まんがタイムきららキャラット 2018年9月号感想(後編)

ブレンド・S

センターカラー。彩人のライブハウスに到着した苺香と店長。二人が手をつないでいるのを見逃さない彩人、その視線をみてそれぞれ慌ててとったリアクションとは。
そしてライブは幕を開ける。感動も冷めやらぬ中帰途についた二人だったが……
他に言いたいことはあるのですがリア充な展開になるのでこれにて

ブレンド・S コミック 1-4巻セット
ブレンド・S コミック 1-4巻セット

ゆず35歳@中学生やってます

掲載順位19番目→14番目に戻った。開幕さっそくきらら系列名物のネタ被りである(ゲロインする田中ゆず、実年齢35歳)。
一日ピクニックなのだがそんな最中でも水筒に焼酎を入れて持ってくるというアル中の素質を如何なく発揮するゆず。当然ながらその言動もいつになく怪しいのだが、周りもまた持ってくる弁当の格が物凄いというおかしな状態。お前らは桜ノ宮苺香か
そんなわけで帰路、花を摘みにいったところ野生のイノシシと泥酔したゆずと遭遇してしまうよもぎちゃん。彼女を後目にゆずがとった行動とは──

ジャングル・ブック MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ジャングル・ブック MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ちなみに今月きららキャラット読者プレゼントのひとつが、本作をモチーフとしたサーモボトルである。外出のおともに35歳(意味深)を。

まちカドまぞく


というわけで、スマホってなんだかよく分かっていないんだけどスマホ契約を熱望するシャミ子。今話題のソシャゲをやりたいというのが一番の動機のようだが、あまりアドバイスになっていない桃やミカンの助言に惑わされながらもなんとか契約まで漕ぎづけた。

DSC_0296.JPG
 メ几
ニア木又してでも うばいとる

スマホを使いこなすまで相当な時間がかかりそうなシャミ子だが、これでスまぞくの仲間入り?良かった良かった(何

[まとめ買い] まちカドまぞく
[まとめ買い] まちカドまぞく

キルミーベイベー

今月号キャラットで掲載順位がおかしなことになっているのがこのキルミーベイベー。ゆゆ式でも数ヶ月前同じことがあったな。
というわけで久しぶりに刺客とのバトル回。蛇使い用の笛を色々持ってくるやすな。蛇使い教室の無料体験入学のチラシを見たからというのだが、その講師が当の刺客コブランキングであった。蛇使いを称する割になかなかセコい攻撃ばかり繰り出してくるが、最後に放ってきた噛むと相手を石化させる蛇を前に、さてどうする、やすなとソーニャ。

キルミーベイベー やすな&ソーニャ ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み完成品フィギュア
キルミーベイベー やすな&ソーニャ ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み完成品フィギュアキングコブラ [DVD]
キングコブラ [DVD]

オマケ:カガクチョップ


今月公開のカガクチョップはタイトル通り、どんなものをもブロックにしてしまうというレーザーブロックガンの回。当然人間にも有効だが、体の各パーツの取り外しができるということもそうだが、何より恐ろしいのは体のパーツがバラバラな状態でもブロック状態を解除することができるということ。つまり……
ドラえもんの人体とりかえ機とはまた違った狂気の世界をどうぞ(というかブロック化した蓮がのび太にしか見えない)。

カガクチョップ コミック 1-4巻 セット
カガクチョップ コミック 1-4巻 セット

先パイがお呼びです!


そして呼び出された先で生徒会長ラブなクソレズの副会長、塩田ゆきの作ったドーナツをごちそうになる相馬よりこ(マヨちゃん)。みんな仲良く優しい空間に今日も癒されました。

夢喰いメリー (20) (まんがタイムKR フォワードコミックス)
夢喰いメリー (20) (まんがタイムKR フォワードコミックス)
ドーナツ好きといえば夢喰いメリー単行本20巻、2018年9月12日発売予定です(宣伝)。

