まんがタイムきららMAX 2018年8月号感想(後編)



池谷乃々「ライバルが現れたと聞いて」 飯野水葉「他人とは思えないんだけど」

合体アイドル!スノウちゃん

単行本1巻が2018年6月27日発売予定。
センターカラー(ただし5ページ)。体育の授業、音楽に合わせて自由に踊るという課題。そして披露される、スノウの各メンバーとかなりあほなカナリアの変な踊り(本人たち曰く真面目とのこと)。そんな中で瑠璃(見た目担当)の胸だけはひときわ揺れるのであった。なんなん?

合体アイドル! スノウちゃん (1) (まんがタイムKRコミックス)
合体アイドル! スノウちゃん (1) (まんがタイムKRコミックス)

ななかさんの印税生活入門

なぜか今月号の掲載順位が最後→14番目に上がっている。きららMAXのCMでも大きく存在感を見せている本作は前回に引き続き合宿回。
やっぱり旅館でのひとときはまったりしてしまい創作活動どころではない、と思いきやななかママンが急にやってきて色々な意味で現実に引き戻されるななか。
そんな彼女はまだ日も昇らぬ朝もやの中をまいと一緒に散策し、いつもとは違う非日常な気分を楽しむ。ちょっと道に迷ったけど。

ななかさんの印税生活入門 (2) (まんがタイムKRコミックス)
ななかさんの印税生活入門 (2) (まんがタイムKRコミックス)

つばめしーく!

DSC_0268.JPG
何でもするは禁句(のはずだがなぜかきらら漫画ではよく見る)

ゲスト連載3話目。ご主人の本屋への買い物に付いていくアンドロイドのルゥ。彼女は外出に慣れていないのか色々な出来事にびっくりし、そしてご主人との仲を深めるのであった。リア充爆発しろ

From Gehenna

ゲスト連載2話目。( ´∀`)<ゲヘナガナー
吸血鬼ドルエとそのペットの人狼ルーガと一緒のクラスに転入する天使ララ。そんな彼女が新たに見つけたのは「フランケンシュタインの怪物」フリス・カーロフ。仲良くしようとするララであったが、彼女には(変な)重大な秘密があり……
水に弱そうだ(突っ込むところ違う

フランケンシュタイン (創元推理文庫 (532‐1))
フランケンシュタイン (創元推理文庫 (532‐1))

みわくの魔かぞく

センターカラーのゲスト連載前編。なんかこんな話こないだのキャラットのゲスト連載で読んだ気がしたと思ったが、中盤の急展開にびっくりした。
自分とは正反対の憧れの女の子が、母親の再婚によって自分の姉妹に。新しい姉妹──黄金崎ミラは学校でのどこか他人行儀な振りと違い新しい家庭では青八木まいにとっても親身に接しているが、果たしてまいの家庭はこの先どうなっていくのか。まいはミラと仲良く付き合えるのか。

黄金バット DVD-BOX PART.1
黄金バット DVD-BOX PART.1

委員長のノゾミ

ゲスト連載前編。巽のぞみは委員長の仕事をてきぱきとこなす優等生タイプ。しかし、幼馴染の東優斗の前では違う一面を見せる。
眼鏡を取った彼女はまたかけていた時と違い可憐だが、重度の近眼であり、あらぬ方向に歩き出すのぞみを受け止めようとした優斗は意図せずにスキンシップを堪能してしまうのであった。
あと漫画で何でもするは禁句(さっきも書いたけど)。

めだかボックス 全22巻完結セット (ジャンプコミックス)
めだかボックス 全22巻完結セット (ジャンプコミックス)

はんどすたんど!

本作はきららMAXで一番面白いギャグ漫画であるが、登場人物の成長物語の要素もある。
さらなる高みを目指して欲しい気もするが、十分な成長を魅せてしまった以上は物語の頂点に達した感があるのかもしれない。
何が言いたいかと言うと若狭悠里じゃないけど「どうしてっ!なんでこうなるのよっ!なんでっ!なんでっ!
きららMAXは「彼氏ってどこに行ったら買えますの!?」といい「いちごの入ったソーダ水」といい「JKすぷらっしゅ!」といい中堅作品を容赦なく切り捨てる。事情はあるのかもしれないが、作品をもっと大事に育てて欲しいというのは本誌にも言えることなのだが…

これ以上の愚痴はアンケートハガキに書きまくるとして、本作のラスト2話を読み感想を書いてみる。色々と取材を受けるあやを見て、心の重圧から解放され最高の笑顔を見せるゆかちー。彼女の前向きな演技に対してあまね先生やななみが思ったこととは。そして競技をやり終えて達成感に充たされたいちごガールの笑顔もまた読者に爽快感を与えてくれるのであった。今までの集大成といった感である。

ところで三白眼の寺田まい(ゆかちーと同じチーム)、平均台苦手なんだな。言うことはいちいち上手いんだけど。有馬先生の次回作があれば彼女メインに描いてくれませんかね(もう泣きながらヤケで書いています)。

はんどすたんど! (2) (まんがタイムKRコミックス)
はんどすたんど! (2) (まんがタイムKRコミックス)

妹部Lv.UP↗

ゲスト連載。クラスメイトのまどかとソフィアンの会話を聞いて、彼女らの「妹部」の部活動が気になって仕方ない静奈。
二人の妹になりたいという動機がどこか単純なのはともかく、今月号ゲスト9作品の中でも絵が可愛いだけでなく、ネタも意外と練り込まれてて良い印象を受けた作品の一つだった。単に自分がゆゆ式やはるみねーしょん、そしてタベモノガタリのような三人で哲学を語り実践しまとめてみるという様式美に馴れてしまっているだけなのかもしれないが。

