まんがタイムきららMAX 2017年9月号感想(後編)

合体アイドル!スノウちゃん

「R18!」「アイドル声優☆上村とまり17歳」のぷらぱ先生の新連載。
4人のJCが役割を分担して演じる合体アイドル「スノウ」の活動を描く。キャラは以下の4人。
・小倉杏…ボーカル
・雨宮瑠璃…見た目
・寿彩愛…プロデュース&MC
・日高蜜柑…作曲&振り付け&衣装製作
4人が蜜柑の家に集まり、深夜の生配信をしようとするが……ネタがステラのまほうと被っている件
ともかく、今後の更なるご活躍をお祈りします。

屋敷はメイドのために!1 (4コマKINGSぱれっとコミックス) -
屋敷はメイドのために!1 (4コマKINGSぱれっとコミックス) -

ヴァンパイアちゃんが狙ってる。

ヴァンパイアのくせに貧血のクロエを治すためにはどうしたらいいか。
何気に本人そっくりな等身大人形に魂を吹き込んでコピーロボットのように操る能力が凄いと思った。
本作の主題はストックホルム症候群百合のはずなんだがな……

DSC_0101.JPG
33-4

きらりブックス迷走中!

思えば前回最後の方の展開で気がつくべきであった。次回最終回とは……
とろつきー先生の「ゆるふわ革命」がアニメ化決定。今まで本作を推してきたきらりも感無量。今思うと、きらりが買い占めるべきだったのはきらりブックス迷走中!だったような
(強引に)サイン会も決まり、今後の未来について語るきらりであったが……
第四インターナショナル実現のために!労働者万歳!前進せよ!(錯乱)

きらりブックス迷走中!  (1) (まんがタイムKRコミックス) -
きらりブックス迷走中! (1) (まんがタイムKRコミックス) - 裏切られた革命 (岩波文庫) -
裏切られた革命 (岩波文庫) -

しょーがくせいのあたまのなか


昔ダイエーに石毛という二軍監督がいて……それはそうと
今月のきららMAXはカオスな展開な作品が多いが、その一つである。怒涛のごとくネタが詰め込まれるのはいいのだが。
借り物競争で「すきなひと」なんて出た日には小路綾やシャロはどうする。

しょーがくせいのあたまのなか (1) (まんがタイムKRコミックス) -
しょーがくせいのあたまのなか (1) (まんがタイムKRコミックス) -

これが私の食べる道!

君はまだ覚えているか、去年ブームを巻き起こした「エレン・ベーカー先生」を。
そのエレン先生の生みの親、電柱棒先生が贈る期待のゲスト作品。

今月のきららMAXで一番衝撃的だった作品。
コーヒーゼリーについて無駄に熱く9ページ語り尽くすというストーリーもさることながら、これでもかとねじ込まれる(「日常」を思わせる)顔芸。スエズ運河を作ったのは俺だぞ!とアピールするが如き広大な雑学。会話を支配する混沌と無秩序な空気。
ぜひ読んでください。

すーぱーてんぷる!

「テンプルとは、神殿、聖堂という意味だ。こめかみという意味もある。」(ベイオウーフ・カドモス)

現代の仏教のあり方と霊感商法に警鐘を鳴らす(多分)、お寺を舞台とした野心作。
しかし一番の問題は登場キャラの名前が三葉(さんよう)と園香というところであろう。後編が気になる。

三者三葉 / THREE LEAVES THREE COLORS: THE COMPLETE SERIES -
三者三葉 / THREE LEAVES THREE COLORS: THE COMPLETE SERIES -

のけもの少女同盟

いかにも怪しいフードを被って登校してきた倉持詠子。
逆にクラスメイトのほうが気遣いを見せるものの、その斜め上な行動をする詠子であった。

13日の金曜日 スペシャル・エディション [DVD] -
13日の金曜日 スペシャル・エディション [DVD] -

ゴスロリJK無人島漂流記

空き瓶に手紙を入れて海に放ってみれば──
この島を取り巻く潮の流れに異常が!?

