まんがタイムきらら 2018年10月号感想(前編)

まんがタイムきらら 2018年 10 月号 [雑誌]
まんがタイムきらら 2018年 10 月号 [雑誌]

今月休載の4作品

・あっちこっち
・こはる日和。(先月号掲載のあと「10月号」「12月号」掲載予定と告知があったが…)
・にーにといっしょ!
・城下町のダンデライオン(来月号掲載予定の奇数月掲載だが、先月しっかり休んでいる)

本田宗一郎さんも「信用とは人に好かれること、約束を守ること、人を儲けさせることにつきる」と仰っていたでしょうに。
おかげで今月は23作品中ゲスト8作品というなんともゆゆ式事態のきらら本誌である。嬉しい話題もあるのだが、やはりそれ以上に悲しい話題の多い今月号。

けいおん!Shuffle

今月号表紙及び巻頭カラーの本作。バンドのギターに決まった桜内梨子 がっこうぐらし!のりーさん澤部真帆。しかし不安しか頭にないようで、バスケをしていた頃の過去の出来事に囚われたり、悪夢を見たり、紫や楓たちとの会話を中座して抜け出したり、決して平静な精神とは言えないもよう。
あの時の平沢唯を強引に軽音部に引き止めた律や澪ではないが、やはり仲間だもんげというような強い勢いが友情を繋ぎ止める術なんでしょうか。

けいおん! 全4巻完結セット (まんがタイムKRコミックス)
けいおん! 全4巻完結セット (まんがタイムKRコミックス)

うらら迷路帖

早いもので単行本6巻がもう2018年10月25日発売予定。その宣伝目的もあると思うが来月号きらら表紙+巻頭カラーはこの作品。
まんがタイムきらら作品で複数誌で表紙を飾った作品は今まで無いので、確かに快挙には違いないのだが。

見てはいけないものを見てしまったのか、あれから千矢が目が醒めないということで何とかしようとする他のうらら仲間達。
以前に夢さぐりの術を千矢と一緒に行った臣が、紺も小梅もノノも交えてまたその占術を行うことに。千矢の深層の中で臣らが見たものとは。

うらら迷路帖 (6) (まんがタイムKRコミックス)
うらら迷路帖 (6) (まんがタイムKRコミックス)うらら迷路帖 Blu-ray BOX
うらら迷路帖 Blu-ray BOX
また、2018年11月7日にアニメのBlu-ray BOXが発売予定です。

ゆゆ式

okachi.jpg

きららファンタジアの新イベント「名探偵コロネット ユーの悲劇」。冠ちゃんとユー子がメインではあるが、なんとこのイベントで岡ちーが参戦。しかもイベント限定配布キャラ(9月7日放送のきららファンタジアラジオより)。つまりプレイヤー全員岡ちーをゲットできるのである。これは素晴らしい。
……いつになったらふみおが引けるのやらorz

しかし今月号まんがタイムきらら掲載のゆゆ式も、岡ちーが初っ端だけ登場。ゆずこの朝からずっと眠い起きるの飽きたという呟きに反応したのだが。
色々と会話が脳だのVRだのブルートゥースだの飛躍しまくったあげく、最後に今日の部活テーマ「砂」に落ち着いて許される作品もまたゆゆ式だけだと思う。そして意味もなくゆずこが親父みたいな唸り声を上げて中の人のボイスで再生されるのもまたゆゆ式だけだと思う。
彼女たちと同じ液(意味深)に入りたいです。

ゆゆ式 Blu-ray BOX
ゆゆ式 Blu-ray BOXゆゆ式 (9) (まんがタイムKRコミックス)
ゆゆ式 (9) (まんがタイムKRコミックス)

スロウスタート

センターカラー。文化祭の出し物ということで異常にメイドカフェにこだわるたまて。いや私も大谷周や小鹿野真秀や菊池淡雪や藤井ばんびで構成された珍名のメイド珍部隊見てみたいんですが
一方の榎並先生は夏休みの課題で撮った写真を展示するという地味な提案をするが、結局それで通ってしまう1年2組。

その後、文化祭で披露するの各部活のクラブTシャツの話をするたまて達。前述の周や真秀の所属する陸上部でもTシャツを作るとのことで、たまても四人組のTシャツを作ろうと言い出すが……
お前を蝋人形ならぬドクロにしてやろうかという台詞でしばらく笑える栄依子ちゃんと対照的に物思いに耽る花名であった。

