まんがタイムきらら 2018年2月号感想(後編)

グラスのマーメイド

同じ大学の先輩と後輩だったことが分かったらんぷとルミ。
人は第一印象が見た目で決まる、というが、\アッカリ~ン/のお団子よろしくらんぷの頭の上が何か無いと物足りないという件。

ゆるゆり♪♪ ねんどろいど 赤座あかり (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) -
ゆるゆり♪♪ ねんどろいど 赤座あかり (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) -

ぽんこつヒーローアイリーン

単行本1巻絶賛発売中。前回のあらすじ、ラブリーメロンの家でのパーティでばったり出会った純と千夏はいとこ同士だった。
その過程で純も実はラブリーメロンと同じ穴のムジナであったことが発覚。某NEW GAME!の篠田はじめと顔も趣味も似ているというのに酔っ払った時の遠山りんみたいな面倒くさいオタクなのであった。

DSC_1197.JPG
がんばれアイリーン(なんなん?)

ぽんこつヒーローアイリーン (1) (まんがタイムKRコミックス) -
ぽんこつヒーローアイリーン (1) (まんがタイムKRコミックス) -

まいにちハロウィン

あっちこっち、にーにといっしょ!の休載を補って余りあると言っても過言ではない本作の2ヶ月ぶりのゲスト連載。このまま定期連載化しませんかね。

ごちうさのチノからデレを全て取ったようなクラス委員の紗久翁ラン。なるほど彼女のあだ名もタイトルと関係しているのか……
ランに学校案内を依頼しておきながら余裕で迷子になる上田うるふ。うるふがばったり出会った晩羽イアもどこか変な子だった。ゆゆ式を感じさせる謎会話、スロウスタート的な空間がとても心地よい。

みゃーこせんせぇ

今月号きららは本作が2本立て。また作者のツイッターによると、来月から8ページ連載になるらしい。
1本目はセンターカラー。どっかで見たようなコスプレ衣装を持っているみゃーこ先生。しかし校内で傍若無人な先生に対抗する生徒会長と副会長も負けじと変なところを見せつける。
着ぐるみと副会長の下着の色がごちうさを思わせた(小並感)。

2本めは実験の失敗でキノコとタケノコになってしまった先生とその助手。日本一ソフトウェアのゲームにエリンギャーっていたなあ懐かしい。

DSC_1199.JPG

にーにといっしょ!(1) (まんがタイムKRコミックス) -
にーにといっしょ!(1) (まんがタイムKRコミックス) -

[まとめ買い] しすたー・いん・らう! -
[まとめ買い] しすたー・いん・らう! -

三時限目は魔女の家庭科

一人暮らしも慣れた先生。しかし違う意味で悪い遊びを覚えていっているようで。
そんな先生のもとを訪れるのは、その過去を知る……(かなり驚愕な正体なので続きは本誌をご購読ください)
しかしオッサンの衣服を剥ぎ取ってそれを来てしまう、新キャラの頭の中が非常に気になる件。

かみさまのいうとおり! 全9巻完結セット (まんがタイムKRコミックス) -
かみさまのいうとおり! 全9巻完結セット (まんがタイムKRコミックス) -

ももいろジャンキーあっとほーむベース

きららキャラットで「なまりこ」、きららミラクで「すこやか世界征服日誌」を連載していた作者様の新ゲスト作。
半ば強引に学童の指導員に連れてこられた15歳高校生のマヤ。なお当の指導員のほうが十分変な件。主人公より脇役のほうが妙に目立つのが作風な気がするが後編も期待。



ワンタイム!

