まんがタイムきららキャラット 2018年11月号感想(前編)



私はまだ引けていませんが蒼樹うめ先生は早速☆5宮子を引けたとのこと。おめでとうございます。
なおひだまりスケッチは今月休載です。orz

まんがタイムきららキャラット 2018年 11 月号 [雑誌]
まんがタイムきららキャラット 2018年 11 月号 [雑誌]

アニマエール

しばらくはアニメ化宣伝による表紙が続く本作。アニメは最速で2018年10月7日(日)放映開始(先行上映会除く)、単行本3巻絶賛発売中。
アニメの新キャストが発表されているが、うまるちゃんや三者三葉、NEW GAME!などかつての動画工房アニメのキャストが多い。根古屋姉妹まで配役が決まっていることをみると単行本3巻までの話はやってくれそうである。また、このアニメのとあるプロ野球球団とのコラボについては現在進行系なので、落ち着いた時点で書きたい。

猿渡宇希の弟、暁音(小学三年生。アニメ版の中の人がうまるちゃん)。彼の所属するサッカーチームをまた応援することになったこはねや宇希たち。しかし前回(あまり経験を積んでいない状態だったからしょうがないのだが)大した技を見せていないと指摘され、こうなったら意地で大技「ショルダーストラドル」を披露することに。さてトップに立つ宇希は果たして弟の前でいいところを見せられるのか。

あと、もはやクソレズ芸がお約束の花和。今月もその芸風は健在です。

アニマエール!  (3) (まんがタイムKRコミックス)
アニマエール! (3) (まんがタイムKRコミックス)干物妹! うまるちゃん (初回生産限定版) 全6巻 [マーケットプレイスBlu-rayセット]
干物妹! うまるちゃん (初回生産限定版) 全6巻 [マーケットプレイスBlu-rayセット]

NEW GAME!

2018年10月25日に単行本8巻発売予定。また来月号センターカラー。
滞在先のフランスのとある公園のベンチでスケッチする八神コウの前に立つ星川ほたる。先日きららファンタジアのイベントで登場した、青葉とねねっちの高校から付き合いのある友人である。会話をするうちに二人は同じゲーム会社ブルーローズに勤めているあるいは勤めることになると判明(つーか今更知った)。
というかコウと同じ下宿先にほたるが住み着くことも判明。ああどっかのクソレズおばさんの視線が世間は狭いというか、ともあれ二人の出会いを見つめながらひとり満悦に浸るカトリーヌ(クリスティーナの姉)であった。

NEW GAME! (8) (まんがタイムKRコミックス)
NEW GAME! (8) (まんがタイムKRコミックス)NEW GAME! コミック 1-7巻セット
NEW GAME! コミック 1-7巻セット

けいおん!キルミーベイベー

今月はちゃんと掲載されている良かった(元来それが普通であるが)。2018年11月27日、ついに大台の単行本10巻が発売予定である。
マジシャンになろうと言い出すやすな。しかし手品というかインチキ芸ばかり披露するうちに、路上でマジックを実演するうさんくさい男に出会うやすなとソーニャ。みなさんお待ち望みの、2ヶ月前にもやった刺客回である。
その刺客ヘヴィーメタルスネークは2ヶ月前に登場したコブラキングの弟子で、大恩ある師匠の仇を討つべく二人に襲いかかるが……
「愛が重い」いや重すぎる刺客の勇姿(?)を御覧ください。

キルミーベイベー 10 (まんがタイムKRコミックス)
キルミーベイベー 10 (まんがタイムKRコミックス)キルミーベイベー Blu-ray BOX
キルミーベイベー Blu-ray BOX

オマケ:カガクチョップ


体の痛みを個体として排出することができるグローブを発明した鈴園沙衣。確かに腹痛だったら腹を殴ることで腹痛の痛みを個体化して排出できる(ただし殴られた痛みは別物として体に残る)。また、個体化した痛みは体の中に入ると元の痛みをその箇所で発生させるという効果がある。つまり……

カガクチョップ(5) (メテオCOMICS)
カガクチョップ(5) (メテオCOMICS)カガクチョップ コミック 1-4巻 セット
カガクチョップ コミック 1-4巻 セット

mono

NEW GAME!と同じ2018年10月25日に単行本1巻発売。八ヶ岳の麓を訪れたシネフォト部と秋山先生たち──しかしハムばっかり買っている秋山先生、以前の大食い大会の影響で少食を装うシネフォト部員たちの対比がいとおかし。そしてヌコの大将も……

mono (1) (まんがタイムKRコミックス)
mono (1) (まんがタイムKRコミックス)ゆるキャン△ コミック 1-6巻 セット
ゆるキャン△ コミック 1-6巻 セット

ブレンド・S

センターカラー。店が定休日であるのに仕事の日と間違えてやって来た男の娘の神崎ひでり。しょうがないので店長を誘うも「大事な予定」(なおしょうもない内容なもよう)があると断られ、他の面子も誘ってみるも断られ(あるいは無視され)、最後に残った美雨にカラオケに誘われたはいいが、当然無事に済むはずがなかった。めでたしめでたし。

