まんがタイムきららキャラット 2018年6月号感想(後編)

ふじょ子とユリ子

ふじょ子とユリ子 (1) (まんがタイムKRコミックス)
ふじょ子とユリ子 (1) (まんがタイムKRコミックス)

このカップリングが尊い!」とは本作の宣伝文句である。しかし尊いだけが本作の醍醐味ではない。怒涛の如く繰り出されるネタ、個性的過ぎるキャラクター、そして読み終わった後のある種の快感こそこの作品を彩る要素であると思う。

そんな単行本1巻発売中のふじょ子とユリ子、今回はセンターカラー。珍しくふじょ子から「海に行きたい」と誘われたユリ子。もちろん動機は言うまでもない。
しかし海に来た二人を今回も岡本さん(仮)と神(三神さん)は待ち構えていたのであった。海回だけでも毎ページ笑えるのが凄いが、もちろんギャグばかりでなくちゃんと尊い百合場面は突き抜けるほど尊くてGoodである。それをしっかりと堪能する岡本さん(仮)と神。

なおきらら漫画特有の水着回は胸比べが行われるという儀礼は本作でも健在であった。なんなん?

まちカドまぞく

センターカラーではないが掲載順位14番目に。
ミカンの呪いを根本的に解決したいということで彼女の夢の中に入り込むシャミ子たち。ミカンの心の中の悪魔は形を成していなかったが、シャミ子の捨て身の努力でなんとか正体を見せた。しかしここからが本番である。頑張れフレッシュピーチ。

[まとめ買い] まちカドまぞく
[まとめ買い] まちカドまぞく

すわっぷ⇔すわっぷ

「単行本1~2巻大重版中!」らしい。そして本作も風呂回である。
体が入れ替わった後の、元の自分の後ろ姿が気になる春子たち。そんなわけで夢芽に頼んで、秋穂たちも誘って夢芽の家の風呂に入ることに。
いろいろな発見はあったが、結局胸囲の格(ry

[まとめ買い] すわっぷ⇔すわっぷ
[まとめ買い] すわっぷ⇔すわっぷ

はやしたてまつり♪先パイがお呼びです!

体育祭の応援団を友達に勧められる相馬よりこ(マヨちゃん)。色々と気になる噂があるがまずは生徒会長に事情を聞いてみることに。マヨちゃんを出迎えたのは──
いつもよりも誘ってやがるこの生徒会長(色々な意味で)。

PA スパークミラーボール 20cm
PA スパークミラーボール 20cm

RPG不動産

センターカラーにして今月号唯一のゲスト連載。『怪体真書Ø』『海咲ライラック』などで有名な険持ちよ先生をゲストに呼ぶキャラット編集部凄いな。しかも10ページもあるぞ(アニマエール!も10ページあるけど)
「RPG(Rent Plan Guide)不動産」にやって来た、いかにもな魔法使いぽい風色琴音。彼女の目的は部屋探しと、もう一つ…
RPGの世界にありがちな、変な部屋ばかり勧められる琴音であったが、最後に紹介された部屋に、彼女は住むことに決める。不動産の人々(人じゃない?のもいるけど)が可愛らしいが、ファンタジーと妙な現実を交えた世界観が独特で、読んでいて思わず引きずり込まれそうである。次回も期待。

怪体真書0 1 (少年サンデーコミックス)
怪体真書0 1 (少年サンデーコミックス)

花降り宿のやどかり乙女

六花の実家でのお泊りの続き。野性的な生活を送っていた六花の過去を振り返りつつ、周りを色々と観光する一行であったが、ある出来事が雪の心を捉えたようで、いつもと違う様子を見せる。
そして実家に戻った六花たちを出迎えたのは──

花降り宿のやどかり乙女 (1) (まんがタイムKRコミックス)
花降り宿のやどかり乙女 (1) (まんがタイムKRコミックス)

エクソシストと首輪の悪魔

そういやこの作品も外泊回だったな。岩崎司の家で泊まった翌日、近所のテーマパークに遊びに行く一行。当の司がいつもと全然違うハイテンションなのはいいとして(いいのか)、お化け屋敷に普段とは違うペアで行くことになった。
しかしお化けが怖いのはペアになってしまったアルマディエルも司もであり…少し可愛い元大悪魔の弱音。

エクソシストと首輪の悪魔 (1) (まんがタイムKRコミックス)
エクソシストと首輪の悪魔 (1) (まんがタイムKRコミックス)

