まんがタイムきららキャラット 2018年9月号感想(前編)



過去記事でも取り上げたあとの顛末。一度謝罪した時に反省の態度だけを見せていれば、今月号休載のあと来月号普通に連載されていたと思う。
どう見ても反省している態度ではなかったのが問題になったのか、今月号のステラのまほうに出てくる飯野夏の回想ではないが、SNSでは不用意な発言は綸言なんとかの如しというように、取り返しのつかない事態を招くのだな、と思った。
正直、この作品については炎上芸人のジャンルを漫画家で目指すスタイルかな?と少しだけ期待していた。今となっては残当というしかない。



まんがタイムきららキャラット 2018年 09 月号 [雑誌]
まんがタイムきららキャラット 2018年 09 月号 [雑誌]

Aチャンネル


ちなみに胸のサイズはユタカ>>>>>>>ミホ=トオルである。そんなわけで巻頭カラーのAチャンネルは、女の子特有?のハプニングに苦しむミホ、それを見てからかう(も即しばかれる)ユタカ、そしてトオルたちのやり取り。久しぶりに8ページある。
一方、ナギやユー子と会ったトオルは髪型の話に移る。また髪の話してる(´・ω・`) また話題がブラのホックに戻り、るんの特技ブラホック外しがユー子に炸裂したところで……

Aチャンネル (9) (まんがタイムKRコミックス)
Aチャンネル (9) (まんがタイムKRコミックス)

アニマエール!

今月号きららキャラットの表紙。先日公開されたアニメの監督やキャストのコメントが巻頭に載っています。
本編、体育祭。各自それぞれ競技を終えて、お昼の後の応援合戦の時間。果たしてチア部がそれぞれサポートした赤組と白組の応援はどのような盛り上がりを見せるのか。
なお今月は花和だけでなく宇希も百合なシーンあり。
DSC_0295.JPG
もう気が狂うほど気持ちええんじゃ花和さんが見たら憤死確実な瞬間

[まとめ買い] アニマエール!
[まとめ買い] アニマエール!アニマエール!  (3) (まんがタイムKRコミックス)
アニマエール! (3) (まんがタイムKRコミックス)
単行本3巻がアニメ放映直前の2018年9月27日発売予定です。

mono

まんぷくフォトラリーの内容が大食いラリーだったことを知り、そしてどこかで見た二人が著名なフードファイター「腹持夫妻」だったことを知ったシネフォト研究部。ここで敷島桜子が意外な特技を発揮してシネフォト部の窮地を救うことに。
フードファイター達にも負けずに行く店で出てくる料理を食いまくる桜子だがとうとう限界が来た。あとは雨宮さつきが引き受けたものの、勝利を確信していた腹持夫妻やシネフォト部を待ち構えていた大会の優勝者たちとは……。

小田切双葉「これは負けられへんな」望月紅葉「せやな」烏丸さくら「せやせや」
なお本作は来月号センターカラーです。

ゆるキャン△~カレーめん~(6個セット:12食入り)
ゆるキャン△~カレーめん~(6個セット:12食入り)

すわっぷ⇔すわっぷ

掲載順位が15番目→5番目に上がった。
夏子たちとクラスが違うという事実を前に、来るべき修学旅行の楽しみも半減してしまう春子。もっともぼっちなわけではなく、春子を親しくなりたい女の子達は少なくない。
無事にグループは組めたが、春子は修学旅行とは別に、いつもの夏子や五月たちと日帰り旅行に行くことに。さあどうなる。

[まとめ買い] すわっぷ⇔すわっぷ
[まとめ買い] すわっぷ⇔すわっぷ

メイドさんの下着は特別です。RPG不動産

2018年6月号~8月号ゲスト連載だった本作も今月号から新連載。これでキャラットは23作品が定期連載となり、一時期の半分はゲストという低迷期も嘘のような充実したラインナップぶりである(まあ某作品が今月も堂々の休載だし…)。

RPG不動産に就職したはいいが、一向に担当した物件に買い手がつかずへこむ琴音。BBAが一人で住んでいたお屋敷を売れというのも無理な話ではある。そんな琴音を励まそうとルフリア達は琴音の歓迎会を開く。そして──

今月のキャラットは特に飲酒ネタが多い(各作品の設定的には問題ないのだが)。酒は飲んでも飲まれるな。

そやかてええやん 1 (バンブーコミックス)
そやかてええやん 1 (バンブーコミックス)

NEW GAME!