生徒会長からの目線を感じる1年の里中萌。その生徒会長の前でずけずけと物申したはいいが、かえってその生徒会長から気に入られてしまい、主従関係を結ぶことに。萌が主人の──
これは気になる展開である。

TIES タケイオーキ 艦これ 瑞鳳 零戦 ラバーストラップ -
TIES タケイオーキ 艦これ 瑞鳳 零戦 ラバーストラップ -

佐藤さんはPJK

愛されて10周年♡佐藤さん定食なんてメニューが学食にあるくらいすっかり学園の名物になっている佐藤さん(10年も学園にいるのか……(困惑))。身体測定に備えて授業中でもいつでもトレーニングを欠かさない、それに巻き込まれる隣の席の鈴木千春。

DSC_1200.JPG
中日ファン疑惑のある佐藤さんの佐藤式メソッド

PJKといってもどっかの政治団体ではない。2017年11、12月号ゲストだった本作が新連載で登場。
フォワードの巴マミの平凡な日常、キャラットのゆず35歳@中学生やってますに並ぶ年増の日常、ブームになるのかどうか。見守っていきたい。

巴マミの平凡な日常 1-4巻セット -
巴マミの平凡な日常 1-4巻セット -

桜Trick すわっぷ⇔すわっぷ おとめサキュバス

掲載順位が12番目→17番目→21番目に。
精気を吸う方法、それはキスである、と思いついたキュリア。しかし言うは易し行うはなんとかで……
それに付き合わされる涼香やみちるのほうがまだ冷静だった件。

おとめサキュバス 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -
おとめサキュバス 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -

ふるーつぴんち!

アイドルオタクの女の子、その視線を感じるうちにだんだん彼女が気になりだしたアイドル。
二人は実は同じ学校の生徒で──
ゲストだが12ページと内容もたくさんあります。次回も期待したいところ。
アイドルオタクの女の子(有栖いちご)がハナヤマタのハナに似ていると思った。

ハナヤマタ よさこいLIVE! - PS Vita -
ハナヤマタ よさこいLIVE! - PS Vita -

ペンにまします神サマのふたりでひとりぐらし、

4コマ漫画を書くことになったみなも、その構図について色々試行錯誤をしてみる。
きららジャンプもしっかりネタにされています。

[まとめ買い] ふたりでひとりぐらし、 -
[まとめ買い] ふたりでひとりぐらし、 -

その他

「My Private D☆V」は「ネコじまにゃんだフル」の御北きぬ先生。
次回は「ふじょ子とユリ子」のモル先生。両作品はとても面白いぞ(何

来月号まんがタイムきららは、2017年12月号、2018年1月号ゲストの「奥さまは新妻ちゃん」が新連載で登場。明らかに今までのきららの作品とは一線を画した大人向けの作品ではあるのですが、連載が決まったからにはぜひとも応援していきたい。
ただ、隔月連載のダンデライオンを加えて連載作品が22作品と多めになるので、まだ既存作品の整理は続きそうな予感がする。

まんがタイムきらら 2018年2月号感想(前編)

2018年1月10日から、「きららファンタジア」にブレンド・Sの3人と「Aチャンネル」のミホが参戦。
ではここで、ユタカさんからのメッセージを紹介します。
DSC_1193.JPG

まんがタイムきらら 2018年 02 月号 [雑誌] -
まんがタイムきらら 2018年 02 月号 [雑誌] -

スロウスタート

アニメ放映開始。いい1話でした。でもその後のポプテピピックに全て持っていかれた気がする

栄依子の上履きの色が3年生のもの。上履きをめぐって榎並先生と一悶着あった後にその出会いは訪れた。
生徒会副会長の兆野綴。覚えておこう。

単行本5巻が2018年1月27日、アンソロジー1巻が2月27日発売予定です。

スロウスタート (5) (まんがタイムKRコミックス) -
スロウスタート (5) (まんがタイムKRコミックス) - スロウスタートアンソロジーコミック(1) (まんがタイムKRコミックス) -
スロウスタートアンソロジーコミック(1) (まんがタイムKRコミックス) -

ゆゆ式

2008年2月号ゲスト連載、同年4月号から正式連載した本作。つまり登場10周年にあたる。
スロウスタートのアニメ第1話で甘えたい日はそばにいて。と並んでCMで宣伝、たぶんゆゆ式がきららのCMで登場したのは4年半ぶり(きんいろモザイク1期以来)だと思う。

