まんがタイムきらら 2017年10月号感想(前編)



どう見ても八神コウと遠山りんの夫婦です本当に(ry

まんがタイムきらら 2017年 10 月号 [雑誌] -
まんがタイムきらら 2017年 10 月号 [雑誌] -

スロウスタート

4ページにわたってカラーで「スロウスタートの一歩ずつ!」で作者とアニメ監督とシリーズ構成の座談会、キャラクター紹介が取り上げられています。
みてみてきららよりずっとこっちのほうがいい宣伝になると思う。他作品の紹介コーナーも無いと無いで不便ですが

“スロウスタート”というだけあって本作の時の歩みは非常に遅い。昔「かたつむりちゃん」という連載があって
二学期が始まる……までのひとときを今回描いている。独特の雰囲気、えも言われぬ瞬間の刹那に思わず周りの時が流れるのを忘れるくらいである。
しかし最近のJKは学生なのにお土産をクラスに持ち寄る習慣があるのか。世知辛い世の中になったものである(論点ずれ)

スロウスタート 1-4巻セット -
スロウスタート 1-4巻セット -

ゆゆ式

穴掘りと聞いて皆さん、何を思い浮かべますか。
①ディグダグ
②萩原雪歩
③天元突破グレンラガン
④項羽
⑤その他


自分は④しか思い浮かばねえ元はといえばゆずこがスコップで穴掘り続けるとか無意味にやりたいといって縁がじゃー私埋めるーと反応するから今回もとりとめのない会話が始まるのである。その時唯のリアクションは?ゆずこや縁の欲求は埋められたのか?──そんなことよりおうどん食べたい
そして部活のテーマはそのおうどんに。しかし尿素うどんなんて初めて知った。己の浅学を恥じるばかりである。
あと気になるところといえば、結構既出のネタと思える箇所が最近多い気がする──それがニーチェの永劫回帰的なデジャブであれば杞憂なのだが。

ちなみに今回、あるとんでもない(どうでもいい?)情報がさらっと公開されています
単行本9巻絶賛発売中。
ゆゆ式 (9) (まんがタイムKRコミックス) -
ゆゆ式 (9) (まんがタイムKRコミックス) -

甘えたい日々はそばにいて。

DSC_0149.JPG
岩崎弥太郎かな?ひなげしにそんな接客の精神が最初からできれば一流のアンドロイドになれるし

様子のおかしいひなげしをなんとか気遣おうとする楓。ひなげしとは別の意味で様子のおかしいあずきに話題が移り──
あと32ページの楓のセリフに思わず「ん?」と呟いてしまった自分。心汚れてますねorz

棺担ぎのクロ。~懐中旅話~

DSC_0150.JPG
センターカラー。掲載順位も4番目に。
ゆゆ式だと「どうもー家がわりとお金持ちの者です」という挨拶で終わるが、クロと手をつないだ時に付いた黒くて変なものの正体は。
クロの徴でもあり闇でもありこの物語の深部でもある──(と勝手にまとめてみました)

棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ コミック 1-5巻セット (まんがタイムKRコミックス) -
棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ コミック 1-5巻セット (まんがタイムKRコミックス) -

ブレンド・S

先月に続くきららキャラットからのゲスト連載。
こっちを振り向いてくれない苺香。いつもよりドSモードであるが、そのわけは──
なお最近出番の少ないひでりちゃんがいつもより多めに写っています。

ブレンド・S (4) (まんがタイムKRコミックス) -
ブレンド・S (4) (まんがタイムKRコミックス) -

三者三葉

単行本13巻絶賛発売中。里見先生と薗部篠の会話を聞いて凍りつく山路。
この二人は実は遠い親戚だったということよりますます闇の深まる薗部の正体なのであった。

三者三葉 (13) (まんがタイムKRコミックス) -
三者三葉 (13) (まんがタイムKRコミックス) -

こはる日和。

学校でのニナの様子を報告する代わりにモフモフを許すアーニャ。
そしてもっとさおりと仲良くしたいがためにアーニャが想い浮かんだのは……
桜Trickなら一択なんですがなかなか周りもウブなもので。

来月号まんがタイムきららは、11ヶ月ぶりにこはる日和。が表紙。単行本3巻発売までまだ日はあるがこれはもしかして……

[まとめ買い] こはる日和。(まんがタイムKRコミックス) -
[まとめ買い] こはる日和。(まんがタイムKRコミックス) -

ほぼほぼ。

2017年6月号~7月号でゲストだった作品がセンターカラーで新連載。
学園内に紛れ込んでいる男を探せ、という話。
女子校にあるはずもないトランクスが見つかる。その持ち主は──

個人的には、男は実は複数いたというオチが待っていそうな気もしないではない。

にーにといっしょ!

