まんがタイムきらら 2018年9月号感想(前編)



今月のまんがタイムきららもゆゆ式6ページしかない+掲載順下から4番目とか、隔月連載なのに城下町のダンデライオン休載とか、三時限目は魔女の家庭科最終回とか、ネガティブな話題盛りだくさんです。
また、きららファンタジアでゆずこの水着バージョンが出るというのに肝心の本誌ではまったく触れられていないとか控えめに言ってゆゆ式事態です。本気で宣伝する気あるのかと小一時間問い詰めたい。

まんがタイムきらら 2018年 09 月号 [雑誌]
まんがタイムきらら 2018年 09 月号 [雑誌]

甘えたい日はそばにいて。

今月きらら本誌の表紙にして巻頭カラー。2018年8月27日に単行本2巻発売予定。
前回登場したアンドロイドのたんぽぽ。彼女はかつてつくしとらんの姉妹の家で働いていた。そんな彼女が「別れ」を経験した禁断の事実と、彼女と再会した姉妹に湧き上がるそれぞれの感情。

甘えたい日はそばにいて。 (2) (まんがタイムKRコミックス)
甘えたい日はそばにいて。 (2) (まんがタイムKRコミックス)

けいおん!Shuffle

前回6年ぶりに掲載されたけいおん!の新作だが、確かにネットで言われているように主人公佐久間紫が高海千歌に似ているなどラブライブ!サンシャインとの共通点が無いかと言われるとなんともいえない。むしろ紫のクラスメイトの澤部真帆見た時、髪型でがっこうぐらし!のりーさんを思い出したのは内緒だ。まあしかし今後の展開には注目していきたいという気持ちは変わらない。

軽音同好会に入ったはいいが自己流でドラムを練習し手に豆ができてしまった紫。先輩の佐藤莉子にコツを教わる。そして色々と話をしていくうちに、それぞれの楽器のパートが決まったのであった。
来月号本誌の表紙は再びこの作品です。

色々と突っ込もうと思ったけどネタバレになるので最後に取っておきましたが、桜が丘高校の文化祭で、軽音部のライブをみた清水楓が一番印象に残ったのは色のスプで(以下略
それにしても髪下ろし楓ちゃんかわいい。

けいおん! 秋山澪 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
けいおん! 秋山澪 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

スロウスタート

最近のきららファンタジアで嬉しかったことは☆4栄依子【水着】が引けたことです。
しかしあの超軽装で職業ナイトなのか…(困惑)

自分の部屋で、体育の授業のために暗黒太極拳ダンスを踊っているところを志温や万年さんに見られて赤面する花名。確かに志温は幼稚園生だった頃の花名のお遊戯のダンスの記憶があった。
さてその体育の授業。「個人課題のテーマはドロボウでグループ課題は\アリだー/蟻だ」とのたまう榎並先生。各人それぞれ演技をするが、意外にも榎並先生の評価が低かったのは四人組のうち──

スロウスタート 6(完全生産限定版) [Blu-ray]
スロウスタート 6(完全生産限定版) [Blu-ray]スロウスタート (5) (まんがタイムKRコミックス)
スロウスタート (5) (まんがタイムKRコミックス)

棺担ぎのクロ。懐中旅話

先日完結した本作だが、棺を下ろしたクロの外伝エピソードを特別掲載ということで8ページ載っている(いつもより控えめな気もするが、それでも今月の三者三葉とあっちこっちとゆゆ式よりページ数が多いのがなんとも)。この外伝と画集が2019年冬季に発売予定らしい。

果樹園の収穫を手伝うクロたち。世界の歴史の中でも、その特徴的な症状で大きくインパクトを与えてきた「麦角」。その麦角とは少し異なるムギの病気が今年も村を襲っていた。その原因とされる蝶を見てクロはある因果に気づく。

棺担ぎのクロ。~懐中旅話~(7) (まんがタイムKRコミックス)
棺担ぎのクロ。~懐中旅話~(7) (まんがタイムKRコミックス)

