まんがタイムきらら 2018年10月号感想(後編)

がんくつ荘の不夜城さん

DSC_0316.JPG
であることを祈りましょう。この作品はきららベースで番外編も同時並行で連載しており、単行本1巻発売からわずか8ヶ月で2巻が出るという快挙である(それ言うならNEW GAME!は7ヶ月の間隔で単行本8巻が出るが)。

編集の羊ヶ丘さんから最近作品が単調だから気分転換に盆踊り大会行ってこいということで近くの寺(池上本門寺かな)に白仙ちゃんを連れてお出かけしてきた不夜城さん。貧乏と称するくせに9%の缶チューハイ飲みながら歩き回る罰当たりな彼女である。楽しい雰囲気の中に少し侘しさを覚える夏の夜のひとときであった。

DSC_0317.JPG
そんなラノベ小説あったなあ

インフィニティ・ゼロ 文庫 1-4巻セット (電撃文庫)
インフィニティ・ゼロ 文庫 1-4巻セット (電撃文庫)がんくつ荘の不夜城さん (1) (まんがタイムKRコミックス)
がんくつ荘の不夜城さん (1) (まんがタイムKRコミックス)

放課後すとりっぷ

イチカを何気なく喫茶店に誘い、色々と相談され頭の整理がつかない六花。とりあえず先輩風を吹かせたようなアドバイスをして、なんとか家に帰る。イチカの話に出てきた気になる女の子が妹のなな(本名七穂。胸がでかい)のことであることは分かるが、ななの問いかけにも答えられるひたすら煩悶を続けるのであった。

林檎もぎれビーム! (カバー) feat.TAKANORI+MAKI
林檎もぎれビーム! (カバー) feat.TAKANORI+MAKI

おもいあい!

この作品も初登場ゲスト掲載。「スロウスタートアンソロジーコミック」のイラスト提供者でお名前を見ているが同じ方でしょうか。
クラスで前の席に座る東十条くんが気になって気になって仕方ない星宮雪乃。彼の少し変だが男前(?)な仕草にいちいち心ときめき出血を繰り返すのであった。

スロウスタートアンソロジーコミック (1) (まんがタイムKRコミックス)
スロウスタートアンソロジーコミック (1) (まんがタイムKRコミックス)

佐藤さんはPJK

センターカラー。暑いから水鉄砲でサバゲーやろうという渡辺めいの気持ちはわからないでもない。でもサバゲー…うっ頭が
さばげぶっ!(13)<完> (講談社コミックスなかよし)
さばげぶっ!(13)<完> (講談社コミックスなかよし)

しかし佐藤さん、鈴木千夏だけでなくちゃっかり影の薄い山本渚を勧誘している渡辺めいはやはり別の意味で只者ではない。そして水鉄砲ではなく違う理由で無事撃沈されたもよう。渚が意外とPJK相手に善戦するのも見どころのひとつ。
面白かったことは面白かったのだが、ノリがどこかあっちこっち全盛期の雰囲気に似ていたキガス

今どき流行りのシークレットワーク

ゲスト連載3話目。今日も盗みを働くあやめといちる。しかし盗みに入った先で住民の女の子に堂々と現場を目撃された二人。
なんとか持参した偽物の指輪は女の子のはめていた本物の指輪と入れ替えて目的は達成したが、やっぱりそこに遅れて入ってこようとする自称名探偵の横畑えいみいだけが酷い目に遭うのであった。めでたしめでたし(何

怪盗ジョーカー 時を超える怪盗と失われた宝石 - 3DS
怪盗ジョーカー 時を超える怪盗と失われた宝石 - 3DS

最強魔導士のお母さんは娘の成長が気になりますっ


2018年2月号~4月号まんがタイムきららに「ちっちゃなピアノ教室」を連載していた水鳥なや先生の新作ゲスト。
魔導士みならいのルルネと、半人前未満の娘が気になる実力だけは凄い母のルミネの物語。そしてポンコツぶりだけなら誰にも負けないルルネの友達のミミコ。
なんというかミミコがひたすら可哀相でした(一部の大きなお兄さん読者は喜びそうだが)。

ルミネは、なぜ選ばれるのか?
ルミネは、なぜ選ばれるのか?ボクのことスキになって (IDコミックス/REXコミックス) (IDコミックス REXコミックス)
ボクのことスキになって (IDコミックス/REXコミックス) (IDコミックス REXコミックス)


グラスのマーメイド

NEW GAME!のひふみんに顔も性格も似ている桜木姫香。休載が多いので読者子に設定をもう一度思い出させるためなのか登場人物の紹介コーナーから始まる今月号のグラスのマーメイド。ワインショップで働いているくせに接客に関してはてんでダメな姫香と音羽ルミ(前者は性格、後者はそもそも下戸)。そんな彼女たちを引っ張り出した店長はワインの輸入会社の宮藤さんに彼女たちを紹介する。ワインの知識に関してなら優れている姫香をルミは羨ましそうな顔で見つめるのであった。