スロウスタート (5) (まんがタイムKRコミックス)
スロウスタート (5) (まんがタイムKRコミックス)

奥さまは新妻ちゃん

掲載順位5番目に。愛する旦那のために弁当を作る新妻ちゃんよりも、娘以上に胸のでかい母親のほうが気になるんですがそれは。果たして愛妻弁当の効果は……
なお旦那の会社のモブ二人もまた可愛い。

キッチハイク! 突撃! 世界の晩ごはん (集英社学芸単行本)
キッチハイク! 突撃! 世界の晩ごはん (集英社学芸単行本)

みゃーこせんせぇ

単行本1巻絶賛発売中。スペランカー先生以上に虚弱な礁がフクちゃんと衝突して、予想通り礁は無事死亡したがその直前に中の人が入れ替わったもよう。なお中の人入れ替わりネタが今月きららのゲスト作品でもう1回出てきます。
なんだかんだいって二人を元に戻そうとするみゃーこ先生であったが……死について珍しく真顔で語るみゃーこ先生にゆゆ式魂を感じる。

みゃーこせんせぇ(1) (まんがタイムKRコミックス)
みゃーこせんせぇ(1) (まんがタイムKRコミックス)はいふり 4 (MFコミックス アライブシリーズ)
はいふり 4 (MFコミックス アライブシリーズ)

みらいちゃんねる


ゲスト連載3話目だが、本作は来月号から新連載が決まっている。新連載自体は嬉しいのだが、きららMAXで同じユーチューバーネタを題材とした漫画がタイトル通りの大炎上を遂げた後だけに、全く別の路線に突き進んで欲しいのだが……

姉に、男の子アイドルとしてデビューさせられた妹の未来(みく)。ファンの咲とユニットを組むことになり、完全に自分を男の子と信じ切ってしまっている咲に対し、弟(?)を演じざるを得ない未来は……

次の71ページに「はんどすたんど!」単行本3巻の宣伝があります。2018年9月27日発売予定なので最後までみんな買ってください。
その次の72ページ目は「サジちゃんの病み日記」単行本1巻の宣伝があります。同じく2018年9月27日発売予定なので(ry

はんどすたんど!  (3) (まんがタイムKRコミックス)
はんどすたんど! (3) (まんがタイムKRコミックス)サジちゃんの病み日記 (1) (まんがタイムKRコミックス)
サジちゃんの病み日記 (1) (まんがタイムKRコミックス)

さかさまロリポップ

春日沙生先生のゲスト連載第1話、センターカラーで登場。
アイドルとして売れっ子の小学生、詩月に何もかも依存している家族。詩月の姉で高校生の柚希はそんな妹可愛さのあまりなんでも言うことを聞いてしまうのであるが……
姉妹の関係がまた尊い。

理想のヒモ生活 1 (ヒーロー文庫)
理想のヒモ生活 1 (ヒーロー文庫)

甘えたい日はそばにいて。

単行本2巻絶賛発売中。かつて家にいたアンドロイドのたんぽぽと再会したつくしとらんの姉妹。
ひなげしの心情を察した姉妹は、ひなげしが東京にも戻れるよう手を尽くすことに。しかし突然、花凛が連れて行かれたというさつきからの連絡が入り──

甘えたい日はそばにいて。 コミック 1-2巻セット
甘えたい日はそばにいて。 コミック 1-2巻セット

先輩後輩関係

初登場ゲスト連載。頭からツインテを取った百地たまてみたいな性格と笑顔のセンパイちゃん。いっぽう彼女に付き合うボク娘のコウハイちゃんはというと……
なんとも妙な雰囲気の二人である(褒め言葉)。

先輩がうざい後輩の話: 1 (comic POOL)
先輩がうざい後輩の話: 1 (comic POOL)

初春が咲く

今月の本作は、前半は女子同士のお勉強会。果たしてテスト勉強の成果やいかに。
後半は柚子が道に迷った女の子を助ける話。女の子の兄は……

ゆずかアプセット (4コマKINGSぱれっとコミックス)
ゆずかアプセット (4コマKINGSぱれっとコミックス)

この記事へのコメント