まんがタイムきららミラク 2017年9月号感想

まんがタイムきららミラク 2017年 09 月号 [雑誌] -
まんがタイムきららミラク 2017年 09 月号 [雑誌] -

うらら迷路帖


今のところ4つのクラス(職業)しか公開されず、初級職は少なくクラスチェンジすべき上級職がまだ公開されてないのでは?と勝手に推測しているきららファンタジア。紺ちゃんは戦士でした。ナイトの千矢との区別をどうするのかわからないですが

本編はいよいよ八番占試験の告知。その内容は一体──
ちなみに作中の時期は雪が舞う冬のもよう。千矢と紺の百合シーンも用意されています。あとデコメガネ先生椿先生が意外とかっこいい。

うらら迷路帖 (4) (まんがタイムKRコミックス) -
うらら迷路帖 (4) (まんがタイムKRコミックス) -

桜Trick

時間を止めようと人はいろんなことをする。
しかし、そんなことはできない。(ボブ・ディラン)

2011年3月16日に『まんがタイムきらら』増刊として創刊された『まんがタイムきららミラク』。
この創刊号から載っていた最後の作品が、まさにその最後の瞬間を灯している。

あらためて、きらら作品は優しい世界が多い。その優しい世界の中においても、傍目からは特異に見える行為、それを作中の登場人物たちは過去を現在を未来を生きるための糧と信じて行っていたのだと思う(意識高い系な上から目線感想ですみません)。
次回2017年10月号ミラクは本作品が表紙・巻頭。最後の単行本8巻は2017年9月27日発売予定となります。

桜Trick(8) (まんがタイムKRコミックス) -
桜Trick(8) (まんがタイムKRコミックス) -

少女遭難日和

「音無さんは破壊神!」の作者、ちゅー太先生のゲスト読み切り。
砂漠のど真ん中に取り残された二人の少女。いったい何のコントやってるんですかね(率直な感想)

恐るべき空白 (ハヤカワ・ノンフィクション・マスターピース) -
恐るべき空白 (ハヤカワ・ノンフィクション・マスターピース) -
音無さんは破壊神!  (1) (まんがタイムKRコミックス) -
音無さんは破壊神! (1) (まんがタイムKRコミックス) -

都会少女のまきばデイズ広がる地図とホウキ星

広がる地図とホウキ星 (1) (まんがタイムKRコミックス) -
広がる地図とホウキ星 (1) (まんがタイムKRコミックス) -
センターカラー、2017年7月27日単行本1巻発売。しかしなんだこのブリキの木こり。
ブリキというかカカシ的な役割を演じているけど(オズの魔法使い的な感想)。

TOMIX Nゲージ 限定 E3 2000系 山形新幹線 つばさ Treasureland TOHOKU-JAPAN セット 98967 鉄道模型 電車 -
TOMIX Nゲージ 限定 E3 2000系 山形新幹線 つばさ Treasureland TOHOKU-JAPAN セット 98967 鉄道模型 電車 -

空想ガールズ。

「カラフル・マキアート! -魔法少女は戦わない。-」の作者、飴色みそ先生のゲスト連載。
なぜきらら連載作品はがっこうぐらし!ネタが好きなのか(困惑)
あと登場人物の名前が少し灼熱の卓球娘っぽい。

がっこうぐらし!  (9) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) -
がっこうぐらし! (9) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) -
カラフル・マキアート! -魔法少女は戦わない。- 全2巻セット -
カラフル・マキアート! -魔法少女は戦わない。- 全2巻セット -

また教室で

ミラク2017年9月号新連載四天王(勝手に命名)の一作。芸能界で多忙な日々を送るきさらに対し、何とか仲良くなろうとするひなこ達との慣れ合いを描く。
半バカBAKA24の前園あすかさんが出演してくれれば何も求めません(そっちか)。
どうでもいいがきさらとマネージャーの顔が瓜二つ。このマネージャー本当に人格者だと思った(´Д⊂

ビビッド・モンスターズ・クロニクル

センターカラー。中村あんこ見るたびに「こはる日和。」見ている気がする。
たぶんまだ続くと思うのだろうけど、いろいろな意味でここ最近の心臓に悪い展開は勘弁してくださいただでさえ桜Trick完結するというのに
単行本4巻が2017年9月27日発売予定です。

ビビッド・モンスターズ・クロニクル(4) (まんがタイムKRコミックス) -
ビビッド・モンスターズ・クロニクル(4) (まんがタイムKRコミックス) -
[まとめ買い] こはる日和。(まんがタイムKRコミックス) -
[まとめ買い] こはる日和。(まんがタイムKRコミックス) -

秘密の飼育部

ビビッド・モンスターズ・クロニクルの作者、キキ先生のゲスト連載後編。
ビビモンと世界観が似通っている気もしないではない、そんな結末と思いました。

ななつ神オンリー!

