まんがタイムきららキャラット 2018年7月号感想(前編)



キルミーベイベー正式連載10周年おめでとうございます(ゲスト連載は2008年1月号から始まっているが)。カラーページで堂々と祝われる、これからも末永く続いてほしいと思います。
ゆゆ式連載10周年の企画を何もやらなかった本誌覚えてろよ

まんがタイムきららキャラット 2018年 07 月号 [雑誌]
まんがタイムきららキャラット 2018年 07 月号 [雑誌]

Aチャンネル

三者三葉ですら進級まで12,3年粘ったというのに(うろ覚え)、Aチャンネルはそこまで長く耐えられずにとうとう学年がひとつ上になってしまった。少なくともあと10年は連載するよねいやしてくださいお願いします
今月号きららキャラット表紙にして巻頭カラーのAチャンネル。どうもトオルはユタカやミホとは別のクラスになってしまったようで。進級したという事実に戸惑いつつもなんとか受け入れようとするトオルの担任は鎌手先生。ということは鬼頭先生が受け持つクラスは……

Aチャンネル通信は今回が最終回。またいつか読者コーナーで会える日まで。単行本9巻絶賛発売中です。

Aチャンネル Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)
Aチャンネル Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)Aチャンネル (9) (まんがタイムKRコミックス)
Aチャンネル (9) (まんがタイムKRコミックス)

まちカドまぞく

いきなり掲載順位が14番目→2番目に上がった。一体何があった
ミカンの心の中に潜む悪魔の正体が現れた。桃ことフレッシュピーチはその悪魔──ウガルルを調伏させようといろいろと説得するが、自身の存在意義に疑問を持ったウガルルはこの世から消えようとする。なんとか押し止めるウガルルの雇い主であるミカン。彼女がウガルルをこの世に留めるために提案した方法とは。

[まとめ買い] まちカドまぞく
[まとめ買い] まちカドまぞく

mono

DSC_0226.JPG
勝沼トンネルワインカーヴやぶどうの丘を訪れる秋山先生たち。早速セルフ宴会を開始する秋山先生であった。もしゆるキャン△の鳥羽先生がその場にいたら一緒に飲みまくっていたであろうと想像するに難くはない……と思っていたらいつの間にどこかで見たことあるようなメガネの女性が。

一方さつきたちは併設されている天空の湯で絶景を眺めながら温泉を愉しむ。大人もJKも至福のひとときを堪能できて何よりである。

ゆるキャン△ 2 [Blu-ray]
ゆるキャン△ 2 [Blu-ray]シャトー勝沼 酸化防止剤無添加赤わいん 甘口 720ml [日本/赤ワイン/甘口/ミディアムボディ/1本]
シャトー勝沼 酸化防止剤無添加赤わいん 甘口 720ml [日本/赤ワイン/甘口/ミディアムボディ/1本]

精霊さまの難儀な日常

学校が終わり家へ猛ダッシュする灯里(ともり)。テニス部の助っ人をしているすみのに差し入れを作るためというが、すみのは並外れた大食いらしい。火の精霊サラは彼女の料理づくりを手伝おうとするが、そこに水の精霊ルカも登場。二人のパワーをもってすれば大量のご飯もすぐに炊ける…と思いきや。
あんハピ♪のはなこと違い、なんとか無事にすみのに料理を届けられた。しかしその時──

あんハピ♪ Blu-ray BOX
あんハピ♪ Blu-ray BOX

キルミーベイベー

センターカラー。新しくオープンしたあぎりの植物園を訪れるやすなとソーニャ。この時点で突っ込みどころ満載というのがさすが本作品。
植物園でもきららファンタジアごっこサバイバルを体験する羽目になるやすな達。そして以前も芋畑での芋掘り回で登場したような伝説の剣芋も登場します。今回の剣芋はやすなにどのような効果を与えてくれるのでしょうか。



Twitterで誰かが言っていたけど、カヅホ先生のキャラとは思えない聖人である(本当)。5章はきんモザのキャラが活躍します。

キルミーベイベー コミック 1-9巻セット
キルミーベイベー コミック 1-9巻セット

アニマエール!