りとるがーる

2018年5月号きららキャラットで「相浦さんは出席番号1番」をゲスト掲載していたうら先生の新作。自分以外色々な意味ででかい友達に囲まれた小学校4年生栗山ちいの学校生活。
元々体格的に標準以下だったちいは、周りにバカにされまいと勉強だけ頑張っているうちに、いつの間に自他に対してどこか醒めた目で見る癖がついてしまったのであった。今はともかくちいの将来がちょっと不安になる。

ジャニス:リトル・ガール・ブルー [Blu-ray]
ジャニス:リトル・ガール・ブルー [Blu-ray]

メイドさんの下着は特別です。

先輩メイドのツカサと買い物を楽しむ蘭子。彼女らを狙う怪しい影。
その正体である藤丸アヤノことアヤマル(自称人気アイドル)はツカサの高校の頃のクラスメイト(自称)。アヤマルのほうが一方的にツカサをライバル視していただけらしい。
しかしそんなアイドルも、ご主人様(クラウン様)の手にかかり、あっという間にはしたない姿にされてしまうのであった。めでたしめでたし(何)

また教室で 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
また教室で 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

わかば*ガールふじょ子とユリ子


掲載順位は先月より上がったは上がったんですが……今後も本作の魅力について引き続き全力で推していくからな(`・ω・´)
ゲーム屋でばったり会ったふじょ子とユリ子。そのゲームをプレイしにユリ子の家へ。しかし以前も書いたけどユリ子の母は娘の性癖を色々と知っているようで
ゲーム自体は魔法少女かめかめを題材とした恋愛シミュレーションなのだが、攻略キャラ同士をくっつけることができるという岡本さん(仮)情報をもとに亀太郎とピエールのラブラブエンドを目指さんと全力で張り切るふじょ子。そしてプレイでも各キャラへの思い入れ(と嫌悪)が至るところで爆発して、挙句の果てにブルーになるふじょ子。

しかしこの作品は単なる凡百合コメでない。コントローラーを代わりに握ったユリ子が全力でプレイした結果、奇跡が起きる。
こうしてまた一つ尊いシーンが生まれたのであった。(ふじょ子に告白したいという)本心に耐えてよく頑張った!感動した!

ふじょ子とユリ子 (1) (まんがタイムKRコミックス)
ふじょ子とユリ子 (1) (まんがタイムKRコミックス)

エクソシストと首輪の悪魔

前回登場した、アルマディエルの使い魔になりたいというロア。普段とは違うアルマディエルの居候先の様子がおかしいと窓から侵入をはかるシュリエル(この時点で彼女も十分おかしいのだが)。ロアはこのシュリエルを恋敵と思い込みいろいろと問いただすのだが……
クラウン様やユリ子とはまた違うベクトルのクソレズが出てがぜん面白くなってきたのだが(男女のラブコメ好きな人すみません)。

エクソシストと首輪の悪魔 (1) (まんがタイムKRコミックス)
エクソシストと首輪の悪魔 (1) (まんがタイムKRコミックス)

背伸びガールズ

2017年2月号~4月号で「ダメイドスクール!」をゲスト掲載していたすずきとと先生の新作。この作品も女子小学生が主役なのか…(困惑)
ローリングゴロゴロといい、間接キスといい、この二人色々な意味で素質があるとみた。



ネコじまにゃんだフル

前月に比べさらに掲載位置が(ry 今後も本作の魅力について引き続き全力で(以下同文)
生来の怠け者ぶりにますます拍車がかかるミケと、彼女の世話で他のことが全く手につかないスコ。ついに過労で倒れたスコに対し、ミケの献身ぶりが光る。でもあんまり反省してないのがまた
ミケが作った料理がサムゲタンじゃなくてよかった(くどい)

ネコじまにゃんだフル (1) (まんがタイムKRコミックス)
ネコじまにゃんだフル (1) (まんがタイムKRコミックス)

おとぎの街のキャスト

2ヶ月ぶりのゲスト連載2話目。絵本の世界をモチーフとしたテーマパークで働くこととなった森月乃朱(もりづきのあか)。そんなわけで赤ずきんに扮する乃朱であったが、やはり緊張は止まらない。彼女の緊張を解きほぐそうと加美子と結音の姉妹はいろいろと手助けする、そして乃朱もだんだんと役が板についていき……

