まんがタイムきららMAX 2018年6月号感想(前編)



あとで書こうと思っているけど、「ふじょ子とユリ子」はいいぞ。ぜひ単行本をよろしくお願いします。

ふじょ子とユリ子 (1) (まんがタイムKRコミックス)
ふじょ子とユリ子 (1) (まんがタイムKRコミックス)

まんがタイムきららMAX 2018年 06 月号 [雑誌]
まんがタイムきららMAX 2018年 06 月号 [雑誌]

こみっくがーるず

今日がアニメ第3話放映のはずだが、さっそく第1話と第2話のダイジェスト、「日刊こみっくがーるず」、BDやアンソロジーコミック、ねんどろいどの紹介をしている。確かに宣伝はスロウでなくファストスタートがいいと思う。

本編はひだまりスケッチの茉莉ばりにうざい賑やかなキャラとして出番を増やしつつある私部くりす。彼女主催の(自分の)入寮おめでとうパーティを開き、場の空気に飲まれていく他の寮生たち。
くりすは徳島出身らしいが(ついでに言うと小夢が埼玉出身らしい)、正直東京じゃないと地方扱いするという地域格差を見た気がする。相変わらずアナログ描写に慣れないかおす先生を含め、今後の皆さんの寮生活、どうなっていくのでしょうか。

こみっくがーるず (4) (まんがタイムKRコミックス)
こみっくがーるず (4) (まんがタイムKRコミックス)こみっくがーるずアンソロジーコミック (1) (まんがタイムKRコミックス)
こみっくがーるずアンソロジーコミック (1) (まんがタイムKRコミックス)

こみっくがーるずアンソロジーコミック1巻は2018年4月26日発売予定です。

きんいろモザイク

ちょうど3年前の連載で、カレンが髪切ったということで大騒ぎになったことがあったが(実際はカツラ被ってただけだった。なお作者様はまとめサイトに転載されたフラゲ画像が出回ったためなのか、ブログでカレンは髪切ってないと否定する羽目に)、その再来?なお話。
馬の耳に念仏なスピードラーニングっぽい英語のリスニングにハマる忍。いっぽうのアリスは、ある目論見を抱いてシノと一緒ではなく、ひとりで美容院に。そこに綾がいて、二人はイメチェンしたい旨を打ち明ける。

DSC_0170.JPG
どこぞのリゼと間違われないようにあややが憧れる髪型らしい。しかし当の陽子とシノに意見を聞いた結果、彼女たちが美容院で注文した髪型は……あと美容師の林さん可愛い。

きんいろモザイク (8) (まんがタイムKRコミックス)
きんいろモザイク (8) (まんがタイムKRコミックス)

ステラのまほう

前回、クラスメイトの鶴瀬さんにいきなりの告白をされた池谷乃々。それを生放送で視聴者にぶちまけるのはともかくとして、鶴瀬さんの自宅来訪を出迎える乃々。
やっぱり鶴瀬さんは乃々のうわべだけいい子ぶったところが気に入っていた。そんな鶴瀬さんの告白を聞いて乃々は自分と似通った一面を見出す。そしてますます乃々に惚れていく鶴瀬さんの今後が不安ある意味気になります。

DSC_0171.JPG
はんどすたんど!かな?

ステラのまほう (6) (まんがタイムKRコミックス)
ステラのまほう (6) (まんがタイムKRコミックス)

ぼっち・ざ・ろっく!

きらりブックス迷走中!でもなし得なかった掲載順位4番目。本作の今後の展開に期待していきたい。
学生生活も陰鬱に過ごす後藤ひとり。ああトラウマが蘇るそんな彼女の一人演奏を聴いた喜多さんは、過去にギタリストとして入ったはいいが逃げ出したことがあった(ここで察しのいい読者子は彼女がどのバンドにいたかが想像できるはず)。なんとかぼっちこと後藤ひとりを説得してギターを教えてもらいに下北沢のライブハウスへ行くが、そこで──

[まとめ買い] きらりブックス迷走中!
[まとめ買い] きらりブックス迷走中!

彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと

待望の単行本1巻が2018年5月26日に発売予定。
あんハピ♪の江古田蓮よろしく、周りの女の子を引き寄せてしまうクールガイっぽい七瀬(15歳、兄役)。彼女の私生活をストーカーまがいに見張る自称親衛隊たちの目には七瀬のどんな行動でも意味深に見えてしまうようで。

想像できることは、すべて現実なのだ。(パブロ・ピカソ)

彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと (1) (まんがタイムKRコミックス)
彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと (1) (まんがタイムKRコミックス)

タベモノガタリ

前回、学食でばったり出くわしてしまった理事長の娘(鞠井杏菜というらしい)。重音テトもびっくりのツインドリルなクロワッサン頭である。
その権力でみかん達を追い出そうとする前に、金で雇った取り巻きに速攻で逃げられ、ぼっちになった彼女に対してちっとも容赦しないみかんとみやちゃん。そこに本場フランスから来たホラッチョサラっちょが現れる。しかしサラっちょは自分を敬愛の目で見つめるクロワッサン頭にも容赦しないのであった。
なんというか最初から最後まで小物臭を漂わせていた彼女に哀悼。

ねんどろいど UTAU 重音テトノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど UTAU 重音テトノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュアマリー・アントワネット (コミック版世界の伝記)
マリー・アントワネット (コミック版世界の伝記)

ぼっち・ざ・ろっく!魔王よ、我が母となれ!

