まんがタイムきららキャラット 2017年10月号感想(後編)

エクソシストと首輪の悪魔

センターカラー。また、来月号きららキャラット掲載の「ブレンド・S」アフレコレポートマンガは池内たぬま先生が描きます。
DSC_0148.JPG
下界担当天使シュリエルと名乗る女の子が登場。ぞんぞんしてきた
アルマデュエルが身に付ける首輪の秘密も明かされる(ある程度予想できてた)。
なんだかんだ言って二人のベクトルは一緒の方向に向いているようで。

恋する小惑星

地学部の会報を出すことになった。紆余曲折を経てなんとか完成。
さてその内容と評判は?

花降り宿のやどかり乙女

今までの無理が祟ったのか、熱を出した六花。よかった雪の作った料理がサムゲタンじゃなくて(やめい

さくら荘のペットな彼女 文庫 全10巻完結セット (電撃文庫) -
さくら荘のペットな彼女 文庫 全10巻完結セット (電撃文庫) -

エクソシストと首輪の悪魔先パイがお呼びです!

ゲスト連載後編。こんな状態になっていた生徒会長。

マヨちゃん(本名:相馬よりこ)に対して、先輩がくれたお礼とは──

異なる次元の管理人さん

センターカラー。そして今回は海回。
ファンタジーの世界でも現実でも水着に対するフェチを追求するとキリがないという話もそうだが、やはり胸にどうしても注目してしまう件。なんなん?
物騒(?)な雰囲気を匂わす次回に期待。


異なる次元の管理人さん 1-2巻セット -
異なる次元の管理人さん 1-2巻セット -

ネコじまにゃんだフル

掲載順位9→18番目に。まあキャラットはよく順位変わるから
一学期が始まって一週間(えっまだそれしか経ってなかったのか(困惑))ついにスコちゃんが3番目の生徒として登校。
そして生徒達に振る舞うためにたい焼きを作ることに。

ところで(管理人に止められたが)定期便で酒を注文できるとは別の意味で優しい世界である。鉛玉は環境的な意味でヤバイが

魔王様かるちゃあしょっく!

ゲスト連載前編。コミケの世界に迷い込んだ魔王様。
魔王の割にドイツの子爵家出身のような名前なのはともかく、妙に絵柄が可愛いのに惹かれる。後編も期待しています。

リトル・リトル・アリス

今月号で完結。パンプキーナの復興へ向けてリデル達は新たな道を歩み出す。
正直、きららキャラットを読み始めたのここ最近だったが、最初から読めばきっと本作の魅力にもっと気づけたと思うと……
本作の単行本2巻は2017年9月27日発売予定。

リトル・リトル・アリス (2) (まんがタイムKRコミックス) -
リトル・リトル・アリス (2) (まんがタイムKRコミックス) -

はやしたてまつり♪

ブレンド・Sの神崎ひでり(男の娘)っぽいクラスメイトの陽下(ひのした)さんのインパクトがでかい。
それはともかく、今日は月(るな)の学校で演奏を披露することに。
彼女がなぜ前回あんな発言をしたかという事情が明らかに。

はやしたてまつり♪ 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -
はやしたてまつり♪ 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -

黒髪巫女とマリアウィッチ

最近の展開が日曜特集・新世界紀行みたいな構成になっているのはともかく、今回は待望のプール回。
魔法少女姉妹がそれぞれの泳ぎっぷりを披露することに。カナヅチなマリアは頼子の前で良い所を見せようとするが……
なお、来月予定休載ですorz

黒髪巫女とマリアウィッチ (1) (まんがタイムKRコミックス) -
黒髪巫女とマリアウィッチ (1) (まんがタイムKRコミックス) -

疾風ういんどみる!

最終レースで容赦なく襲ってきた強風を前に風鳴チームがここ一番の奮闘を見せる。
そして気になる順位は。

疾風ういんどみる!  (1) (まんがタイムKRコミックス) -
疾風ういんどみる! (1) (まんがタイムKRコミックス) -

ごきんじょリビングデッド

2016年12月号・2017年5月号「ユーレイといっしょ」以来の再登場ゲスト。
ゾンビがお嬢様とお友達になるという話。わたしたーちはここにいます~♪

がっこうぐらし!Blu-ray BOX <初回限定生産> -
がっこうぐらし!Blu-ray BOX <初回限定生産> -

トモダチヅクリ

まんがタイムきららでも珍しい拳と拳のぶつけ合い。新学期が始まり不機嫌そうに見える麻乃の凍てついた心を溶かすことができるのか。
そして文化祭へ──

トモダチヅクリ 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -
トモダチヅクリ 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -

その他

9月27日に発売されるまんがタイムKRコミックス8冊の宣伝が出ているが、うち7冊は完結、さらに5冊が2巻乙。これはゆゆ式事態です。

まんがタイムきららキャラット 2017年10月号感想(前編)

久々8ページ掲載のひだまりスケッチが本当素晴らしい。
しかし代わりにキルミーベイベーが休載。まあ来月きららファンタジアにキルミー参戦の朗報を提げて戻ってくるっしょ(`・ω・´)

まんがタイムきららキャラット 2017年 10 月号 [雑誌] -
まんがタイムきららキャラット 2017年 10 月号 [雑誌] -

今月も読者プレゼントページは大沖先生によるもの。
\あたれ/

NEW GAME!