DSC_0297.JPG
「秒間16連射くらいできそうな震え方ですね」たとえが古いですね編集も(お前が言うな)

グリムノーツ ビジュアルブック (DENGEKIONLINE)
グリムノーツ ビジュアルブック (DENGEKIONLINE)

まんがタイムきららキャラット 2018年9月号感想(前編)



過去記事でも取り上げたあとの顛末。一度謝罪した時に反省の態度だけを見せていれば、今月号休載のあと来月号普通に連載されていたと思う。
どう見ても反省している態度ではなかったのが問題になったのか、今月号のステラのまほうに出てくる飯野夏の回想ではないが、SNSでは不用意な発言は綸言なんとかの如しというように、取り返しのつかない事態を招くのだな、と思った。
正直、この作品については炎上芸人のジャンルを漫画家で目指すスタイルかな?と少しだけ期待していた。今となっては残当というしかない。



まんがタイムきららキャラット 2018年 09 月号 [雑誌]
まんがタイムきららキャラット 2018年 09 月号 [雑誌]

Aチャンネル


ちなみに胸のサイズはユタカ>>>>>>>ミホ=トオルである。そんなわけで巻頭カラーのAチャンネルは、女の子特有?のハプニングに苦しむミホ、それを見てからかう(も即しばかれる)ユタカ、そしてトオルたちのやり取り。久しぶりに8ページある。
一方、ナギやユー子と会ったトオルは髪型の話に移る。また髪の話してる(´・ω・`) また話題がブラのホックに戻り、るんの特技ブラホック外しがユー子に炸裂したところで……

Aチャンネル (9) (まんがタイムKRコミックス)
Aチャンネル (9) (まんがタイムKRコミックス)

アニマエール!

今月号きららキャラットの表紙。先日公開されたアニメの監督やキャストのコメントが巻頭に載っています。
本編、体育祭。各自それぞれ競技を終えて、お昼の後の応援合戦の時間。果たしてチア部がそれぞれサポートした赤組と白組の応援はどのような盛り上がりを見せるのか。
なお今月は花和だけでなく宇希も百合なシーンあり。
DSC_0295.JPG
もう気が狂うほど気持ちええんじゃ花和さんが見たら憤死確実な瞬間

[まとめ買い] アニマエール!
[まとめ買い] アニマエール!アニマエール!  (3) (まんがタイムKRコミックス)
アニマエール! (3) (まんがタイムKRコミックス)
単行本3巻がアニメ放映直前の2018年9月27日発売予定です。

mono

まんぷくフォトラリーの内容が大食いラリーだったことを知り、そしてどこかで見た二人が著名なフードファイター「腹持夫妻」だったことを知ったシネフォト研究部。ここで敷島桜子が意外な特技を発揮してシネフォト部の窮地を救うことに。
フードファイター達にも負けずに行く店で出てくる料理を食いまくる桜子だがとうとう限界が来た。あとは雨宮さつきが引き受けたものの、勝利を確信していた腹持夫妻やシネフォト部を待ち構えていた大会の優勝者たちとは……。

小田切双葉「これは負けられへんな」望月紅葉「せやな」烏丸さくら「せやせや」
なお本作は来月号センターカラーです。

ゆるキャン△~カレーめん~(6個セット:12食入り)
ゆるキャン△~カレーめん~(6個セット:12食入り)

すわっぷ⇔すわっぷ

掲載順位が15番目→5番目に上がった。
夏子たちとクラスが違うという事実を前に、来るべき修学旅行の楽しみも半減してしまう春子。もっともぼっちなわけではなく、春子を親しくなりたい女の子達は少なくない。
無事にグループは組めたが、春子は修学旅行とは別に、いつもの夏子や五月たちと日帰り旅行に行くことに。さあどうなる。

[まとめ買い] すわっぷ⇔すわっぷ
[まとめ買い] すわっぷ⇔すわっぷ

メイドさんの下着は特別です。RPG不動産

2018年6月号~8月号ゲスト連載だった本作も今月号から新連載。これでキャラットは23作品が定期連載となり、一時期の半分はゲストという低迷期も嘘のような充実したラインナップぶりである(まあ某作品が今月も堂々の休載だし…)。

RPG不動産に就職したはいいが、一向に担当した物件に買い手がつかずへこむ琴音。BBAが一人で住んでいたお屋敷を売れというのも無理な話ではある。そんな琴音を励まそうとルフリア達は琴音の歓迎会を開く。そして──

今月のキャラットは特に飲酒ネタが多い(各作品の設定的には問題ないのだが)。酒は飲んでも飲まれるな。

そやかてええやん 1 (バンブーコミックス)
そやかてええやん 1 (バンブーコミックス)

NEW GAME!

