まんがタイムきららキャラット 2018年8月号感想(後編)

まちカドまぞく

センターカラー。「次にくるマンガ大賞2018」のコミックス部門で、まんがタイムkrコミックスの作品として「どうして私が美術科に!?」「なでしこドレミソラ」と並んで本作がノミネートされています。ぜひとも尊き一票を。

ミカンの心の中に潜む悪魔ウガルルをなんとしても救わねば、というお話の続き。10年前の召喚時にバグった状態になってしまい心身ともに不安定になってしまったようだ。きららファンタジアみたいですな
小倉しおんに召喚の方法を聞いて、シャミ子は材料集めにいろいろと奔走する。果たしてウガルルをこの世に呼び戻すことはできるのか。みんなのサポートを受けつつ、シャミ子の魔法がいま発動する。

【悲報】 幻獣の尻尾の毛が必要だということで
DSC_0282.JPG

[まとめ買い] まちカドまぞく
[まとめ買い] まちカドまぞく

正義ノ花道


その実行部隊の女の子、雲龍院さかき。色々な意味でKOFあたりに出てきそうなキャラである。
それにしても作者様よっぽど前回の男の娘が気に入ったのか、いろんなところで登場させていますな。

正義ノ花道(1) (まんがタイムKRコミックス)
正義ノ花道(1) (まんがタイムKRコミックス)figma けいおん!  秋山澪 制服ver
figma けいおん! 秋山澪 制服ver

すわっぷ⇔すわっぷ

まだ幼児であるいとこを預かっている夏子のもとへ春子がやって来た。もちろん子供の面倒を見る中でも二人は何度もキスしまくる。
ちなみにその子のカーチャン(夏子の母の妹)には二人の秘密は知られていないもよう。

[まとめ買い] すわっぷ⇔すわっぷ
[まとめ買い] すわっぷ⇔すわっぷ

エクソシストと首輪の悪魔

掲載順位22→16番目に。神父とアルマディエルを付け狙っていたロアと名乗る少女。アルマディエルをお姉様と呼ぶ彼女だが当のアルマディエルにはその記憶はない。しかし彼女がコウモリの姿に変身したとき、アルマディエルは彼女の素性を思い出す。
果たしてこの先三人はどのような関係になっていくのでしょうか。

エクソシストと首輪の悪魔 (1) (まんがタイムKRコミックス)
エクソシストと首輪の悪魔 (1) (まんがタイムKRコミックス)

メイドさんの下着は特別です。

センターカラー。夏だということでメイド達にランジェリーを着せようとするご主人様。当然ながら布の面積が小さすぎるわけで。
全方面にエロティシズムを売っていく、悪くはないと思いますはい。

十六夜咲夜のドキドキご奉仕ディスク[東方Project] - アールグレイ
十六夜咲夜のドキドキご奉仕ディスク[東方Project] - アールグレイ

花降り宿のやどかり乙女

以前から様子のおかしかった雪。親しくなった六花もいつかはやどかりのように自分の宿に帰るということを恐れていた。そんな雪に対し六花の母は別に気にするなと諭す。六花の母もかつては2ヶ月だけ月子(雪の母)の所に居たのだが今でも二人は仲が良い。今生の別れでない限り、二人の間に生まれた友情は消えるものではないということである。
なお来月号予定休載。

花降り宿のやどかり乙女 (1) (まんがタイムKRコミックス)
花降り宿のやどかり乙女 (1) (まんがタイムKRコミックス)

ゆず35歳@中学生やってます

センターカラーではないが前月に比べ掲載位置が下がっているのが気になる。
なずなの家にお呼ばれさせてもらっているゆず。なずなが預かっているという、いとこの子供を連れてきたのだが…(すわっぷ⇔すわっぷとネタ被りしていますな)
実年齢35歳というわけではないが色々な言葉に過敏になるのはともかく、過去に経験していた子育てのスキルを見せてしまうゆず。そして更なる悲劇がゆずを襲う。結果なずなちゃんとの仲は進展したようだが、色々と心臓に悪い長い一日であった。

ココアと悪意なき殺意
ココアと悪意なき殺意

ネコじまにゃんだフル

前月に比べ掲載位置が(ry マジで尊い作品なのでみんなもっと単行本買ってください(ダイマ
前回管理人さんが掘り当てた温泉につかる先生と生徒たち。猫というのは水が嫌いなのもいるが好きなのもいる。さてここの生徒たちは…