ゴスロリJK無人島漂流記 (1) (まんがタイムKRコミックス) -
ゴスロリJK無人島漂流記 (1) (まんがタイムKRコミックス) -

魔法少女のカレイなる余生 サジちゃんの病み日記
日向ことねの同居人

日向ことねの前にいきなり現れた霧雨魔理沙魔法少女ビストラ。
予想以上にぽんこつだったようだが、それとは別に物語は意外な方向に進もうとしている……

ななかさんの印税生活入門

もしkashmir先生が「きららファンタジア」に参画したら、どんなネタを出しただろうか……というのがほんのちょっぴりだけでも分かりそうなのが今回のネタ。
まあ何事も見てくれが一番大事ということで(そういうオチかい)

ななかさんの印税生活入門 (1) (まんがタイムKRコミックス) -
ななかさんの印税生活入門 (1) (まんがタイムKRコミックス) -

夢見るプリマ・ガール!

いよいよクリスマスダンスショーの日。みゆ達の前に現れたのは…ディーパ・ミートラ先生じゃないか!
それにしても若い母ちゃんである。

夢見るプリマ・ガール! 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -
夢見るプリマ・ガール! 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -

みゅ~こん!

乃々花の指揮者への道のりに立ちはだかった大きな壁。
色々なことが一度に迫りくる中、彼女はその道を投げ出そうとするが……
2017年9月27日に単行本2巻発売予定。

みゅ~こん!(2) (まんがタイムKRコミックス) -
みゅ~こん!(2) (まんがタイムKRコミックス) -

ぱぺっとコール!

本作品も次回最終回。2017年9月27日に単行本2巻発売予定。
はんどすたんど!と共に2015年9月号きららMAXで連載スタートした作品だったが……

新入生歓迎公演の舞台が何と観客がいない!それなんてラブライブ!第3話
しかしそれは、部長のかじゅちゃん先輩が日付を1日間違えていただけだった。
あらためて仕切り直しで、急遽セッティングされた舞台にて幕が上がる。

ぱぺっとコール!(2) (まんがタイムKRコミックス) -
ぱぺっとコール!(2) (まんがタイムKRコミックス) -

いちごの入ったソーダ水



こひめの秘密の友達(というか扇屋桔梗さん)との秘密の会合。
この内容だったら堂々と活動するのもまた一興かな、と思ったわけですはい。

[まとめ買い] いちごの入ったソーダ水(まんがタイムKRコミックス) -
[まとめ買い] いちごの入ったソーダ水(まんがタイムKRコミックス) -

その他

「きららソムリエ」では、まんがタイムきららミラク連載の「広がる地図とホウキ星」が紹介されています。
きんモザや三者三葉などと同じ7月27日に単行本1巻発売です。ニコニコ静画でも一部の話が掲載。



広がる地図とホウキ星 (1) (まんがタイムKRコミックス) -
広がる地図とホウキ星 (1) (まんがタイムKRコミックス) -

まんがタイムきららMAX 2017年9月号感想(前編)


ついにきららファンタジアに新職業「アルケミスト」が公開。アリスはこのアルケミストになって何をしようとしているのか、想像の種は尽きない。

まんがタイムきららMAX 2017年 09 月号 [雑誌] -
まんがタイムきららMAX 2017年 09 月号 [雑誌] -

きんいろモザイク

今月号の表紙及び巻頭カラー。さらに7月27日に単行本8巻発売予定。
綾と陽子、カレンが同じ夢を見た。その内容は?
フロイトによれば夢とは願望の自己表現ということだが、最初に話を切り出したのは意外にもあややだったのでレズ特有の妄想ではないもよう。ちょっと残念
なお今回一番不憫なのはやっぱりアリスであった。