先月号の続き。にーにの部屋からとんでもないものが発見され、妹のフォローをするはずがいつの間にみくもさんがともちゃんと良からぬ取引に及んでしまうという展開。うーんこの。

みゃーこせんせぇ

先月号との違い…みゃーこ先生の助手の名前が「骨」でなくて「ホネ」になってる。だからどうした
今回のストーリー。みゃーこ先生が作った新薬は惚れ薬だった。

DSC_0151.JPG
きんモザのあやや、ごちうさのシャロ、JKすぷらっしゅ!のいさみん
「|д゚)ガラッ <話は聞かせてもらった!!」
ホネがさんざん保健室と周りを引っ掻き回す。比較的おとなしい結末になってよかった(のか?)

ななつ神オンリー!ふたりでひとりぐらし、

掲載順位20→11番目に再び上昇。一体何があった。
本編はゼミの課題がいつの間にアイドルデビューになっているアイマスみたいなお話。
オチ担当のスグミさんいと哀れ。

ふたりでひとりぐらし、 (1) (まんがタイムKRコミックス) -
ふたりでひとりぐらし、 (1) (まんがタイムKRコミックス) -

三時限目は魔女の家庭科

〆切ごはんから続くような、ファンタジックながらも条理と不条理が交差する学園世界。
自称勇者の結城友奈悠木紗菜に半ば脅迫される形で家庭科部の顧問を引き受けることになったマジョリカ先生。前回と比べ急に威厳がなくなっているんですがそれは。
それよりも先生が下界に降り立った理由が子作りの相手探しなのか(困惑)

かみさまのいうとおり! (1) (まんがタイムKRコミックス) -
かみさまのいうとおり! (1) (まんがタイムKRコミックス) -

まんがタイムきららキャラット 2017年10月号感想(後編)

エクソシストと首輪の悪魔

センターカラー。また、来月号きららキャラット掲載の「ブレンド・S」アフレコレポートマンガは池内たぬま先生が描きます。
DSC_0148.JPG
下界担当天使シュリエルと名乗る女の子が登場。ぞんぞんしてきた
アルマデュエルが身に付ける首輪の秘密も明かされる(ある程度予想できてた)。
なんだかんだ言って二人のベクトルは一緒の方向に向いているようで。

恋する小惑星

地学部の会報を出すことになった。紆余曲折を経てなんとか完成。
さてその内容と評判は?

花降り宿のやどかり乙女

今までの無理が祟ったのか、熱を出した六花。よかった雪の作った料理がサムゲタンじゃなくて(やめい

さくら荘のペットな彼女 文庫 全10巻完結セット (電撃文庫) -
さくら荘のペットな彼女 文庫 全10巻完結セット (電撃文庫) -

エクソシストと首輪の悪魔先パイがお呼びです!

ゲスト連載後編。こんな状態になっていた生徒会長。

マヨちゃん(本名:相馬よりこ)に対して、先輩がくれたお礼とは──

異なる次元の管理人さん

センターカラー。そして今回は海回。
ファンタジーの世界でも現実でも水着に対するフェチを追求するとキリがないという話もそうだが、やはり胸にどうしても注目してしまう件。なんなん?
物騒(?)な雰囲気を匂わす次回に期待。


異なる次元の管理人さん 1-2巻セット -
異なる次元の管理人さん 1-2巻セット -

ネコじまにゃんだフル

掲載順位9→18番目に。まあキャラットはよく順位変わるから
一学期が始まって一週間(えっまだそれしか経ってなかったのか(困惑))ついにスコちゃんが3番目の生徒として登校。
そして生徒達に振る舞うためにたい焼きを作ることに。

ところで(管理人に止められたが)定期便で酒を注文できるとは別の意味で優しい世界である。鉛玉は環境的な意味でヤバイが

魔王様かるちゃあしょっく!

