まんがタイムきらら 2018年12月号感想(前編)

まんがタイムきらら 2018年 12 月号 [雑誌]
まんがタイムきらら 2018年 12 月号 [雑誌]

まんがタイムきらら独立創刊15周年ということで、総勢15名の作家による「15周年特別記念冊子」、人気6作品の描き下ろし表紙イラストの「特製クリアしおり」、総勢150名に当たる読者プレゼントなど企画が詰まった記念すべき号となったのは前月号の記事通り。
もうすぐ開催されるまんがタイムきらら展ゆゆ式10周年記念展など盛り上がるイベントが控えている中、今月のきららも嬉しい報せと悲しみ報せが両方ある。
あと、ついにきららファンタジアにご注文はうさぎですか?が参戦したので未プレイの方はこの機会にどうぞ。参戦記念イベントは11月21日までです。



けいおん!Shuffle

今月号きららの巻頭カラー。主人公の佐久間紫(ゆかり)が表紙に並ぶ6キャラのセンターポジションを飾っている。
楓はベースを買ったが真帆はまだ買うギターを決めかねていた。先日のギブソンの経営破綻ではないが、莉子先輩が語るギターの値段がピンキリある理由もまた真帆にとって重くのしかかる。
帰宅後、紫と楓が紫の部屋で話をしていると紫の姉の胡桃が入ってきて真帆のことを聞く。結果的にどこぞの唯と違い、真帆は自分のお金でギターを買うのだが、その前に紫と楓と会話したこととは。
ご利用は計画的に。

けいおん! 全4巻完結セット (まんがタイムKRコミックス)
けいおん! 全4巻完結セット (まんがタイムKRコミックス)

こはる日和。

やっと毎月連載に復活し、きらら本誌がようやく賑わいを取り戻そうとしている。「すのはら荘の管理人さん」で色々お忙しかったと思うが、2018年4月号の次が6月号、9月号そして今月号と休載が非常に目立っていましたし(2018年1月号も予定休載している)。
しかし城下町のダンデライオンとにーにといっしょ!が休載状態が続いているのが非常に気がかりである。来月号は……

ひまりの家のヌコから始まるこはる日和。夏休みに入ってひまりの家に入り浸るみさき。今後の進路など他愛のない会話をした後、ひまりはいきなりみさきにデートを提案する。実際は好きな漫画家のサイン会があるということで一緒に付き添ってもらうのだが、サイン会が終わっても二人の時間は終わらないのだった。

すのはら荘の管理人さん Blu-ray 第1巻 [Blu-ray]
すのはら荘の管理人さん Blu-ray 第1巻 [Blu-ray]

ゆゆ式


なんですと( ゚Д゚) 場所はきらら展とは異なりアキバCOギャラリー(東京メトロ末広町駅そば)、開催期間は2018年11月30日~12月2日のたった三日間。入場は無料。
きらら展もそうだが、こういうイベントが東京偏重になってしまうのは、首都圏在住の自分としては申し訳ないとつい思ってしまう(上から目線ですみません)。だが敢えて言わせて欲しい。

これでアニメ二期待ったなしですな。誰ですか最近ページ減が多いとかゆゆ式10周年で何もイベントが無いかといつも文句言っていたのは(お前だ)。ぜひ他の都市でもやってほしいしグッズを大体的に展開して欲しい。ちなみにゆゆ式10周年記念展の告知は本誌でも地味に記載されている。


殺虫剤で弱らせたインコを介抱して回復してく様子をSNSで綴る唯ちゃんのマネ」をしているゆずこ…ではないので注意。それにしても唯ちゃんのことについていつになく饒舌なゆずこ。さらに話題ついでに縁も昔の闇をさらけ出し……

しかし突拍子もない話題がいきなり出てくるのがゆゆ式とはいえ、今月のお題が「」という今までの会話とほとんど脈絡のないテーマ。らき☆すたにも劣らないムダ知識についてまた色々と賢くなってしまったのはともかく、最近はお母さん先生もゆずこ達のノリにうまく乗るコツを心得ているのだな、と変に関心してしまった。今月のゆゆ式に何時になく感謝( ´∀`)

アニマエール! カンバッジ 猿渡宇希
アニマエール! カンバッジ 猿渡宇希ゆゆ式 10 (まんがタイムKRコミックス)
ゆゆ式 10 (まんがタイムKRコミックス)
長く音沙汰のなかった単行本新巻がようやく2019年1月25日に発売予定。三者三葉14巻と一緒に出ますので一緒に買いましょう。
(2018/11/11追記)11月11日は日向縁ちゃん、そして三上小又先生のお誕生日です。おめでとうございます。あとけいおん!のあずにゃん、Aチャンネルの鎌手先生、アニマエール!の牛久花和、ヤマノススメのひなた、声優の小松未可子さんなどあげてくとキリないけど