メイドさんの下着は特別です。

眩いばかりこれでもときわどいシーンを見せる本作。主人であるクラウン様の趣味もあるが、働くメイド達も蘭子以外は非常に大胆で。
その蘭子、今日の夕食当番となり、田舎風の素朴な料理を振る舞う。それが主人や他のメイド達の心を掴んだようで、さっそく翌朝主人もお礼にとオムライスを振る舞うのだが……

本作のあと幸腹グラフィティのオムライス回読み返したけど、やっぱり食べる人によって料理の感想は全然異なるものなのですね。

幸腹グラフィティ コミック 1-7巻セット (まんがタイムKRコミックス)
幸腹グラフィティ コミック 1-7巻セット (まんがタイムKRコミックス)

はるみねーしょん

掲載順18→21番目に。
漫画でよくある汗や驚き、怒りなどを表す記号的な描写が今回のテーマ。演出とその効果はどこまで適格に表現できるのか。見た人に意味が伝わるのか。うーん深すぎる。
もちろんはるみを表す描写といえば\やべえ/ そして最後のコマもまた深すぎる。

はるみねーしょん (7) (まんがタイムKRコミックス)
はるみねーしょん (7) (まんがタイムKRコミックス)

異なる次元の管理人さん正義ノ花道

掲載順19→22番目に。
あのマスコットぽんかんという名前あったのか。しかも2号まで登場してるし。そのマスコットを追って見慣れないオブジェに遭遇したわっしょいさん。そしてそれを管理しているのは──

ぱわーおぶすまいる。 コミックセット (まんがタイムKRコミックス) [マーケットプレイスセット]
ぱわーおぶすまいる。 コミックセット (まんがタイムKRコミックス) [マーケットプレイスセット]

はやしたてまつり♪

本作の登場人物達の尊さもまた格別なものがあり、紆余曲折はあったがお囃子にかける熱意も人一倍溢れていた。稽古に励み時に悩み、そして彼女達が学園祭で今までの練習の成果を見せる時が来た。
桜波の太鼓に対して虚心坦懐になる月(るな)。ふうの矜持、すずめの達観、そして巌の追懐。本当に尊すぎる。

ところで学園祭でも酒をねだるかもめさん、どこぞのグビ姉じゃあるまいし

はやしたてまつり♪ (1) (まんがタイムKRコミックス)
はやしたてまつり♪ (1) (まんがタイムKRコミックス)はやしたてまつり♪(2) (まんがタイムKRコミックス)
はやしたてまつり♪(2) (まんがタイムKRコミックス)

単行本2巻が2018年6月27日発売予定です。そして次回──

異なる次元の管理人さん

突然竜宮城を襲った異変、ここで明かされる乙姫らの真実。
ポラリスは竜宮やスズキたちを救うべく、立ちはだかる次元の歪みに挑もうとする。この世界の管理人として。尊い彼女の次元修復砲ポラリスバスターの成果は。

異なる次元の管理人さん 1-2巻セット
異なる次元の管理人さん 1-2巻セット

その他

来月号はAチャンネル表紙、連載開始10周年のキルミーベイベーなどがセンターカラー。
キルミーは2007年1月号から6月号までのゲスト連載期間があるので既に10周年迎えている違う気もするが…

まんがタイムきららキャラット 2018年6月号感想(前編)



というわけで「どうして私が美術科に!?」はいいぞ。1巻を買っていない方もこの機会にぜひ、桃音たちのちょっと難儀だが楽しくそして尊い日常生活に触れてください。

どうして私が美術科に!? 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
どうして私が美術科に!? 1巻 (まんがタイムKRコミックス)どうして私が美術科に!? 2巻 (まんがタイムKRコミックス)
どうして私が美術科に!? 2巻 (まんがタイムKRコミックス)

まんがタイムきららキャラット 2018年 06 月号 [雑誌]
まんがタイムきららキャラット 2018年 06 月号 [雑誌]

ブレンド・S

今月号きららキャラットは表紙こそアニマエール!だが、巻頭カラーはこのブレンド・S。5月6日にさいたま市文化センターというところでイベントやるそうで。8月12日によりもい(「宇宙よりも遠い場所」)も同じ場所でイベントやるんだよなあ…

