まんがタイムきららキャラット 2018年10月号感想(後編)



私を球場に連れてって!「先越された…」 ヤマノススメ「ワイの二番煎じやないか」

先パイがお呼びです!

ふりだしにおちる!(1) (電撃コミックスNEXT)
ふりだしにおちる!(1) (電撃コミックスNEXT)
「月間コミック電撃大王」で2017年7月号から連載されている、むっしゅ先生の描く女子高生たちの日常を描く漫画。先にこちらが単行本化されています。
「先パイがお呼びです!」にも言えることだがゆゆ式的な独特な空気が魅力的という評価を聞く。これは読んでみたい。

今月の先パイがお呼びです!は、生徒会の書記の佐藤に拉致された相馬よりこ(マヨちゃん)。会長不在の生徒会室で、佐藤はマヨちゃんを生徒会に誘うのだが……そして会長ラブなあまりマヨちゃんを時には鼻先であしらい時には妙に親身に接する副会長の塩田ゆき。
そんな空気の中生徒会長がネズミを肩に乗せて現れるのだが──
DSC_0312.JPG
ナス…大宮忍…うっ頭が

きんいろモザイク Blu-ray BOX
きんいろモザイク Blu-ray BOX

すわっぷ⇔すわっぷ

また掲載順位が4番目→15番目に。海に日帰り旅行に来た春子たち。当然キスシーンも健在。
そんな中、夏子の下着が流されるという先月のきららファンタジアでも見たような問題が発生し──
というわけで次回はいよいよ修学旅行の回。

[まとめ買い] すわっぷ⇔すわっぷ
[まとめ買い] すわっぷ⇔すわっぷ

ゆず35歳@中学生やってます

授業参観。この言葉を聞いて(ノ∀`)アチャーと即座に呟いてしまう読者子の方々は多いはず。
しかし(99%ゆずのせいなのだが)勝手にいない両親についてあらぬイメージをクラス中に持たれ、困ったゆずは理事長に泣きつく(つーか理事長最後に見たのゲスト連載時だから素で存在忘れていた)。
で、結局ゆずの母親役になったのは当の理事長だったというわけで。しかし実年齢が26歳と口を滑らしたり、ゆずについてあらぬ設定を捏造したり授業が終わるまでゆずの胃の痛みは続くのであった。
ところで、いつの間に理事長とゆずの力関係逆転してたんですかね。

ほめられ参観授業のネタ
ほめられ参観授業のネタ

mono


単行本の制作作業を終え一息つこうとしたら、せっかく買っておいた生ハムを下宿先のBBAに焼きそば作りに使われた秋山春乃先生。どうせ書い直すなら本場の生ハムをというわけで友人の華子やシネフォト部を連れて八ヶ岳高原に行くことに。
しかしゆるキャン△にせよmonoにせよ、甲信地方の魅力的な観光地を毎回舞台にしているわけではない。バブルの残滓、清里駅前の廃墟群も今回登場する。Wikipedia先生によると130件にも登ったペンションはほとんどが閉店、ファンシーなしかし生々しい残骸だけが今も軒を連ねている。
そして秋山先生の家の飼い猫はというと今日もフリーダムなのであった。

mono (1) (まんがタイムKRコミックス)
mono (1) (まんがタイムKRコミックス)TVアニメゆるキャン△ 公式ガイドブック 野外活動記録 (まんがタイムKR フォワードコミックス)
TVアニメゆるキャン△ 公式ガイドブック 野外活動記録 (まんがタイムKR フォワードコミックス)

エクソシストと首輪の悪魔

来月号センターカラー。
冒頭、封印される前にエクソシストの秀翔のご先祖様との何気ない会話が描かれる。
一方で、先輩(秀翔)と仲良くなりたいといきなりのたまう岩崎司。んなもん無理じゃねーか諦めろ(意訳)と言うアルマディエルとシュリエルだが、(自分も似た願望を持つ)ロアの提案もあってなんとか色々と手を尽くすことにしたのだが……
連載開始時に比べると秀翔もアルマディエルその心情はちょっとずつ変化しているんだな、と思う。

エクソシストと首輪の悪魔 (1) (まんがタイムKRコミックス)
エクソシストと首輪の悪魔 (1) (まんがタイムKRコミックス)

背伸びガールズ


先月号に続きゲスト連載2話目。新しいクラスも一緒の白須と黒乃。そこに現れた上茶谷家の令嬢クリスティーナ(作者野球好きなのかな)。黒乃の服が3万円と聞いて、自分のは倍の6万円だと胸を張る小学生レベルな彼女(小学校が舞台なので仕方ないけど)。しかし実際は……
ついでなので3人で洋服の着せ替えっこをすることに。白須の服が着れて非常に興奮する黒乃、お嬢様感覚はなんだかんだいってあるクリスティーナ。あと先生が「ダメイドスクール!」に出てきた先輩メイドを思わせる。