きんいろモザイク (8) (まんがタイムKRコミックス) -
きんいろモザイク (8) (まんがタイムKRコミックス) -

こみっくがーるず

フーラ先輩の連載が打ち切りに遭った。そしてぞんぞんびよりヤケの入った彼女のサバトが開幕する──
こないだキャラットでも連載7ヶ月で切られた作品があったし、MAXでも来月最終回の作品が2作品もあるし、漫画雑誌を購読して必ずしもいいことばかりでなくこうした残酷な事実と隣り合わせであるという悪夢に嫌でも直視しなければならないのである。
なんというか、漫画家には強いメンタルが必要というのはよくわかりましたはい。

こみっくがーるず (3) (まんがタイムKRコミックス) -
こみっくがーるず (3) (まんがタイムKRコミックス) -

ステラのまほう

掲載順位が3番目に戻った。
〆切まで1ヶ月なのに2週間もスケジュールに穴を開けているたまちゃん。その打開策(?)ということでののちゃんと一緒におえかき生放送の配信という、全世界に恥を晒すという冒険に出た。
初見ですが帰ります(それgdgd妖精sや)

魔法少女のカレイなる余生

前回と同じ展開…ではない。唐突に現れたのはなんでも食う魔法少女の宿敵だった。それなんていうガッちゃん
(多分この先も続くとは思うけど)話が急展開な方向に進んでおり、胃の痛い読後感である。

魔法少女のカレイなる余生 (1) (まんがタイムKRコミックス) -
魔法少女のカレイなる余生 (1) (まんがタイムKRコミックス) -

はんどすたんど!

単行本2巻が8月26日に出るので、来月号もしかして表紙来るか…と思ったがさすがにそれは無かった(ただしセンターカラーで登場とのこと)。
ちなみに単行本1巻持っているけど、当初買った理由は「何気なく」、しかし読んで毎秒笑えるの文句は伊達ではないと思った。

本編は真白ゆかの全道大会出場。しかしやっぱり緊張はするようで、緊張をほぐそうと色々試行錯誤している。彼女の心の支えとなったのは──
ちなみに顔芸が上手いのはななみだけでなくせっかちストロベリーこといちごガールもである。

ところで有馬先生、「きららファンタジア」の漫画を描いている。最初主人公のきららを見た時「ななみ何やってるやんけ」と突っ込んでしまったのは良い思い出です。
有馬先生を抜擢したスタッフとは芋焼酎飲みたい。



はんどすたんど!  (1) (まんがタイムKRコミックス) -
はんどすたんど! (1) (まんがタイムKRコミックス) - はんどすたんど!  (2) (まんがタイムKRコミックス) -
はんどすたんど! (2) (まんがタイムKRコミックス) -

どうして私が美術科に!?

7月19日(今月号きららMAX発売日)は主人公酒井桃音の誕生日。みなさまお祝いされましたでしょうか。
桃音のバースデー

文化祭への準備を前に、色々ともやもや感が消えない黄奈子。クラスメイトに馴染もうとするも気後れして、思い余って桃音に問いかけてみたが……
何気に小路綾みたいな匂いがする黄奈子(褒め言葉)。続きが非常に気になります。

どうして私が美術科に! ? (1) (まんがタイムKRコミックス) -
どうして私が美術科に! ? (1) (まんがタイムKRコミックス) -

TCGirls

アンの前に現れた、葉波家のメイドの良原リョウコ。デッキを持つとその特色に合わせた性格、つまり色々と影響されやすいタイプの変人。
もはやカードゲームあるあるネタ探しがメインな内容ではあるが、好きなのでこれからも続けてほしいこの作風。

DSC_0099.JPG
ごちうさのチノのリスペクト(違)

TCGirls (1) (まんがタイムKRコミックス) -
TCGirls (1) (まんがタイムKRコミックス) -

JKすぷらっしゅ!

夏祭りに行くかなた達。某赤座あかねみたいな姉のストーキング、化学部長と雪先生など見せ所は多いがやっぱり百合シーンの迫力が物凄い。
もしかしてスナイパーなケイの意外な才能(前回も見せていたが)。

JKすぷらっしゅ!  (1) (まんがタイムKRコミックス) -
JKすぷらっしゅ! (1) (まんがタイムKRコミックス) - わかば*ガール  Blu-ray SET -
わかば*ガール Blu-ray SET -

ご注文はうさぎですか?