トップ絵が「こはる日和。」な件。それはそうと今月のNEW GAME!、冒頭からマスターアップ休暇無しと全員を絶望に追いやる発言をしてドン引きされるクリスティーナいと哀れ。
アニメでも6話で悪役を演じた代わりに7話で道化役やってましたね
それにしても他の登場人物ものっぴきならない事情を抱えている奴ばかり。ここで登場したひふみんが青葉やゆん、インターンの2人をお昼ごはんに誘う。いや、誘ったつもりだったのだが……

NEW GAME!アンソロジーコミック (3) (まんがタイムKRコミックス) -
NEW GAME!アンソロジーコミック (3) (まんがタイムKRコミックス) - NEW GAME!! Rank.1( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray] -
NEW GAME!! Rank.1( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray] -

Aチャンネル

きんモザのカレンもごちうさのリゼも父親と喧嘩して(一方的に)家を飛び出すシーンがあるが、今回はナギも父親と喧嘩して、一人でいた所をるんと出会う。真夜中の路上で
少しズレているけどるんの気遣いがGJ。

意味深だった一コマ。
DSC_0147.JPG

Aチャンネル (8) (まんがタイムKRコミックス) -
Aチャンネル (8) (まんがタイムKRコミックス) - Aチャンネル Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版) -
Aチャンネル Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版) -

おちこぼれフルーツタルト

掲載順位8→3番目と上昇。
今月のおちこぼれフルーツタルトは、メンバー間の胸囲の格差を気にするロコが大胆な企画を他メンバーに提案する。
FTR(フカ取られ)という十六夜咲夜も如月千早も垂涎の、夢の企画。そう構想だけは壮大なわけで……

ひだまりスケッチ



2・3年生合同の学内コンクールが開かれる、ということで張り切るゆのっち達。
これがひだまりスケッチと思わせる感動の内容だった。しかし時の流れの音が刻々と大きくなっている……そんな少し寂しい気持ちにもさせられた。

それにしても吉野屋先生と池澤先生のやり取りは面白いはずなのに、ゆのっちと宮子の会話以上に泣けてしまう……

ひだまりスケッチ (9) (まんがタイムKRコミックス) -
ひだまりスケッチ (9) (まんがタイムKRコミックス) -

ブレンド・S

アニメは10月7日(土)24:30~、TOKYO MXやBS11などで放映開始。
また、気になるキャストだが



なんとSMコンビの鈴木達央さんと前野智昭さんを起用してきた( ゚д゚)
この作品の尋常ではない意気込みが感じられて素晴らしい。
あと男の娘がにっこにっこにーはなかなか野心的だと思った。

先月からのデート回の続き。二人の予期せぬ展開に美雨さんも大感激。なお秋月はいつも通りだった。
オチがなんともはや。なおコミックス4巻が10月27日、キルミーベイベー9巻と一緒に発売です。

ブレンド・S (4) (まんがタイムKRコミックス) -
ブレンド・S (4) (まんがタイムKRコミックス) - キルミーベイベー (9) (まんがタイムKRコミックス) -
キルミーベイベー (9) (まんがタイムKRコミックス) -

はるみねーしょん

掲載順位6番目、最近急に上昇しているのだがこれは何の良き報せでしょうか。
夏休みが終わっても夏休み気分が抜け切らないのが学生というもの。
ところでそれぞれが旅行とか遠出していたということで、いつしか三人の話題はお土産に。
54ページのユキの「『こういうおみやげは貰っても困る』みたいな話もあるけど…
旅先で自分のために何か買ってくれたというその『気持ち』は嬉しいよな」は至言だと思う。

広島土産 もみじまんじゅう(こし餡) 1箱 (日本 広島 お土産) -
広島土産 もみじまんじゅう(こし餡) 1箱 (日本 広島 お土産) -

すわっぷ⇔すわっぷ

掲載順位7番目にまた戻った。
前々回に登場したクラスメートに、キスしたのをバラされたくなかったらおごってと言われてあっさり要求に従う春子と夏子。桜Trickではよくあることだから別にいいだろと言い訳しないのは偉い
しかしこのクラスメート意外と望みが小さくて逆に微笑ましい。

[まとめ買い] すわっぷ⇔すわっぷ(まんがタイムKRコミックス) -
[まとめ買い] すわっぷ⇔すわっぷ(まんがタイムKRコミックス) -

アニマエール!