コナミ「(゚д゚)ガタッ」
しかし今月号のネタ懐かしいな(おっさん世代)。あと恵比寿の顔芸の印象が強い。

どきどきメモリーズ -
どきどきメモリーズ -
ななつ神オンリー!  (1) (まんがタイムKRコミックス) -
ななつ神オンリー! (1) (まんがタイムKRコミックス) -

がんくつ荘の不夜城さん

引きこもり漫画家の不夜城よどみさん(本名ではないもよう)のところに、引っ越してきたばかりのリゼロのレムみたいな顔したJK、白仙あかりが挨拶にやってきた。二人は果たして仲良くなれるのか?
きらら漫画の最暗黒である二巻乙について語られるのを見るのはいくらギャグ調でも胃の痛みを感じる。

ミラク2017年9月号新連載四天王(勝手に命名)の一作。「やさしい新説死霊術」の鴻巣覚先生の新作だが、正直ゲスト読み切り掲載の時は「不夜城さんは非常に恵体で好みのタイプだけど、連載化は難しいかな」と思っていた。だから連載が決まった時嬉しさより意外感があった。

ニコニコ静画の「きららベース」にも特設サイトが作られているので、前々月号の読み切り見逃したかたはどうぞ(`・ω・´)
また、毎週火・土に描き下ろし4コマが公開されるとのこと。新連載どころか、こうして色々と推していくスタイルはぜひこれからもやって欲しいです。不夜城さんのためなら応援します。

私がヒロインじゃない理由 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -
私がヒロインじゃない理由 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -

しましまライオン

けものフレンズに触発されたかどうかは知らないが、動物園に遊びに行く元動物の一行たち。
前世を思い出してそれぞれ独自の行動をとるのはともかく、毎回元ハイエナが不憫すぎて笑う。

しましまライオン (1) (まんがタイムKRコミックス) -
しましまライオン (1) (まんがタイムKRコミックス) -

こはる一番!

ゲスト連載3話目。規律だらけだった柊学園が自由な校風を手に入れた瞬間。
自由と取るか、無秩序と取るかは読者子の判断にゆだねられているのかもしれない。

まちとびカルテット

ミラク2017年9月号新連載四天王(勝手に命名)の一作。なお来月休載が決まっている休載するのは自由ですが7ヶ月休んでいる作品があるからなあ

大江戸の街を守る火消し(まちとび)たちの物語を描く。キャラ、設定などいろいろ詰込み感があるのはゲスト連載の頃からそうだが、カラフルで生き生きとした絵はとても秀でていると思う。再来月号にも期待。

鬼の寮母さん

ゲスト連載2話。ぬこかわいいよぬこ
登場キャラも増え、ようやく作品の舞台が整ってきた。ところでピーマンの肉詰め、それなんてゆゆ式(単行本6巻参照)

ゆゆ式 6巻 -
ゆゆ式 6巻 -

ラストピア

ある日記憶喪失で目覚めたリッタ。そこは見知らぬ島だった。記憶喪失の原因を探りつつ、いろいろと……
しかし前月号でリッタの双子の妹が訪れ、そこからリッタの記憶喪失の原因が解明されていく……

悲しみの記憶は忘れたいが、それを引きずらず向き合うことで、明日を生きるための材料に変えていければそれに過ぎたことはない。そして、本作品に対しても、来月号別れという事実に向き合わなければいけない。
単行本2巻が2017年9月27日発売予定。

ラストピア(2) (まんがタイムKRコミックス) -
ラストピア(2) (まんがタイムKRコミックス) -

ゴスロリJK無人島漂流記お願い!ロイヤルニート

掲載順位が7番目→16番目に。
海回。しかし彼女たちの海回は(時間的に)あまりにも長いものであった。
こみっくがーるずのフーラ先輩発明家の早乙女スイが意外と有能だが切ない一面を見せている。

お願い!ロイヤルニート 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -
お願い!ロイヤルニート 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -

小学生もゆるくない。

さらばローリエたそ。最後はきちんと締めてくれ……たと思っていいのかこの終わり方は。

それにしても単行本2巻、出るのだろうか……

魔王城のお姫様

DSC_0098.JPG
海回その2。メルルが姉ハルベルの持っていたすごい本を見つけた。その中身は──
一歩間違えれば大惨事になっていたところであった。

魔王城のお姫様 (1) (まんがタイムKRコミックス) -
魔王城のお姫様 (1) (まんがタイムKRコミックス) -
ゆゆ式 (9) (まんがタイムKRコミックス) -
ゆゆ式 (9) (まんがタイムKRコミックス) -

となり暮らしのねこめがね

ミラク2017年9月号新連載四天王(勝手に命名)の一作。新連載なのに巻末は…
「拝啓、かしこ」「きのあす日和」のまえじま先生による世代を超えた温かな百合が描かれるストーリー。
テイのほうが胸が大きい描写が頭から消え去らない。なんなん?