来月号きららMAXの表紙+巻頭カラー。
久しぶり(TLによると5年ぶりらしい)に登場したロゼ。もちろん彼女のイメチェンは千夜の発案。
大人の艶色を魅せる彼女を前にシャロは、ココアは、チノはどうリアクションをとったか。

映画「ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~」の上映情報などが告知。相変わらず無能なうちの近くの映画館であるのはともかく、いよいよ公開が目前に迫っていると実感させられる。
ただ、全く不安要素が無いわけではないが(制作がWHITE FOXでもキネマシトラスでもない、スタッフにCVが載っていないなど)、それを書いてもしようがない。大いなる期待をもって今後を待ちたい。

彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと

「ハナイロ」のアカコッコ先生の新連載2話目。
今日は七瀬の高校の入学式。もちろん「家族」も立ち会っています。
いい最終回だった(違)

ハナイロ 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -
ハナイロ 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -

すくりぞ!

今回は、来週に迫ったクリスマスを前にバイキングをすることになったスクール・リゾート部。真面目な(つもりで)会議をしようとしますが……
妙にマニエリスムという言葉が似合いそうな作風であった。この調子で来月もはんどすたんど!の顔芸、ごちうさのストーリー、JKすぷらっしゅ!の百合に挑みそうである。先生ツバキヤマの料理食ったのか

Aチャンネルのトオル「既視感がある」
DSC_0100.JPG

すくりぞ!  (1) (まんがタイムKRコミックス) -
すくりぞ! (1) (まんがタイムKRコミックス) -

私を球場に連れてって!

芳文社は東京ドームの真ん前に本社があるが、別に東京ドームを本拠地とするあのチームに媚びていないことは「まんがスポーツ」の時代から変わっていない。
というわけでファルコンズ(というかソフトバンク)とタイタンズ(というか巨人)の交流戦を観戦するファル子。そこに現れたのは主人公野原玉だった!

それに今年はFAで総額26億円の補強までしてるのよ

それにしても今回、タマちゃんの親父(巨人ファン)の立ち位置が哀れすぎる。どうしてまんがタイムきららにおける父親の地位は(チノ父や本田珠輝の父以外)異様に低いのだろうか。

がんばれエガワ君  [マーケットプレイス コミックセット] -
がんばれエガワ君 [マーケットプレイス コミックセット] -

まんがタイムきららMAX 2017年8月号感想(後編)

ステラのまほう

センターカラーだが、掲載順位13番目と以前の順位よりは落ち着いた感がある。
しー先輩と裕美音という珍しい組み合わせの会話よりも照先輩の現在に全米が震撼した
ただぼんやりとした不安的な人生相談なら、はーちゃんに聞けば良いと思うんだが如何。

ヴァンパイアちゃんが狙ってる。

クロエ(一応吸血鬼)とユウリ(メイド)の危ない関係(?)を見てしまったしずる。
ユウリの口から語られたクロエの過去とは。

きらりブックス迷走中!

けものフレンズに影響されて動物園に行くきらり達。行き先は東武動物公園ですかね。
きらりが影響を受けたMAXの作品が気になる。

きらりブックス迷走中!  (1) (まんがタイムKRコミックス) -
きらりブックス迷走中! (1) (まんがタイムKRコミックス) -

ペンにまします神サマの

後半は駆け足感があったが、最後まで先の読めない展開を今までありがとうございました。
2017年7月27日に単行本2巻発売予定です。

ペンにまします神サマの 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -
ペンにまします神サマの 1巻 (まんがタイムKRコミックス) - ペンにまします神サマの (2) (まんがタイムKRコミックス) -
ペンにまします神サマの (2) (まんがタイムKRコミックス) -