今月も12ページの大ボリューム。そして次回2本連載。見習え本誌
前回、チア同好会の応援のおかげで県大会出場を決めたバスケ部がまたチアを依頼。
しかしチア同好会を真っ向から否定する謎の少女、というかひづめを「先輩」と呼ぶ牛久という女の子。
次回波乱の予感以前に(練習不足的な意味で)大丈夫かチア同好会。

アニマエール! 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -
アニマエール! 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -

正義ノ花道



コルクのイラストと紹介は今月のきららキャラットにも掲載されています。
本編は今月センターカラー掲載。ヒーローごっこをしている主人公とそれを助長するまつりの元に来たある依頼。しかし依頼主には、表向きの依頼とは別にある目的が──

四姉妹は初恋のはじまり

「あの娘にキスと白百合を」缶乃先生のゲスト連載後編。
家族の絆を深めるため、エイミー(押しかけ四女)が義姉3人にお花見を提案。
しかし次姉のショウがエイミーに一芸披露することを厳命する。さてエイミーと姉たちの絆は深まるのか。

百合の世界入門 (玄光社MOOK) -
百合の世界入門 (玄光社MOOK) -

まちカドまぞく

ここのところ掲載順位一桁台だったのが11番目に。この作品は当分続くことが確定したので嬉しい。2017年9月27日に単行本3巻が発売されます。
夏休みをじっくり過ごすことになったシャミ子だが、桃とミカンはそんな彼女がほっとけないようで。
純喫茶『あすら』の釁隙のぼのぼのマスター(勝手に命名)も登場します。

まちカドまぞく (3) (まんがタイムKRコミックス) -
まちカドまぞく (3) (まんがタイムKRコミックス) -

プリフリ番長!ふじょ子とユリ子

掲載順位16→12位。キャラットに現れた新星、この作品こそは何が何でも強く推していきたい。
前回魔法少女かめかめのコスプレをして話題をさらった岡本さん(仮)。しかしユリ子の中でレズ特有の嫉妬の炎がめらめらと燃え上がる……はずだったのだが、コスプレごっこを提案する岡本さん(仮)の思惑に翻弄され……
巨乳男装女子という新しいジャンル。なんなん?

【朗報】来月号はセンターカラー+2本立て。
cdj9k.jpg

まんがタイムきららMAX 2017年10月号感想(後編)

すーぱーてんぷる!

センターカラー。ゲスト連載後編。鬼女の望月紅葉、最上先生、雨女の露ちゃんが登場。
ネタがある意味これが私の食べる道!よりカオス、そして危険。ネタがタイムリーというか…勢いがあるという意味ではこの2作品のゲストの存在感が非常に際立っているといえる。

日向ことねの同居人

ゲスト連載後編。前回不気味な雰囲気を放っていたのはことねの同級生、メンヘラレズの月丘さとみだった。彼女のリアクションはいちいち笑える。
そういえば魔法少女の同居人、今回は影薄かったな。

メンヘラといえば、2017年7月・8月号でゲスト掲載されていた「サジちゃんの病み日記」が新連載になるんだよなあ。きららミラクもこれくらいの積極性を見習ってほしい。
しかしこれはきららキャラットでゲスト連載していた「ご趣味のすすめ
」「ゆず35歳@中学生やってます」もワンチャンあるで(多分)


すくりぞ!

掲載順位は15位と落ち着いたが……この作品こそは2巻乙を回避してほしい。
いよいよクリスマスバイキングの日。しかし始まっても客が誰も来ないオフ会0人状態。果たしてこのままイベントは終わってしまうのか?

すくりぞ!  (1) (まんがタイムKRコミックス) -
すくりぞ! (1) (まんがタイムKRコミックス) -

しょーがくせいのあたまのなか

プールの回。それにしても「がんくつ荘の不夜城さん」もそうだがどうしてきらら作品の喪女の胸は目立つのか。
授業そっちのけで水中で繰り広げられる熾烈なバトル。
ところで、最近の小学生は男の子も上が隠れる水着を着るのだろうか。教えて偉い人。

単行本2巻が2017年10月27日に発売予定。実はこの作品も来月号……
しょーがくせいのあたまのなか(2) (まんがタイムKRコミックス) -
しょーがくせいのあたまのなか(2) (まんがタイムKRコミックス) -

どうして私が美術科に!?