小学校に入学する羽目になった元勇者。力は強かったらしいが友達ができない体質なのは前世でも同じ。
そんな彼女の隣の席の姫宮さゆり。なんとか近付こうとするが、二人が仲良くなるきっかけはすぐにやってきた。

本作、随所に目のやり場に困る大胆な構図を使っており、見ごたえがたくさんある。あと前回スペシャルゲスト第1話だったはずが、今回スペシャルゲスト「後編」として紹介されている。

はたらく魔王さま! ライトノベル 1-18巻+0巻、0-2巻 20冊セット
はたらく魔王さま! ライトノベル 1-18巻+0巻、0-2巻 20冊セット泡沫夢幻・胡蝶刃 ~GRANBLUE FANTASY~ - ナルメア(M・A・O)
泡沫夢幻・胡蝶刃 ~GRANBLUE FANTASY~ - ナルメア(M・A・O)

サジちゃんの病み日記

水族館を一緒にデートするひかりとメロ。メロが思い出す彼女との馴れ初め。
そして海岸で戯れる二人であったが、メロが目を話した隙に消えたひかり。彼女はどこへ(まあ想像つきそうだが)

大久保瑠美DVDブック るみがた。 (<DVD>)
大久保瑠美DVDブック るみがた。 (<DVD>)

ご注文はうさぎですか?

本来の意味とは違う使われ方をされる予定調和という言葉。ライプニッツは宇宙は互いに独立したモナドからなり、宇宙が統一的な秩序状態にあるのは、神によってモナド間に調和関係が生じるようにあらかじめ定められているからとした。では、チノやマヤ、メグをそのモナドに当てはめるとすれば、そもそも受験の結果はどうだったのか、彼女達が描きだす未来とは、ごちうさという宇宙に今後どう影響していくのか。

【ネタバレ】正直な話、想定できた“予定調和”かもしれない。しかし彼女らの努力の報いがそこにはあった。結果発表で三者三様のドラマを無言で描く、そのセンスの凄さ。今回のごちうさは涙なくしては読めないと思う(いや本当に)。
あと今月号の千夜はマジで天使和菓子である。もちろんココアやリゼ、シャロも彼女らしい温かい心を持ち合わせている。


劇場版BDが2018年5月30日発売予定です。

ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜 (初回限定生産)[イベント優先販売抽選申込券封入] [Blu-ray]
ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜 (初回限定生産)[イベント優先販売抽選申込券封入] [Blu-ray]ご注文はうさぎですか? (6) (まんがタイムKRコミックス)
ご注文はうさぎですか? (6) (まんがタイムKRコミックス)

ももいろジャンキー

今回から、ゲスト連載時とは異なる新たな展開。子供との触れ合い方を勉強するため、茅ヶ崎姉妹とお店屋さんごっこをする美耶たち。しかし慣れないせいなのか独特の美的センスが現れているせいなのか、ある意味異様で、ある意味緊張する展開に……しかし結果として彼女達の遊戯は微笑ましい情景を作り出す。
ちょっとごちうさを思い出した(っらしゃいませー by リゼ

にじいろフォトグラフ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
にじいろフォトグラフ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)ご注文はうさぎですか?? リゼ Cafe Style 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
ご注文はうさぎですか?? リゼ Cafe Style 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

魔法少女のカレイなる余生

しじま達に混じって一緒に学園の健康診断を受ける元魔法少女達。そして普段の不摂生が祟ったのかミミに肝臓の戦力外通告が言い渡された。
それでも酒を飲みたいと暴れるミミを縛り上げたしじまであったが、ミミはそれを抜け出し逃走してしまう。
酒は百薬の長といいますが適度が一番だと思いますはい。

魔法少女のカレイなる余生 (2) (まんがタイムKRコミックス)
魔法少女のカレイなる余生 (2) (まんがタイムKRコミックス)

合体アイドル!スノウちゃん

2018年6月27日に待望の単行本1巻発売予定。図書室にかなりあほなカナリアの井口巴を呼び出して、恋愛の歌詞についていろいろ聞き出す寿彩愛(プロデュース&MC担当)。勘違いしてしまった巴はこの際放っておいて(ひどい)、図書室に忘れた作詞ノートを届けに来た女の子。彼女は彩愛をネットアイドルのスノウだと看破した。さあ来月のスノウはどうなる。

合体アイドル!スノウちゃん(1) (まんがタイムKRコミックス)
合体アイドル!スノウちゃん(1) (まんがタイムKRコミックス)

この記事へのコメント