今月も2本立ての本作。来月号ではセンターカラー予定で、また2本立て。そこまでしてこの作品の執筆を駆り立てる動機、そうかアニメ三期の準備か(`・ω・´)。

お酒に酔ったふりをするRPG不動産のラキラの仕草は可愛いかった。では、2月2日生まれでつい最近20歳になったらしい涼風青葉は酒に酔うと……
まあそんなわけで1本目は紅葉やツバメやねねっち、ほたる達と飲み会を楽しむ青葉。各々やはり酒を飲むといろいろな酔い方をするようで。意外にもしっかりしているねねっちはともかく、酔いを醒まそうと店の外に出た青葉とほたる、その会話中にかかってきた八神コウからの電話の内容とは。
そしてコウが紹介したホームステイ先のソフィーの励ましの声を聞いて感極まった青葉だったが、その感動を台無しにする出来事が。(ノ∀`)アチャー

グランブルーファンタジーブロマイド ラムレッダ グラブル オンリーショップinアニメイト
グランブルーファンタジーブロマイド ラムレッダ グラブル オンリーショップinアニメイト

巻末に載っている2本目。もうすぐバレンタイン。アハゴンに日頃お世話になっているお礼にチョコをあげようとするねねっちとツバメ。両者の思惑がいろいろと揺れ動く中当日を迎える。ねねっちは作ってきたとっておきのチョコをカバンから出したが……
しかしこの職場やっぱレズばっか掻き集めているんですね葉月さん。

NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-  - PS4
NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!- - PS4

はるみねーしょん

なぜか掲載順位が21番目→7番目に。小手指ショッピングアーケードを飛ぶはるみが今回の表紙絵。
今回のW杯は良くも悪くも話題が多かったが、本作ではそんな荒れる話題もほのぼのな空気に変えてくれる。そして話題はいつしか自分たちでも達成できる世界記録は?という内容に移って──2017年12月号きらら本誌のゆゆ式を思い出した。

はるみねーしょん (7) (まんがタイムKRコミックス)
はるみねーしょん (7) (まんがタイムKRコミックス)ゆゆ式 (9) (まんがタイムKRコミックス)
ゆゆ式 (9) (まんがタイムKRコミックス)

おちこぼれフルーツタルト


そもそも不健全なネタでしか有名になれない(失礼)フルーツタルトに今更何を求めて。というわけでネーミングセンスの無いメンバーたちのグループ内ユニット、どうなることか。
今週も「チロっ娘。」のロコがネタ方面で異様に輝いていましたはい。

[まとめ買い] おちこぼれフルーツタルト
[まとめ買い] おちこぼれフルーツタルト

異なる次元の管理人さん


センターカラーにして単行本3巻絶賛発売中の本作。ニコニコ静画のきららベースでも振り返り連載中です。コミックスに付いている「ポラリス通信」出張版、というか今までのおさらいとキャラ相関図も掲載されています。
セントラルポラリスを目指して出発するスズキ達。道中、いきなりポラリス山の噴火を目の当たりにし、さらにドラゴンの襲撃を受ける一行。しかしこうも都合のいい出来事がなぜ立て続けに起きるのか、ノナはある結論を出す。それは前回のフェイエルに対する疑念の答えでもあった。

異なる次元の管理人さん(3) (まんがタイムKRコミックス)
異なる次元の管理人さん(3) (まんがタイムKRコミックス)

