まんがタイムきららフォワード 2017年12月号粗文

まんがタイムきららフォワード 2017年 12 月号 [雑誌] -
まんがタイムきららフォワード 2017年 12 月号 [雑誌] -

ライター×ライター

ロシアの作家のチェーホフだったかの逸話(違ったらすみません)、ある無名の作家が質問した。
「デビューして何作書いても私の本は一向に売れません。どうしたらいいですか」
「新人というのは何度も失敗してからのほうがよろしい。最初から成功するようではその人の行く末は破滅です」

巻頭カラー。
原作:深見真(アニメ『がっこうぐらし!』脚本)、作画:コト(『ようこそ幻界集落へ!』)による期待の新連載。
熊本の田舎出身の新人脚本家、橋本カエデ。デビュー作が劇場公開されるも大コケしくすぶっていたところ、アニメプロデューサーの若本さんの紹介で同じ脚本家である十文字ユキカを紹介してもらう。二人に提案されたのは──
次のページががっこうぐらし!2018年2月号フォワードから連載再開の告知なのでそっちに目が行く(をい

[まとめ買い] ようこそ幻界集落へ! -
[まとめ買い] ようこそ幻界集落へ! - ろんぐらいだぁす!: 2 (REXコミックス) -
ろんぐらいだぁす!: 2 (REXコミックス) -

あんハピ♪

2学期の期末テストが終わり、学期末恒例の特別幸福テストの時間。しかしその前に超信じられないニュースが小平先生の口から発せられる。
そして、肝心の特別幸福テストの開始が告げられる────ん、どっかで見た光景。狂四郎2030のカレーのシーンかな?

前回最後の衝撃シーンから一見何のつながりもがない今回の内容にみえるが、どうも裏があるようで。
単行本8巻が2017年11月9日発売予定。

あんハピ♪(8) (まんがタイムKRコミックス) [ 琴慈 ] - 楽天ブックス
あんハピ♪(8) (まんがタイムKRコミックス) [ 琴慈 ] - 楽天ブックス

なでしこドレミソラ

文化祭を前に校内でミニライブ。ところが美弥たちの演奏をつまらないと言った里歩。その心中に潜むものは。
もちろん「昔はぼっち仲間だったのに裏切られた」ではないと思うが。

[まとめ買い] なでしこドレミソラ(まんがタイムKRコミックス) -
[まとめ買い] なでしこドレミソラ(まんがタイムKRコミックス) -

まんが家cherry!

単行本1巻が2017年11月9日発売予定。
はじめて描いたギャグ漫画を編集の変態仮面石刈場にもっていくもダメ出しを食らう春香先生。
なお作中にあるまさみ先生の過去作をめぐるやり取り(204ページ)が非常に悲しい展開なので皆様ぜひ読まれてください。
「①はあるけど②はどこにあるんですか?」「んなもんねーよ

あと、春香先生のお父さんが石立鉄男みたいで笑ってしまったのは内緒だ。

まんが家cherry! (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) -
まんが家cherry! (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) -

ほおばれ!草食女子

最終回。なんというか打ち切りっぽかった、しかしすっきりした終わり方でした。今までどうもありがとうございました。単行本2巻が2017年12月12日発売予定。
なお同じ作者様の「巴マミの平凡な日常」は来月号から毎月連載に切り替わります……あらためてまんが家cherry!のあらくれ石刈場のセリフ、この事態を想定していたのかそれとも。

ほおばれ!草食女子 2 まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ / あらたまい 【コミック】 - ローチケHMV 1号店
ほおばれ!草食女子 2 まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ / あらたまい 【コミック】 - ローチケHMV 1号店

放課後のアルケミスト

今月号のフォワードでグランドフィナーレを迎えるもうひとつの料理漫画。
単行本2巻が2017年11月9日発売予定。こちらもやや強引さは感じたが、いい終わり方だった。今までどうもありがとうございました。

次回作があれば、フォワードに限らずぜひ読んでみたいです。

放課後のアルケミスト (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) -
放課後のアルケミスト (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) -