ブレンド・S (4) (まんがタイムKRコミックス)
ブレンド・S (4) (まんがタイムKRコミックス)ブシロードデッキホルダーコレクションV2 Vol.353 ブレンド・S『神崎ひでり』
ブシロードデッキホルダーコレクションV2 Vol.353 ブレンド・S『神崎ひでり』

まちカドまぞく

NEW GAME!、monoと同じ2018年10月25日に単行本4巻発売。まんがタイムきらら展で出展されるのは何より。
シャミ子の誕生日は9月28日。偶然なのか狙ったのか今月きららキャラット発売日と同じ日である。しかし誕生会をするといってもどう祝えばいいのか何をプレゼントすればいいのかわからない千代田桃。学校を早退してまで色々と頭を悩ませる彼女はリコに遭遇し色々とアドバイスをもらうのであった。
しかし勝ったと確信した桃であったが、リコのほうが何枚も上手なところを見せるのであった。

ついでに9月27日はつみき・ゆずこを演じる大久保瑠美さん、ごちうさの橋本裕之監督、どうびじゅ作者の相崎うたう先生の誕生日。

まちカドまぞく (4) (まんがタイムKRコミックス)
まちカドまぞく (4) (まんがタイムKRコミックス)[まとめ買い] まちカドまぞく
[まとめ買い] まちカドまぞく

Aチャンネル

もう体育祭なのか。まあ1学期にやる学校もあるし一概に時の流れが早いとは言えないが。
そんなわけで体育祭を前にして各自のスケッチが描かれる。しかし今月のユー子見ていると卑猥にしか見えない心が汚れていてすみません。
きららファンタジアの☆5もなかなかえらいことになってたし

Aチャンネル (9) (まんがタイムKRコミックス)
Aチャンネル (9) (まんがタイムKRコミックス)

恋する小惑星

荷物を撤収するために部室を訪れた元部長と元副部長。まだまだ新しい部長の肩書に馴染めない猪瀬舞を慰めているところ、「天体観望会講師のお願い」の依頼を持って訪れる顧問の遠藤先生。さてこの役を引き受けたみらやあお達は無事講師を務めることができるのでしょうか。

一人ひねくれた子がいて、彼女の歓心をどう向けようか苦心するうちに星がなぜあるかでなく星を見るということはつまり──と論点を変えて説明するあおが今回良いキャラを演じていた。

恋する小惑星(アステロイド) (1) (まんがタイムKRコミックス)
恋する小惑星(アステロイド) (1) (まんがタイムKRコミックス)

おちこぼれフルーツタルト

ハナヤマタと並んでまんがタイムきらら展で出展される本作。とても名誉だと思うがきららMAXの中堅作品の冷遇ぶりに比べると他2誌(キャラットとフォワード)での同ポジション作品への扱いが羨ましい。あと本誌で連載中の出展作品はある意味偏っている気がする
今月号の本作品は


いきなりゆゆ式みたいな会話をされるかと思ったら普通にキャットプロに馴染んでいる利音。なんだかんだ1日アイドルを楽しかったと言う彼女だったが、なにげにキャットプロの社長が呟いた本音が昨今のアイドル事情の難しさを物語っていると思った(強引な結論だが)。

[まとめ買い] おちこぼれフルーツタルト
[まとめ買い] おちこぼれフルーツタルト

けいおん!ゆず35歳@中学生やってます

ここのところ掲載順位が乱高下している本作。
ゆず(実年齢35歳)の家に訪れるなずなとよもぎ。しかし灰皿が見つかったり卒アルの話題を振られたり、今日もゆずは胃の痛む時間を過ごす。「本当の」過去の写真を見られて必死で誤魔化すゆずと、なんか勝手な解釈をして納得する他の二人であった。

DSC_0336.JPG
幼児体型で良かったと思える反面……くっ

けいおん! コミックセット (まんがタイムKRコミックス) [マーケットプレイスセット]
けいおん! コミックセット (まんがタイムKRコミックス) [マーケットプレイスセット]

先パイがお呼びです!

中間テスト前に謎のメッセージをSNSでもらい、生徒会室に寄ったあとに生徒会長の家に来てしまった相馬よりこ(マヨちゃん)。当の生徒会長はお休みだったというのだが、マヨちゃんを出迎えたのは生徒会長と黒い猫であった。
あと出番は少なくともインパクトが十分濃いクソレズ副会長。

ふりだしにおちる!(1) (電撃コミックスNEXT)
ふりだしにおちる!(1) (電撃コミックスNEXT)毛沢東語録 (平凡社ライブラリー)
毛沢東語録 (平凡社ライブラリー)

正義ノ花道


今月も男の娘の出番が多くて何よりじゃなかった今までの展開を覆す、さくらがアラタに襲いかかるという事態。この先も目が離せない。

正義ノ花道 (1) (まんがタイムKRコミックス)
正義ノ花道 (1) (まんがタイムKRコミックス)

この記事へのコメント