まんがタイムきらら 2019年1月号感想(前編)



自分のTL見ると今更おせーよとか1ヶ月は期間空きすぎだろとか悪口が飛んでいますが、やっと時代に追いついたと評価していいと思う。確かに書籍版の1ヶ月後は遅い気もしないでもないが……
自分の意見を伝えるアンケートだけでも電子化しないかな…と思ったが、それやると色々と問題が生じると思うのでこれでいいのかもしれない。

三者三葉

まんがタイムきらら 2019年 01 月号 [雑誌]
まんがタイムきらら 2019年 01 月号 [雑誌]

きららジャンプを決める3人。そういえばアニメではやっていなかったな…

まんがタイムきららがまだまんがタイムオリジナルの増刊号だった2003年からの連載。13年の時を経てアニメ化放映。単行本は来年1月25日に出る14巻を数える三者三葉。とうとうこの作品にもその瞬間が来た。正直、アニメ化した頃あたりからきらら本誌の定期購読を始めているので、早すぎる“大団円”な感じがしてならない。また、この作品を最後にまんがタイムきららと荒井先生との縁が切れてしまうのは今でも信じられない。連載の後期は決して本誌上での扱いは良かったとはいえないし、また新連載などの形で携わってほしいし、きららファンタジアの参戦もまだだし、本作品に求めるべきことは数えきれない。
いずれにせよ、今までの長い間、読者を楽しませてくれてありがとうございました。

薗部篠がテレビを見ていたら「マヨネーズ評論家」としていきなり登場する西川葉子。そして続けて登場する小田切双葉、葉山照と西山芹奈。興奮しかけた薗部だったが、すぐにそれが夢オチだと気づいたのであった。

新学期。1年生から2年生になるのはあんなに長かったのに、2年生から3年生になるのは呆気なかった。相変わらず葉子様に尽くす山路。そして新学期といえばクラス替えの結果は。照と別クラスになれて一瞬喜んだ西山だったが……

そしていつもの3人は学校の中庭で昼食を食べる。原作とアニメでは3人が知り合う展開が多少異なるが、いきなり現れた薗部の差し入れを受けながら、いつも通りの日常を過ごす傍ら年月の経ったことを実感する3人であった。

三者三葉 13巻 (まんがタイムKRコミックス)
三者三葉 13巻 (まんがタイムKRコミックス)三者三葉 (14) (まんがタイムKRコミックス)
三者三葉 (14) (まんがタイムKRコミックス)

巻末に、各先生型からの完結記念のコメントレターが載っています。異識先生、野々原ちき先生、湖西晶先生そしてねこうめ先生。
異識先生といえば今月あっちこっちだけでなくけいおん!Shuffle、にーにといっしょ!が休載なんですがそれは。キャラットにも言えるが本誌のみねね病体質はマジで改善して欲しい。

ゆゆ式

三者三葉14巻と同じ2019年1月25日に単行本10巻発売予定の本作。やったぜ。ヤッターで始まる今月のゆゆ式。朝の挨拶から食べ物の話に飛躍する、ここまではいつもの3人組の会話。
しかしゆずこが「あいちゃんにサンタの格好をさせたい」と言い出したところから話の展開が妙な方向に向かう。話を聞いていたあいちゃん達の3人組は最初は戸惑うが、そのうちふみおが徐々に話の流れに同調していき……

DSC_0104.JPG
岡ちーが達した心境。しかしふみおのほうが斜め上だった。

来月号まんがタイムきららは、ゆゆ式が2017年9月号以来の表紙となる。単行本10巻発売の宣伝と思うが、もちろん淡い夢かもしれないが他に発表があることを期待しているのは自分だけではあるまい。あと


ゆゆ式 (9) (まんがタイムKRコミックス)
ゆゆ式 (9) (まんがタイムKRコミックス)ゆゆ式 (10) (まんがタイムKRコミックス)
ゆゆ式 (10) (まんがタイムKRコミックス)