フォワードその他

・ゆるキャン△…自分の稼いだ金で手に入れた欲しかったあれ。とても嬉しいものです。
・ブレイキンガールズ!…ダンス部ついに始動。周りが見えないほどのめりこむ、大事です(まあ時と場合にもよる)。
・来月号、表紙はハナヤマタ、そしてハノカゲ先生「コスモファミリア*」が新連載。一方で「こじらせBOY meets GIRL!」休載。
・表紙の見返し部分にきららファンタジアの情報が載っているが、
DSC_1010.JPG
こんなコラボやっていたこと思い出した。実際缶詰バーまで行った。1000円もしたのでさすがに食べなかったが


劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -
劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -

まんがタイムきららMAX 2017年12月号感想(後編)



それぞれ個性が際立つきららファンタジアの登場人物が全員同じ顔になったらどうなるだろう(全員ななみになったのを想像できてしまった)。
その意味でも今月号のはんどすたんど!は強烈なインパクトを残してくれた。閑話休題。

すくりぞ!

つひに行く 道とはかねて 聞きしかど 昨日今日とは 思はざりしを(在原業平)



CMで宣伝されたからといって必ずしも2巻の壁を破れるわけではないと実感した今日この頃。ヤンジャンのうまるが終わる級の衝撃である。明日を呪って線路へ飛び出した

2年生になった寝子達のスクールリゾート部。部活勧誘の時期だが果たして新入部員は集まるのか──
少しぱぺっとコール!みたいな展開だったが、ともかく最後はきちっと締めてくれた。今までどうもありがとうございました。次回作期待しています。
2017年11月27日に単行本2巻発売予定。

すくりぞ!  (2) (まんがタイムKRコミックス) -
すくりぞ! (2) (まんがタイムKRコミックス) -
すくりぞ!マウスパッド(スクールリゾート部5人) -
すくりぞ!マウスパッド(スクールリゾート部5人) -

ななかさんの印税生活入門



星新一の出したショートショートの数は膨大だが今でも通用するクオリティの高さで、よくこんなにネタがあるもんだなと感心する。では、ななかさんや生徒会長がそこまで話の引き出しを用意できるか──
ところで後半は4コマ漫画の評論になっているが、「投げっ放しばっかり!」「起承転結に謝って」
最近の4コマ漫画への警鐘ですねこれは(多分

ななかさんの印税生活入門 (1) (まんがタイムKRコミックス) -
ななかさんの印税生活入門 (1) (まんがタイムKRコミックス) -

ヴァンパイアちゃんが狙ってる。

【悲報】次回最終回。きららMAXで2巻乙未満の打ち切りは久々の気がする…
前回登場した新キャラクター、実は魔界の住人が人間に危害を加えないようにするための天使だった。
吸血鬼のクロエが二度と人間のしずるを魅了しないようにしようとした結果、もっと事態がえらいことになった気がする。
怒涛の展開のさなか、来月号どうなるか?そして単行本は発売されるのか?

おとめサキュバス (1) (まんがタイムKRコミックス) -
おとめサキュバス (1) (まんがタイムKRコミックス) -

JKすぷらっしゅ!のけもの少女同盟

2017年10月27日に単行本1巻発売予定。ニコニコ静画でも現在試し読みが見れます。また、今月のきららのソムリエでも宣伝。
泳げるようになるため、夜のプールで練習する霞とその仲間たち。さてその成果や如何に。

のけもの少女同盟 (1) (まんがタイムKRコミックス) -
のけもの少女同盟 (1) (まんがタイムKRコミックス) -

ももいろジャンキー

ゲスト2話目。今月号のきららMAXにおいて小見出しを使っているのはステラのまほうと本作だけである。
新キャラ島村葉山卯月。
美耶ちゃんはともかく、うーちゃんが非常に気になるキャラを演じている。あざといというか…
DSC_1007.JPG

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 010 島村卯月 - 島村卯月(CV:大橋彩香)
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 010 島村卯月 - 島村卯月(CV:大橋彩香)

しのびます!