2学期がはじまった。冒頭からいきなりひづめ先輩と近づく機会が少なくなるのを嘆いている(クラスが離れているため)、クソレズぶりをアピールするはなわちゃん。小路綾や遠山りんに十分対抗できる器だと思う。
しかし憂鬱なのはチア部の顧問、犬養先生(29歳、数学教師)もそうだった。体育会系じゃないのに体育祭実行委員監督教師にさせられそうなのでなんとか助けて欲しいということでこはね達はチアを実演して励ますことに。
しかし結局先生の希望と裏腹に役職を押し付けられたが、その際に先生はひづめが提案したプランを体育祭の企画に通していた。

[まとめ買い] アニマエール!
[まとめ買い] アニマエール!

RPG不動産

ゲスト連載2話目。RPG不動産で働くことになった琴音。不動産の他の店員たちになぜ店で働いているか教えてもらう。そんな中著名なお客様が店を訪れて──しかし琴音からこのお客様までを魅了するグスタフの花ってなんだろうな。
ところでこの作品、他作品と違ってコマ割りが少し変わっている気がする。

遊戯王OCG 超弩級砲塔列車グスタフ・マックス ノーマル gs06-jp012 遊戯王 ゴールドシリーズ2014
遊戯王OCG 超弩級砲塔列車グスタフ・マックス ノーマル gs06-jp012 遊戯王 ゴールドシリーズ2014

先パイがお呼びです!

掲載順位16番目→8番目に。新しい作品を前に出して宣伝するのはとても良いことです。
自習時間の相馬よりこ(マヨちゃん)。体育の授業中の生徒会長がついつい気になって仕方ない。しかし当の生徒会長もマヨちゃんを十二分に意識しており……
笛など吹かなくてもすぐに現れるベタベタな関係。そして物理的な意味でベタベタになったマヨちゃんの友達。

NEW GAME!

今月も2本立ての本作。1本目はセンターカラー、はじめの企画したゲーム「ドッジボールファイト!(仮)」キャラコンペ第2回。3人ともそれぞれ「自分の絵」を出してコンペに挑む。いや少なくとも2人は、もう片方のライバルをどこか意識していた(葉月さん曰く)。さてその結果は──

2本目、ディレクターになったはいいが、初めてがいっぱいあるからね(by わかば*ガールのOP)というわけではないが、どうにもはじめのチームは難があるチームメンバーばかりでこの先不安しか覚えないクリスティーナ。そこではじめにチームメンバーの配置について助言したつもりだったが、はじめが変更したチームメンバーの配置とは。
遠山りんさんもはじめの相談に乗ってくれます。

NEW GAME! (7) (まんがタイムKRコミックス)
NEW GAME! (7) (まんがタイムKRコミックス)

はやしたてまつり♪

学園祭での演奏も無事終わり、新聞の記事作り。今までのことを回想する桜波たち。
今回の祭りは終わってもこれで終わりなわけがない。その先の祭りに備えてまた準備をしなければ。

確かに最終回読んでみて、なんか締まらないまとめ(by ふう)かもしれない。まだまだ余白を書こうとして書き足りなかったところはあるかもしれない。しかし読者子として書くべき続きは6月27日発売予定の単行本2巻、既刊の1巻と合わせてからまとめるべきだろうか。
今まで温かいお話をどうもありがとうございました。

はやしたてまつり♪ (1) (まんがタイムKRコミックス)
はやしたてまつり♪ (1) (まんがタイムKRコミックス)はやしたてまつり♪(2) (まんがタイムKRコミックス)
はやしたてまつり♪(2) (まんがタイムKRコミックス)

恋する小惑星



既に第18話。もう文化祭の季節なのか…というわけで文化祭の出し物をいろいろと検討する地学部であったが……
メイド姿の副部長が可愛い。あと今回も新聞部の王累 呉織あぎりことイヴちゃんがちゃっかり登場します。

恋する小惑星(アステロイド) (1) (まんがタイムKRコミックス)
恋する小惑星(アステロイド) (1) (まんがタイムKRコミックス)

ネコじまにゃんだフル

単行本1巻絶賛発売中。結局最後の生徒チワが現れないままで、入学式もやってないのに先生は「林間学校」を提案する。管理人も引き連れて、人んち(猫んち?)の神社に勝手に押しかけてゆるキャン△ごっこを堪能すると見せかけて食べ物でチワを釣るという作戦である。
ただ、まだまだ時間はかかりそうだなというわけで…

ネコじまにゃんだフル (1) (まんがタイムKRコミックス)
ネコじまにゃんだフル (1) (まんがタイムKRコミックス)

この記事へのコメント