まんがタイムきららミラク 2017年8月号感想

城下町のダンデライオンが6ヶ月連続で休載。
きらら本誌やキャラットの某作品と違って明確な理由(作者本業ご多忙)があるから責めることはできないが、毎月休載という文字を見るのも……

あと、今月のミラクの公式Webが、連載作品を2作品も省略しているのが悲しい。やはり急に休載決まったから混乱しているのかなあ
きららミラク_2017-08.jpg

まんがタイムきららミラク 2017年 08 月号 [雑誌] -
まんがタイムきららミラク 2017年 08 月号 [雑誌] -

うらら迷路帖

千矢「皆はどんどん進んでいくのに私だけが置いていかれるみたいで」
読者子「主人公補正があるから余裕やろ」

すみません、でも結果として今月のうらら迷路帖はそんな展開のようで。
これには紺ちゃんもSBJK。
DSC_0071.JPG

桜Trick

失意の中スミスミ先輩に出会った春香。春香の口からは優と出会ったときの過去が語られる。
彼女のトレードマークだったデカリボンの由来も描かれている。
そして春香が澄の話を聞いて気付いたのは──

連載から5年、本作は重大な転機を迎えようとしている。

ビビッド・モンスターズ・クロニクル



しかしネトゲでは正月だろうが盆だろうが容赦なくイベントが襲い掛かるのであんこ達はつい楽しまざるを得ないのであった。ほんと宿題と借金は溜まれば溜まるほど憂鬱ですし。
ところで孤高の黒騎士を名乗る人がいたけど、別漫画の常闇の黒騎士を思い出した(お前だけだ

TCGirls (1) (まんがタイムKRコミックス) -
TCGirls (1) (まんがタイムKRコミックス) -

秘密の飼育部

キキ先生のビビッド・モンスターズ・クロニクルとは別のゲスト連載。
海子の所属する飼育部はマリモを育てる部活。しかし海子が別に育てているのは……

mono

漫画家の素性を明かした春乃、写真部の二人を連れて山梨県立科学館に夜景を撮りに行く。
それにつけてもぬこかわいいよぬこ

ちなみに来月号は休載(ゆるキャン△あるからいろいろと大変だと思います、はい)。

広がる地図とホウキ星

ヴェリの実家で過ごす三人はピラミッドの中を探索する。
うらら迷路帖でも言っていなかった「占い魔法は助言の範囲を超えるのは禁忌なのよ」と何気にすごいセリフがさらっと出ていたのが印象的だった。
単行本1巻は2017年7月27日発売予定です。

広がる地図とホウキ星 (1) (まんがタイムKRコミックス) -
広がる地図とホウキ星 (1) (まんがタイムKRコミックス) -

お願い!ロイヤルニート

2作品連続でエジプトネタが出てくるミラクは王家の呪いにでもかけられているのでしょうか。
ほたるの実家に遊びに来たロイヤルニートの一行(これも前の作品と同じ展開や)。
そして突如として現れた久遠寺さんを見て、桜花がとった行動は──

お願い!ロイヤルニート 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -
お願い!ロイヤルニート 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -

また教室で

きさらが見てしまった嫌な悪夢。それを逃れるためにひなこの家に勉強しに行くのだが……
さりげなく前回登場していた半バカBAKA24も出演。

お願い!ロイヤルニート鬼の寮母さん

「本日のオーダーは?」、ポスト幸腹グラフィティとして期待していたんだけどなあ。
きらら本誌のゲスト「ごくらく!」と違い、こちらの鬼さんは何百年も引きこもっていた。ある日、信じられない人物から信じられないプレゼントを受け取り……

ななつ神オンリー!