ゲスト後編。あぎりさんとは別のベクトルでポンコツな忍者もみじ。
果たしていちこ様への献身は報われるのか──

ゴスロリJK無人島漂流記

「ギャヒー 巨大なネズミ!!」(by どこぞのドラえもん)
というわけで住んでいる家にネズミが現れた。対策を色々と考えた挙句、メイドの三森すずこさんが思いついた名案とは。

ゴスロリJK無人島漂流記 (1) (まんがタイムKRコミックス) -
ゴスロリJK無人島漂流記 (1) (まんがタイムKRコミックス) -

彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと

今月は本作が掲載順位21番目という嫌な位置のセンターカラーポジション。まあ来月元の順位に戻るでしょ
今日はみんなで買い物に来たはいいが、家にいる時とある意味平常運転の「家族」達。そして店の人や他の客たちも七瀬たちのことを本当の家族として観察し出す。どんな作品でも下着が絡むと途端に変な妄想が膨らんでしまうという好例であった。今月のMAXの連載作品の中ではなかなか面白いのがまた
DSC_1008.JPG
この兄(七瀬15歳)、男の娘というよりかは船見結衣ポジションな気がするのは私だけですねはい。

きゃらスリーブコレクション ゆるゆり 船見結衣 (No.69) -
きゃらスリーブコレクション ゆるゆり 船見結衣 (No.69) -

げんがーるっ!

2017年8月号きららMAX以来、4ヶ月ぶりのゲスト連載2話目。
アニメーターをやっている飛鳥に連れられてアニメ制作会社を訪れたましろ。
過酷な業務に十分な報酬で報いてほしいです……(率直な感想)

夢見るプリマ・ガール!

まんがタイムきららによくある展開──留年の危機。
ナツの場合は出席日数が足りないとのことで、でもテストで全教科90点以上取れば……という厳しい条件を果たして乗り越えることができるのか。
そして更なる艱難がバレエ部を襲う。ところでナツもそうだがサフィ胸大きかったんだなあ。

JCの魅力を楽しむ健全なアンソロジーコミック (REXコミックス) -
JCの魅力を楽しむ健全なアンソロジーコミック (REXコミックス) -

FASHION MUSIC

2016年11月号きららMAX以来の連載で、トータル4話目になる。
音楽室を借りて実際に練習。色々と脱線しつつも演奏を楽しむバンドメンバーたち。
JKローリングといえば↓を思い出した。


デザイナーさん、限界です。

なんとか奮闘する社畜の物語。仕事の疲れを猫で癒やしてもらおうとするが……

岩合光昭の世界ネコ歩き スペシャル 京都の四季 ブルーレイ【NHKスクエア限定商品】 -
岩合光昭の世界ネコ歩き スペシャル 京都の四季 ブルーレイ【NHKスクエア限定商品】 -

いちごの入ったソーダ水

生まれたばかりの弟の世話で忙しく、乳臭いと思われ思わず取り乱す月(るな)。
そのるなにばったり出会った杏奈。ある事実を言い出せずじまいで……
そろそろ年度末の時期。果たして周りはどう変わっていくのか。

乳臭いというと漢王朝の高祖劉邦の逸話。魏豹という諸侯が背き、韓信にこれを討たせた。
劉邦はレキ食其という配下に尋ねた。
「大将は誰だ」「柏直です」「あいつは乳臭いガキで(是口尚乳臭)、韓信の敵ではない」
その他の将軍達についても、劉邦は自分の配下の敵ではないと貶した。(『漢書』)


[まとめ買い] いちごの入ったソーダ水(まんがタイムKRコミックス) -
[まとめ買い] いちごの入ったソーダ水(まんがタイムKRコミックス) -

その他

2017年9月号~11月号に掲載されていた電柱棒先生のゲスト「これが私の食べる道!」が2018年1月号のきららMAXから連載決定。
かれら彼女らは帰ってくる。控えめに言って非常に嬉しい。
なんたってエレン・ベーカー先生の生みの親の描く、衝撃的なインパクトを残したあのゲスト連載ですよ。みやちゃんがどう暴れるのか食べ物のうんちくを垂れるのか楽しみである。

かれらと言えばもう一つ朗報が。

まんがタイムきららMAX 2017年12月号感想(前編)

まんがタイムきららミラクの発行部数は公称5万部だったが(2015年10月~2016年9月)、同時期のきららMAXもきららフォワードも同数しか発行されていないらしい。
きららミラク休刊の今、MAXもフォワードも安穏とはしていられないと思う。ヒット作も多く、魅力的な作品もたくさんあるので、買い支えるのが一番なのだが……

まんがタイムきららMAX 2017年 12 月号 [雑誌] -
まんがタイムきららMAX 2017年 12 月号 [雑誌] -

ご注文はうさぎですか?

