まんがタイムきらら 2019年1月号感想(後編)

がんくつ荘の不夜城さん


なかなか願望と本音がいろいろと入り混じっているインタビューであると思う。前作「やさしい新説死霊術」の売上が芳しくなかったこと、いちおうアンケート人気はあること、2巻乙のフラグを立てに行き見事にぶち破ったこと、作者様は「棺担ぎのクロ。」や「まちカドまぞく」を高く評価していることなどなど。果てはミラク休刊の闇の話まで載っています。

1周年を迎え享保の改革みたいな搾取モードが加速したきららファンタジアがネタにされる本作。しかしきらファンに登場するには人気作品でないといけない(そもそもまずアニメ化されるのが前提ですが…)。というわけで不夜城さんの元弟子で作品がきらファンに出ている(※作中の話です)ジェーニャに、編集の羊ヶ丘さんや狐塚さんにそのへんの事情を聞くことに。そんな中結局やる気をなくして沈んでいく不夜城さんであったが、最後になぜか覚醒モードに突入し……

というか狐塚さんの担当作品ご○うさだったのか(最近自分の担当作がフルボイスイベントでいきなり登場したと語っている)。

そんなわけで単行本2巻絶賛発売中、きららベース連載もどうぞ。

がんくつ荘の不夜城さん コミック 1-2巻セット
がんくつ荘の不夜城さん コミック 1-2巻セット私がヒロインじゃない理由 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
私がヒロインじゃない理由 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

DSC_0106.JPG
「9800円のところに行くのは、いかんわな」

城下町のダンデライオン

スロウスタートを除くと、なぜか今月のきらら本誌はページの真ん中あたりにミラク移籍組または元ミラク先生の作品が並んでいる。
6ヶ月ぶりにようやく掲載された本作品、アニメ化されているがまだきららファンタジアには参戦していない。まあ先生ご多忙とは思うのですがちょっと寂しい限り。ただ参戦したらしたで他作品のキャラに比べ明らかにチートな登場人物の扱いが気になる。


冒頭長谷川哲也の漫画に出てきそうな表情をしているアンジェリカのお父上を目の当たりにして何が起きたのか困惑しましたよ。そんな過去の父上のことを思いつつ、(茜と一緒にいたいという思惑もあり)兄からの帰国命令を拒み感情的になってしまうアンジェリカ。自分の特殊能力(記憶を代償として超常現象を引き起こす)のせいで母親の死、父親との確執ができたという彼女であったが……

その晩茜と話し合うアンジェリカ。茜はそんな父親に会いに行けと帰国を促し、アンジェリカも同意する。

城下町のダンデライオン コンパクトパックBlu-ray
城下町のダンデライオン コンパクトパックBlu-ray

甘えたい日はそばにいて。

同じ作者様の「幸腹グラフィティ」はアニメ化されているがまだきららファンタジアには参戦していない。きらファンへの参画がライネさんだけだとちょっと寂しいが……

らんの家に住むことになったひなげし。楓の表情も前に比べて生き生きとし、距離感も近づいたと感じ、かつて恋敵だったあずきからもサポートを受けるようになった。二人きりになったひなげしと楓、今まででもっとも感情を強くありのままに表した会話だった。
しかしそんな二人の見知らぬところで“処刑場”への輸送の準備がされていく。

ガールフード〜おんなのこ、お食事アンソロジー〜 (1) (まんがタイムKRコミックス)
ガールフード〜おんなのこ、お食事アンソロジー〜 (1) (まんがタイムKRコミックス)甘えたい日はそばにいて。 2巻 (まんがタイムKRコミックス)
甘えたい日はそばにいて。 2巻 (まんがタイムKRコミックス)

みゃーこせんせぇ

文化祭後編。お化け屋敷を探索することになったみゃーこ先生と助手。広さや大掛かりな舞台装置、なぜか中にあるメイド喫茶を見つつ、そこそこ恐がったものの普通に堪能していた二人であったが、最後の最後で……
前の作品の内容があれだったものでどうもインパクトが(をい

みゃーこせんせぇ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
みゃーこせんせぇ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

放課後すとりっぷ

単行本1巻が2018年12月26日に発売される。今月はセンターカラーで温泉回のイメージが登場、もはやドミニク・アングルの世界である。半年前も海回のイメージしてたなそういや。
しかしどのページめくっても胸ばかりが露出して、肝心の会話の内容が頭に入らない件。なんなん?

放課後すとりっぷ (1) (まんがタイムKRコミックス)
放課後すとりっぷ (1) (まんがタイムKRコミックス)

たびひよこ

今月6作品あるゲストのトップを飾る「たびひよこ」、2018年10月号以来のゲスト掲載2話目は嬉しい。
深編笠のぼんちゃんが、故意ではないとはいえ旗持ちの女の子に川に突き落とされるシーンから始まる本作。ずぶ濡れのまま旅をするわけにいかず、銭湯というか湯屋に突撃するはいいが財布を無くしたことに気づく旗持ち。
しょうがないので湯屋で代金分働くことに、そして店を出た後ぼんちゃんはある女性にぶつかる。ぼんちゃんはその女性から財布を盗んでいたが実はその財布は……

