まんがタイムきららMAX 2018年11月号感想(前編)



数え間違いでなければ今回提示されるまんがタイムきららMAXの掲載作品は合計16作品。
しかし、そのうち現在掲載されている作品はわずか4作品しかなく(いずれもアニメ化経験済)、現在連載中の中堅作品が一つも無いのである(本誌、キャラット、フォワードにはあるのに)。
今月号のきららMAXのアンケートも最近あまり芳しくない待遇のどうびじゅやまほかれに対する愚痴で埋まりそうである。

まんがタイムきららMAX 2018年 11 月号 [雑誌]
まんがタイムきららMAX 2018年 11 月号 [雑誌]

きんいろモザイク

しかし今月号きららMAXで一番憂鬱な気分になったのは、今月号表紙及び巻頭カラーのきんいろモザイクを読んだ時だった。
忍に何かを伝えようとして全然伝わらないアリス。勝手にアリスが恋煩いになっているので告白の場をセッティングしようとする綾。実際二人が思っていたことは……というのが今月号の話である。シノに海外留学が本当にできるのかという心配もあるが、出会いがあればいつかは来る別れについて、今までアリスの里帰りはあったにせよ、初めて本格的に言及された気がする。そして作中で3年近い年月が経過していることをあらためて感じさせられるのであった。
いつもらしいシノとアリスそして周りの友達たちではあったが、果たしてこの先物語がどのように進展するのかという今はその一点だけを考えずにはいられない。

DSC_0331.JPG
ちなみに月が綺麗ですね=I love you かどうかの考察は、詳しくはこのサイトに載っている。『あっちこっち』でのエピソードも載っています。

きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]
きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]きんいろモザイク Blu-ray BOX
きんいろモザイク Blu-ray BOXあっちこっち コミック 1-7巻セット
あっちこっち コミック 1-7巻セット

こみっくがーるず


小峰シロって元はと言うと人柱伝説の悲劇の少女が、なぜか犬と融合したというモチーフなんだよなあ……

アイドルアニメ「プリティ☆プロジェクト」のコミカライズ企画に応募しようとするもやっぱり実力が半人前未満のかおす先生。しょうがないので爆乳♥姫子先生こと琉姫にアドバイスを乞うことに。しかしキャラを研究しようとするあまりどこか脱線するのが琉姫の宿命のようで。
なおかおす先生のネームはめでたく焼き芋の焚き付けにされたもよう。めでたしめでたし(何

こみっくがーるず 第3巻 (初回生産限定) [Blu-ray]
こみっくがーるず 第3巻 (初回生産限定) [Blu-ray]こみっくがーるず 第4巻 (初回生産限定) [Blu-ray]
こみっくがーるず 第4巻 (初回生産限定) [Blu-ray]

ステラのまほう

連載から6年経過してようやく最初の卒業式な本作。他の作品とは違って緩やかな時の流れである意味羨ましい(嫌味でなく本当に)。
卒業生代表として答辞を読む生徒会第二書記にしてイラスト部編集長(=部長)だった槍居智亜。

いっぽう、かつて中三の頃一時籍を置いていたイラスト部部室を訪ねる村上椎奈。そこにいきなり現れる槍居、そして裕美音とはーちゃん。この部活を立ち上げたときから今の想いに至るまで、卒業式の答辞と同じく一方的にまくしたてる槍居であった。
そして最近出番ないなIri§先生、と思いきや──

ステラのまほう (6) (まんがタイムKRコミックス)
ステラのまほう (6) (まんがタイムKRコミックス)

ぼっち・ざ・ろっく!

【朗報】今月10ページもある(`・ω・´)

ライブまであと10日というのに何もできていないぼっちちゃん(後藤ひとり)。いつもと同じようにブルーな気持ちでいる彼女の前に現れたアル中なギタリスト。彼女はぼっちちゃんの腕を試そうとここで路上ライブを提案する。

唐突に出てくる金沢八景駅はともかく、ぼっちちゃんの今後に光明が見えてきたような。しかし彼女に起きた出来事を信じようとしない他のメンバー達であった。そりゃそうだよな

Fate/Grand Order アサシン/酒呑童子 1/7 完成品フィギュア
Fate/Grand Order アサシン/酒呑童子 1/7 完成品フィギュア

私を球場に連れてって!

9月19日現在、6連勝中でマジック9と好調な現実世界の西武。いっぽう、作中ではさっさとソフトバンクが日本一になったのであった(設定が去年のシリーズだからな)。
しかし10日も経てば野球の無い現実に退屈しきってしまうタマちゃんとファル子とレオナと寝子。これがストーブリーグである。
なんか今回野球漫画というよりゆゆ式読んでいる感じがしました。非日常の日常よりも日常の日常。それでいいのである(レオナ達にとっては退屈極まりない時間であるが)。

私を球場に連れてって! (1) (まんがタイムKRコミックス)
私を球場に連れてって! (1) (まんがタイムKRコミックス)ゆゆ式 コミック 1-9巻 セット
ゆゆ式 コミック 1-9巻 セット

しょうこセンセイ!