恋する小惑星

文化祭の準備をしていたのは地質班だけでなく天文班もだった。みらの家に集まり作業する中、森野真理(高3、部長)が語る幼い頃の祖母との思い出。当時の宇宙開発の熱狂ぶりはサザエさんでもやってたな。
そして部活動のあとは萌の持ってきたお菓子をみんなで食べて……ところで女の子の匂いを嗅ぐ場面おちフルでもあったな。

恋する小惑星(アステロイド) (1) (まんがタイムKRコミックス)
恋する小惑星(アステロイド) (1) (まんがタイムKRコミックス)

精霊さまの難儀な日常

水の精霊のルカにとって晴れの日が苦手なら、灯里(ともり)は運動自体が苦手。さてそんな灯里が梅干しを漬ける作業をするというので炎の精霊サラたちも一緒に手伝うことに。
さてその4日後、突然の雨を前に、外で干している梅を気にして駆け出そうとする灯里を前に、サラはまたしてもその力を見せつける。ところで灯里が梅干しを作る理由って某あんハピ♪に影響されているからか?と勝手に邪推してすみません。

まほらば~Heartful days Blu-ray BOX 【初回限定版】
まほらば~Heartful days Blu-ray BOX 【初回限定版】あんハピ♪ (9) (まんがタイムKR フォワードコミックス)
あんハピ♪ (9) (まんがタイムKR フォワードコミックス)

正義ノ花道

単行本1巻が2018年8月27日発売予定。表紙デザインが巻末で公開されています。
KOFあたりに出てきそうな生徒会の雲龍院さかき。彼女の辛気臭い説教を前にヒーローたるアラタが語る己の流儀とは。
予想に反してなかなか強いさかきだったが、勝負を無視してあわや瓦礫に埋もれるところだったまつりを命がけで救ったアラタの行動をみて──

正義ノ花道 (1) (まんがタイムKRコミックス)
正義ノ花道 (1) (まんがタイムKRコミックス)

まんがタイムきららMAX 2018年9月号感想(後編)

JK♂ですが、恋してもいいですか?

ゲスト連載2話目。いきなり性転換させられた主人公の前に現れた厨二病患者もまた、元は男だったというお話。今までのいきさつとあかり(主人公がもともと好きだった女の子)との関係及び今後について色々と語るのだが──

こみっくがーるず アクリルスタンド第2弾 勝木翼
こみっくがーるず アクリルスタンド第2弾 勝木翼

委員長のノゾミ

ゲスト連載後編。委員長の巽のぞみが幼馴染の東優斗に対して要求するプレイ。それは東が先生役となって生徒役ののぞみに色々と教えるというものだが──
膝枕という誰もが憧れる垂涎のシチュエーションもそうだが、のぞみの胸の大きさに目が行ってしまう(なんなん?)。あと欄外に登場人物紹介が載っているので連載化するのでしょうかそれとも(さっきも書いたな)

極上!!めちゃモテ委員長 コミック 全17巻完結セット (フラワーコミックス)
極上!!めちゃモテ委員長 コミック 全17巻完結セット (フラワーコミックス)

16時のお忍び窓

コミックキューンで「おふれこタイムス」を連載されていた南瓜先生がセンタカラーでゲスト連載。
元「忍者の里」だった場所に引っ越した館花ひめ。窓の外に16時、いつも同じ時間に現れる忍者っぽい女の子が気になって仕方ない。そんな女の子は四ッ蛇こゝろ(よつだこころ)。二人の不思議な関係がいま始まる。

おふれこタイムスドラマCD - ARRAY(0x10297fb0)
おふれこタイムスドラマCD - ARRAY(0x10297fb0)

はんどすたんど!

部室に飾られた集合写真。操部と書かれた変顔ポーズ(単行本1巻参照)とはまた違うバランスの悪い構図で、このポスターを作ったのは誰だぁっ!!と怒るいちごガール。しかしななみはちゃんと二段オチとしてまともなほうのポスターを用意していた。さらにいつの間にいちごガールのはずいシーンも……
あまね先生も登場。お菓子を持ってきて、来年度の部活について語るのだが……