彩人とのライブを前に、着ていく服が分からずスティーレの関係者に相談する苺香。夏帆の紹介で呼ばれた美雨とひでりであったが、デート前提で色々と好みの衣装を薦めるのであった。しかし肝心なところでは意外とウブなひでりであった。そこがまた可愛いんだが(性別♂であることは知っているが)。

なお来月号休載。予告するだけ別の某作品よりはマシである。

ブレンド・S 5(完全生産限定版) [Blu-ray]
ブレンド・S 5(完全生産限定版) [Blu-ray]宇宙よりも遠い場所 1(イベントチケット優先販売申券) [Blu-ray]
宇宙よりも遠い場所 1(イベントチケット優先販売申券) [Blu-ray]

ガールズパンツァーキルミーベイベー

冒頭の親父ギャグだけでも笑わせてくれるのがキルミーベイベーがキルミーベイベーたる所以である。
で、いきなり戦車に乗りたいと言い出すやすな。段ボールの装甲程度で満足する(でもすぐ飽きる)やすなもやすなだが、一応付き合ってあげるソーニャも大したものである。ブタさんチームならぬやすなとソーニャの戦いも熾烈だがはたしてその結末やいかに。
ちなみに珍しく今回ソーニャがオチを付けている。

キルミーベイベー コミック 1-9巻セット
キルミーベイベー コミック 1-9巻セットフューリー [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]
フューリー [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

オマケ:カガクチョップ



感想を一言で書くと「上手に焼けました~」果たして読んで食欲が進むかどうかは読者子の皆様に判断が委ねられています(たぶん)

カガクチョップ(4) (メテオCOMICS)
カガクチョップ(4) (メテオCOMICS)

ゆず35歳@中学生やってます

新連載作品が前の方のページに来るのはよくあるが、連載6回目にして3番目の位置。しかもベテラン勢が異様に強いキャラットである。
前回、何度もボロを出しそうになりながらなんとか日曜日のデートを乗り切ったゆず(35歳いちおう中学生)。しかし彼女の挙動不審な仕草を見ていたクラスメイトの茉莉花よもぎ。なずなを取られまいとするも、結果としてゆずのピンチを救っただけでなく唇まで奪われてしまい──
この多感な彼女にも目が離せない。いいぞもっとやれ

ゆるゆり コミック 1-14巻セット (百合姫コミックス)
ゆるゆり コミック 1-14巻セット (百合姫コミックス)

Aチャンネル

来月号きららキャラットの表紙。1年2か月ぶりであるのだが、今月のAチャンネルはいろいろと衝撃的である。

・6ページだけ(最近よくあるが)
・サザエさん時空だと思っていたら、それを根底から覆す発言がトオルの口から
・来月でAチャンネル通信最終回

急にトオルを花見に誘うるん。ナギやユー子も一緒に。いつも天然なるんが急にトオルに声をかけた理由は温かく、しかし切ない。そして、当のトオルが気がかりなのはるんの進路だけでは無いはず。この先、四人の行く末はどうなっていくのか──
単行本9巻が2018年5月26日発売予定です。

Aチャンネル (9) (まんがタイムKRコミックス)
Aチャンネル (9) (まんがタイムKRコミックス)Aチャンネル Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)
Aチャンネル Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

精霊さまの難儀な日常

2017年12月号~2018年2月号にゲスト連載された琴慈先生の作品がついに登場。正式連載初回はセンターカラーである。
炎の精霊界から「初めて会った人間と対になり、その人の大切なものを奪う」という試練を克服するためにやってきたサラ。さて彼女の人間界での日常生活やいかに。

力を出し過ぎて同居先のともりの風呂釜を破壊したサラ(漢字だと「不知火皐羅」となるらしい)。そんなわけで二人で銭湯に行くことに。元より火の精霊なので熱いのは好きだが冷たいのは苦手であり、己の使命を思い出しつつも不安ばかり頭によぎってしまう。
一方、すみのの家に同居する水の精霊のルカも、ともりの誘いを受けてすみのと一緒に同じ銭湯へ。
あんハピ♪のはなこみたいなすみのも天然だが、ともりもどこか抜けているところがあり、湯あたりしてしまう。なんとか彼女を背負って帰るサラであったが──

キャラットにまた一つ尊い作品が増えた。次回も期待したい(`・ω・´)