佐藤さんはPJK

単行本1巻が2018年12月26日発売予定。また来月号センターカラー。しかし最近の本作は表紙絵で一芸かますというルールでしょうか。

前回テストで仲良く0点を取ったかに見えた鈴木千春と佐藤さんだったが、千春のほうは「2点」だった。いずれにせよ補習を受ける二人。先生が東条英機にしか見えないのはご愛嬌。
千春は「『わざと』佐藤さんが0点を取っている」という周りの噂が気になっていた。補習とはいえ非常にいい加減な態度で臨む佐藤さん。なぜかそのノリにいちいち乗っかる先生。そして補習の教室へ渡辺めいが乱入し──

「約束」のために己の道に進むという佐藤さん。果たしてその真意はやいかに。
いい最終回でした。しかし本作はまだまだ続く、というか続いてください。

佐藤さんはPJK 1 (まんがタイムKRコミックス)
佐藤さんはPJK 1 (まんがタイムKRコミックス)

スロウスタート

センターカラーの本作。文化祭の準備期間。図書室で千石冠が読んでいる八百比丘尼の本。しかしこういう嗜好には必ずといっていいほど乗っかって話題を振る百地たまて。そんな中、忘れ物を取りに行くと部屋を離れる十倉栄依子と冠。二人は荷物を抱えきれずバランスを崩し転倒しそうになる兆野綴(生徒会副会長)のピンチを救う。綴は冗談で今抱えていることを手助けして欲しいと二人に言うが二人は真に受けて──
そして結果的に綴の頼みをすべて聞き届け達成する一之瀬花名たち四天王。生徒会との絆が深まった四天王はあるお願いを依頼する。

スロウスタート 百地 たまて B2タペストリー 51×72cm
スロウスタート 百地 たまて B2タペストリー 51×72cmスロウスタート 6(完全生産限定版) [Blu-ray]
スロウスタート 6(完全生産限定版) [Blu-ray]

幸腹グラフィティ三者三葉

来月号で完結する本作。今月号きららの表紙に西川葉子が写り、来月号きららの表紙に本作が登場する事が決まっている。また単行本最終14巻が2019年1月25日に発売予定。ゆゆ式10巻と一緒に出ますので一緒に買いましょう。

終業式。三者三様それぞれの目標を胸に抱くなか、里見先生に今までのお礼を述べる葉子様。そして新年度に向けての抱負を葉子様に訴えられた薗部と山路が示す反応が好対照。
いっぽう、例の大食い自信ニキである辻一芽は高校を卒業し、新たな大食い目標を抱いていた。しかしやっぱり小田切双葉の壁がそこにそびえ立っていたのであった。決して美味いとはいえないが何となくその味に惹きつけられてしまう双葉。そして満腹食堂の亭主は新たなメニューを開発することを宣言する。

三者三葉 14 (まんがタイムKRコミックス)
三者三葉 14 (まんがタイムKRコミックス)Gourmet Girl Graffiti/ [Blu-ray]
Gourmet Girl Graffiti/ [Blu-ray]

海色マーチ


先月末に沖縄タイムスに掲載された記事である。作者様が南城市玉城出身というのは初耳だったが、それよりもまんがタイムきららって月刊男性漫画誌だったのか(困惑)。
作者様の経歴、漫画に対する情熱、そして本作「海色マーチ」の魅力について語られている。きららに自然を描く漫画は多かれど、沖縄の海をここまできれいに描く作品は確かにないと思う。そこへ至るまでの道程や編集者からの評価も色々と気になる記事である。

前月号、シュノーケリング部の申請が断られた小波周(さざなみあまね)。アハゴン比屋定珊瑚とのやり取りもいつになくやすなとソーニャを思わせる、が話は前に進まないまま。
そして下校途中、海で男の子が溺れるのを見る周。しかし二人して溺死するんじゃないかと危惧を抱いた(勝手な想定)珊瑚は素早くその子を救出しに向かう。そしてその結果、無事に男の子は救出された。二人の負傷者を出して──
なお、本作は来月号2話一挙掲載です。次回以降の本作の展開も見逃せない。

キルミーベイベー (10) (まんがタイムKRコミックス)
キルミーベイベー (10) (まんがタイムKRコミックス)