2年前に何気なく単行本1巻を買って読んでファーストインプレッションから「毎秒笑える」のフレーズが嘘でなかったと確信したはんどすたんど!。
最終回でも笑いを提供してくれるスタンス。もちろん1年間、ななみ達は笑いだけを提供したのではない。体操部としてゆかちー以外の未経験者共々心身ともに成長してきた。きららMAXの中でも体操をテーマに、純粋にギャグと成長物語を貫き、個性あふれるキャラクター達の応酬が魅力だった。きららMAXにしては百合要素の無い(ここ重要)異色の存在ではあったが、毎月非常に楽しみな作品だった。

似たスタンスの作品としてはアニマエール!があるが、本作との違いは色々あるし優劣は付けられない。結果は優劣付いてしまったが……どちらも好きな作品なだけに辛いものがある。しかし「JKすぷらっしゅ!」のときも書いたが、作品の主題となるひとつのテーマが達成されたというだけでも、綺麗な終わり方として他の作品よりも恵まれていたと評すべきかもしれない。

ぜひ次回も作者様にはきらら系列で連載を持ってほしい。本作を続けても良いのよ。そして「おしえて!きららファンタジア」の続編待ってます。

DSC_0294.JPG
サンキューいちごガールフォーエバーいちごガール

はんどすたんど! (1) (まんがタイムKRコミックス)
はんどすたんど! (1) (まんがタイムKRコミックス)はんどすたんど! (2) (まんがタイムKRコミックス)
はんどすたんど! (2) (まんがタイムKRコミックス)はんどすたんど!(3) (まんがタイムKRコミックス)
はんどすたんど!(3) (まんがタイムKRコミックス)
単行本3巻が2018年9月27日発売予定です。

From Gehenna

ゲスト連載3話目。お弁当の時間。タベモノガタリと被ってるな
しかしドルエちゃんの食に対するセンスは未だに謎である。ぜひタベモノガタリの真ん中分け(↓)と一戦交えてほしい。



徒然ゆにおん

「のけもの少女同盟」「トモダチヅクリ」系列の友達いない系なゲスト連載前編。そんなぼっちな鈴木スズの前に現れたシンシア。なぜエルフ耳なんだろうか そして二人で校内を歩き回るうちに見つけた変人揃いなサークル。
そこで語られた、シンシアがスズに尽くしてくれる理由は幼い頃の出来事がきっかけだった。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
ドラゴンクエストIV 導かれし者たちトモダチヅクリ (2) (まんがタイムKRコミックス)
トモダチヅクリ (2) (まんがタイムKRコミックス)

ななかさんの印税生活入門


再び掲載順が巻末ポジションに戻った。結論からいくと、いろいろ議論したわりにななかの書いた短編は好評だった。しかしその訳は……やっぱりAI的にというかお約束的に小細工を弄するよりも、何も考えずに自分の勘に頼った創作のほうがいいのですかね。
とすると妹が兄のアイスを食べる問題は……あああれもどっかのねねっちみたいに何も考えなくて(ry

ななかさんの印税生活入門 (2) (まんがタイムKRコミックス)
ななかさんの印税生活入門 (2) (まんがタイムKRコミックス)プレシャスメモリーズ 桜 ねね(U)/NEW GAME!(ニューゲーム)/01-057
プレシャスメモリーズ 桜 ねね(U)/NEW GAME!(ニューゲーム)/01-057

その他

来月号きららMAXのゲストに、せきらあめ先生「ぽたりんぐ!」が登場。

AnotherSide カードスリーブ ☆『サーバルちゃん/illust:せきらあめ』★ 【コミックマーケット93/C93】
AnotherSide カードスリーブ ☆『サーバルちゃん/illust:せきらあめ』★ 【コミックマーケット93/C93】

あと、きららファンタジアに18作品目の参戦作品としてついにけいおん!が登場。7月21日の「きららファンタジア サマーフェスタ2018」イベント内で告知された。


イベントだけでなく☆3でも唯たちは登場するので、他の追加作品と異なりかなり優遇されているといえる、いやきららアニメの中でも最強のインパクトを放ったけいおん!である。本イベントに限らず今後もゲーム中で色々と出てきてほしい。
そして地獄の10連ガチャがはじまる……

けいおん!コンパクト・コレクションBlu-ray
けいおん!コンパクト・コレクションBlu-ray