GJ部 りぴーと! でぃすく [Blu-ray]
GJ部 りぴーと! でぃすく [Blu-ray]

海色マーチ

新連載2話目にしてセンターカラーの本作。登校日の初日、なんだかんだいってうざいヤマトンチュ小波周(さざなみあまね)にまだ心を許していないアハゴン比屋定珊瑚。
そして転校生ということを忘れて後者から海を眺めてそのままうとうとして担任に連行される周。生徒の前で挨拶する彼女はシュノーケルをかぶり、珊瑚との生々しい思い出を赤裸々に話すのであった。周の教室の場所と称して彼女をウサギ小屋に案内する珊瑚もいけないのだが。

周と珊瑚の関係が少しやすなとソーニャに似ているともいうが、果たしてどうなることやら。毎回木の下に埋められるのかな。

はるかなレシーブ Vol.2 [Blu-ray]
はるかなレシーブ Vol.2 [Blu-ray]

すわっぷ⇔すわっぷ妹は優等生をやめたい。

原作者の枩葉松(ときわ ようしょう)先生はまんがタイムきららキャラットで「わたしの頭をなでなでするな!」「エリクサーの楽しい作り方」の原作者を担当されていた方。
運動方面に能力を全振りしている姉つばきと、学力方面に能力を全振りしている妹あやめ。中の人同士入れ替わる能力をもつ双子だが、果たして入れ替わった二人のそれぞれの学園生活は、そして二人の周りはどう反応したのか。

みきおとミキオ〔小学館コロコロ文庫〕 (小学館コロコロ文庫 (ふ1-91))
みきおとミキオ〔小学館コロコロ文庫〕 (小学館コロコロ文庫 (ふ1-91))

ヒヨコと道化と不思議の町とたびひよこ

お互いを旗持ちとぼんちゃんと呼び合う、旅する二人の女の子。たどり着いた街で、魚屋に行こうとするがいつもからかわれるという女の子の悩みを聞いた二人のアドバイスとは──
誤解が解けてからかわれた子もからかった子もとっても仲良くなれましたという優しい世界。

棺担ぎのクロ。~懐中旅話~(7) (まんがタイムKRコミックス)
棺担ぎのクロ。~懐中旅話~(7) (まんがタイムKRコミックス)

おとめサキュバス

ルナの夢の中に潜り込んだ精霊「シェイプシフト」を退治しようと準備するキュリアとヴェロル。夢の中のルナの本音が覗き込めたのはともかく、シェイプシフトというのは相手の苦手とするものに化ける能力を持つ。キュリアは苦手なはずなマッチョ男に勇気を出してサキュバスの特性をついに見せる。
無事ルナを救い出せたと思ったところにキュリアの姉がやって来て──
既視感あるなと思ったら今月号うらら迷路帖にも出てきた夢の中に潜り込むというあのシチュエーション。そして来月号で完結。単行本2巻は出ると思うが……

おとめサキュバス (1) (まんがタイムKRコミックス)
おとめサキュバス (1) (まんがタイムKRコミックス)[まとめ買い] まちカドまぞく
[まとめ買い] まちカドまぞく

三者三葉

連載15年超を誇る本作だが、5年ぶり(2013年11月号以来)のしんがりポジションに掲載となる。それよりもバレンタインを迎えたということのほうが軽く衝撃である。先月号初詣に行ったばかりと思うのだが。
各人それぞれのバレンタインだが、その中でも辻一芽(いつも小田切双葉に大食いで負ける兄貴をもつ妹)も悩める乙女の一人だった。思い切って双葉に相談する一芽、双葉から教えてもらったレシピを試してみることに。

DSC_0318.JPG
(西゚∀゚)<てるちゃ~ん そういえば葉山光は今年受験生なんだよなあ

三者三葉 コミック 1-12巻セット (まんがタイムKRコミックス)
三者三葉 コミック 1-12巻セット (まんがタイムKRコミックス)未確認で進行形 Blu-ray BOX
未確認で進行形 Blu-ray BOX

その他

「My Private D☆V」は「奥さまは新妻ちゃん」のルッチーフ先生。これでもかと描かれる新妻ちゃんと強調される胸。次回は「初春が咲く」の柴崎しょうじ先生が登場。
来月号きらら本誌は、ミラクと本誌の2誌の表紙を制することとなる「うらら迷路帖」が表紙・巻頭カラーの他、MIGCHIP先生の「みらいちゃんねる」が新連載。また、ゲスト連載に海老川ケイ先生の「夢見るルネサンス」、前月号に引き続ききららに久しぶりに帰ってきた武シノブ先生の「世界征服Girls」が登場します。

かいちょー☆ (2) (まんがタイムKRコミックス)
かいちょー☆ (2) (まんがタイムKRコミックス)

この記事へのコメント