神に向かって悪口を言う奴なんて猫のう○こ踏め!と吐き捨てるわけにもいかないのがアイドル稼業のつらいところ。
そして皆はステップアップのためにある人物のダンスレッスンを受けることになるのであった。
ところで寿老人の趣味が亀の散歩(意味深)とな。

ななつ神オンリー!  (1) (まんがタイムKRコミックス) -
ななつ神オンリー! (1) (まんがタイムKRコミックス) -

となり暮らしのねこめがね

「空が青いのは何のせいだと思う?」ゆゆ式チックでいいですなあ。
そして繰り広げられる年齢を超えた百合関係であった。

しましまライオン

きらら漫画特有の初詣イベント。相変わらず元ハイエナのやることに笑う。

こちらに出てくる神様は正月多忙のため休みということだが、たぶん大勢の人の喉に餅を詰まらせ三途の川に送る程度の仕事をこなしているのでしょう(やめい

JKすぷらっしゅ!こはる一番!

ゲスト連載2話目。無法地帯の学園で孤軍奮闘する主人公。潮先輩の服装に隠された事情とは──
この作品の執筆動機が少し気になる。脈絡のない登場の仕方をした書記も気になる。

JKすぷらっしゅ!  (1) (まんがタイムKRコミックス) -
JKすぷらっしゅ! (1) (まんがタイムKRコミックス) -

あじさい*プラネット

最終回。単行本2巻は7月27日発売予定。優しい世界はいつまでも──
あと秋乃が少し結衣先輩に見えた。

あじさい*プラネット (2) (まんがタイムKRコミックス) -
あじさい*プラネット (2) (まんがタイムKRコミックス) -

星空ア・ラ・カルト

フランスからやってきた九条カレン(違)の話3話目。
自分の好きなものについてプレゼンする彼女らを見て、彼女らもいずれ社畜もといヲタクの業に絡み取られていくんだな…と思った。

ラストピア

突然やってきたリッタの双子の妹。リッタの記憶喪失の理由がだんだんと見えてきたような……

ラストピア 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -
ラストピア 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -

小学生もゆるくない。

こんな緊迫した未来が見えているというのに最後の最後まで笑いを取りに行くローリエたそ流石です。ローリエの真の姿がGAのキサラギになんか似ている
最後の最後といえば、次回で本当に物語は最後を迎える……

魔王城のお姫様

ハルベルの友達(自称)が遊びに来た。ハルベルが彼女を通した部屋にあったものは…
そしてある意味勝負が見えている死闘が繰り広げられる。

魔王城のお姫様 (1) (まんがタイムKRコミックス) -
魔王城のお姫様 (1) (まんがタイムKRコミックス) -

その他

「まちとびカルテット」「がんくつ荘の不夜城さん」「また教室で」「となり暮らしのねこめがね」の4作品が来月一挙新連載。終わるのが惜しい作品もあるが、新しく始まる作品もあり期待したいところ。

万緑の中や吾子の歯生え初むる(中村草田男)

先月号でまちとびカルテットが9月号から新連載されるというの書いてあったんですね見落としてましたすみませんorz

まんがタイムきららミラク 2017年7月号感想

城下町のダンデライオンが5ヶ月連続休載だが、読者プレゼントのラインナップに単行本4巻のサイン入りコミックスが載っており、休載が急に決まったことを示している。
来月無事発売されるんでしょうかね。

城下町のダンデライオン 4巻 (まんがタイムKRコミックス) -
城下町のダンデライオン 4巻 (まんがタイムKRコミックス) -

まんがタイムきららミラク 2017年 07 月号 [雑誌] -
まんがタイムきららミラク 2017年 07 月号 [雑誌] -

『うらら迷路帖』AJイベントレポート

以前ミラクのゲストで掲載されていた『お姉ちゃん計画』の作者によるレポート。
NBCの担当が……なのはよくわかった。

うらら迷路帖

本編。前回ではディスられていた能登巽屋の時江さん、今回はたくさん出番があります。娘の紺も出番は多いけど……
八番占試験を前に、自分の占いの方向性と渇望がいまだに見えない千矢に対し、時江さんは──

桜Trick

今月号のミラクは猫が登場する作品が多いが、その最初。
優の進路希望に対し、自分の意志を曲げてまで迎合しようとする春香。優は春香の気持ちを察するが……

ビビッド・モンスターズ・クロニクル



とのことなので、最初の頃の回と比較してボンちゃん(夢子)たちがどう成長したか、目的を見失っていないかあらためて比較してみるべき、らしい。
ぬこかわいいよぬこ

ビビッド・モンスターズ・クロニクル 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -
ビビッド・モンスターズ・クロニクル 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -

mono

『ゆるキャン△』アニメ化が決定した、あfろ先生の新連載。一度5月号でゲスト連載されている。
先輩が卒業し部員が2人だけになった写真部のJK達と、家が駄菓子屋を営んでいる漫画家の話。舞台はゆるキャン△と同じ山梨。
というよりぬこかわいいよぬこ