ゲスト連載前編。コミケの世界に迷い込んだ魔王様。
魔王の割にドイツの子爵家出身のような名前なのはともかく、妙に絵柄が可愛いのに惹かれる。後編も期待しています。

リトル・リトル・アリス

今月号で完結。パンプキーナの復興へ向けてリデル達は新たな道を歩み出す。
正直、きららキャラットを読み始めたのここ最近だったが、最初から読めばきっと本作の魅力にもっと気づけたと思うと……
本作の単行本2巻は2017年9月27日発売予定。

リトル・リトル・アリス (2) (まんがタイムKRコミックス) -
リトル・リトル・アリス (2) (まんがタイムKRコミックス) -

はやしたてまつり♪

ブレンド・Sの神崎ひでり(男の娘)っぽいクラスメイトの陽下(ひのした)さんのインパクトがでかい。
それはともかく、今日は月(るな)の学校で演奏を披露することに。
彼女がなぜ前回あんな発言をしたかという事情が明らかに。

はやしたてまつり♪ 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -
はやしたてまつり♪ 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -

黒髪巫女とマリアウィッチ

最近の展開が日曜特集・新世界紀行みたいな構成になっているのはともかく、今回は待望のプール回。
魔法少女姉妹がそれぞれの泳ぎっぷりを披露することに。カナヅチなマリアは頼子の前で良い所を見せようとするが……
なお、来月予定休載ですorz

黒髪巫女とマリアウィッチ (1) (まんがタイムKRコミックス) -
黒髪巫女とマリアウィッチ (1) (まんがタイムKRコミックス) -

疾風ういんどみる!

最終レースで容赦なく襲ってきた強風を前に風鳴チームがここ一番の奮闘を見せる。
そして気になる順位は。

疾風ういんどみる!  (1) (まんがタイムKRコミックス) -
疾風ういんどみる! (1) (まんがタイムKRコミックス) -

ごきんじょリビングデッド

2016年12月号・2017年5月号「ユーレイといっしょ」以来の再登場ゲスト。
ゾンビがお嬢様とお友達になるという話。わたしたーちはここにいます~♪

がっこうぐらし!Blu-ray BOX <初回限定生産> -
がっこうぐらし!Blu-ray BOX <初回限定生産> -

トモダチヅクリ

まんがタイムきららでも珍しい拳と拳のぶつけ合い。新学期が始まり不機嫌そうに見える麻乃の凍てついた心を溶かすことができるのか。
そして文化祭へ──

トモダチヅクリ 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -
トモダチヅクリ 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -

その他

9月27日に発売されるまんがタイムKRコミックス8冊の宣伝が出ているが、うち7冊は完結、さらに5冊が2巻乙。これはゆゆ式事態です。

まんがタイムきららキャラット 2017年10月号感想(前編)

久々8ページ掲載のひだまりスケッチが本当素晴らしい。
しかし代わりにキルミーベイベーが休載。まあ来月きららファンタジアにキルミー参戦の朗報を提げて戻ってくるっしょ(`・ω・´)

まんがタイムきららキャラット 2017年 10 月号 [雑誌] -
まんがタイムきららキャラット 2017年 10 月号 [雑誌] -

今月も読者プレゼントページは大沖先生によるもの。
\あたれ/

NEW GAME!

トップ絵が「こはる日和。」な件。それはそうと今月のNEW GAME!、冒頭からマスターアップ休暇無しと全員を絶望に追いやる発言をしてドン引きされるクリスティーナいと哀れ。
アニメでも6話で悪役を演じた代わりに7話で道化役やってましたね
それにしても他の登場人物ものっぴきならない事情を抱えている奴ばかり。ここで登場したひふみんが青葉やゆん、インターンの2人をお昼ごはんに誘う。いや、誘ったつもりだったのだが……

NEW GAME!アンソロジーコミック (3) (まんがタイムKRコミックス) -
NEW GAME!アンソロジーコミック (3) (まんがタイムKRコミックス) - NEW GAME!! Rank.1( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray] -
NEW GAME!! Rank.1( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray] -

Aチャンネル

きんモザのカレンもごちうさのリゼも父親と喧嘩して(一方的に)家を飛び出すシーンがあるが、今回はナギも父親と喧嘩して、一人でいた所をるんと出会う。真夜中の路上で
少しズレているけどるんの気遣いがGJ。

意味深だった一コマ。
DSC_0147.JPG

Aチャンネル (8) (まんがタイムKRコミックス) -
Aチャンネル (8) (まんがタイムKRコミックス) - Aチャンネル Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版) -
Aチャンネル Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版) -

おちこぼれフルーツタルト

掲載順位8→3番目と上昇。
今月のおちこぼれフルーツタルトは、メンバー間の胸囲の格差を気にするロコが大胆な企画を他メンバーに提案する。
FTR(フカ取られ)という十六夜咲夜も如月千早も垂涎の、夢の企画。そう構想だけは壮大なわけで……

ひだまりスケッチ



2・3年生合同の学内コンクールが開かれる、ということで張り切るゆのっち達。
これがひだまりスケッチと思わせる感動の内容だった。しかし時の流れの音が刻々と大きくなっている……そんな少し寂しい気持ちにもさせられた。