物語後半ではキャンプお約束(?)の肝試しをやることに。先生と生徒たちのスキンシップをより一層深めることができるのか。
あと管理人に衝撃の事実が発覚する。おいおい(お約束)
DSC_0283.JPG
TDNヘンタイ

ネコじまにゃんだフル (1) (まんがタイムKRコミックス)
ネコじまにゃんだフル (1) (まんがタイムKRコミックス)ゆるゆり なちゅやちゅみ!(初回限定仕様) [Blu-ray]
ゆるゆり なちゅやちゅみ!(初回限定仕様) [Blu-ray]

はるみねーしょん

今回のはるみねーしょんはロボットについての会話。「人間への安全性、命令への服従、自己防衛」というアイザック・アシモフの提唱するロボット工学三原則も話中に出てきますがはるみが言う第三原則は……
AIだの最近色々と人工知能がいわれているが、それを管理する人間もまた色々と備えておかなければならないとあらためて思わせる、毎回ゆゆ式と並ぶ深い哲学を読者に説く本作の尊さ。

はるみねーしょん (7) (まんがタイムKRコミックス)
はるみねーしょん (7) (まんがタイムKRコミックス)

異なる次元の管理人さん


単行本3巻が2018年7月26日に発売するが、まだまだスズキの物語が続くようでとても嬉しい。一方で同じくきららを代表するベテラン先生の「ふたりでひとりぐらし、」は来月号完結する……
新たな冒険が始まる前夜、ポラリスの正体についていろいろと質問が浴びせられるいっぽう、久しぶりにスズキとポラリスは二人きりの逢瀬を楽しむ。そしてフェイエルの不穏な行動をノナは見ていた。
あと胸ネタもお約束のように登場します。なんなん?

異なる次元の管理人さん(3) (まんがタイムKRコミックス)
異なる次元の管理人さん(3) (まんがタイムKRコミックス)異なる次元の管理人さん 1-2巻 新品セット
異なる次元の管理人さん 1-2巻 新品セット

エリクサーの楽しい作り方

前月号、いきなりの百合を見せつけて強烈なインパクトを残した本作。
ゲスト後編となる今回は晴れてエリクサー研究部に入部したアイリス。しかしエリクサーづくりの道は並大抵のものではない。キュリー夫人の伝記で嫌というほど見るピッチブレンドを大鍋みたいなのでかき回すというあの作業である。
そこに現れた、RPG不動産の獣人ファーを思わせる、上級生で猛虎弁のフィア。しかし彼女の手伝いはかえって作業に手間をかけさせるものであった。それはそうとアイリスの歓迎会。各人いろいろなプレゼントを用意したが、ルルミエルが渡したものとは……
百合は潜めたがギャグは健在であった。新連載待ってます(`・ω・´)

ヴァンパイアちゃんが狙ってる。 (まんがタイムKRコミックス)
ヴァンパイアちゃんが狙ってる。 (まんがタイムKRコミックス)

ふじょ子とユリ子

DSC_0284.JPG
なんちゃってが出ちゃったねー

前月に比べ掲載位置が(ry というかこの順位にしたのは誰だあっ!!(by 海原雄山)
「ゲーマーズ百合部1周年フェア」の対象商品に本作の単行本1巻入っているんだぞ俺はアニメ化まで死ねないからなという愚痴はともかく、夏だというのになぜかハロウィンな家の装飾とコスプレをする岡本さん(仮)。彼女がふじょ子とユリ子を自宅に誘った理由。岡本さん(仮)がもくろむ肝試し(今月のキャラットよくネタ被りしているな)を前に、京子と綾乃ならぬ二人のドキドキな関係は深まるのか。
オチを見て、かつてミラクで連載していた「魔王城のお姫様」のとある回を思い出した。

魔王城のお姫様 (1) (まんがタイムKRコミックス)
魔王城のお姫様 (1) (まんがタイムKRコミックス)ふじょ子とユリ子 (1) (まんがタイムKRコミックス)
ふじょ子とユリ子 (1) (まんがタイムKRコミックス)




その他

次回、2017年2月号~4月号ゲスト掲載の「ダメイドスクール!」すずきとと先生の「背伸びガールズ」が前編後編のゲストとして登場します。
しかしあの時のダメイドスクール!とご趣味のすすめの強烈なインパクトは一生忘れられない。おかげで同時期ゲストだったふじょ子とユリ子をすんなり受容できたことには感謝しています。

FINAL FANTASY VII ティファ・ロックハート 1/8スケール コールドキャスト製塗装済み完成品
FINAL FANTASY VII ティファ・ロックハート 1/8スケール コールドキャスト製塗装済み完成品