はるみねーしょん (7) (まんがタイムKRコミックス)
はるみねーしょん (7) (まんがタイムKRコミックス)

初恋*れ~るとりっぷ

みゅ~こん! (2) (まんがタイムKRコミックス)
みゅ~こん! (2) (まんがタイムKRコミックス)

「みゅ~こん!」の永山ゆうのん先生がゲスト連載をひっさげて帰ってきた。
鉄道部を舞台にした萌え系作品は「鉄娘な3姉妹」「鉄ヲタ少女」「浦和の調ちゃん」などがある。さて本作の舞台は仙台。幼い頃の思い出を懐きながら鉄道部に入部志望を抱くそらちゃん。彼女が廃部になったと聞かされた鉄道部の部室で見たものとは──
きらら系漫画お約束の、廃部寸前な部活を盛り上げる物語。ネタが分かる人にしか分からないところもあるが(583系といえば最上段寝台で一晩眠れなかった思い出がある)。

ゆりてつ~私立百合ヶ咲女子高鉄道部~ コミック 1-4巻セット (サンデーGXコミックス)
ゆりてつ~私立百合ヶ咲女子高鉄道部~ コミック 1-4巻セット (サンデーGXコミックス)

JK♂ですが、恋してもいいですか?

「おんすて!」「ばーど☆わーくす」に引き続く安蔵くんこ先生のゲスト連載。
グレゴール・ザムザはある朝目が覚めたら巨大な虫になっていた、じゃなくて表は生真面目で裏はゲーム中毒な男子高校生はある朝目が覚めたら女子高生になっていた、という変身譚。
彼をJKにしたキュウべぇパープルの意図や彼(女)をJKとして受け入れてくれる周りに戸惑いつつ、DKだった頃に憧れていた安藤あかりの急にデレデレした態度にさらに混乱するのだが……
ところで急に前月号までゲスト連載していたばーど☆わーくすネタが放り込まれているんですが。あのインコはあかりのペットだったのか。

変身・断食芸人 (岩波文庫)
変身・断食芸人 (岩波文庫)

初恋スクール

まんがタイムきららミラク2017年11月号で「深海の少女達」をゲスト掲載した作者様の新作ゲスト。
成績が悪いので(中三で30点台はまずいやろ)塾通いすることになった皆瀬ひなの。そんな彼女が出会った、かつての幼馴染、その友達、ミステリアスな雰囲気を漂わせる美少女。果たしてひなのは自分の希望通りの高校に合格することができるのか、いろいろドキドキな塾通いがスタートする。

冬物語 (1) (小学館文庫)
冬物語 (1) (小学館文庫)

順応式!異世界生活

9作品ゲストの最後を飾る本作、きららMAXに久しぶりに登場したRPGチックな世界観のストーリーである。
グレゴール・ザムザもとい桜木こまり(中ニ)はいきなりRPGな世界に迷い込んでいた。行き当たりばったりな試行錯誤を繰り返し、こまりが歩みだした冒険の顛末やいかに…というより舞台や設定やキャラがNEW GAME!のねねっちが作ったゲームに、ドタバタな話の展開がなぜかキルミーベイベーっぽく感じる。
まあこういう作品もありといえばありである。続きが読みたい。

邪聖剣ネクロマンサー 【PCエンジン】
邪聖剣ネクロマンサー 【PCエンジン】

サジちゃんの病み日記

今月号きららMAXはこの作品が巻末ポジションにあり、いつもより増しの12ページ掲載です。
物語も最大の山場に到達した。サジちゃんの顔を見てひかりは幼い頃の記憶を思い出す。

サジちゃん──月宮沙慈は良家のお嬢様で、引っ込み思案だったが幼馴染のひかりとよく遊んでいた。しかしある日家庭の事情でひかりは引っ越してしまう。唯一の友達だったひかりを失ったサジちゃんは心の中に鬱積した想いばかり募るようになり、そして今日……
物語の断片は少しずつ補われていくが、二人を結んでいたはずの赤い糸は切れてしまっていた。果たしてサジちゃんの心と身体の行方は。

ひぐらしのなく頃に 下敷き / 竜宮レナ&園崎魅音
ひぐらしのなく頃に 下敷き / 竜宮レナ&園崎魅音

その他

DSC_0272.JPG
今日発売のきららフォワード2018年8月号より。いよいよきらファンもぞんぞんしてきました。そして正直カレンの影に隠れていたアリスは存在感を発揮できるのか(クリスマス限定アリスは超優秀なまほうつかいでしたが)。
あと来月号きららMAXのゲストの話は別記事で。

TVアニメ がっこうぐらし! 「くるみ/恵飛須沢胡桃」 約22cm PVC&ABS製 塗装済み完成品フィギュア
TVアニメ がっこうぐらし! 「くるみ/恵飛須沢胡桃」 約22cm PVC&ABS製 塗装済み完成品フィギュアハロー!!きんいろモザイク アリス・カータレット イギリスバトルVer. イベント限定エクストラカラー 1/7 完成品フィギュア
ハロー!!きんいろモザイク アリス・カータレット イギリスバトルVer. イベント限定エクストラカラー 1/7 完成品フィギュア

この記事へのコメント