奥さまは新妻ちゃん

ゆゆ式や三者三葉だけでなく、本作も2019年1月25日に単行本1巻が出る。
お泊まり会の朝、急に旦那が帰ってくることに。空気を察したのか星川麻冬なごみと音無響子文もそそくさと部屋を出る。そして旦那を迎えに駅に行く新妻ちゃんの前に管理人さんが表れる。
10日間旦那と離れていた新妻ちゃんが久しぶりに味わう旦那との生活は──

奥さまは新妻ちゃん 1 (まんがタイムKRコミックス)
奥さまは新妻ちゃん 1 (まんがタイムKRコミックス)

あっちこっち

センターカラー。珍しく休載を挟まず連続掲載されている(それが普通なのだが)。
伊御たちが釣りに行っている一方、つみきたちはお泊まり会をしていた。眠りながら変な寝言をつぶやきまくる真宵、物騒な提案をして姫っちを慌てさせるつみき。
そんな中突然つみき宛に送られる伊御からのメール。
DSC_0376.JPG
わーい優ちゃん大好きだよー早くしよーと春ぽっぽなら言うだろうが、いくら狙った(?)発言とはいえこんな一文を見せられたつみきの精神が平静を保てるわけがない。しかし同じ文面のメールを送られたのはまた、別の場所にいる崎守咲もだった。相当久しぶりに見たな咲と佳奈
なんとか落ち着きを取り戻したつみきと咲はそれぞれメールの送り主に真意を問いただす。そして海釣りに誘われた二人は別々の反応を示すのであった。

あっちこっち (7) (まんがタイムKRコミックス)
あっちこっち (7) (まんがタイムKRコミックス)

うらら迷路帖

アニメのBlu-ray BOXが11月7日に発売されています。また、単行本6巻絶賛発売中。
神を占うという禁忌を犯したうらら達に刻みつけられた刻印。なぜか当の千矢には全くその黒い痣は見当たらなかったが、しかし千矢を励ます紺(というより紺に憑依したお狐さま)の仰る通り、己の所業を後悔し暗く沈んでいても何も始まらない。今は事態を解決するのが先である。
そして時江とニナもまた娘や妹達の異変を察していた。水晶占いで事の深層に迫ろうとする時江は、千矢が明かした自分の母親──矢見の名前を聞いて過去の出来事を思い出した。闇に葬り去られていた矢見とは一体どのようなうららだったのか。そして水晶玉に映る「くろう」と水晶玉を貫くヒビ。

うらら迷路帖 Blu-ray BOX
うらら迷路帖 Blu-ray BOXうらら迷路帖 (6) (まんがタイムKRコミックス)
うらら迷路帖 (6) (まんがタイムKRコミックス)

みらいちゃんねる

ネトゲのフレンドと会いに行くという常磐未来(みく、「みらいちゃんねる」に出演する男の子アイドルのミライになりきる小学6年生の女の子)の姉貴、加子。こないだきららMAXのゲストにそんな作品あったな。しかし姉のことがどうしても心配で、まんがタイムきらら漫画お約束のストーキング行動に出る未来。そして喫茶店での姉とネトゲのフレンドとの対面、未来はとんでもない瞬間を見てしまう。
そして未来がもっと驚いたのは、そのネトゲのフレンド──アスカが、加子が「みらいちゃんねる」のミライ(つまり未来)と同居していると見抜いたところ。寝耳に水なのは加子もであり、その場はなんとか乗り切るが──

ちなみにきらら漫画のお約束は他にもあり、女の子はたいていブラックコーヒーが飲めないというのもある。まあ小6だから仕方ない。

ご注文はうさぎですか?? チノ アリスstyle 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
ご注文はうさぎですか?? チノ アリスstyle 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

甘えたい日はそばにいて。

これ以上無い不穏な展開に覆われているのはうらら迷路帖だけでなく本作もである。同じアンドロイドの花凛の成れの果てを見届け、元の雇い主である山吹楓のところに戻ってきたひなげし。突然の来訪に動転を隠せない楓だったがともかくは事情を把握する。あまり感情の色を表さない楓だが別の懸念を抱いていたからもあった。
一方、花凛に色々と胸に詰まった思いをぶちまけるあずき。ひなげしの真意を確認したうえで彼女なりに前向きになるあずき、眼の前の出来事を受け入れつつやはり楓への慕情を隠せないひなげし。
だが、彼女らの思いとは別に、ひなげしのことは既に警察庁に伝わっていた。

甘えたい日はそばにいて。 コミック 1-2巻セット
甘えたい日はそばにいて。 コミック 1-2巻セット

この記事へのコメント