雪の日に唯ちゃんちに遊びに来たゆずこと縁。息の長い会話を経て縁のお土産をいただくことに。
二人のいる空気といない空気の差。

しかし、ここ最近本作のページ減(特に今月は5ページのみ)というゆゆ式事態が続いているが、ミラク連載作品の移籍と既存作品の大粛清が一段落した来月以降は元に戻るんですかね。
きららファンタジアのせいといわれればそれまでなので文句言えないですが(を

ゆゆ式 Blu-ray BOX -
ゆゆ式 Blu-ray BOX - ゆゆ式 OVA「困らせたり、困らされたり」(初回限定版) [Blu-ray] -
ゆゆ式 OVA「困らせたり、困らされたり」(初回限定版) [Blu-ray] -

こはる日和。

単行本3巻が2018年2月27日に発売予定。「すのはら荘の管理人さん」アニメ化おめでとうございます。
先生も連れて温泉旅館に遊びに。やはり胸囲の格差社会はどこでも健在なのであった。なんなん?

こはる日和。(3) (まんがタイムKRコミックス) -
こはる日和。(3) (まんがタイムKRコミックス) -

放課後すとりっぷ

先月から新連載が始まった本作は今月4番目の掲載順位。新キャラの七瀬さんが登場。
ところで絵のタッチ変わりました?

甘えたい日はそばにいて。

センターカラー。「今度のきららは、きわどくて、せつない。」キャンペーンの一環として非常に推されている本作品。きらら本誌の新潮流となりえるか。

久しぶりに見たような気がする、楓の幼なじみのあずき。楓のためを思ってあんなことをしたはずだが、心が晴れないまま、友達のももと一緒にお出かけすることに。しかしそこで彼女は心の中の曇りを晴らせずに──

甘えたい日はそばにいて。 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -
甘えたい日はそばにいて。 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -

棺担ぎのクロ。懐中旅話

旅の終着点、本物のヒフミと出会うクロ。そこでクロは「ある魔法」を彼女に試そうとするが……
ヒフミの“でんせんびょう”とは。クロの運命やいかに。

棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (6) (まんがタイムKRコミックス) -
棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (6) (まんがタイムKRコミックス) -

三者三葉

DSC_1194.JPG
スマホの使い方も三者三葉。今回は薗部も山路も近藤も辻妹も、そして葉子様の旧友のあの人も出てきます。
しかしそれ以上に、コマに出ていないはずの葉山姉のインパクトはやっぱり強烈だったのであった。
(西゚∀゚)<みつせがわ~

三者三葉 13巻 (まんがタイムKRコミックス) -
三者三葉 13巻 (まんがタイムKRコミックス) - [まとめ買い] せいなるめぐみ(まんがタイムKRコミックス) -
[まとめ買い] せいなるめぐみ(まんがタイムKRコミックス) -

うらら迷路帖

まんがタイムきららミラクで2014年6月号~2017年12月号に連載され、アニメ化及びきららファンタジアの参戦を果たした本作がきらら本誌に移籍。ついに後期ミラクの看板作品が本誌に登場。

うらら(占い師)の頂点である一番占を目指すべく、日々努力を積み重ね百合を堪能し、なんやかんやで八番占試験に合格した千矢たち五人組。そこまでの軌跡は今月号きらら76ページと単行本5巻までをお読みください(宣伝)。
八番占は一人前のうららの一歩手前ということで、見習い稼業ではあるが店を開くことができる。そこで決まった名前は……

千夜「もう少しひねってもよかったんじゃなかったかしら」
シャロ「椿先生みたいに中二病なネーミングセンスはやめなさい。あと主人公の名前の響きがあんたと同じだからって他作品まで出てきて言うことかいな」