奥さまは新妻ちゃん

三者三葉14巻、ゆゆ式10巻と同じ2019年1月25日に単行本1巻発売予定の本作。
ビデオで家の記録を残すことにした旦那。いろいろなポーズやシチュエーションを決めてみる新妻ちゃんだったが、当然カメラの先に目立つものはお胸だよな。でもコメントを残すと後々見ると相当恥ずかしいんだよなあ(自分だけかもしれないが)。
それより今回一番衝撃だったのは新妻ちゃんに姉がいたこと。なお姉も胸が相当でかいもよう。

奥さまは新妻ちゃん (1) (まんがタイムKRコミックス)
奥さまは新妻ちゃん (1) (まんがタイムKRコミックス)

海色マーチ


というわけで今月の本作は2本立て(きららの2本立て連載にしては珍しく1本目と2本目の話がつながっている)。
この手の作品お約束の「一緒にショッピング」に行く小波周(さざなみあまね)たち。聞けば仲村渠姫(なかんだかり ひめ)は水着を着たことすらないというので(沖縄育ちとはいえお風呂などに行くという裸の付き合いがないため水着に抵抗があるそうで。本当かな)。
水着だけに飽き足らず普段着る私服も物色してみる3人。そしてショッピングも終わりさっそく水着で海に入ってみたが──

ちなみに今回乗り物酔い体質であることが発覚した周よりもアハゴン比屋定珊瑚のほうが胸があるもよう。周にからかわれて怒ってはいるが、たしかに珊瑚は女の子っぽいかと言われればそうだと思う。

本日7時居酒屋集合! ナマコのからえばり (集英社文庫)
本日7時居酒屋集合! ナマコのからえばり (集英社文庫)

佐藤さんはPJK

センターカラーの本作。単行本1巻が今年12月26日に発売予定です。
窓掃除をしていた鈴木千春の窓の向こう側に、なぜかゴンドラに乗って現れる佐藤さん。しかもこれ以外にも掃除用の機器を用意す佐藤さん(一見ハイテクに見えるもどこか心もとない気がするが)。しかしそんな佐藤さんに対して真っ向から対抗心をむき出しにする渡辺めいは今日も平常運転。果たして掃除の結末やいかに。

なお、最後のコマは山本渚の担任教師が鈴木千春のSNSの投稿を見つけるという不穏もといほのぼのなシーンで終わっている。まあ終わりよければみんなハッピー……なのか。

佐藤さんはPJK (1) (まんがタイムKRコミックス)
佐藤さんはPJK (1) (まんがタイムKRコミックス)

下を向いて歩こう

海色マーチがシュノーケリングの話なら、こちらはビーチコーミングの話。実家が民宿ながら、海岸でもの拾いをする以外はインドア志向だった由良硝子(ゆら しょうこ)。そんな彼女を変える?出会いとなったのが美浜シエルとの出会い。そんな二人と、硝子の幼馴染である九度山さざれとの会話は海岸で拾ったウランガラスの話題で盛り上がる。
今日の学校の帰りにでも海岸に行こうとなったが、まだ気後れのする硝子の深層を天は慮ったのか(?)いきなり雨が降ってきてコーミングの話はお流れになったのだった。

日本のウランガラス
日本のウランガラスかみさまのいうとおり! 全9巻完結セット (まんがタイムKRコミックス)
かみさまのいうとおり! 全9巻完結セット (まんがタイムKRコミックス)

みらいちゃんねる

常磐未来(みく、「みらいちゃんねる」に出演する男の子アイドルのミライになりきる小学6年生の女の子)。未来の姉の加子が前回知り合ったネトゲのフレンド──明日香が「みらいちゃんねる」のミライに会いに家にやって来た。
ミライは後でサプライズで登場させることにしてなんとか無駄話で時間稼ぎを図る加子。しかしいつまでも待ちきれずにミライが現れ──
加子は自分のときと全然反応が違う、ミライぞっこんな明日香にSBJKモードになりつつも、アイドルプロデュースを持ちかける。明日香の答えは……