今月も2本立ての本作。来月号ではセンターカラー予定で、また2本立て。そこまでしてこの作品の執筆を駆り立てる動機、そうかアニメ三期の準備か(`・ω・´)。

お酒に酔ったふりをするRPG不動産のラキラの仕草は可愛いかった。では、2月2日生まれでつい最近20歳になったらしい涼風青葉は酒に酔うと……
まあそんなわけで1本目は紅葉やツバメやねねっち、ほたる達と飲み会を楽しむ青葉。各々やはり酒を飲むといろいろな酔い方をするようで。意外にもしっかりしているねねっちはともかく、酔いを醒まそうと店の外に出た青葉とほたる、その会話中にかかってきた八神コウからの電話の内容とは。
そしてコウが紹介したホームステイ先のソフィーの励ましの声を聞いて感極まった青葉だったが、その感動を台無しにする出来事が。(ノ∀`)アチャー

グランブルーファンタジーブロマイド ラムレッダ グラブル オンリーショップinアニメイト
グランブルーファンタジーブロマイド ラムレッダ グラブル オンリーショップinアニメイト

巻末に載っている2本目。もうすぐバレンタイン。アハゴンに日頃お世話になっているお礼にチョコをあげようとするねねっちとツバメ。両者の思惑がいろいろと揺れ動く中当日を迎える。ねねっちは作ってきたとっておきのチョコをカバンから出したが……
しかしこの職場やっぱレズばっか掻き集めているんですね葉月さん。

NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-  - PS4
NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!- - PS4

はるみねーしょん

なぜか掲載順位が21番目→7番目に。小手指ショッピングアーケードを飛ぶはるみが今回の表紙絵。
今回のW杯は良くも悪くも話題が多かったが、本作ではそんな荒れる話題もほのぼのな空気に変えてくれる。そして話題はいつしか自分たちでも達成できる世界記録は?という内容に移って──2017年12月号きらら本誌のゆゆ式を思い出した。

はるみねーしょん (7) (まんがタイムKRコミックス)
はるみねーしょん (7) (まんがタイムKRコミックス)ゆゆ式 (9) (まんがタイムKRコミックス)
ゆゆ式 (9) (まんがタイムKRコミックス)

おちこぼれフルーツタルト


そもそも不健全なネタでしか有名になれない(失礼)フルーツタルトに今更何を求めて。というわけでネーミングセンスの無いメンバーたちのグループ内ユニット、どうなることか。
今週も「チロっ娘。」のロコがネタ方面で異様に輝いていましたはい。

[まとめ買い] おちこぼれフルーツタルト
[まとめ買い] おちこぼれフルーツタルト

異なる次元の管理人さん


センターカラーにして単行本3巻絶賛発売中の本作。ニコニコ静画のきららベースでも振り返り連載中です。コミックスに付いている「ポラリス通信」出張版、というか今までのおさらいとキャラ相関図も掲載されています。
セントラルポラリスを目指して出発するスズキ達。道中、いきなりポラリス山の噴火を目の当たりにし、さらにドラゴンの襲撃を受ける一行。しかしこうも都合のいい出来事がなぜ立て続けに起きるのか、ノナはある結論を出す。それは前回のフェイエルに対する疑念の答えでもあった。

異なる次元の管理人さん(3) (まんがタイムKRコミックス)
異なる次元の管理人さん(3) (まんがタイムKRコミックス)

恋する小惑星

文化祭の準備をしていたのは地質班だけでなく天文班もだった。みらの家に集まり作業する中、森野真理(高3、部長)が語る幼い頃の祖母との思い出。当時の宇宙開発の熱狂ぶりはサザエさんでもやってたな。
そして部活動のあとは萌の持ってきたお菓子をみんなで食べて……ところで女の子の匂いを嗅ぐ場面おちフルでもあったな。

恋する小惑星(アステロイド) (1) (まんがタイムKRコミックス)
恋する小惑星(アステロイド) (1) (まんがタイムKRコミックス)

精霊さまの難儀な日常

水の精霊のルカにとって晴れの日が苦手なら、灯里(ともり)は運動自体が苦手。さてそんな灯里が梅干しを漬ける作業をするというので炎の精霊サラたちも一緒に手伝うことに。
さてその4日後、突然の雨を前に、外で干している梅を気にして駆け出そうとする灯里を前に、サラはまたしてもその力を見せつける。ところで灯里が梅干しを作る理由って某あんハピ♪に影響されているからか?と勝手に邪推してすみません。

まほらば~Heartful days Blu-ray BOX 【初回限定版】
まほらば~Heartful days Blu-ray BOX 【初回限定版】あんハピ♪ (9) (まんがタイムKR フォワードコミックス)
あんハピ♪ (9) (まんがタイムKR フォワードコミックス)

正義ノ花道

単行本1巻が2018年8月27日発売予定。表紙デザインが巻末で公開されています。
KOFあたりに出てきそうな生徒会の雲龍院さかき。彼女の辛気臭い説教を前にヒーローたるアラタが語る己の流儀とは。
予想に反してなかなか強いさかきだったが、勝負を無視してあわや瓦礫に埋もれるところだったまつりを命がけで救ったアラタの行動をみて──

正義ノ花道 (1) (まんがタイムKRコミックス)
正義ノ花道 (1) (まんがタイムKRコミックス)

この記事へのコメント