けものフレンズ しろいぬシンドロームみゃーこせんせぇ

単行本1巻絶賛発売中。美夜子(みゃーこ先生)の妹の美朝子。姉からもらった薬の副作用とは夜になるとケモナーの如く耳と尻尾が生えるのであった(しかも右と左の耳、尻尾は全部毎晩ランダムな種類で生えるらしい)。
このままではいけないと美朝子のわがままを聞いた姉はなんとか薬を作るが、その薬を飲んだ美朝子は……

銀牙伝説WEED DVD-BOX
銀牙伝説WEED DVD-BOXみゃーこせんせぇ(1) (まんがタイムKRコミックス)
みゃーこせんせぇ(1) (まんがタイムKRコミックス)

三者三葉

【悲報】双葉たち、新年を迎えてしまう

あれだけ高1から高2になるのに粘っていたのに、高2になってから物語の流れが早すぎる。Aチャンネルもそんな展開になっているし……
初詣の願いも三者三様。そして相変わらずインパクトの強い薗部篠。
一方、全く同じくじを引いてしまった西山と近藤のコンビ。二人にはどのような幸運が訪れるのか。

三者三葉 コミック 1-12巻セット (まんがタイムKRコミックス)
三者三葉 コミック 1-12巻セット (まんがタイムKRコミックス)

こはる日和。

3ヶ月ぶりの掲載。また、次回は来月の10月号、次々回掲載は12月号予定。すのはら荘あるから仕方ない。
プール回。それにしても各キャラのスク水と胸の相性にひたすら目が行ってしまう。

すのはら荘の管理人さん Blu-ray 第1巻 [Blu-ray]
すのはら荘の管理人さん Blu-ray 第1巻 [Blu-ray][まとめ買い] こはる日和。
[まとめ買い] こはる日和。

初春が咲く

2018年4月号~6月号ゲストだった作品の新連載。今回はいつもよりテンションの低い柚子の身体測定の日。
本作は箱入りドロップスのようなラブコメの系統となるか。

箱入りドロップス コミック1-6巻 全巻)
箱入りドロップス コミック1-6巻 全巻)

うらら迷路帖

白無垢祭に現れた影──くろうを追った千矢。今までの謎を解き明かすべく彼女は強引にくろうの正体を視ようとするが、あまりに多くのものを視てしまった千矢は思わず自我を失ってしまう。
FF7の魔晄中毒みたいなものか(一度に多くの知識やエネルギーを受けて精神崩壊してしまう)。

うらら迷路帖 (5) (まんがタイムKRコミックス)
うらら迷路帖 (5) (まんがタイムKRコミックス)

佐藤さんはPJK

影が薄いことが取り柄(?)な山本渚。彼女が登校途中、パンをくわえて走る鈴木千夏と正面衝突した時、今回の物語は始まる。
ダンボールを被って(その時点でも十分ヤバいが)、鈴木さんに謝ろうとする彼女だったが、いつの間のどこぞの回で登場したアルノー鳩錦二世 めいちゃんハトが……

佐藤さんの新特技を見てFF5のルパインアタックを思い出した(お前何歳だ)

ゆるゆり♪♪ 赤座あかり (1/8スケール PVC塗装済完成品)
ゆるゆり♪♪ 赤座あかり (1/8スケール PVC塗装済完成品)また教室で (1) (まんがタイムKRコミックス)
また教室で (1) (まんがタイムKRコミックス)

今どき流行りのシークレットワーク

ゲスト連載2話目。今日も盗みを働くあやめといちる。彼女らの前に姿を表したのは自称名探偵の横畑えいみいであった。
彼女もあやめ達のクラスに転校したというより、並外れたポンコツぶりは一見の価値があると思った(コナミカン)。

探偵オペラ ミルキィホームズ  アルセーヌ (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
探偵オペラ ミルキィホームズ アルセーヌ (1/8スケール PVC塗装済み完成品)

みらいちゃんねる

ゲスト連載2話目。男装ょぅι゛ょアイドルとしてデビューすることとなった小学6年生の未来。
特訓と称して町中を(不審者に間違われる姉と一緒に)練り歩く彼女であったが、彼女のファンと名乗る女性と遭遇して──
この女性、都筑咲も姉のプロデュースでアイドルをやることになるのであった。

この記事へのコメント