声優dvd お散歩シリーズ 西明日香
声優dvd お散歩シリーズ 西明日香

こはる日和。


さおり達とのお出かけをしようとしていたみやまさんの前にいきなり現れた小学生の女の子2人組。ナンパ目的とのことで(うーんこの)、さおりとアーニャが目の前に現れたから難を逃れたものの、そこでなぜかお出かけでなくみやまさんの「特訓」に予定変更することに。なんだかんだでナンパ対策のため変装までするノリノリな3人、おちフルと同じ空気を感じるぞ。

こはる日和。 (3) (まんがタイムKRコミックス)
こはる日和。 (3) (まんがタイムKRコミックス)おちこぼれフルーツタルト (3) (まんがタイムKRコミックス)
おちこぼれフルーツタルト (3) (まんがタイムKRコミックス)

余談ですがまんがタイムきららMAX連載、エレン・ベーカー先生生みの親の電柱棒先生の御作「タベモノガタリ」の広告が出ています。皆さん買おうな。

タベモノガタリ (1) (まんがタイムKRコミックス)
タベモノガタリ (1) (まんがタイムKRコミックス)

一畳間まんきつ暮らし!


2018年6月号~8月号きららにゲスト掲載された、ひさまくまこ先生の作品がようやく新連載開始。ところで主人公秋田の人だったんだ(忘れてた)
というわけで学校の入学式。理事長の娘で漫画喫茶の寮長でもある天宮梨絵、壇上の挨拶で主人公森田芽衣子を指名するなどやりたい放題。しかしやりたい放題だったのは学校の中でもあり、芽衣子たちに異様に充実している文芸部の荷物(もちろん梨絵が勝手に置いたもの)を片付ける仕事をさっそく手伝わすのであった。
しかし芽衣子の一番の懸念はむしろ、梨絵の母親(つまり学校の理事長)にまで手練れの漫画家であると誤解されてしまっていることであり──

メイドさんの下着は特別です。 (1) (まんがタイムKRコミックス)
メイドさんの下着は特別です。 (1) (まんがタイムKRコミックス)

うらら迷路帖

アニメのBlu-ray BOXおよび単行本6巻絶賛発売中。
時江の脳裏によぎる矢見──千矢の母親──の記憶。時江がまだ十番占になる前の出会いから追憶ははじまる。千矢の天真爛漫さとはどこか違う自由気ままで傲慢ながら遠くを見つめるような視線。二人は順調に位を重ねていき二番占になったが、矢見が先に一番占になったとき……

迷路町の掟、くろうの正体、矢見のその後。全ての謎の接点が徐々につながろうとしている。

うらら迷路帖 Blu-ray BOX
うらら迷路帖 Blu-ray BOXうらら迷路帖 (6) (まんがタイムKRコミックス)
うらら迷路帖 (6) (まんがタイムKRコミックス)

スロウスタート

いよいよ物語のクライマックスに迫ろうとしているうらら迷路帖を読んだ後本作を読むとなぜか気が抜ける。さらに今月号のゆゆ式を読んだ後本作を読むとなぜか卑猥な想像をしてしまう。いや今月号も十分素晴らしく癒やされる内容なのですが……
生徒会で着るTシャツの柄を考えることになった花名たち。しかし時間もない中無い知恵をなんとか絞らなければいけない。花名たちの様子を見ていた榎並先生がそこに現れて──

いっぽう、花名にことの次第を聞いた万年大会さんは過去の栄光を思い出しつつ、志温と一緒に花名を愛でるのであった。
単行本6巻が2019年2月27日発売予定です。

スロウスタート (5) (まんがタイムKRコミックス)
スロウスタート (5) (まんがタイムKRコミックス)

この記事へのコメント