あんハピ♪ (8) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
あんハピ♪ (8) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

mono

今回のmono、秋山先生と旧友の駒田華子(こまだかこ)に誘われて、シネフォト研究部の三人も連れて一緒に訪れるのは甲州市勝沼町にある葡萄工房ワイングラス館。某ごちうさのシャロみたいにワイングラスのうんちくを語る華子。それに対して色々率直な感想をぶつけるJK三人であった。
ゆるキャン△もそうだが、あらためてGW期間、甲信越の自然の尊さに触れてみてはいかがですか(宣伝)

ご注文はうさぎですか? BD DVD 特製収納BOX ハロウィン仕様
ご注文はうさぎですか? BD DVD 特製収納BOX ハロウィン仕様ゆるキャン△ (6) (まんがタイムKR フォワードコミックス)
ゆるキャン△ (6) (まんがタイムKR フォワードコミックス)

NEW GAME!

今月も来月も2本立てである。はじめの企画したゲーム「ドッジボールファイト!(仮)」もキャラコンペがある。どこか楽観的な青葉。いつもと様子の違うゆん。周りが目に入らないほど神経を尖らせる紅葉。さてその結果は──

PECOの時とはまた違う「大人の事情」が判断材料に入っているとはいえ、三人の心境は単なる競争心やデザインへの意気込みだけで済ませるものでなく、もっと深い所に入り組んでしまっているのだなと思った。彼女らをまとめるひふみでなくとも、戸惑わざるを得ない所以である。

NEW GAME! (7) (まんがタイムKRコミックス)
NEW GAME! (7) (まんがタイムKRコミックス)

なお今回もねねっちはしっかり登場します。ねねっちは(幼馴染としての私情はあるのかもしれないが)あおっちを推し、そしてあまり芳しくない評価だったあおっちを慰めているようだが……

アニマエール!

巻頭の「チアノート」第2回はチア部の鉄壁のベース、有馬ひづめの魅力について迫っています。
大会の翌日、いきなり宇希の家に突撃するこはね。宿題をやってもらおうという魂胆で押し掛け、ついでにひづめも呼んだはいいが、レズ特有の第六感をもつ花和は虎徹も連れてきて──
今更ではあるが、チアとの出会いについて語るこはね。チアを始めたのは宇希のおかげ、と告白された宇希は感極まって…
あと猿渡家のカーチャン美しい。

[まとめ買い] アニマエール!
[まとめ買い] アニマエール!

ネコじまにゃんだフル

ネコじまにゃんだフル (1) (まんがタイムKRコミックス)
ネコじまにゃんだフル (1) (まんがタイムKRコミックス)

単行本1巻絶賛発売中。この作品も、非常に尊いからぜひ買って読みましょう(`・ω・´)
センターカラーの本作、8人目となるべき生徒のチワちゃんは神社に引きこもっていた。なんとか彼女に会おうとする先生とシロとクロ。しかし武器を向けてまで先生たちを追い払おうとするチワちゃんの深層は──

DSC_0177.JPG
体を張ってシロとクロを守った先生の献身ぶりは尊いです。が、無茶しやがって…

ひだまりスケッチ

「なかなか受験スイッチが入らないゆのに、吉野屋先生からのご紹介。B組の五十嵐さん」

あれそうだったの。てっきり見ず知らず同士の生徒をくっつけてアナジーシナジー効果を見ようという思いつきかと(違
嫌がっているのに何度も強引に会おうとするゆのっちの根性も大したものだが、結局根負けした五十嵐さん。彼女の絵への熱意、志望大学とその理由を語るが、当のゆのっちは真剣に彼女の話に聞き入ったかと思いきや…いちおうは友達になれた(?)ようで何より。

なお、長年続いていた「やまぶき高校放送部ラウンジノート」は次回で最終回となります。そしてまた一つ、読者コーナーが消えていく…

ひだまりスケッチ (9) (まんがタイムKRコミックス)
ひだまりスケッチ (9) (まんがタイムKRコミックス)微熱空間 2
微熱空間 2

恋する小惑星

単行本1巻絶賛発売中。三国志に出てくる王累よろしく逆さ吊りになっているイヴこと新聞部の伊部ちゃん。ダメだこいつ中二病入ってる
新聞部の新聞の売れ行きが悪いという理由で地学部の会報を潰すと公言する彼女。肝心の新聞記事に載せようというネタがいかにもな内容で笑ってしまうのはともかく、中庭の池の鯉に物理学者の名前がいつの間にか付いていたという話を紹介する地質班の猪瀬まい。新聞に採用されたこの記事が思わぬところで地学部の窮地(?)を救うことに。

