まんがタイムきらら 2018年6月号感想(前編)



「ビビッド・モンスターズ・クロニクル」は、売上や人気を別としても、きららミラクでずっと育てて欲しい作品であったと思う。
また本誌に戻ってきていいのよいやぜひ戻ってきてくださいおながいします

ビビッド・モンスターズ・クロニクル 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
ビビッド・モンスターズ・クロニクル 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

まんがタイムきらら 2018年 06 月号 [雑誌]
まんがタイムきらら 2018年 06 月号 [雑誌]

スロウスタート

今月号は棺担ぎのクロが表紙だが巻頭カラーとして登場、また来月号の表紙となる予定。

アニメ12話を通してなんとかコンビニと予備校へは行けるようになった万年大会(はんねんひろえ)さん。しかし予備校ではどうしても大部屋にいることが耐えられず一人で過ごしているところを、花名達の学校の生徒会長やってる溝端創に見られて…
過去の栄光を思い出しつつも今および未来の境遇に不安を抱き人との接し方を顧みる万年さん。
あと栄依子のカーチャンと妹さんが出てきます。

スロウスタート (5) (まんがタイムKRコミックス)
スロウスタート (5) (まんがタイムKRコミックス)スロウスタート 2(完全生産限定版) [Blu-ray]
スロウスタート 2(完全生産限定版) [Blu-ray]スロウスタートTVアニメガイドブック Slow-blooming flower (まんがタイムKRコミックス)
スロウスタートTVアニメガイドブック Slow-blooming flower (まんがタイムKRコミックス)

うらら迷路帖

久しぶりに会ったセツの口から明かされる、千矢の母親についての真実。
彼女から生まれたばかりの子供(千矢)を預かったまではいいが、彼女に関する黒い靄のように消えてしまっており、彼女が書いていたと思われる書物も黒く塗り潰されていた。過去に起きていた伏線が少しずつ回収されようとしている。
そして、セツがもう一つ語った迷路町の衝撃の事実とは。

しかしごめんなさいするときは腹を見せるじゃなかった土下座するのがまんがタイムきららのお約束なんですかね。

うらら迷路帖 (5) (まんがタイムKRコミックス)
うらら迷路帖 (5) (まんがタイムKRコミックス)うらら迷路帖 【描き下ろし】 紺 添い寝シーツ 約128cm×約220cm
うらら迷路帖 【描き下ろし】 紺 添い寝シーツ 約128cm×約220cm

こはる日和。



先日、こはる日和。の作者様のTwitterで、きらら連載のきっかけが「ゆゆ式」であるということ、ゆゆ式のアニメの最終回に魅了されてBD全巻買ったということを書かれており、尊い作品は尊い作品を呼び醒ますんだなと猛烈に感動している。それよりもゆゆ式の掲載順位がおかしいという話はまた後ほど

現時点では隔月連載中の本作だが、茶道部の新入部員獲得を目指して、ニナが部活動紹介で九条カレンでも思いつかない奇抜なプレゼンを披露する。部活の内容も語らずに濡れシーンばかり目立った茶柱マン、さてその結果は……
しかしごめんなさいするときは土下座するのがまんがタイムきららの(ry

[まとめ買い] すのはら荘の管理人さん
[まとめ買い] すのはら荘の管理人さん[まとめ買い] こはる日和。
[まとめ買い] こはる日和。

棺担ぎのクロ。懐中旅話

旅の終局。棺を埋め、クロが歩む新たな生活、そしてニジュクとサンジュたちは。変容した世界は。クロ自身は。
人生最大の冒険とは、自分の潜在能力への旅である。(マイケル・ウィン)

最終巻単行本7巻が2018年7月26日発売予定です。長い間どうもありがとうございました。また新しい物語を読みたいですが…

棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ 1-6巻セット
棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ 1-6巻セット

甘えたい日はそばにいて。

あずきの友達のもも、彼女の家で働くアンドロイドの花凛。その二人を訪れる楓とあずきは、遠い地にいるひなげしを戻して欲しいと彼女達に訴える。
後ろめたさを振り払おうと花凛は協力するも、すぐ編集長のつくしに察知され──

DSC_0207.JPG
あんハピ♪でこんな姿してた工事現場の看板好きな子いましたね

甘えたい日はそばにいて。 (1) (まんがタイムKRコミックス)
甘えたい日はそばにいて。 (1) (まんがタイムKRコミックス)あんハピ♪ Blu-ray BOX
あんハピ♪ Blu-ray BOX巴マミの平凡な日常 (5) (まんがタイムKR フォワードコミックス)
巴マミの平凡な日常 (5) (まんがタイムKR フォワードコミックス)
重くもやもやした展開には違いないが、なんで次のページの広告「巴マミの平凡な日常」にしますかね編集部さん。おかげで本作の余韻が吹っ飛んだ件
単行本5巻絶賛発売中です。

一畳間まんきつ暮らし!

