まんがタイムきららフォワード 2018年10月号粗文

まんがタイムきららフォワード 2018年 10 月号 [雑誌]
まんがタイムきららフォワード 2018年 10 月号 [雑誌]

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

先日別記事で取り上げたマギアレコードのアニメ化。9月1日開催のイベント「Magia Day 2018」で発表された。

それより前に発売されたまんがタイムきららフォワード2018年10月号で始まったマギアレコードの新連載。初回は巻頭カラーで登場。あいにくゲームのほうは未プレイなので結構いい加減な無知な記事を書くことがあれば今のうちに謝っておきたい。

1ページめから諸悪の根源キュウべぇが出ているのを見ると不穏な展開を予想せざるを得ないのはともかくとして、この物語は環いろはを主軸として動いていくもよう。
何気ない日常を過ごしているようで、しかし魔法少女としての活動に余念が無いいろは。小さなキュウべぇを追ううちに別の魔法少女(秋野かえで)のピンチを救うも、今度は自分が窮地に陥ってしまう。
そして倒れる彼女の記憶の断片に現れ、警告を発した別の魔法少女。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 「環いろは」フィギュア バンプレスト プライズ
マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 「環いろは」フィギュア バンプレスト プライズ

はるかなレシーブ

アニメも佳境に入り、きららファンタジアのイベント「謎の島と絆の試練」も開催中。これってドラクエ4の裏切りの洞窟じゃないか
本編、試合中に突然倒れ込む大城あかり。夏バテじゃないかということで、ヘルシーな料理を作ると意気込む遥。
一方あかりはクレアと二人きりで……

はるかなレシーブ Vol.1 [Blu-ray]
はるかなレシーブ Vol.1 [Blu-ray]

がっこうぐらし!

前回連絡が取れたのは別のランダルの組織であり、いずれにせよ今はここから逃げる方法を考えなければいけない。
色々な意味で限界を感じているくるみに対し、これからもきっとなんとかなるよと一縷の望みを失わないゆきとみーくんだったが……

がっこうぐらし!Blu-ray BOX <初回限定生産>
がっこうぐらし!Blu-ray BOX <初回限定生産>

あんハピ♪

工事現場の看板が立っている、いつもの通学路でばったり遭遇したヒバリと響・レンのコンビ。
前回の動物園のレポート課題「一番好ましい動物について」が今回のテーマ。

というか今回いつになく響のクソレズっぷりがヤバいんですが。(完全に響側の一方的な逆恨みとはいえ)これまで壁で遮られていたヒバリと響の垣根が取っ払われたのは結果オーライだったが、レズは好きな人の恋敵(?)の呼び方にもいちいち反応するのか(困惑)

あんハピ♪ (9) (まんがタイムKR フォワードコミックス)
あんハピ♪ (9) (まんがタイムKR フォワードコミックス)

しかし今月号のあんハピ♪はこれで終わらない。小平先生と狭山椿の秘められた謎が明かされるのが後半のテーマである。
これまでの幸福クラス、一年七組の軌跡を振り返りつつ、小平先生の過去が少し明かされる。
彼女が師と仰ぐ人物は小平先生の過去とその克服を懐かしげに語る……しかしそれをチモシー(狭山椿)は盗み聞きしていた。

球詠

D☆V野球物語(ドメスティック・バイオレンスの略ではありません…でも過去の新越谷はそうだった)
梁幽館の3回の裏の攻撃、一死二・三塁のピンチ。ここで前の打席に続きバントを仕掛けてくる梁幽館、キャッチャーの珠姫は宙に浮き上がった飛球を太陽光に視界を遮られて捕球できず満塁にしてしまう。
結局四番打者中田に対して結局バッテリーが取った策は敬遠による一点献上であった。

大宮球場にこだまするブーイング(この判断自体は色々意見の分かれるところと思うのでなんとも)。ヨミちゃんはかえってリラックスした態度を取るのだがどうかフラグになりませんように。

球詠(4) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
球詠(4) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

なでしこドレミソラ

いよいよ文化祭当日。最初の演奏を終えて、中学校の頃のクラスメイトに会う美弥。過去のことを謝られるも、逆にそれがあったから前向きなれたと言う美弥。そして午後のステージへ──

一方、色々型破りなPRをしてミスコンに優勝してしまう恵真。好きな人(もちろん香乃)を高らかに宣言するなんて小路綾でも遠山りんでもできない(論点違)。

[まとめ買い] なでしこドレミソラ
[まとめ買い] なでしこドレミソラ和楽器でアニソン - TEAM J クラシック・オーケストラ
和楽器でアニソン - TEAM J クラシック・オーケストラわかば*ガール (まんがタイムKRコミックス)
わかば*ガール (まんがタイムKRコミックス)

ちょっといっぱい!