巻頭カラー。劇場版公開に向けて3ヶ月連続で特典クリアファイルが付くなど大いに宣伝されています。
また、単行本6巻及びアンソロジーコミックが2017年11月9日発売予定。

新年実家にも帰らずチノ達と水入らずの時間を過ごすココア。そこに千夜が手作りのガレット・デ・ロワを持ってきて……この時点で嫌な予感しかしねえ
見事(?)パイの中の王冠を(多分噛んだ時に歯が折れながら)手に入れたのはチノ。色々考えた上にチノが出した「命令」とは?
髪を下ろしたメグがかわいい。デモペチノガモットカミオロシタヨー

【ネタバレ】リゼ、大学に合格していた(どこ大かは不明。多分推薦(をい)

ご注文はうさぎですか? (6) (まんがタイムKRコミックス) -
ご注文はうさぎですか? (6) (まんがタイムKRコミックス) - ご注文はうさぎですか? ラビットハウスアンソロジー ~coffee break~ (まんがタイムKRコミックス) -
ご注文はうさぎですか? ラビットハウスアンソロジー ~coffee break~ (まんがタイムKRコミックス) -

こみっくがーるず



結論。慣れない背伸びはするものではありません。
努力はしなくてもいいと言っているわけではないので念のため。

こみっくがーるず  コミック1-3巻 セット -
こみっくがーるず コミック1-3巻 セット -

かおす先生のアトリエ探訪

7ヶ月ぶりに本コーナーが帰ってきました(`・ω・´)
今回登場するのは「ゆるキャン△」がアニメ化決定したあfろ先生。なんか知らんが山ごもりを決意した翼先生に付いていく羽目になったかおす先生、そこで出会ったのは──という展開。
あfろ先生の作風のフリーダムさはよく分かったのだが、なんで2018年1月号きららキャラットにミラクから移籍連載される「mono」について一言も触れてくれないんですかね……

月曜日の空飛ぶオレンジ。 (1) (まんがタイムKRコミックス) -
月曜日の空飛ぶオレンジ。 (1) (まんがタイムKRコミックス) - シロクマと不明局 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -
シロクマと不明局 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -

魔法少女のカレイなる余生

単行本2巻が2017年11月27日発売予定。
小テストの成績が芳しくなかったななほし。山ごもりに入って…はんざわ先生とネタの打ち合わせでもしてませんかね。
ともあれ、彼女は彼女なりに頑張ったのであった。正直「テスト勉強何もしてねー」→高得点という帳尻展開になる他の作品より好感の持てるオチである。

魔法少女のカレイなる余生 (2) (まんがタイムKRコミックス) -
魔法少女のカレイなる余生 (2) (まんがタイムKRコミックス) -

私を球場に連れてって!

西武2位だったのにCS敗退しましたねえ。そしてソフトバンクは……(なおこれ書いているのは10月19日である)。


いくら今日も一日がんばるぞい!と気合を入れようにもどうしようもない月曜日。
気分転換に航空公園そばのバッティングセンターに行くことになったタマちゃん達だったが、結局全員スカだったというオチ(自己申告が正しければファル子が少しいい当たりを打ったらしい)。

サジちゃんの病み日記

(前回のあらすじ)親友の家に泊まりに行ったら親友につきまとっているストーカーに襲われた。疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。後輩をかばいすべての責任を(以下強制終了

あまりに常人の思考からかけ離れたサジちゃん。普通なら精神科行けで終わる展開だがこの作品は違う。彼女も想い人のひかりちゃんの名前を出せば途端に弱みを見せてしまうのである。
未だに事態を把握できていないひかりちゃんも猪熊陽子以上に鈍感といえば鈍感なのだが……

合体アイドル!スノウちゃん

シンメトリーMVを撮影することになったスノウ。どこぞのごらく部並に身長も胸もアンバランスな4人であり、結局議論の行き先とその結末は。なんなん?
あとぬこかわいいよぬこ

せいぐりっど☆だーくねす (ドラゴンコミックスエイジ ふ 3-1-1) -
せいぐりっど☆だーくねす (ドラゴンコミックスエイジ ふ 3-1-1) -

はんどすたんど!