センターカラー(ただし掲載順位17番目)。
前回のあらすじ:文化祭で(嫌にリアルな)シンデレラを演じることになった桃音。ふとしたことから黄奈子と喧嘩(といえるのか?)してしまう。果たして本番……

筋書き通りのストーリーでなくてもいい。優しい世界は開かれている──
展開が少し劇場版きんいろモザイクを思わせる。
それにしても、どんなシリアスな展開でも笑いを取りに行く事態を打開しようと名案を閃くすいにゃん先輩はやはり芸人の鑑です。あとこの委員長一体何者なんだ
ちなみに波乱の展開に隠れてしまっているが、桃音があの事実を色々な人にカミングアウトしています。

きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray] -
きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray] - どうして私が美術科に!? 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -
どうして私が美術科に!? 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -

きらりブックス迷走中!



しましまライオンもそうだが、CMで宣伝されたにも関わらず2巻で完結してしまった作品。その2巻は2017年10月27日発売予定。
最終回ということで他のレアキャラも登場。それまでコミュ障だったとろつきー先生が心を開いたのは良かったが、やはり商業誌は人と人とのつながりよりも売上が大事なんだろうな……と現実的な事を思ってしまった。

きらりブックス迷走中!(2) (まんがタイムKRコミックス) -
きらりブックス迷走中!(2) (まんがタイムKRコミックス) -

霞さんの引きこもり生活入門のけもの少女同盟

待望の1巻が2017年10月27日発売予定。普段話し慣れない霞たちが果たしてガールズトークをするとどんな展開になるのか。
ごちうさでも思いつかない霞の創作童話が必見。

のけもの少女同盟(1) (まんがタイムKRコミックス) -
のけもの少女同盟(1) (まんがタイムKRコミックス) -

ななかさんの印税生活入門

プール回の2作品目。ひょっとして石見先生とネタの打ち合わせしてませんか
ハレンチ部とはまた激古懐かしいネタを。

ハレンチ学園 (文庫版) 【コミックセット】 -
ハレンチ学園 (文庫版) 【コミックセット】 -

ヴァンパイアちゃんが狙ってる。

センターカラー(ただし掲載順位21番目)。
だんだんヤンデレになってくる吸血鬼のクロエ。そしてレズ特有の……を見せるしずる。
クロエはしずるの家に行く途中の出来事を語るのだが……
他作品のネタを思わせる箇所が多い気がする。
DSC_0141.JPG
小路綾「陽子帰るわよ」(激違)

ゴスロリJK無人島漂流記

三森すずこおかあさん(殴)
生きとし生けるものすべての命に、今日を生きたことの感謝の祈りを──

ゴスロリJK無人島漂流記 (1) (まんがタイムKRコミックス) -
ゴスロリJK無人島漂流記 (1) (まんがタイムKRコミックス) -

夢見るプリマ・ガール!

初詣に行くバレエ部員たち。しかしどういうわけだか、みゆたちに自分が夢中なヒップホップを教えることになったあい。さてどうなるか。
DSC_0140.JPG
ぐねっとくもんだね(編集も狙ってこの広告にした気がする)。

ゆゆ式 (9) (まんがタイムKRコミックス) -
ゆゆ式 (9) (まんがタイムKRコミックス) - 夢見るプリマ・ガール! 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -
夢見るプリマ・ガール! 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -

みゅ~こん!

本作も今回で完結。自信を喪失してしまった乃ノ花を元気づけるために部員達が採った作戦とは──
きらら作品は本当に優しい世界である。

単行本2巻は2017年9月27日発売予定。ニコニコ静画で振り返り連載中です

みゅ~こん!  (2) (まんがタイムKRコミックス) -
みゅ~こん! (2) (まんがタイムKRコミックス) -

ぱぺっとコール!

本作も今回で完結。ゲスト作品「ぱぺっとと栞のラペル」を経て、2015年9月号からはんどすたんど!と共に連載されていた作品だった。「1巻の最終話と比べてお楽しみください」と書いてある。ほとりがこの部活に入ってどう変わったか、じっくり感じてほしいというわけです。
単行本2巻は2017年9月27日発売予定。

ぱぺっとコール!  (2) (まんがタイムKRコミックス) -
ぱぺっとコール! (2) (まんがタイムKRコミックス) -

いちごの入ったソーダ水

ついに月(るな)に弟が生まれる。さて気になるその名前は……
久しぶりに中学組のあのキャラ達も登場。

[まとめ買い] いちごの入ったソーダ水(まんがタイムKRコミックス) -
[まとめ買い] いちごの入ったソーダ水(まんがタイムKRコミックス) -