まんがタイムきららキャラット 2018年7月号感想(後編)

すわっぷ⇔すわっぷ

センターカラー。春子の担任、十二所千夏先生が高校生だったころの話。クラスメイトの金田一美春に唇を奪われたと思ったら体が入れ替わっていたというお話。
千夏は近視だったというのと、当時と現在とでは美春の髪型が違う件。

[まとめ買い] すわっぷ⇔すわっぷ
[まとめ買い] すわっぷ⇔すわっぷ

おちこぼれフルーツタルト

午前中のイベントは久々にブロッコリーの歌を歌わされて散々だったロコ。午後のイベントでは、妹のチコたちから奪ってきたメイド服に着替えたまではいいが、露骨なネズミ耳を付けられそうになり、どこぞの\アッカリ~ン/を思わせる自分の髪型の秘密を告白する羽目になる。低身長(140cm)のコンプレックスゆえらしい
さらにメインのスピーカーが壊れており、このままではイベントもできないことが発覚するもそこに現れたキャットプロの連中。彼女らの提示する条件を呑んでスピーカーを調達してもらい、ロコの妹チコ達の「クリームあんみつ」と一緒にあんみつの持ち歌を披露する。そしてアイドル甲子園の結果は……

単行本3巻が2018年6月27日発売予定。ハナヤマタのきららファンタジア参戦イベントで、ハナヤマタ及び本作の電子書籍割引フェア開催中です。


おちこぼれフルーツタルト (3) (まんがタイムKRコミックス)
おちこぼれフルーツタルト (3) (まんがタイムKRコミックス)

ドージンワーク こみっくがーるず ふじょ子とユリ子

ふじょ子とユリ子 (1) (まんがタイムKRコミックス)
ふじょ子とユリ子 (1) (まんがタイムKRコミックス)
まんがタイムきららキャラットを読み始めて、心の琴線にティンと来た作品がこのふじょ子とユリ子である(本当)。単行本1巻発売中なので皆さん買いましょう。

神(三神さん)が夏バテで同人誌の新刊が出せないというピンチ。そんなわけで岡本さん(仮)に連れられて、ふじょ子とユリ子は神の原稿を手伝うことに。そしてあるシーンの描写のために二人は際どいシーンを演じることに。感情が有頂天になるユリ子(と鼻血を出してお亡くなりになっている岡本さん(仮))の表情に注目。

なお神の兄貴が、以前にふじょ子とユリ子が訪れた魔法少女かめかめをモチーフとしたカフェの店長だったことが発覚。この兄貴もまた色々な意味で濃すぎる。

ふじょ子とユリ子 (1) (まんがタイムKRコミックス)
ふじょ子とユリ子 (1) (まんがタイムKRコミックス)ゆるゆり Blu-ray BOX (完全生産限定)
ゆるゆり Blu-ray BOX (完全生産限定)

はるみねーしょん

ふわふわどきどき内緒ですよ はじめがかんじん 詰んだ詰んだ♪(違)

将棋や囲碁の用語から派生した慣用句について語るはるみ達。いつもののことだけどはるみのどこかずれたボケが今回も秀逸。

はるみねーしょん (7) (まんがタイムKRコミックス)
はるみねーしょん (7) (まんがタイムKRコミックス)

ゆず35歳@中学生やってます

センターカラー。美術の時間。(一部の方には大いにトラウマな)好きな人とペアを組んで…な課題に、既にゆずをゲットしていたなずなちゃんを見たよもぎちゃんの衝撃。そういえばふじょ子とユリ子でもそんな展開あったな
それぞれの絵に性格が出るというが、ゆずの絵は昔取った杵柄──同人サークル(それも「穴ビッチおじさん」のほぐし屋汁兵衛という名前。よくOKしたなキャラット編集部)で培った才能(?)が滲み出ていた。しかしゆずの絵がその同人を思わせると看破する先生もやはり只者ではない。何を隠そうこの先生はライバル同人サークル「モーニングホルモン」の通称モホさんだった(よくOKしたな編集)。

正体がバレそうになったゆずちゃんはともかく、よもぎちゃんが今回ひたすら可哀想でした(をい

ブレンド・S 4(完全生産限定版) [Blu-ray]
ブレンド・S 4(完全生産限定版) [Blu-ray]