うらら迷路帖 5巻 (まんがタイムKRコミックス) -
うらら迷路帖 5巻 (まんがタイムKRコミックス) - うらら迷路帖 2018年カレンダー -
うらら迷路帖 2018年カレンダー - THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 007 前川みく - 前川みく(CV:高森奈津美)
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 007 前川みく - 前川みく(CV:高森奈津美)

がんくつ荘の不夜城さん

【朗報】単行本1巻、2018年3月27日発売決定(`・ω・´)
ミラク出身の作品は他にも「また教室で」が同年2月27日に単行本1巻発売予定です。

締切を落としそうになってピンチの不夜城さん……って、きらら本誌やキャラットでこのネタは全く洒落にならないんですがそれは
彼女の元にかつていた、彼女を飛び越えて人気作家になったジェーニャという元アシスタント(金髪ロリっ子。大宮忍が喜びそうである)の過去話をする不夜城さん。いや本人も最後に登場します。次回どうなるか乞うご期待。

きららベースでも絶賛連載中です。

また教室で(1) (まんがタイムKRコミックス) -
また教室で(1) (まんがタイムKRコミックス) -

ほぼほぼ。

掲載順位が11番目→20番目→10番目に。
「上村さんが転校した」ということでその事情を色々探るうちに生徒会長から発せられた衝撃の事実。
ノリがだんだんラノベっぽくなってきた件。

きらきら☆スタディー ~絶対合格宣言~

文化祭当日。絶対ごうかくラブの出し物とは。展示会商法いうな
色々な意味で考えさせられてしまった深い6ページだった。あと一樹(三浪ネキ)を指してMUR大先輩と言うのはあんまりだと思うんですがそれは。
しかしまだ文化祭は終わっていなかったのであった。次回波乱の予感。

きらきら☆スタディー~絶対合格宣言~ -
きらきら☆スタディー~絶対合格宣言~ -

ちっちゃなピアノ教室

ゲスト連載。ピアノ教室の先生はロリっ子だったが、それは容姿だけでなく中身もだった。
そして体験入学でやってきた生徒も大概だった件。でもこういう優しい世界は好きである。

まんがタイムきららキャラット 2018年2月号感想(後編)



ねねっち「なんでワイを差し置いて先に参戦しとんねん」
アハゴン・なるっち「せやな」
しずく「もずくに先越されたorz」(紅葉の「とっておき」でもずくが登場している)

まちカドまぞく

センターカラー。千代田桃が闇堕ちしたということで色々な関係者に相談するシャミ子。
彼女の状態を戻すために、意外なアイテムが浮かび上がる。この後1時間くらいトイレにこもってそう
来月号2話掲載です(`・ω・´)

アカリ様

連続ゲスト2話目。自分の家も含め、クラスメイトのうち8人の父親が急な出張ということで先に自分の身に起こった事を含め不安になり、霊感の強い戌亥(いぬい)という上級生に取り憑かれていると言われるあかり。同じ名前の「アカリ様」との因果関係はあるのか。
どうでもいいが戌亥がからかい上手の高木さんに見える。

からかい上手の高木さん(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス) -
からかい上手の高木さん(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス) -

恋する小惑星

合宿のバーベキューの中、「きら星チャレンジ」というイベントの存在を教えてもらうみら(今年の開催はとっくに過ぎていたが)。
未来への夢は膨らみつつ、合宿の活動の一時を過ごしていく。

まちカドまぞく (3) (まんがタイムKRコミックス) -
まちカドまぞく (3) (まんがタイムKRコミックス) -

花降り宿のやどかり乙女

単行本1巻が2018年1月27日に発売予定。表紙絵がモノクロだけど公開されています。
日曜日に休みを過ごす柚。彼女の前に現れた女の子の家を探すうちに過去の思い出に浸っていく。