恋する小惑星(アステロイド) (1) (まんがタイムKRコミックス)
恋する小惑星(アステロイド) (1) (まんがタイムKRコミックス)

おちこぼれフルーツタルト

2018年6月27日に単行本3巻発売予定。



その理由は一つしかない。子役時代の黒歴史が蘇ってしまうからである。しかしアイドル甲子園に選抜されるには手段を選んではいられない。マネージャーのホホはこういう時だけ入念な準備を整えているのであった。
なお今回、イノっちがある意味人生最大のピンチを迎える。

ゆゆ式 Blu-ray BOX
ゆゆ式 Blu-ray BOXおちこぼれフルーツタルト(3) (まんがタイムKRコミックス)
おちこぼれフルーツタルト(3) (まんがタイムKRコミックス)ハナヤマタ (10) (まんがタイムKR フォワードコミックス)
ハナヤマタ (10) (まんがタイムKR フォワードコミックス)

まんがタイムきららMAX 2018年6月号感想(後編)



参戦自体はとてもいいことなのだが、これはきららファンタジアの参戦他作品にも言えることなのだが、主人公がそうりょという微妙ポジションの作品が結構多い気がする。☆5はまだ役に立つ場面もあるのだが──
果たしてかおす先生の立ち位置は。

私を球場に連れてって!

センターカラー。単行本1巻が2018年4月26日発売予定。どうびじゅやJKすぷらっしゅ!と一緒にまんがタイムきららMAXのCMで紹介されるし、そして現実世界の西武は今の所絶好調です。そこ春の珍事言うな

観戦の前のプールを楽しむタマちゃん達。しかしそんな時でも野球のことを忘れないレオナであった。そしてディスられる埼玉と福岡であった。
あと準備運動で腰を痛める猫子のカーチャン。無茶しやがって…

DSC_0172.JPG
咲夜さピチューン

東方project マウスパッド『十六夜咲夜』
東方project マウスパッド『十六夜咲夜』私を球場に連れてって!  (1) (まんがタイムKRコミックス)
私を球場に連れてって! (1) (まんがタイムKRコミックス)

本日わたしは炎上しました

ゲスト連載3話目だが、本作品は来月号から新連載が決まっている。間髪入れずそのまま連載に移行するのはぼっち・ざ・ろっく!以来である。
猫耳アイドルユーチューバーを名乗る多田ノユリ(別の意味で意味深な名前)、どこまで本気なのか百合キャラを演じている。カナエは動画の再生数勝負をもちかけるが、あらかじめクロイをノユリと組ませておいて、クロイの手口でノユリの家の鍵を開け、ノユリの動画を削除する魂胆であった。さてその顛末は。
わざと勝負に負けて最終的に目論見(?)を果たしたノユリであったが、次回以降もこのような、あるいはそれ以上のコメディが演じられるのか。なかなか強烈なインパクトを放っていた本作の来月号に期待していきたい。

桜Trick コンパクト・コレクション Blu-ray
桜Trick コンパクト・コレクション Blu-ray

ばーど☆わーくす

ゲスト連載2話目。今回登場するのは、課長として赴任してきたというシナモン文鳥のキュー。ボク娘。
インコのミキと一緒にいても漫才しかしないので、商品企画をすることに。試行錯誤の上二人が考え出した商品とは。

鳥の詩
鳥の詩

つばめしーく!



まんがタイムきららミラクっぽい絵柄にストーリーかな…と思ったら、ちょっとまほろまてぃっくっぽい気がした。あと当のアニマロイドといい荷電粒子砲といい、少しエヴァっぽいとも思った。
構成やキャラ、時折挟まれるギャグはなかなか心地良さを感じる。次回以降も期待。

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 800つばめ
プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 800つばめ

どうして私が美術科に!?