メイドさんの下着は特別です。

今日も平常運転と思いきや熱にうなされていたご主人様。日頃の恨み(違)とばかりにご主人様を脱がそうとするいや着替えさせようとする蘭子と先輩の有坂ツカサであったが、ご主人様の暴走モードはさらに加速するのであった。
「みんなで叫ぼう、ビバ・全裸革命!」(編集のコメントより)

全裸.zip 1+はだか【合本版】 (まんがタイムKRコミックス)
全裸.zip 1+はだか【合本版】 (まんがタイムKRコミックス)

花降り宿のやどかり乙女

六花の実家でのお泊りの続き。女子大サークルの団体が寝泊まりすることになり母親に手伝いを申し付けられる六花たち。しかし前作まで見れば分かるように、六花の母親は色々な意味で性格がいい加減(娘も人の事言えないが)。準備に四苦八苦しつつ、果たして九条屋の他のみんなと一緒にちゃんとおもてなしができるのか──

そして何か様子のおかしい雪。次回波乱の予感。

花降り宿のやどかり乙女 (1) (まんがタイムKRコミックス)
花降り宿のやどかり乙女 (1) (まんがタイムKRコミックス)

おとぎの街のキャスト

2017年10月号~11月号キャラットで「魔王様かるちゃあしょっく!」をゲスト連載していた作者様の新作ゲスト。
絵本の世界をモチーフとしたテーマパークにやってきた森月乃朱(もりづきのあか)。道に迷った彼女を案内したのは、下宿先のいとこの妹だった。
乃朱も明日からこのテーマパークで働くことになるというのだが──続きがあれば期待。

ヴェルヌワールド
ヴェルヌワールド

正義ノ花道

アラタに連れられて(意図せずに)風紀委員のさくらに相談に来た遠野カエデ。もっと男らしくなりたいという願いだが、天性の男の娘属性であり、結局堂々と女の子として振る舞うことになってしまった。
そして彼(女?)に欲情してしまうアラタであった。ともあれめでたしめでたし(何

ブレンド・S 6(完全生産限定版) [Blu-ray]
ブレンド・S 6(完全生産限定版) [Blu-ray]

エクソシストと首輪の悪魔

掲載順位19→22番目に。
雇い主の神父に、教会でこども会をするので参加するよう言われたアルマディエルとシュリエル。なぜか演劇を披露することになり、シュリエルが脚本を描き各自がそれぞれのキャストを演じることに。しかし一番恥ずかしいのは提案者のシュリエルであった。
結局この演劇は無かったことにと思いきや──

DSC_0227.JPG
アルマディエルさん迫真の演技

エクソシストと首輪の悪魔 (1) (まんがタイムKRコミックス)
エクソシストと首輪の悪魔 (1) (まんがタイムKRコミックス)

異なる次元の管理人さん



当面の危機は脱したもののまだ崩壊は免れたわけではない。スズキたちはセントラルポラリス──この世界Poralisの中枢へ向かうことに。

異なる次元の管理人さん 1-2巻セット
異なる次元の管理人さん 1-2巻セット異なる次元の管理人さん(3) (まんがタイムKRコミックス)
異なる次元の管理人さん(3) (まんがタイムKRコミックス)

エリクサーの楽しい作り方

2018年1月号キャラットの読切ゲスト「わたしの頭をなでなでするな!」以来のゲスト連載となる。
「エリクサー研究部」に所属するルルミエル。彼女の実験の結果、けしからん副作用に冒された新入生のアイリス。その様子を見ていた部長のセラスは解毒剤を作るといいつつ、ある企みを思いつき……
なんですかふじょ子とユリ子にも負けないこの百合シーンは。いいぞもっとやれ

みゃーこせんせぇ(1) (まんがタイムKRコミックス)
みゃーこせんせぇ(1) (まんがタイムKRコミックス)

その他



結構面白かったんだけどな…果たして単行本が出るのかということも気になる。
本作は2017年2月号~5月号キャラットにゲスト連載のあと、同年5月13日から毎週土曜日更新でニコニコ静画「きららベース」で連載されていた。

来月号きららキャラットは、今月予告休載だったブレンド・Sが表紙+巻頭カラーです。

オマケ:カガクチョップ



ドラえもんのひみつ道具に「ペタンコアイロン」ってあったな。それよりも石抱の拷問に遭っている表紙の森本さんのインパクト大。

カガクチョップ コミック 1-4巻 セット
カガクチョップ コミック 1-4巻 セット

この記事へのコメント