センターカラーのゲスト。『俺たちは空気が読めない』などのイラストで著名な先生です。
田舎出身の芽衣子が訪れた、高校生活を過ごすための寮が「漫画喫茶ヘッジホッグ」。そこの店主は同姓同名の漫画家と勘違いして彼女を寮に招き入れたらしいのだが、店主だけでなく住民たちも一癖も二癖もある人物で……
下宿で奉仕活動をするといい、全方面に向けたあざとさといい、ごちうさやひなこのーとっぽい印象だが、きらら本誌の中ではみゃーこせんせぇ級のインパクトの強い作品であることには間違いない。次回も期待。

優等生 綾香のウラオモテ (美少女文庫)
優等生 綾香のウラオモテ (美少女文庫)ひなこのーと 1-4巻セット
ひなこのーと 1-4巻セット

がんくつ荘の不夜城さん

単行本1巻絶賛発売中。売れっ子(らしい)漫画家ジェーニャ。かつての師匠不夜城先生とは全然違うタイプと思いきや友達が少ないとか変な共通点はあるもよう。そして編集者の羊ヶ丘さんは自分の後輩の狐塚さんにもその共通点を見出してしまい…
こみっくがーるずにも出てきた指定暴力団文芳社のテラス。こういうおしゃれなはずな場所で二巻乙とか打ち切りとかの非常宣告を言い渡されると思うと涙を禁じ得ない(やめろ

がんくつ荘の不夜城さん (1) (まんがタイムKRコミックス)
がんくつ荘の不夜城さん (1) (まんがタイムKRコミックス)

ぽんこつヒーローアイリーン

掲載順位が16番目→8番目に上がっている。
火星に戻ってから、どこか気の抜けたアイリーン。地球と違い戦乱続きではあるが、地球での生活はヒーローとしての彼女を変えていたようで、彼女にはある能力が備わっていた。
いっぽうで、友達がいなくなり相変わらず腑抜けた生活のラブリーメロン。てっきりコスプレの服作りのことを純子(隣の住民)に話したことで…

ぽんこつヒーローアイリーン (1) (まんがタイムKRコミックス)
ぽんこつヒーローアイリーン (1) (まんがタイムKRコミックス)

みゃーこせんせぇ

現実のきららファンタジアが神ゲーであれば廃人になっていたかも知れないと思うと今程度な出来でいいのかもしれない、と最近思う。
で、ドハマリしているオンラインゲームの攻略本を買いに行こうとしてばったり出会ってしまうみゃーこ先生(普段と違う地味な服装)とデコメガネ生徒会長。
趣味が同じということで自分の住むマンションに呼んだ先生はいつものヒーラー姿に戻り、自分の作った薬をもとにいろいろと生徒会長の本心を曝け出しつつ自身の本音も語っていく。普段と違う自分を演じるのも大変という、とてもいい話であった(´;ω;`)。

はいふり [コミック] 1-3巻セット
はいふり [コミック] 1-3巻セット

初春が咲く

ゲスト連載3話目だが、まんがタイムきらら2018年9月号から正式連載が決まったとのこと。おめでとうございます。
球技大会で色々とはしゃぐ柚子。一方他の友達はというと…

新庄くんと運命的(なのか)出会いを果たしたということよりも、胸囲の格差社会は本作でも健在であったことに震えている。なんなn(ry

[まとめ買い] ラブライブ! School idol diary セカンドシーズン
[まとめ買い] ラブライブ! School idol diary セカンドシーズン

放課後すとりっぷ



秋映あかねの家で勉強会をすることになり、はからずもばったりと顔を合わせてしまった秋映と七瀬。そして──正直な話、「一体何が起こっているんですか?」(by 白石イチカ)な展開だが、考えるなとにかく感じろというかなり凄いことになっているのは分かった。あとこのコマがゆゆ式。
DSC_0208.JPG

【海洋堂】 国立科学博物館 カプセルミュージアム 秋田犬 ハチ
【海洋堂】 国立科学博物館 カプセルミュージアム 秋田犬 ハチ

グラスのマーメイド

店の中でアイドルになった夢を見るらんぷ。ポップはポップでも店の品物を示す札をつくらなくてはいけない。ワインが猛虎弁を話している幻覚を見てしまったルミが作ったポップとは。
らんぷも一応ポップ作ってはいる。どうみてもルミちゃんにしか見えない女の子が描かれている件

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ソフトフィギュア ポップ
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ソフトフィギュア ポップブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.1487 ブレンド・S『日向夏帆』Part.2
ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.1487 ブレンド・S『日向夏帆』Part.2

この記事へのコメント