まんがタイムきららミラク 2017年6月号感想

来月号より、先月号で読切で掲載されたあfろ先生の「mono」がめでたく正式連載される。
ゆるキャン△や番外編のへやキャン△やりながらご多忙と思いますがぜひ期待していますく(`・ω・´)

ご多忙といえば、結局城下町のダンデライオン今月も休載だったが、5月27日に延期された単行本4巻の発売に間に合うのだろうか…
なおしましまライオンも今月号は休載(作者体調不良のため、前から告知あり)。

まんがタイムきららミラク 2017年 06 月号 [雑誌] -
まんがタイムきららミラク 2017年 06 月号 [雑誌] -

うらら迷路帖

【悲報】椿先生、おしゃべりデコメガネとdisられる
【悲報】
能登時江さん忘れられたよ能登時江さん


ニナ先生のニナ先生によるニナ先生のためのニナ先生回。ちゃんと佐久隊長も登場するしお約束のクソレズシーンもあるのでぜひ見るべし。

桜Trick

先月号から続く楓とゆずのやり取り。一方春香は優の進路希望を知って衝撃を受け、優も春香の態度を見て……
ちなみに担任がかわいい

サイエン テイスト/science taste

菜園で野菜づくりに精を出すりーさん…ではなくタイムマシンを開発しようとし騒動を引き起こす博士と助手、乱入者の宇宙人の物語。
「ミソニノミコト」のPAPA先生による特別読切。正直難易度の高い内容だが、読者はうまく噛み砕き理解することでサバの味噌煮のような味わいの境地に達することができるのだ(多分)。

ミソニノミコト (1) (まんがタイムKRコミックス) -
ミソニノミコト (1) (まんがタイムKRコミックス) - ミソニノミコト (2) (まんがタイムKRコミックス) -
ミソニノミコト (2) (まんがタイムKRコミックス) -

お願い!ロイヤルニート

打倒久遠寺と宣言したはいいが、完璧超人すぎる久遠寺さんを前に一同は……
ぬこかわいいよぬこ。あと、ターバン野口は試す前に、国立印刷局の見解を見たほうが良い。

お願い! ロイヤルニート (1) (まんがタイムKRコミックス) -
お願い! ロイヤルニート (1) (まんがタイムKRコミックス) -

がんくつ荘の不夜城さん

「やさしい新説死霊術」の鴻巣覚先生による特別読切。〆切ごはんっぽい。
しかし全てを差し引いても主人公不夜城よどみのけしからん容姿は、今月号ミラク最大の収穫といっても過言ではないと思う。

やさしい新説死霊術 (1) (まんがタイムKRコミックス) -
やさしい新説死霊術 (1) (まんがタイムKRコミックス) - やさしい新説死霊術 2巻 (まんがタイムKRコミックス) -
やさしい新説死霊術 2巻 (まんがタイムKRコミックス) -

ビビッド・モンスターズ・クロニクル

利用する者される者、雪原の死闘の結末は如何に。

魔王城のお姫様

ドラゴンに会いたいというメルルの願いを叶えるため、ほじくり返されるハルベルの黒歴史。

まちとびカルテット

連続ゲスト2話目。ゲストだがキャラクター紹介が欄外に付いているので、編集部は定期連載を視野に入れているのかもしれない。
色々と詰め込みすぎ感はあるが、情緒あふれる世界観、個性的な登場人物達、ほっこりさせられる話など魅せられるべき要素は多い。今後があるならぜひ期待したい。

また教室で

ミラク的百合テーマのゲスト連載1話目。
「ひなこ」がごちうさのココアに似ている。さらに言うとひなこのーとのひな子にも似ている(性格はココアのほうが近い)。

ひなこのーと 第1巻( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray] -
ひなこのーと 第1巻( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray] -

小学生もゆるくない。

DSC_0001.JPG

最初は得意満面だったローリエも、(一緒に遊ぶためにはレベルを合わせないといけないってことだわ)ということに気づいてしまった。
楽しくやれればそれでいいんです(悟り)

小学生もゆるくない。 (1) (まんがタイムKRコミックス) -
小学生もゆるくない。 (1) (まんがタイムKRコミックス) -

ななつ神オンリー!

国譲りってうわべはああだけど実際えげつないことやっていると思う…というのはさておき、アイドルもの漫画によくありがちの「代役からデビュー」の展開が本作でも発生。さあどうなる。

ななつ神オンリー!  (1) (まんがタイムKRコミックス) -
ななつ神オンリー! (1) (まんがタイムKRコミックス) -

広がる地図とホウキ星

ミクロキッズを思い出す不思議な冒険。

ミクロキッズ [DVD] -
ミクロキッズ [DVD] -

となり暮らしのねこめがね

2016年10月号~12月号で「拝啓、かしこ」を、2017年2月号~5月号で「きのあす日和」をゲスト連載したまえじま先生の新作ゲスト連載。
お前が百合を覗くとき、百合もまたお前を覗いているのだ…といえるようなほのかな、しかし甘酸っぱい百合の印象。

ラストピア

雑誌編集者の思惑はともかく、取材される側の気持ちをもう少し慮ってみると何が見えてくるか……と深く考えてしまった。

星空ア・ラ・カルト

ゲスト連載。フランスからやってきた九条カレン(殴)のお話。

甘雲ダイアリー

ゲスト連載2話目。本のおばけの顔どこかで見たことあると思ったらゆゆ式のゆずこだった。

DSC_0002.JPG

なお話の展開も「し 死ぬの?」「死なないよ!?」なんてゆゆ式らしさが少しあった。
でもこんな美味い百合話が本当にあるのかな…次回も期待。

ハルベルンハルカ

とりあえずめでたしめでたしの展開……なのか。シュールな展開と意外な結末は思わず膝を叩いた。
地球が平和になる日は「ごめんね。夏目ちゃん」の復活より可能性が無いのか……



桜色戦士レンジャーブロッサム

ミラクでは珍しい小見出しを付けたゲスト連載作品。
なぜか真っ先に思いついたのがビビッドレッド・オペレーション…うっ頭が…

ビビッドレッド・オペレーション (完全生産限定版) 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット] -
ビビッドレッド・オペレーション (完全生産限定版) 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット] -

あじさい*プラネット

水族館デートのお話。確かに泳いでいる魚を見て美味しそうとは言いたくなる。

あじさい*プラネット (1) (まんがタイムKRコミックス) -
あじさい*プラネット (1) (まんがタイムKRコミックス) -

この記事へのコメント