエイトする」全盛期のナムコを思わせる複合型アミューズメント漫画、はるみねーしょん。
Round1もといStage1に遊びにいくはるみ達。ネタも盛り沢山ですがそれ以上にレアキャラも盛り沢山。
まさしく神の導きです。

DSC_0105.JPG
はるみねーしょん 1巻 -
はるみねーしょん 1巻 - ゆゆ式 (9) (まんがタイムKRコミックス) -
ゆゆ式 (9) (まんがタイムKRコミックス) -

まんがタイムきららフォワード 2017年9月号粗文

まんがタイムきららフォワード 2017年 09 月号 [雑誌] -
まんがタイムきららフォワード 2017年 09 月号 [雑誌] -

はるかなレシーブ」は単行本4巻が2017年9月12日発売予定で、今月表紙というのは4巻の宣伝にしては早すぎるなと思っていたらまさかのアニメ化決定。おめでとうございます。
まんがタイムきららフォワード作品では6作品目のアニメ化(OVA化された「みのりスクランブル!」を入れると7作品目)。

[まとめ買い] はるかなレシーブ(まんがタイムKRコミックス) -
[まとめ買い] はるかなレシーブ(まんがタイムKRコミックス) -

がっこうぐらし!(休載中)

BD-BOXが2017年10月13日発売決定
また、きららファンタジアに参戦するスコップちゃんことくるみのグラフィック公開。戦死戦士である。

きっと新しいシナリオときららファンタジアの立ち絵やモンスターを描くための休載だと信じたい。今月号予定休載の夢喰いメリーも。



がっこうぐらし!  (9) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) -
がっこうぐらし! (9) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) -

その他

・そういえば明日は土用の丑の日だったな(ゆるキャン△見て)
・あんハピ♪…久しぶりにはなこのカーチャン見た気がする。アニメでは幸福クラスのOGという設定が付いていたが、原作でもこの設定が明言された。ヒバリがはなこの家に泊まることに。
・ブレイキンガールズ!…まんがタイムきららフォワード2016年12月号のゲストが新連載で登場。ハナヤマタの後、なでしこドレミソラの前に見るとどうしてもいろいろ比較してしまう…が、部活ものテーマの期待の新作。
・ちょっといっぱい!…単行本2巻が2017年9月12日発売予定、さらに来月号初表紙。ちゆりの過去(というか暴露話)が語られるが……
・空の隙間-SKY BLUE DROP-…漫画版「ALDNOAH.ZERO」のピケナス先生のゲスト連載前編
・まんが家cherry!…今月のまんがタイムきららMAX「こみっくがーるず」のフーラ先輩とある意味対照的な可憐先生
・巴マミの平凡な日常…マミさんガラパゴスを脱する。しかし
・45分間の魔法使い…最終回。単行本2巻が2017年8月12日発売予定

ちょっといっぱい!  (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) -
ちょっといっぱい! (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) -