まんがタイムきららMAX 2018年8月号感想(その他その2)

本日わたしは炎上しました

2018年4月号から6月号までまんがタイムきららMAXでゲスト掲載、7月号から正規連載に昇格した作品。女子高生ユーチューバーの毎回炎上してしまう有様を描く異色の4コマである。
その作者が6年前からのTwitterでの発言を明かされて、謝罪に追い込まれている。タイトル通りになってしまった。

もともと「二度目の人生を異世界で」の作者の過去の発言が取り上げられて炎上しアニメ化が中止になるまでの騒動があった。この流れで他の作者の過去の発言を発掘しようという動きがあり、この作者も二度目の作者と同じ趣旨の発言をしていたということが判明(どのような発言をしていたか、それがどうして問題なのかは各自調べてみてください)。

最近のネットのなんでも叩く風潮は…というかもしれないが、ネットリテラシーには日頃から慎重になっていないと、と思った。それが何年も前の発言であってもである。今後の経緯が気になるところ。

そういや以前とある国の偉人を弄ったネタで炎上した作品、調べてみたら別誌でしれっと連載続いているらしい。

学校では教えてくれない大切なこと 12 ネットのルール
学校では教えてくれない大切なこと 12 ネットのルール

次にくるマンガ大賞 2018

そのきららMAXで連載の「どうして私が美術科に!?」。キャラット「まちカドまぞく」、フォワード「なでしこドレミソラ」。
こちらは炎上したわけでなく、「次にくるマンガ大賞2018」にノミネートされたとのこと。永遠のアニメ化候補まちカドまぞくだけでなく、どうびじゅやなでしこドレミソラがここまで注目されているということは純粋に嬉しい。



[まとめ買い] どうして私が美術科に!?
[まとめ買い] どうして私が美術科に!?[まとめ買い] まちカドまぞく
[まとめ買い] まちカドまぞく[まとめ買い] なでしこドレミソラ
[まとめ買い] なでしこドレミソラ

この記事へのコメント