花降り宿のやどかり乙女 (1) (まんがタイムKRコミックス) -
花降り宿のやどかり乙女 (1) (まんがタイムKRコミックス) -

ネコじまにゃんだフル

センターカラー。今日は健康診断の日。本土からやってきた医師が上条律と自己紹介して変な姓だなと一瞬思ってしまった。姓と名はちゃんと区切って欲しい。
小嶋先生と同じ匂いのする人なのだが、無事に全員の健康診断を済ますことができるのか。

トモダチヅクリ

最終回。今まで優しい世界をありがとうございました。演劇の方は無事終わったようで、今までそしてこれからも友達づくりをもっとしていこうと誓う麻乃たちであった。
単行本2巻が2018年1月27日に発売予定。

トモダチヅクリ (2) (まんがタイムKRコミックス) -
トモダチヅクリ (2) (まんがタイムKRコミックス) -

正義ノ花道

ここ最近の掲載順位が3→7→13→19番目になっている。
健全なる精神は健全なる身体に宿るというが、この作品ほどそれが当てはまらないキャラばかりなのも珍しい。
ヒーローの名前が決まったのはともかく、ひまわりちゃんのキャラ付けがそろそろいい意味で変態路線突き進みそうである。



ぱわーおぶすまいる。 (3) (まんがタイムKRコミックス) -
ぱわーおぶすまいる。 (3) (まんがタイムKRコミックス) -

エクソシストと首輪の悪魔

建前と本音が違うキャラといえばブレンド・Sの麻冬もそうだが、本作のエクソシストもその一人。
そのエクソシストとアルマディエルの会話に、さらにシュリエルが絡んでくると相当複雑な話になる件。
DSC_1166.JPG
TDNセクハラ

異なる次元の管理人さん

竜宮城で、この世界の創生に携わった関係者だと大見得張るもあっさり否定されたスズキ。
しかし別の手を使って、ついに管制室に踏み込むことに。

ふじょ子とユリ子

キルミーベイベーや正義ノ花道等と肩を並べるギャグ漫画な本作だと思うのだが、いつも掲載順位が後ろのほうなのでみんなもっと読んで下さい。
しかし来月もっとぶっ飛んだ作品が連載始まるからなあ。

ふじょ子が風邪引いたということでなぜか岡本さん(仮)のアシストを受けながら一目散に駆けつけるユリ子。
しかし病床でも大量の同人誌に囲まれて発熱しているふじょ子であった。いいとこ見せようと張り切るユリ子であったが……
今月もユリ子がかわいかった。あとユリ子が作ったお粥がサムゲタンじゃなくて良かった(何

ドラマCD ヤンキーショタとオタクおねえさん - ARRAY(0xd993aa0)
ドラマCD ヤンキーショタとオタクおねえさん - ARRAY(0xd993aa0)

ゆーま!はやしたてまつり♪

前回SNSで変な投稿をしてた張本人がやって来た。近江野囃子連に入会希望というのだが、その彼女がバンドで鍛えた腕前はどう発揮されるのか。ゴリラ言うなそこ。

メイドさんの下着は特別です。

2017年6月号、7月号、2018年1月号とゲスト連載された作品の4話目。
田舎から東京にやって来た蘭子の目的とは。今回も読者サービス満載です。

その他

DSC_1168.JPG
なんですと( ゚д゚)
本作は2017年7月号、8月号でゲスト連載し、ふじょ子とユリ子以来の強烈なインパクトを放ってはいたが、まさか定期連載するとは思っていなかった。この作品のヒロイン

・失職してホームレス生活していて、水道水で髪を洗っていたところエルフの沐浴と思い込んだ学園の理事長に養われる
・しかし普通にBL好きで求職活動してるし酒飲んでいる(ゲロイン描写あり)
・彼女に絡む同級生も変人揃い

と色々おかしいところがたくさんあるので、ぜひ来月号ご購読お願いします。
で、「ご趣味のすすめ」の新連載はいつですか。

巴マミの平凡な日常 1-4巻セット -
巴マミの平凡な日常 1-4巻セット -