前のページの「ふじょ子とユリ子」とその裏の「どうして私が美術科に!?」の広告が尊すぎる。先にも書いたが、どうして私が美術科に!?はその作品のもつ魅力もさながら、「史上最尊。」「現役女子高生漫画家(※執筆時)相崎うたうが描く」「『ステラのまほう』のくろば・Uも絶賛!」のパワーワードが強烈過ぎる。4月26日単行本2巻発売なので買いましょう(`・ω・´)

今月号のどうびじゅはセンターカラー(ただし6ページ。季節の移り変わりかつ単行本発売で色々お忙しいと思う)。
ショッピングモールにて二人きりでデートすることになった黄奈子と蒼。しかし二人の性格は正反対。とはいえ二人とも美術科の居残り組であり、あまり常識が無いという点は似ている。そしてその家庭事情はというと──。

ぎこちなくも二人きりの時間は過ぎていく。最近『尊い』と評されることの多い本作だが、何をもって尊いかというと確かに言葉にはしづらい。何でもない日常、白紙のキャンバスに描かれる何気ない一コマ。しかし卑近にしか見えないその瞬間こそが形容し難い貴重な出来事であり、それを巧く美しく描くどうびじゅという作品を尊く見せているのである。まだまだ言い足りないところはあるが。
ただ欲を言うなら、桃音ではないが黄奈子たちと一緒に混じりたい人生だった(そっちか)。

どうして私が美術科に!? 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
どうして私が美術科に!? 1巻 (まんがタイムKRコミックス)どうして私が美術科に!? 2巻 (まんがタイムKRコミックス)
どうして私が美術科に!? 2巻 (まんがタイムKRコミックス)

はんどすたんど!

掲載順位はともかく、どうびじゅ→はんどすたんど!→JKすぷらっしゅ!という全盛期の阪神のJFKを思わせる豪華リレー。

最近、この作品の真の主人公は新城ななみ以上に加賀さんいちごガールではないかと思う。間違いなく頭脳は優秀なのだがどこか抜けていて、しかし人一倍努力家で極度の運動音痴を必死の鍛錬で乗り越えてきた。なお緊張が度を過ぎると自棄になるもよう
段違いの演技、トマトというか、作品に添っていうなら夏瑞()の如く顔を紅潮させ渾身の姿勢で競技に挑むいちごガール。しかしここで全力を使い果たしてしまい、彼女に代わり平均台に立つのは晴沢ひなた。死にそうな顔でなんとかいちごガールの代わりに素敵な演技を見せる。その様子をみていた部長の真白ゆかと、ペアの二人は──

※ 夏瑞…なつみずき。北海道産のイチゴの品種のひとつ。やや大粒で丸っぽく、甘いことに定評がある。

はんどすたんど!  (2) (まんがタイムKRコミックス)
はんどすたんど! (2) (まんがタイムKRコミックス)

JKすぷらっしゅ!



「日刊こみっくがーるず」を連載する5人のうち春雨先生がトップで描いていることといい、まんがタイムきららMAXのCMで私を球場に連れてって!やどうびじゅと一緒に宣伝されていることといい、運を天に任せて祈るしかないそんな25話目。
1話目の頃に見せていた青い顔とは別の意味で青い顔を見せるかなた。澪花が体調不良で学校に遅刻しただけなのだが、保健室で澪花が診察を受けているだけでもクソレズモード全開になるというもう相当こじらせているとしかいえない。そんなかなたに対してケイは(珍しく)冷静な分析をする。
いっぽう、化学部長のつららが澪花を診て、彼女に下したのは──

JKすぷらっしゅ!  (1) (まんがタイムKRコミックス)
JKすぷらっしゅ! (1) (まんがタイムKRコミックス)JKすぷらっしゅ!(2) (まんがタイムKRコミックス)
JKすぷらっしゅ!(2) (まんがタイムKRコミックス)

なお本作は単行本2巻が2018年6月27日発売予定です。

あくまにラブソングを!

ゲスト連載1話目。いきなり教会に現れて自分をルシフェル様という凛華という女の子。そんな教会に住むまりあだったが、10歳の誕生日を迎えて前世を思い出して──

正直キャラットで連載したほうがいい気もするが、本作の百合が非常に強烈で非常に手ごたえのある作品であることに変わりはない。次回以降も期待したい。しかしよりによって次のページの広告がNEW GAME!である。

グランブルーファンタジー ルシフェル コースター ハニトーカフェ 秋葉原 ルシオ グラブル
グランブルーファンタジー ルシフェル コースター ハニトーカフェ 秋葉原 ルシオ グラブルきゃらスリーブコレクション マットシリーズ   NEW GAME! 「遠山 りん」 (No.MT265)
きゃらスリーブコレクション マットシリーズ NEW GAME! 「遠山 りん」 (No.MT265)

しょうこセンセイ!