凪がいよいよ、お父さんに料理を作ってあげることに。お父さん再婚していたのか(困惑)
ただ、以前に作った味とは少し違っていた。それでもお父さんの喜びようを見て、凪ともみじは──

ちょっといっぱい! コミック 1-3巻セット
ちょっといっぱい! コミック 1-3巻セット

ライター×ライター

今月号の本作ってはるかなレシーブと同クールにやっているもう一つのスポ根アニメへの揶揄(違)
そりゃあ脚本家フミノの桁外れの自信に振り回されて大幅なプロット改編を余儀なくされるカエデの気持ちもわからないでもない。しかしユキカはならばお前がフミノを振り回せと言い放つ。

ライター×ライター (1) (まんがタイムKR フォワードコミックス)
ライター×ライター (1) (まんがタイムKR フォワードコミックス)ようこそ幻界集落へ!   コミック 1-3巻セット
ようこそ幻界集落へ! コミック 1-3巻セット

巴マミの平凡な日常

掲載順位が14→10番目に上がった。マギアレコードがまどマギの新作アニメになる一方、本作の立ち位置は──

ただでさえ異常に熱い今年の夏。もちろん見滝原市も例外でなく、マミさんは熱いと言ったら100円玉を貯金箱に入れるという原始的な方法を取ることにした。ドラえもんでも似たような話あったな
しかし会社員生活のマミさん、朝から晩までその暑さと縁が切れない生活を続ける羽目に。そして我慢できずとうとう奥の手に頼ることに。

マミさんのエゴのために家に押しかけられた佐倉杏子さんお疲れ様です。そして杏子の娘(ゆま)の子供らしいけどキモい趣味。

巴マミの平凡な日常 1-5巻 新品セット (クーポンで+3%ポイント)
巴マミの平凡な日常 1-5巻 新品セット (クーポンで+3%ポイント)魔法少女まどか☆マギカ 佐倉杏子 (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)
魔法少女まどか☆マギカ 佐倉杏子 (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)

夢喰いメリー


夢喰いメリー (20) (まんがタイムKR フォワードコミックス)
夢喰いメリー (20) (まんがタイムKR フォワードコミックス)

こじらせBOY meets GIRL!

最終回。めでたくハッピーエンドになりました。まあ、最初の勘違いがこういういい形で実を結んでよかった。
単行本3巻が2018年10月11日発売予定です。

[まとめ買い] こじらせ BOY meets GIRL!
[まとめ買い] こじらせ BOY meets GIRL!こじらせ BOY meets GIRL! (3) (まんがタイムKR フォワードコミックス)
こじらせ BOY meets GIRL! (3) (まんがタイムKR フォワードコミックス)

わかってない

まんがタイムきららミラクで「拝啓、かしこ」「きのあす日和」「となり暮らしのねこめがね」を連載していたまえじま先生のゲスト連載。ミラク末期に新連載に漕ぎ付けたはいいがミラク休刊と運命を共にしてしまった「となり暮らしのねこめがね」はマジで続いてほしかった。

海辺の田舎町が舞台の、小学生の男の子と女の子の恋物語。本当に心ときめかされるいい話ですのでみんな読んでください。

小学生もゆるくない。 (1) (まんがタイムKRコミックス)
小学生もゆるくない。 (1) (まんがタイムKRコミックス)

江波くんは生きるのがつらい


単行本2巻2018年9月12日発売予定──なのだが、この作品来月号以降ニコニコ静画のきららベースに移籍してしまう。今月号で15回まで連載されているので、新作の公開は10月以降になると思われる。

江波くんは生きるのがつらい (2) (まんがタイムKR フォワードコミックス)
江波くんは生きるのがつらい (2) (まんがタイムKR フォワードコミックス)

その他


控えめに言って大朗報である。
まんがタイムミラク後期に新連載に漕ぎ付けたはいいがミラク休刊と運命を共にしてしまった「ななつ神オンリー!」はマジで続いてほ(ry
しかしスローループという新作で再びきららに帰ってくるとは非常に嬉しい。ゲスト連載時の感触もとても良かったし、ぜひとも強豪ぞろいのフォワードで目立つ作品となってほしい。

この他、「まんが家cherry!」を連載していたさふぁ太先生の読み切りゲスト「まいまい書道」が11月号登場します。
書道漫画といえば「とめはねっ! 鈴里高校書道部」(ヤングサンデーコミックス)「オトナのいろは」(まんがタイムコミックス)を思い出す。

ななつ神オンリー! (1) (まんがタイムKRコミックス)
ななつ神オンリー! (1) (まんがタイムKRコミックス)まんが家cherry! (2) (まんがタイムKR フォワードコミックス)
まんが家cherry! (2) (まんがタイムKR フォワードコミックス)オトナのいろは (1) (まんがタイムコミックス)
オトナのいろは (1) (まんがタイムコミックス)

この記事へのコメント