[まとめ買い] ゆるキャン△(まんがタイムKRコミックス) -
[まとめ買い] ゆるキャン△(まんがタイムKRコミックス) -

広がる地図とホウキ星

ヴェリの実家に遊びに行く途中の船旅での出来事。イカ釣り漁船な情景。
2017年7月27日に単行本1巻発売予定。

広がる地図とホウキ星(1) (まんがタイムKRコミックス) -
広がる地図とホウキ星(1) (まんがタイムKRコミックス) -

まちとびカルテット

ゲスト連載3話目。前半は疾風ういんどみる!、後半はくすりのマジョラムっぽい。
どうか連載化しませんでしょうかと淡い期待を抱いています。

疾風ういんどみる!  (1) (まんがタイムKRコミックス) -
疾風ういんどみる! (1) (まんがタイムKRコミックス) -
くすりのマジョラム コミック 1-3巻セット (まんがタイムKRコミックス) -
くすりのマジョラム コミック 1-3巻セット (まんがタイムKRコミックス) -

ななつ神オンリー!

2017年5月27日に単行本1巻発売予定。
とりあえずよくわからんうちに七神全て揃い、そしてデビュー曲を披露した。ユニットの未来に幸あれ。
天照さんについては残当以外の感想はない(をい

ななつ神オンリー!  (1) (まんがタイムKRコミックス) -
ななつ神オンリー! (1) (まんがタイムKRコミックス) -

となり暮らしのねこめがね

ゲスト連載2話目。ミラク的百合の極致ともいうべきほのぼのとした関係。

しましまライオン

正直、しましまライオンのあるミラクだから安心できる。
まんがタイムきらら特有イベント、テスト前は誰かの家で勉強。

しましまライオン (1) (まんがタイムKRコミックス) -
しましまライオン (1) (まんがタイムKRコミックス) -

また教室で

DSC_0045.JPG
アヤヤーアヤヤー

「BKA24の前園あすか」というキャラが出てくる。某ユニットの48と比べて、つまり半バカということで(本編でも略称をネタにされているけど)

星空ア・ラ・カルト

フランスからやってきた九条カレン(違)の話の続き。
類は友を呼ぶ。

こはる一番!

解決!おばけカプリチオ!!」連載化しないんですか!
すみません取り乱しました。全国屈指のお嬢様学校に大好きな先輩を追いかけて入学した小春の前に衝撃の事実が。

DSC_0046.JPG

ゆゆ式 OVA「困らせたり、困らされたり」(初回限定版) [Blu-ray] -
ゆゆ式 OVA「困らせたり、困らされたり」(初回限定版) [Blu-ray] -

私は孤独で自由だ。だが、自由はどこかしら死に似ている。
(サルトル『嘔吐』)

あじさい*プラネット

秋乃の前に現れた不審者考え事をする少女。その意図は──
次回最終回。単行本2巻は2017年7月27日に出る予定です。

あじさい*プラネット(2) (まんがタイムKRコミックス) -
あじさい*プラネット(2) (まんがタイムKRコミックス) -

お願い!ロイヤルニート

妥当久遠寺のために特訓する金剛。その成果は──
ユウェナリスの格言、誤解されているなあと(穿ちすぎ)。

甘雲ダイアリー

ゲスト連載3話目。ふたりの感動的な再会よりも、某ごちうさの宇治松千夜みたいな純霞(すみか)のインパクトが強烈であった。
いっそ純霞主役で話作って欲しいな(そっちか)

DSC_0047.JPG

小学生もゆるくない。

ザコ悪魔のメラさん久々。
いきなりの急展開、おびただしい事実を前に、北海道の危機が迫っていることはわかった。

小学生もゆるくない。 (1) (まんがタイムKRコミックス) -
小学生もゆるくない。 (1) (まんがタイムKRコミックス) -

ラストピア

カリンの家に遊びに行くリッタ達。ピアノを前に繰り広げられるくつろかな時間。

リトルリーダー

新生徒会長は中等部のようじょだった。中高一貫のわりに不良が普通にいる学校というのもどうかと(そっちか)。

魔王城のお姫様

前回の掲載順7番目→最後って一体何があった。
ニルスのふしぎな旅思い出した。

魔王城のお姫様 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -
魔王城のお姫様 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -

その他

次回、「ビビッド・モンスターズ・クロニクル」のキキ先生の新作前編が登場。
monoも大変良かったけど、パワフルな新連載を他にも希望したいところです。