もう一度問う。しょうこ先生が先生を勤める学校って一応公立なんだよね?
公立の実力テストでも点数一桁はさすがにまずいやろと思うが、性根が優しすぎるしょうこ先生は生徒らにうまく言えない。そんなわけで生徒らと和みの場を設けようとしたのだが、話題が好きな音楽になったとき、しょうこ先生のスイッチが(別の意味で)入ってしまった。

ブレーメン4 地獄の中の天使たち [DVD]
ブレーメン4 地獄の中の天使たち [DVD]

ももいろジャンキー

せっかく海に行こうとするも直前で風邪をひく茅ヶ崎はな。頑張り過ぎた反動が来てしまう人ってよくいますよね。
しょうがないのではなの妹ももと一緒に海に行く由比ヶ浜美耶と島村葉山卯月。
そして海イベントといえば恒例の迷子。迷子になったももが無事発見されたのは良かったが、保護者としての落ち度を同じ海に来ていた竜子に責められシュンとなる美耶であった。

にじいろフォトグラフ コミック 1-2巻セット
にじいろフォトグラフ コミック 1-2巻セット

彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと

掲載順位が14番目→8番目に上がった。
かりん(13歳妹役)が隠していた授業参観の通知プリント。しかし事前にそれを察知した残りの家族役3人は授業参観に押し掛け、間に合う。あまりに家族らしくない“家族”に面食らう周囲と、一番長い時間を過ごすかりん。しかしその空気をうまく誤魔化してしまったのは、意外にもかりんのクラスメイトの虎尾あおいであった。

彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと (1) (まんがタイムKRコミックス)
彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと (1) (まんがタイムKRコミックス)

ご注文はうさぎですか?



というわけで2019年の新作OVA、2020年のアニメ3期制作が決定したごちうさである。まさに「かわいいは 続く♪♪♪」である。まだまだきららコンテンツの春は続くようで何より(さっきと言ってること違うなお前)。

前回のあらすじ「ココアとチノがはぐれた」というどうにでもなーれな展開から始まる本作。
とりあえず残りのメンバーは当日の宿にたどり着く。ぞんぞんしてきた
しかしこの宿、色々ミステリアスな雰囲気なのは外側だけでなく内側もであり、部屋に閉じ込められるがっこうぐらし!な体験を味わう羽目になった一行であった。

ここぞというときにクソレズの素顔を見せるシャロ好き。そしてシャロちゃんと同じ体験しちゃったという千夜の誕生日は9月19日である。また髪の話してる(´・ω・`) というかウボァーってFF2かいな
DSC_0332.JPG

ご注文はうさぎですか? 7 (まんがタイムKRコミックス)
ご注文はうさぎですか? 7 (まんがタイムKRコミックス)ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜 (初回限定生産)[イベント優先販売抽選申込券封入] [Blu-ray]
ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜 (初回限定生産)[イベント優先販売抽選申込券封入] [Blu-ray]

単行本7巻が2018年11月7日発売。他の作品とは発売日が違うところがごちうさの格を表していると思う。
あれそういやココアとチノは一体。

タベモノガタリ


エレン・ベーカー先生って確か英語の先生だよね。こういう教科書で学びたい人生だった。

今月のタベモノガタリはカフェでさっきの千夜とは対極的にデコを見せてまぶしがられるももこ姉。一緒に座ったサラっちょと正反対でちっとも知的なオーラを感じさせないももこは、サラっちょがふとフレンチフライポテトを積み重ねて遊んでいるのを見た。
過去にアメリカに居た時にその食べ方を教えてもらったというサラっちょの口から語られる過去とは。

高校入試要点ズバっ! プレミアム 理科
高校入試要点ズバっ! プレミアム 理科高校入試要点ズバっ! プレミアム 社会
高校入試要点ズバっ! プレミアム 社会

一応最後の方でみかんやみやちゃんも登場する。昼食のひととき、ももこがみんなに用意したのは──

ゆるキャン△ コミック 1-6巻 セット
ゆるキャン△ コミック 1-6巻 セット

合体アイドル!スノウちゃん

単行本1巻絶賛発売中。何気なく歌っているところをトリアドールである生徒会長に見つかった杏。彼女の中でいろいろもやもやしていた歌に対する思い、それを少しずつ解きほぐそうとしている生徒会長。ただお互いの話は微妙にずれていてなかなか交点を見いだせない──
なお、杏たちの正体がスノウであることをこの生徒会長は最後にさらっと明かしています。

合体アイドル! スノウちゃん (1) (まんがタイムKRコミックス)
合体アイドル! スノウちゃん (1) (まんがタイムKRコミックス)

ぽたりんぐ!

ゲスト連載2話目。雨の日の学校、なんだかんだいって大久保磐梯瑠美と親しくなった榎本千多留。瑠美の姉の純美(すみ)が二人の前に現れる。
純美が生徒会役員だったり、姉妹の実家が自転車屋だったり、初めて知る事実にいろいろと面食らう千多留だが、もちろん「出費」という悪魔の誘いにもちゃんと直面するのであった。

南鎌倉高校女子自転車部 コミック 1-10巻セット
南鎌倉高校女子自転車部 コミック 1-10巻セット

アニマエール!  (3) (まんがタイムKRコミックス)
アニマエール! (3) (まんがタイムKRコミックス)はんどすたんど!  (3) (まんがタイムKRコミックス)
はんどすたんど! (3) (まんがタイムKRコミックス)

そして次のページにはアニマエール!とはんどすたんど!単行本3巻の広告が。ともに2018年9月27日発売予定。
同じスポーツを通して友情を温め成長を感じる物語。3巻後の顛末に明暗あれど、どちらも傑作であるということに全く差は無いです。
はんどすたんど!もアニメ化今からでも遅くないからどっかやって欲しい

この記事へのコメント