まんがタイムきらら 2018年9月号感想(後編)

がんくつ荘の不夜城さん

不夜城さんの下宿先にやって来た、元アシスタントで師匠を超える人気を博しているジェーニャ。ただ、白仙あかりはSBJKモードだし、肝心の不夜城先生はというと下記が原因で仕事がやばかった。○○特有の嫉妬が空気を支配する中、複雑な関係である三人の会話が続いていく。
DSC_0304.JPG
今年出てないなそういえば(ちなみにこの企画本に出たからといってその後普通に打ち切りや2巻乙食らった先生は数知れず

がんくつ荘の不夜城さん (1) (まんがタイムKRコミックス)
がんくつ荘の不夜城さん (1) (まんがタイムKRコミックス)這いよれ! ニャル子さん コミックアンソロジー (メテオCOMICS)
這いよれ! ニャル子さん コミックアンソロジー (メテオCOMICS)

放課後すとりっぷ

美術の授業、白石イチカの隣に座った林檎。いつもとは違う真面目な授業でのお互いの顔を描くという課題なので交わされた二人の会話とは。
そして学校帰り、イチカの様子がいつもと違うことに気づいた六花はイチカを食事に誘う。

海色マーチ

2018年7月号~8月号ゲストだった作品の新連載。
沖縄に引っ越したばかりの小波周(さざなみあまね)。相変わらず口が悪いのはともかく、せっかくの日曜日だということでアハゴン比屋定珊瑚(ひやじょうさんご)を海に誘うことに。今回はシュノーケルを使って海に潜ることになったが、果たして周が体験した海の理想と現実の違いとは。

はるかなレシーブ (6) (まんがタイムKR フォワードコミックス)
はるかなレシーブ (6) (まんがタイムKR フォワードコミックス)

あっちこっち

この世界でも猛暑は健在。確かに昔の夏と違うんだし、学校の教室にクーラー入れるべきとは思うがそれはともかく。
真宵が学校に持ってきた製氷機、しかし今すぐ効果が出るというものではない。そのうちつみきと伊御はお約束のニヨニヨモードに突入して、姫っちが出血多量で死にそうになり、読者の体感温度が逆に急上昇する展開になるのであった。
ただし二人は幸せな……の一歩手前でとどまったのはつみきはまだまだってことか。

あっちこっち コミック 1-7巻セット
あっちこっち コミック 1-7巻セット

にーにといっしょ!

良かった今月もちゃんと連載されている(今度は8ページちゃんとある)。
プール回後編。普通に学校指定のパンツを履いてくる兄貴とお約束のスク水を着てくるまいちゃん。果たして特訓の成果は……
そして今回一番不審者なのは言うまでもなく監視員やっているともちゃんの変態従兄。あと体育教師がかわいい。

にーにといっしょ! (1) (まんがタイムKRコミックス)
にーにといっしょ! (1) (まんがタイムKRコミックス)

グラスのマーメイド

らんぷの様子がなんだかおかしい。数日前、客に勧めたワインが口に合わないと文句を言われたから自信喪失しているだが──
そんなわけでルミたちは何とか彼女を元気づけようとする。果たしてリベンジなるか。

村人Aと帝国第七特殊連隊<ドラゴンパピー> 1.ヒュドラ殺し (オーバーラップ文庫)
村人Aと帝国第七特殊連隊<ドラゴンパピー> 1.ヒュドラ殺し (オーバーラップ文庫)

奥さまは新妻ちゃん

センターカラー。星川麻冬なごみと音無響子文に釣れられて、新妻ちゃんが向かった喫茶店おしどり。そこの店員れん。こいつも胸でかいな
しかし今回一番の衝撃情報は、なごみとれんが実の姉妹だということであった。極めてどうでもいいが、そこはかとなくエロティズムを感じてしまう人妻連中の話を聞いているうちに、れんの妄想がどんどん膨らんでいき……やはり未体験というのは(見ているぶんには)微笑ましい。

あんハピ♪ 江古田蓮 パスケース
あんハピ♪ 江古田蓮 パスケース

ゆゆ式


先々月を思わせるとんでもない掲載順位の低さ。ただ今月号キャラットもキルミーベイベーが16番目と変な位置だったし、作品人気とは違うところが原因かもしれない。
ただ最近ページ減が目立つので、体調不良(腰痛らしい)、きららファンタジアのキャラデザで忙しい、単行本10巻の準備(時期的にそろそろ)、アニメ2期の準備とかいろいろ原因も気になるところです。お体お大事になさってください。