DSC_0173.JPG
1円セール好きそう

2018年1月号~4月号ゲスト連載された作品が新連載。最近の新連載が決まる作品、何かしらのパターンがある気がするが、ともあれ門出を祝いたい。
公立高校に赴任した新しい先生は8さいのょぅι゛ょ、吉田翔子だった。飛び級で大学を出た天才少女ではあるが、実は校長(吉田継子というらしい)の娘である。生徒に舐められまいとするも、やはり見てくれで判断されてしまい、彼女なりの問題解決をなんとか図ろうとするも…健気な彼女をこれからも応援していきたい。

ちなみにきららMAX定期連載作品のうち、小見出しがあるのは長くステラのまほうだけだったが、本作もその仲間入りをしている。(過去は複数あったが…)

[まとめ買い] しょーがくせいのあたまのなか
[まとめ買い] しょーがくせいのあたまのなか

TCGirls

クリスマスパーティを店で開こうと提案するシオン。元よりカードゲーム好きな人達のパーティはプレゼントもそれ相応に凝ったものであり、メイの中二心もいつになくくすぐられる。
そんな中、アンからシオンに渡されたのは、そして、シオンからアンに渡されたのは──

とうとうこの時が来てしまった。「すくりぞ!」といい本作といいなぜこの作品は人気が出る!と思った連載に限ってこのようなことになるのだろうかきららMAXは。しかし来月号の連載を待たずにはいられない。果たしてアンの運命やいかに。
最後までTCGあるあるネタを盛り込む本作に笑い、そして泣いている。

TCGirls (1) (まんがタイムKRコミックス)
TCGirls (1) (まんがタイムKRコミックス)

ゴスロリJK無人島漂流記

「最終話『ありがとう、さようなら』」

哲学者のジル・ドゥルーズは、若い頃無人島に関する著述をしている。読んだわけではないのだが、外界から切り離された無人島での思想が無からの想像を生み出すという内容らしい(違ったらごめんなさい)。

そして本作を読んで思った。「あれ?5月号から話飛んでない?」
とはいえ、今まで読み続けていればちえ達がどのように島を抜け出たか、んみちゃんとどう別れを告げたかは容易に想像できることである。最終話はちえ達の後日譚を描く。日々の日常の中に、あの時の無人島が懐かしいと思っていることは、彼女達が過ごす文明の中にまだまだ思想を柔軟に構築する余地がたくさんあるという安堵感でもある。そして最後にひとこと。

三森すずこさんは一体何の境地に至っているんだろうか。

単行本2巻が2018年5月26日に発売予定です。
ゴスロリJK無人島漂流記 (2) (まんがタイムKRコミックス)
ゴスロリJK無人島漂流記 (2) (まんがタイムKRコミックス)

小町とひとり飯!



「げんがーるっ!」以来のゲスト登場。もったいないお化け(知っている人は相当な年齢である)みたいに、せっかく炊いた飯を無駄にした漫画家日暮ひとりの前に現れたお米の妖精。人んちの台所でやりたい放題するも、米を美味しく炊くコツを思い出した妖精こと小町が振る舞ったご飯は果たしてひとりのメガネにかなうのか。

〆切ごはん (1) (まんがタイムKRコミックス)
〆切ごはん (1) (まんがタイムKRコミックス)

ななかさんの印税生活入門

kashmir先生は「日刊こみっくがーるず」の火曜日担当でもある。そして日曜担当の榛名先生ののけもの少女同盟、今月休載だったの今気付いた
夏休み、そこそこ掲載小説の知名度が上がったらしいななか。しかしやめればいいのにエゴサして傷つく彼女に、みきがななかの両親を差し置いてアドバイスしようとする。
一方、生徒会や図書室ではまた違ったドラマが繰り広げられていた。あとみゆきち会長達のスク水姿がなかなか尊い。

ななかさんの印税生活入門 (2) (まんがタイムKRコミックス)
ななかさんの印税生活入門 (2) (まんがタイムKRコミックス)

その他

来月号は「本日わたしは炎上しました」新連載のほか、豚もう先生のゲスト「From Gehenna」掲載。
( ´∀`)<ゲヘナガナー

Final Fantasy VII: Remake ファイナルファンタジー7 【北米版】
Final Fantasy VII: Remake ファイナルファンタジー7 【北米版】