1話目のつかみが…というところがあったが、今月一気に面白くなった感がある。連載化希望(`・ω・´)

魔法少女まどか☆マギカ SQフィギュア 巴マミ 全1種
魔法少女まどか☆マギカ SQフィギュア 巴マミ 全1種

花降り宿のやどかり乙女


アニマエール!も秋の季節になったが本作もすっかり秋に。各人それぞれの秋を堪能しています。
しかしやはり食欲の秋というところが衆目の一致するところで。

花降り宿のやどかり乙女 (1) (まんがタイムKRコミックス)
花降り宿のやどかり乙女 (1) (まんがタイムKRコミックス)

ゆるキャン△異なる次元の管理人さん

単行本3巻絶賛発売中の本作。ニコニコ静画のきららベースでも振り返り連載中です。
ポラリス山の中腹でキャンプを張ることにしたスズキたち一行。つーかずっと運転してたのかスズキ。
ノナがキャンプの準備をしているスズキを物陰に呼び出す。以前から抱いていた疑念──フェイエルがCODと通じていたということを打ち明ける。そしてその決定的瞬間もスズキに見せる。
ノナはフェイエルの通信機をいきなり取り上げて相手(COD)に今までの感情をぶちまける。観念したフェイエルが語った真実とは──

異なる次元の管理人さん 1-3巻 新品セット (クーポンで+3%ポイント)
異なる次元の管理人さん 1-3巻 新品セット (クーポンで+3%ポイント)

ふじょ子とユリ子



立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は……
浴衣姿が非常に似合うふじょ子とユリ子。しかしあまりにも地元に密着しすぎだろかめかめ祭。
岡本さんに連れられて祭りを堪能する二人だが、やっぱり岡本さん(仮)の某池田千歳的な言動がいちいち笑う。しかし岡本さん(仮)はただネタキャラを演じるだけでなく、ふじょ子とユリ子を邪魔する他者に対しては容赦ない一面も見せるのであった。いいぞもっとやれ

ふじょ子とユリ子 (1) (まんがタイムKRコミックス)
ふじょ子とユリ子 (1) (まんがタイムKRコミックス)ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜 (初回限定生産)[イベント優先販売抽選申込券封入] [Blu-ray]
ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜 (初回限定生産)[イベント優先販売抽選申込券封入] [Blu-ray]

りとるがーる

先月号に続きゲスト連載2話目。今月のゲストは背伸びガールズとこの2作品だが、どっちも小学生ネタなのか(困惑)。
休日に映画鑑賞にお出かけする栗山ちい達。しかし背ばかりは高いが、色々な意味で大人びているのか中身が子供なのか、掴みどころのない友達たちをまとめるのはやっぱり大変なようで。

New Game: Season One/ [Blu-ray] [Import]
New Game: Season One/ [Blu-ray] [Import]

ネコじまにゃんだフル

朝から様子のおかしいクロ。直接の原因は前の晩に先生が不意にクロの尻尾を踏んづけてしまったためであるが、自分以外の子にかまってという嫉妬な面もそこにはあった。なんとか仲直りしようとするが……
まあ実際の猫も忘れやすいというし結果オーライではないでしょうか(強引な結論)。

ネコじまにゃんだフル (1) (まんがタイムKRコミックス)
ネコじまにゃんだフル (1) (まんがタイムKRコミックス)

NEW GAME!(2本目)

専門学校の卒業式。コミュ障なのもあって周りに威圧感しか与えない紅葉だが、意を決してナメコとガガ(どっちも不安しか見えない)に就職が決まった同級生に話をしてみる。

そんなことよりもねねっちが通っていたのが短大であったことが発覚したことのほうがよっぽど衝撃なんですが。途中で設定変えた?
おかげでねねっちの友達で漫画家の卵がメガネかわいいのも、未だに相互に感情のしこりが残るツバメとその母のやり取りも頭に入らない件。そして青葉たちの会社にねねっち、紅葉、ツバメが正式入社する──

NEW GAME!! Rank.1-6 (初回生産版) 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]
NEW GAME!! Rank.1-6 (初回生産版) 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

オマケ:カガクチョップ


キルミーベイベーは今月号休載だがカガクチョップは今月もちゃんと連載されています。
釣りといえばドラえもんの海坊主を釣り上げる話が好きだが、果たして三人は何を釣り上げたのでしょうか。
というかこれって今月きららファンタジアのチャレンジクエストではないですか(微妙に違)。



その他


TV版としては8年ぶり、劇場版を入れると6年ぶりの映像化である……
きららフォワードでも新連載始まったし、このウェーブに乗り遅れるなということなのか。

きららファンタジアの漫画・アニメ化とゆゆ式2期あくしろよバンバン

まんがタイムきららフォワード 2018年 10 月号 [雑誌]
まんがタイムきららフォワード 2018年 10 月号 [雑誌]マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 二葉さな 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 二葉さな 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

この記事へのコメント