人間万事塞翁が馬なお話でした。うーん深すぎる。

てなもんや三度笠 爆笑傑作集 DVD-BOX
てなもんや三度笠 爆笑傑作集 DVD-BOX

レイナ・サプライズ

2018年6月号まんがタイムきららに「ないしょのシオリ」を連載していた作者様の新作ゲスト。
動物がいないので、ライオンが描かれたチラシも詐欺にしか見えないサーカス団。当然評判も良くないので金もない。団員ではないがいつの間に住み着いていたケモノ耳のレイナ。彼女にサーカスとは何か、を見せてあげる団員達。レイナはそれに感動して──

からくりサーカス 全43巻 完結コミックセット (少年サンデーコミックス)
からくりサーカス 全43巻 完結コミックセット (少年サンデーコミックス)

初春が咲く

ゲスト掲載含め連載8話目。新庄くんと夏祭りに一緒に行く柚子。新庄くんを追って付いてきた女の子が面識のある子だと知り、その子が可愛いのでつい抱きついてしまう柚子。そして二人の仲が近づいたところでそこに柚子の友達のみどりがやって来る。

柚子は新庄くんがいつかお誘いしてくれるという約束を楽しみにするのだが、しかし新庄くんの下の名前、↓の作品思い出した。

JKすぷらっしゅ!
JKすぷらっしゅ!

がっこうぐらし!チアフル・スプリンクル!

センターカラーなゲスト連載1話目。チアというからてっきりアニマエール!みたいな内容かと思ったが違った。
放送部入部志望の雨里ささげが放送室のドアを開けた途端目に入ったものは。先客の久梨浜蓮が誰も使っていない放送室にいた理由とは。二人はなんだかんだで、蓮の使っていたアシスタントアプリのアカリに背中を押される形で放送部を再興することに。
そして二人はミキサー室のドアを開けたが、そこには既に先客である八百谷幹奈がいた。
DSC_0107.JPG
ん?今なんでも(ry

市立鋳銭司学園高校放送部 まんがタイムコミックス 1
市立鋳銭司学園高校放送部 まんがタイムコミックス 1

世界征服Girls

武シノブ先生のゲスト連載3話目。学校を乗っ取った(自称)世界征服を企む組織「KR団」、彼女らの動向を注意深く監視する正心愛(ただごころ あい)であったが、むしろ監視というか心配されていたのは愛のほうだった。
風呂の中で、いきなり入ってきた孔明(こんな名前だがKR団の幹部、もちろん♀)に真意を聞いてみる愛。孔明の答えとは、そして裸同士のぶつかり合いに(さっき放課後すとりっぷで見たような)。

かわいいハンター 1 (MFコミックス アライブシリーズ)
かわいいハンター 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

幼馴染の性別が変わった件について。

調べてみたらpixivに載っていた作品をきらら本誌向けに掲載しなおした作品らしい。最近ではまんがタイムきららMAXに「JK♂ですが、恋してもいいですか?」というゲストがあったが、こちらは男の子になっちゃった女の子の話。そんな彼(女?)に対し百合感情を抱いていたしーちゃんはその事実に複雑な感情を抱く。意外と事実を割り切った彼(女?)の佳乃に対ししーちゃんはとんでもない事実を告白する。

らんま1/2 [B6版] コミック 全20巻セット
らんま1/2 [B6版] コミック 全20巻セット

最強魔導士のお母さんは娘の成長が気になりますっ

ゲスト掲載4話目。巻物を作る樹皮紙が無い、しかし仕事が忙しく手が離せないのでまだ幼い娘ルルネに頼もうにも不安しか感じない魔導士のルミネ。ルルネはなんとか店に行って要件を伝えるものの、出来上がるには3日間かかると言われ、仕上がり工程を魔法でなんとかしようとするルミネだったが……
今回もルルネの友達ミミコが登場します。残念ながら(?)お約束のネタは登場しませんがある意味オチが……

MAXに魔王城ツアーへようこそ!、キャラットにRPG不動産があれば本誌にも欲しいファンタジーもの作品。

駒ひびき(2) 【電子特別版】 (ドラゴンコミックスエイジ)
駒ひびき(2) 【電子特別版】 (ドラゴンコミックスエイジ)

その他

「My Private D☆V」は「しょうこセンセイ!」のなじみ先生。次回は「みらいちゃんねる」のMIGCHIP先生が登場。
次回きらら本誌は「愛され続けて11年目」ゆゆ式が久々の表紙&巻頭カラー。センターカラーは新連載「さかさまロリポップ」「夢見るルネサンス」の他に「奥さまは新妻ちゃん」ゲスト「迷子の猫と放課後の魔女」が登場。
「迷子の猫と放課後の魔女」のささきむつみ先生といえばきららMAXで「絵師になるための100のやりかた」をゲスト掲載されていましたね。

est―ささきむつみ自選画集
est―ささきむつみ自選画集

最近のきららベース関連の話題を。まず、まんがタイムきららキャラットに2017年2月号~5月号までゲスト掲載後、きららベースに2017年5月13日~2018年7月14日まで更新されていた「プリフリ番長!」、まんがタイムKRコミックスではなく電書バトから電子版が発売されています。2巻も出る予定ですので、この機会にぜひ。
プリフリ番長! 1巻
プリフリ番長! 1巻

また、きららベースで2018年7月10日から連載中の「さくら江さんはグイグイ来すぎる。」が2019年2月12日に単行本1巻が発売されます。ワイド4コマ形式の一風変わったラブコメで累計150万以上再生を誇る人気作ですので、こちらもこの機会にぜひ。

さくら江さんはグイグイ来すぎる。 1 (まんがタイムKRコミックス)
さくら江さんはグイグイ来すぎる。 1 (まんがタイムKRコミックス)

この記事へのコメント