しかし先日(8月10日)お誕生日を迎えたあいちゃんと唯のツーショットが表紙絵とか、本作品の魅力は衰えどころかむしろ輝きを見せていると言わざるを得ない。さて今回のゆゆ式はゆずこが唯ちゃんにファンレターを書くという話題からスタートする。
DSC_0305.JPG
そういや阪神の鳥谷選手も37歳でしたね。さらにモンテディオ山形ネタやハンバーグネタが久々に登場。今月のゆゆ式は会話というより語録の応酬みたいな感じだが、その独特な会話の空間、以前のネタを再利用(使い回しともいう)するという手法に哲学を感じるのもまた本作の特徴といえる。
さらにゆずこ唯縁の三人の声で容易に再生できてしまうというのも評価に補正がかかっている原因かもしれない。ゆずこがあの演技でふんがー!と叫んでいるのを想像するだけでも(*´Д`)

ゆゆ式 コミック 1-9巻 セット
ゆゆ式 コミック 1-9巻 セットゆゆ式 ドラマCD 「If you want to be happy, be.」 - ARRAY(0x11a0ed08)
ゆゆ式 ドラマCD 「If you want to be happy, be.」 - ARRAY(0x11a0ed08)

ちなみにゆゆ式主要キャラ7人の誕生日は──(あいちゃんはきららファンタジアで、岡ちーとふみおは作者様がTwitterで公表)

・野々原ゆずこ - 3月24日
・櫟井唯 - 11月11日
・日向縁 - 5月1日
・松本頼子 - 4月14日
・相川千穂 - 8月10日
・岡野佳 - 9月1日
・長谷川ふみ - 1月25日

ひっとぷらん!

「かいちょー☆」「ガンズ&ガールズ」などで著名な武シノブ先生の読切ゲスト。久しぶりに本誌に戻ってきて嬉しいが、久しぶりというわけでもないが非常に良かった。そのまま連載もっていいんですよ。
電波少年がすっかり懐かしく感じる、「懸賞部」なる謎の部活。部長のひめのが見学者の二人に様々な懸賞の当て方をレクチャーするのだが──

かいちょー☆ (1) (まんがタイムKRコミックス)
かいちょー☆ (1) (まんがタイムKRコミックス)ガンズ&ガールズ (1) (MFC キューンシリーズ)
ガンズ&ガールズ (1) (MFC キューンシリーズ)

三時限目は魔女の家庭科

本作、まさかの完結。2000と1歳になったマジョリカ先生。最後は結婚エンドで無事大団円になった──と解していいのか。
なお結城友奈悠木紗菜の過去ならびに本当の正体が判明する。意外としたたかな腹の底が読めない性格であることは間違いないようだが。

単行本が2018年8月27日発売予定。

三時限目は魔女の家庭科 (まんがタイムKRコミックス)
三時限目は魔女の家庭科 (まんがタイムKRコミックス)

おとめサキュバス

文化祭は終わったがルナの風邪がまた再発したので、なんとか色々治療法を試みるキュリア。しかしお見舞い(?)にやってきたヴェロルはルナは本当は風邪ではないといい、ルナの夢の中に潜り込んだ彼女を衰弱させた精霊「シェイプシフト」を退治しようと二人は準備する。

おとめサキュバス (1) (まんがタイムKRコミックス)
おとめサキュバス (1) (まんがタイムKRコミックス)まちカドまぞく
まちカドまぞく

その他

「My Private D☆V」は「放課後すとりっぷ」の若鶏にこみ先生。次回は「奥さまは新妻ちゃん」のルッチーフ先生が登場。
来月号きらら本誌は、再び「けいおん!Shuffle」が表紙・巻頭カラーの他、春日沙生先生の「さかさまロリポップ」がゲスト連載。

[まとめ買い] 住めど地獄のインフェルノ(百合姫コミックス)
[まとめ買い] 住めど地獄のインフェルノ(百合姫コミックス)あなたの順位おしえてくださいっ 1 (MFコミックス アライブシリーズ)
あなたの順位おしえてくださいっ 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

この記事へのコメント