死ぬまでにしたい10のこと彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと

「ハナイロ」のアカコッコ先生による、2017年5・6月号のゲスト作品「お兄ちゃんって呼ばないで」が改題されて新連載。
シェアハウスに暮らす、家族ごっこを楽しむ女の子達のお話で、登場人物は以下の4人。
・兄15歳(七瀬、♀)
・妹13歳(かりん、♀)
・父20歳(マキ、♀)
・母10歳(つぐみ、♀)
今はぎこちなくも、これから親密になっていく彼女達の行く末が気になります。

ハナイロ 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -
ハナイロ 1巻 (まんがタイムKRコミックス) - ハナイロ (2) (まんがタイムKRコミックス) -
ハナイロ (2) (まんがタイムKRコミックス) -

ゴスロリJK無人島漂流記

某俳優の如く、怪しいキノコを食ってしまったがために幻覚作用に襲われる知恵たち。彼女達を救ったのは……
掲載順位が6番目→18番目に。

ゴスロリJK無人島漂流記 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -
ゴスロリJK無人島漂流記 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -

ななかさんの印税生活入門

ラノベの書き方がこれ一冊で学べない!」ペンにまします神サマのといい、編集煽りよる。
球技大会のポスターを描くことになり、いろいろな議論の末に結局仕上がった絵は……

個人的には妙に学校の球技大会のポスターデザインあるあると思っていますはい。

夢見るプリマ・ガール!

クリスマスにダンスを踊ることを決めたバレエ部員たち。
特にその日を人一倍楽しみにするサフィであった。しかし彼女の故郷にクリスマスあったっけ

私を球場に連れてって!

MAXはセンターカラー作品の掲載順位が固定されているが、やっぱり21番目になると……
というわけで今回は玲央奈(猫ファン)が中間テストで平均点以上を取らないと野球観戦を禁じられる、という人生の危機に直面して、きらら漫画お約束のみんなで勉強イベント。球場で
野球に関するBABIPやUZRなどの用語が出てくるが、これらの値は知ってかつ分析してみると面白い(ただし多用するとうざがられるので注意)。

DSC_0087.JPG
野球バカから野球を取ったらTDNバカ(直球)

みゅ~こん!

【歌声喫茶】
昭和30年代に流行した、アコーディオンを伴奏に、客がリクエストした曲を客全員で歌う喫茶店。東京新宿の「灯(ともしび)」はその草分け。平成10年(1998)ごろから静かにブームが復活。
(『デジタル大辞泉』より)

歌声喫茶が流行っている学校というのは少し思想的に……というのは穿ち過ぎか。
一方のコーラス愛好会は……

ともしび~歌声喫茶 - ARRAY(0xe9d74f0)
ともしび~歌声喫茶 - ARRAY(0xe9d74f0)

しょーがくせいのあたまのなか

タイトルこそ小学生の頭の中、だが、ある意味小学生以下の頭の中身な渋沢先生。
SNSに奇跡を求めちゃう、オレオレ詐欺なんて引っかからないからヘーキヘーキ、と思っている人ほど引っかかる好例です。

ぱぺっとコール!

小路綾「クラス替えには夢を見ないほうがいいわよ…(震え声)」猪熊陽子「3年でまた一緒になったのに未だに去年のこと気にしているのか」

いちごの入ったソーダ水



優しい世界だからこその予想外の展開。皆幸せになれて何よりです。

魔法少女候補生の華麗なる日常魔法少女のカレイなる余生

今月2本連載の2本目。しじまのクラスメイト、新星はいりが一緒にデートするのはななほし。その目的は…という以前に日常系漫画はなぜ他人を尾行するのが好きなのか。

脱オタクファッションガイド 改 -
脱オタクファッションガイド 改 -

その他

「のけもの少女同盟」が3回目くらいの休載。主人公の霞みたいによく休んでいます。
休むといえば、きららフォワードの「がっこうぐらし!」が長期休載決定。大学編が終わり一区切り付いたとはいえ、続きが気になるので早く戻って欲しい。
(ちゃんと告知するだけ本誌やミラクやキャラットの某作品より全然いいのだけど)