それにしても吉野屋先生と池澤先生のやり取りは面白いはずなのに、ゆのっちと宮子の会話以上に泣けてしまう……

ひだまりスケッチ (9) (まんがタイムKRコミックス) -
ひだまりスケッチ (9) (まんがタイムKRコミックス) -

ブレンド・S

アニメは10月7日(土)24:30~、TOKYO MXやBS11などで放映開始。
また、気になるキャストだが



なんとSMコンビの鈴木達央さんと前野智昭さんを起用してきた( ゚д゚)
この作品の尋常ではない意気込みが感じられて素晴らしい。
あと男の娘がにっこにっこにーはなかなか野心的だと思った。

先月からのデート回の続き。二人の予期せぬ展開に美雨さんも大感激。なお秋月はいつも通りだった。
オチがなんともはや。なおコミックス4巻が10月27日、キルミーベイベー9巻と一緒に発売です。

ブレンド・S (4) (まんがタイムKRコミックス) -
ブレンド・S (4) (まんがタイムKRコミックス) - キルミーベイベー (9) (まんがタイムKRコミックス) -
キルミーベイベー (9) (まんがタイムKRコミックス) -

はるみねーしょん

掲載順位6番目、最近急に上昇しているのだがこれは何の良き報せでしょうか。
夏休みが終わっても夏休み気分が抜け切らないのが学生というもの。
ところでそれぞれが旅行とか遠出していたということで、いつしか三人の話題はお土産に。
54ページのユキの「『こういうおみやげは貰っても困る』みたいな話もあるけど…
旅先で自分のために何か買ってくれたというその『気持ち』は嬉しいよな」は至言だと思う。

広島土産 もみじまんじゅう(こし餡) 1箱 (日本 広島 お土産) -
広島土産 もみじまんじゅう(こし餡) 1箱 (日本 広島 お土産) -

すわっぷ⇔すわっぷ

掲載順位7番目にまた戻った。
前々回に登場したクラスメートに、キスしたのをバラされたくなかったらおごってと言われてあっさり要求に従う春子と夏子。桜Trickではよくあることだから別にいいだろと言い訳しないのは偉い
しかしこのクラスメート意外と望みが小さくて逆に微笑ましい。

[まとめ買い] すわっぷ⇔すわっぷ(まんがタイムKRコミックス) -
[まとめ買い] すわっぷ⇔すわっぷ(まんがタイムKRコミックス) -

アニマエール!

今月も12ページの大ボリューム。そして次回2本連載。見習え本誌
前回、チア同好会の応援のおかげで県大会出場を決めたバスケ部がまたチアを依頼。
しかしチア同好会を真っ向から否定する謎の少女、というかひづめを「先輩」と呼ぶ牛久という女の子。
次回波乱の予感以前に(練習不足的な意味で)大丈夫かチア同好会。

アニマエール! 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -
アニマエール! 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -

正義ノ花道



コルクのイラストと紹介は今月のきららキャラットにも掲載されています。
本編は今月センターカラー掲載。ヒーローごっこをしている主人公とそれを助長するまつりの元に来たある依頼。しかし依頼主には、表向きの依頼とは別にある目的が──

四姉妹は初恋のはじまり

「あの娘にキスと白百合を」缶乃先生のゲスト連載後編。
家族の絆を深めるため、エイミー(押しかけ四女)が義姉3人にお花見を提案。
しかし次姉のショウがエイミーに一芸披露することを厳命する。さてエイミーと姉たちの絆は深まるのか。

百合の世界入門 (玄光社MOOK) -
百合の世界入門 (玄光社MOOK) -

まちカドまぞく

ここのところ掲載順位一桁台だったのが11番目に。この作品は当分続くことが確定したので嬉しい。2017年9月27日に単行本3巻が発売されます。
夏休みをじっくり過ごすことになったシャミ子だが、桃とミカンはそんな彼女がほっとけないようで。
純喫茶『あすら』の釁隙のぼのぼのマスター(勝手に命名)も登場します。

まちカドまぞく (3) (まんがタイムKRコミックス) -
まちカドまぞく (3) (まんがタイムKRコミックス) -

プリフリ番長!ふじょ子とユリ子

掲載順位16→12位。キャラットに現れた新星、この作品こそは何が何でも強く推していきたい。
前回魔法少女かめかめのコスプレをして話題をさらった岡本さん(仮)。しかしユリ子の中でレズ特有の嫉妬の炎がめらめらと燃え上がる……はずだったのだが、コスプレごっこを提案する岡本さん(仮)の思惑に翻弄され……
巨乳男装女子という新しいジャンル。なんなん?

【朗報】来月号はセンターカラー+2本立て。
cdj9k.jpg