おしえて!きららファンタジア」絶賛公開中!

ただでさえここのところ寒いのに、今冬ラニーニャ現象が発生するのでは、と言われておりそうなるともっと寒くなる。
そんなわけでいつになく一段と寒い冬の北海道、布団に篭っていたななみにいちごガールから電話。市民大会も控えている中、先に冬休みの課題をなんとか片付けようということで、いちごはひなたを連れてななみの家に押しかけることに。

今回ななみの母と妹が登場するが、彼女らの容姿は想像をはるかに超えていた。その破壊力は、ぜひ今月のきららMAXを買って確かめてほしい。あと俺もいちごガールと同じく、新城家の親父が気になる。
DSC_1005.JPG

はんどすたんど! 2巻 (まんがタイムKRコミックス) -
はんどすたんど! 2巻 (まんがタイムKRコミックス) -

ステラのまほう

センターカラー。藤川歌夜とその姉の話で、二人の間にはいつから確執が生まれたのか、そして藤川先輩はどこに行こうとしているのか──いつになくシリアスな展開……のはずなんですが、はんどすたんど!の余韻があまりに強烈に残っていて内容が頭に入らない件。なるようになって良かったですはい。
なお単行本6巻が2017年12月27日に出ます。

ステラのまほう(6) (まんがタイムKRコミックス) -
ステラのまほう(6) (まんがタイムKRコミックス) -

どうして私が美術科に!?

不在のくろえ先生の湯呑みを割ってしまった紫苑(猛虎弁ネキ)、さらにとどめをさした8組の担任である高村白雪先生。
解決策が「授業で陶芸で湯呑みを作る」というのもどうかと思うが、ともかく授業は進む。そして完成したのは……
白雪先生を見ると、そこはかとなく吉野屋先生っぽさを憶える。

ちなみにくろえ先生と白雪先生の百合シーンも描かれる。とってもいい話なのだが、次の作品が「JKすぷらっしゅ!」だからなあ……

『どうして私が美術科に!?』フォロー&リツイートキャンペーン専用サイト

どうして私が美術科に!? 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -
どうして私が美術科に!? 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -

JKすぷらっしゅ!

掲載順が11番目に戻った。
化学部部長のつららは実は泳げなかった。というかそもそも体力が極端に低すぎる件
しかし留年の危険があるということで嫌でも本気で特訓しなければいけなくなった。ということで彼女の練習に付き合うかなた達であったが……

どんなにイイハナシダナーでまとめようとしても結局百合シーン満開になるのがJKすぷらっしゅ!のいいところ。うーんこの
あとつららの百合相手の雪先生が今回いいキャラ演じています。

JKすぷらっしゅ!  (1) (まんがタイムKRコミックス) -
JKすぷらっしゅ! (1) (まんがタイムKRコミックス) -

TCGirls

掲載順が12番目に戻った。ごきにゃんユーコ久しぶりに登場。
今回のTCGirlsは「プロキシ」の話。不正アクセスに使うあれではない。本物のカードの代わりに使う代用カードのことだが、プロキシを作るにはあまりにも画力が壊滅的だったアン(なお同類にステラのまほうのIri§先生、Aチャンネルのるん、ゆるゆりのチーナなどがいる)。なんとかシオンに絵の描き方を教わろうとするが、事態は予想外の方向へ──

なお、単行本1巻発売時にTwitterで本作に登場させるカードのフレーバーテキストを公募しており、今回その中の1枚が登場した。採用された方おめでとうございます。

TCGirls (1) (まんがタイムKRコミックス) -
TCGirls (1) (まんがタイムKRコミックス) -

きんいろモザイク

今月号はセンターカラーだがいつもより真ん中に移動している。
7月7日といえば七夕(現実を考えるととっくに季節外れですが)。シノとアリス以上に張り切るのがカレン。カレンが用意した笹を学校の中庭に飾らせて、各自願いを書くことに。



今月もあややと穂乃花のクソレズっぷりが最高です。
あと現実の10月19日は烏丸さくら先生のお誕生日。おめでとうございます。

ハロー!!きんいろモザイク 烏丸さくら パスケース -
ハロー!!きんいろモザイク 烏丸さくら パスケース -