まんがタイムきららミラク 2017年8月号感想

城下町のダンデライオンが6ヶ月連続で休載。
きらら本誌やキャラットの某作品と違って明確な理由(作者本業ご多忙)があるから責めることはできないが、毎月休載という文字を見るのも……

あと、今月のミラクの公式Webが、連載作品を2作品も省略しているのが悲しい。やはり急に休載決まったから混乱しているのかなあ
きららミラク_2017-08.jpg

まんがタイムきららミラク 2017年 08 月号 [雑誌] -
まんがタイムきららミラク 2017年 08 月号 [雑誌] -

うらら迷路帖

千矢「皆はどんどん進んでいくのに私だけが置いていかれるみたいで」
読者子「主人公補正があるから余裕やろ」

すみません、でも結果として今月のうらら迷路帖はそんな展開のようで。
これには紺ちゃんもSBJK。
DSC_0071.JPG

桜Trick

失意の中スミスミ先輩に出会った春香。春香の口からは優と出会ったときの過去が語られる。
彼女のトレードマークだったデカリボンの由来も描かれている。
そして春香が澄の話を聞いて気付いたのは──

連載から5年、本作は重大な転機を迎えようとしている。

ビビッド・モンスターズ・クロニクル



しかしネトゲでは正月だろうが盆だろうが容赦なくイベントが襲い掛かるのであんこ達はつい楽しまざるを得ないのであった。ほんと宿題と借金は溜まれば溜まるほど憂鬱ですし。
ところで孤高の黒騎士を名乗る人がいたけど、別漫画の常闇の黒騎士を思い出した(お前だけだ

TCGirls (1) (まんがタイムKRコミックス) -
TCGirls (1) (まんがタイムKRコミックス) -

秘密の飼育部

キキ先生のビビッド・モンスターズ・クロニクルとは別のゲスト連載。
海子の所属する飼育部はマリモを育てる部活。しかし海子が別に育てているのは……

mono

漫画家の素性を明かした春乃、写真部の二人を連れて山梨県立科学館に夜景を撮りに行く。
それにつけてもぬこかわいいよぬこ

ちなみに来月号は休載(ゆるキャン△あるからいろいろと大変だと思います、はい)。

広がる地図とホウキ星

ヴェリの実家で過ごす三人はピラミッドの中を探索する。
うらら迷路帖でも言っていなかった「占い魔法は助言の範囲を超えるのは禁忌なのよ」と何気にすごいセリフがさらっと出ていたのが印象的だった。
単行本1巻は2017年7月27日発売予定です。

広がる地図とホウキ星 (1) (まんがタイムKRコミックス) -
広がる地図とホウキ星 (1) (まんがタイムKRコミックス) -

お願い!ロイヤルニート

2作品連続でエジプトネタが出てくるミラクは王家の呪いにでもかけられているのでしょうか。
ほたるの実家に遊びに来たロイヤルニートの一行(これも前の作品と同じ展開や)。
そして突如として現れた久遠寺さんを見て、桜花がとった行動は──

お願い!ロイヤルニート 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -
お願い!ロイヤルニート 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -

また教室で

きさらが見てしまった嫌な悪夢。それを逃れるためにひなこの家に勉強しに行くのだが……
さりげなく前回登場していた半バカBAKA24も出演。

お願い!ロイヤルニート鬼の寮母さん

「本日のオーダーは?」、ポスト幸腹グラフィティとして期待していたんだけどなあ。
きらら本誌のゲスト「ごくらく!」と違い、こちらの鬼さんは何百年も引きこもっていた。ある日、信じられない人物から信じられないプレゼントを受け取り……

ななつ神オンリー!

神に向かって悪口を言う奴なんて猫のう○こ踏め!と吐き捨てるわけにもいかないのがアイドル稼業のつらいところ。
そして皆はステップアップのためにある人物のダンスレッスンを受けることになるのであった。
ところで寿老人の趣味が亀の散歩(意味深)とな。

ななつ神オンリー!  (1) (まんがタイムKRコミックス) -
ななつ神オンリー! (1) (まんがタイムKRコミックス) -

となり暮らしのねこめがね

「空が青いのは何のせいだと思う?」ゆゆ式チックでいいですなあ。
そして繰り広げられる年齢を超えた百合関係であった。

しましまライオン

きらら漫画特有の初詣イベント。相変わらず元ハイエナのやることに笑う。

こちらに出てくる神様は正月多忙のため休みということだが、たぶん大勢の人の喉に餅を詰まらせ三途の川に送る程度の仕事をこなしているのでしょう(やめい

JKすぷらっしゅ!こはる一番!

ゲスト連載2話目。無法地帯の学園で孤軍奮闘する主人公。潮先輩の服装に隠された事情とは──
この作品の執筆動機が少し気になる。脈絡のない登場の仕方をした書記も気になる。

JKすぷらっしゅ!  (1) (まんがタイムKRコミックス) -
JKすぷらっしゅ! (1) (まんがタイムKRコミックス) -

あじさい*プラネット

最終回。単行本2巻は7月27日発売予定。優しい世界はいつまでも──
あと秋乃が少し結衣先輩に見えた。

あじさい*プラネット (2) (まんがタイムKRコミックス) -
あじさい*プラネット (2) (まんがタイムKRコミックス) -

星空ア・ラ・カルト

フランスからやってきた九条カレン(違)の話3話目。
自分の好きなものについてプレゼンする彼女らを見て、彼女らもいずれ社畜もといヲタクの業に絡み取られていくんだな…と思った。

ラストピア

突然やってきたリッタの双子の妹。リッタの記憶喪失の理由がだんだんと見えてきたような……

ラストピア 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -
ラストピア 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -

小学生もゆるくない。

こんな緊迫した未来が見えているというのに最後の最後まで笑いを取りに行くローリエたそ流石です。ローリエの真の姿がGAのキサラギになんか似ている
最後の最後といえば、次回で本当に物語は最後を迎える……

魔王城のお姫様

ハルベルの友達(自称)が遊びに来た。ハルベルが彼女を通した部屋にあったものは…
そしてある意味勝負が見えている死闘が繰り広げられる。

魔王城のお姫様 (1) (まんがタイムKRコミックス) -
魔王城のお姫様 (1) (まんがタイムKRコミックス) -

その他

「まちとびカルテット」「がんくつ荘の不夜城さん」「また教室で」「となり暮らしのねこめがね」の4作品が来月一挙新連載。終わるのが惜しい作品もあるが、新しく始まる作品もあり期待したいところ。

万緑の中や吾子の歯生え初むる(中村草田男)

先月号でまちとびカルテットが9月号から新連載されるというの書いてあったんですね見落としてましたすみませんorz

この記事へのコメント