まんがタイムきららMAX 2017年8月号感想(後編)

ステラのまほう

センターカラーだが、掲載順位13番目と以前の順位よりは落ち着いた感がある。
しー先輩と裕美音という珍しい組み合わせの会話よりも照先輩の現在に全米が震撼した
ただぼんやりとした不安的な人生相談なら、はーちゃんに聞けば良いと思うんだが如何。

ヴァンパイアちゃんが狙ってる。

クロエ(一応吸血鬼)とユウリ(メイド)の危ない関係(?)を見てしまったしずる。
ユウリの口から語られたクロエの過去とは。

きらりブックス迷走中!

けものフレンズに影響されて動物園に行くきらり達。行き先は東武動物公園ですかね。
きらりが影響を受けたMAXの作品が気になる。

きらりブックス迷走中!  (1) (まんがタイムKRコミックス) -
きらりブックス迷走中! (1) (まんがタイムKRコミックス) -

ペンにまします神サマの

後半は駆け足感があったが、最後まで先の読めない展開を今までありがとうございました。
2017年7月27日に単行本2巻発売予定です。

ペンにまします神サマの 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -
ペンにまします神サマの 1巻 (まんがタイムKRコミックス) - ペンにまします神サマの (2) (まんがタイムKRコミックス) -
ペンにまします神サマの (2) (まんがタイムKRコミックス) -

死ぬまでにしたい10のこと彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと

「ハナイロ」のアカコッコ先生による、2017年5・6月号のゲスト作品「お兄ちゃんって呼ばないで」が改題されて新連載。
シェアハウスに暮らす、家族ごっこを楽しむ女の子達のお話で、登場人物は以下の4人。
・兄15歳(七瀬、♀)
・妹13歳(かりん、♀)
・父20歳(マキ、♀)
・母10歳(つぐみ、♀)
今はぎこちなくも、これから親密になっていく彼女達の行く末が気になります。

ハナイロ 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -
ハナイロ 1巻 (まんがタイムKRコミックス) - ハナイロ (2) (まんがタイムKRコミックス) -
ハナイロ (2) (まんがタイムKRコミックス) -

ゴスロリJK無人島漂流記

某俳優の如く、怪しいキノコを食ってしまったがために幻覚作用に襲われる知恵たち。彼女達を救ったのは……
掲載順位が6番目→18番目に。

ゴスロリJK無人島漂流記 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -
ゴスロリJK無人島漂流記 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -

ななかさんの印税生活入門

ラノベの書き方がこれ一冊で学べない!」ペンにまします神サマのといい、編集煽りよる。
球技大会のポスターを描くことになり、いろいろな議論の末に結局仕上がった絵は……

個人的には妙に学校の球技大会のポスターデザインあるあると思っていますはい。

夢見るプリマ・ガール!

クリスマスにダンスを踊ることを決めたバレエ部員たち。
特にその日を人一倍楽しみにするサフィであった。しかし彼女の故郷にクリスマスあったっけ

私を球場に連れてって!

MAXはセンターカラー作品の掲載順位が固定されているが、やっぱり21番目になると……
というわけで今回は玲央奈(猫ファン)が中間テストで平均点以上を取らないと野球観戦を禁じられる、という人生の危機に直面して、きらら漫画お約束のみんなで勉強イベント。球場で
野球に関するBABIPやUZRなどの用語が出てくるが、これらの値は知ってかつ分析してみると面白い(ただし多用するとうざがられるので注意)。

DSC_0087.JPG
野球バカから野球を取ったらTDNバカ(直球)

みゅ~こん!

【歌声喫茶】
昭和30年代に流行した、アコーディオンを伴奏に、客がリクエストした曲を客全員で歌う喫茶店。東京新宿の「灯(ともしび)」はその草分け。平成10年(1998)ごろから静かにブームが復活。
(『デジタル大辞泉』より)

歌声喫茶が流行っている学校というのは少し思想的に……というのは穿ち過ぎか。
一方のコーラス愛好会は……

ともしび~歌声喫茶 - ARRAY(0xe9d74f0)
ともしび~歌声喫茶 - ARRAY(0xe9d74f0)

しょーがくせいのあたまのなか

タイトルこそ小学生の頭の中、だが、ある意味小学生以下の頭の中身な渋沢先生。
SNSに奇跡を求めちゃう、オレオレ詐欺なんて引っかからないからヘーキヘーキ、と思っている人ほど引っかかる好例です。

ぱぺっとコール!

小路綾「クラス替えには夢を見ないほうがいいわよ…(震え声)」猪熊陽子「3年でまた一緒になったのに未だに去年のこと気にしているのか」

いちごの入ったソーダ水



優しい世界だからこその予想外の展開。皆幸せになれて何よりです。

魔法少女候補生の華麗なる日常魔法少女のカレイなる余生

今月2本連載の2本目。しじまのクラスメイト、新星はいりが一緒にデートするのはななほし。その目的は…という以前に日常系漫画はなぜ他人を尾行するのが好きなのか。

脱オタクファッションガイド 改 -
脱オタクファッションガイド 改 -

その他

「のけもの少女同盟」が3回目くらいの休載。主人公の霞みたいによく休んでいます。
休むといえば、きららフォワードの「がっこうぐらし!」が長期休載決定。大学編が終わり一区切り付いたとはいえ、続きが気になるので早く戻って欲しい。
(ちゃんと告知するだけ本誌やミラクやキャラットの某作品より全然いいのだけど)

この記事へのコメント