まんがタイムきららキャラット 2017年7月号感想(後編)

ゆず35歳@中学生やってます

きららキャラットはたまに衝撃的な設定のゲスト作品が登場する。
主人公の自堕落ぶり、中学生を演じる驚異的な理由が、百合の三角関係というお話を凌駕している。

(個人的な意見)主人公が髪をほどいた巴マミに見えるが、キャラもどこか被さっている気がする。巴マミの平凡な日常の見すぎや

巴マミの平凡な日常 (4) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) -
巴マミの平凡な日常 (4) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) -

すわっぷ⇔すわっぷ

前回の巻頭カラー→掲載順位13番目は一体何があった。
本編は、やりたいゲームを長時間プレイするために春子が生み出した秘策(?)とは……
ゲームは1日1時間。

はやしたてまつり♪

コミックス1巻2017年6月27日発売。
いつもの公民館が使えないということで久しぶりに登場の千駄ヶ谷さんに紹介された場所は──
次回嫌な予感しかしない(もちろん違う意味で)。

はやしたてまつり♪ (1) (まんがタイムKRコミックス) -
はやしたてまつり♪ (1) (まんがタイムKRコミックス) -

恋する小惑星

キャンプの夜は天体観測。他の人の百合をも観測するのがきらら漫画お約束のイベントである。

ちぃねぇちゃんはインドア妹と遊びたい

ゲスト連載前編。姉と妹の体格が違うのは「こはる日和。」に似ているが、その趣向も真逆だとしたら──
いちおう妹は学校には行っているらしい(自己申告)。あと直前の球詠の宣伝のほうがインパクトがあったのは内緒。

こはる日和。 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -
こはる日和。 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -
球詠 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) -
球詠 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) -

2017年5月29日追記)

異なる次元の管理人さん

この世界は浮遊大陸だったというとFinal Fantasy IIIっぽい。
世界の外壁《次元障壁》、次元転移装置の謎は深まるばかりである。

異なる次元の管理人さん 2巻 (まんがタイムKRコミックス) -
異なる次元の管理人さん 2巻 (まんがタイムKRコミックス) -

黒髪巫女とマリアウィッチ

前回登場した頼子の妹、儀子。二人で一緒にマリアとクロエの姉妹を訪問する。
何を今更な事実を高らかに宣言して気絶するマリアさん流石です。

黒髪巫女とマリアウィッチ (1) (まんがタイムKRコミックス) -
黒髪巫女とマリアウィッチ (1) (まんがタイムKRコミックス) -

リラのお菓子な魔法

次号最終回という事実の前に日記帳やらプディングやらカミルの弟やら全てが霞む。2017年2月号に新規連載開始したばかりなのに……
キャラットを読み始めたのがだいたい新連載がはじまった頃だったので、非常にショックである。

2017年5月27日、6月27日に2回に分けて発売される「メロンブックス限定!まんがタイムきららキャラット ドキ×2缶バッジcollection」に当作品が収録されていなかったため、気にはなっていたのですが……

疾風ういんどみる!

蘭の稚拙な行動のせいで彼女達のヨットの順位がつるべ落としみたいに下がった件。
しかし短時間でここまで力関係が逆転するだけでなく、険悪な雰囲気が元に戻る先輩と後輩も珍しい。
気を取り直して第3レースへ。

メイドさんの下着は特別です。

ゲスト連載後編。ご主人様の性癖とその実態もさることがなら、本当に性的な描写が多い。

リトル・リトル・アリス

今回引き起こされた大惨事、我々の欲望の具現化ではないか、まったく他人事ではないな。
そして次回起こるべき事件の予感。

シスタースクランブル

2017年1月・2月号に連載されていた「満天荘に気をつけて!」以来のゲスト新作登場。
両親を失い孤独になった春日井なでしこ。彼女の前に妹を名乗る二人の娘が現れて……

少なくともなでしこの母は救われない(そっちか)

トモダチヅクリ

はやしたてまつり♪に似たダイエット回。本当他人事じゃないんだよなあ……

トモダチヅクリ (1) (まんがタイムKRコミックス) -
トモダチヅクリ (1) (まんがタイムKRコミックス) -

その他

2017年8月号きららキャラットはNEW GAME!が表紙&巻頭カラー。3号連続の特典の第一弾、クリアブックカバーも付いてきます。

そして超期待の2作品が新規連載。
まず、「ぱわーおぶすまいる。」の作者、ウロ先生が「正義ノ花道」を提げて帰ってきます。
ゆゆ式TVアニメ放映時、縁「ウロの『ぱわーおぶすまいる。』」唯「幼馴染も色々だよな」のやり取りで鮮烈に記憶に焼き付いているラブコメ作品でしたが、果たして正義ノ花道はどんな内容なのか気になります。

そして、2017年3月・4月号きららキャラットのゲストで強烈なインパクトと爆笑のネタを放ったモル先生「ふじょ子とユリ子」がついに登場します。
実はゲスト連載を経由した新規連載は「はやしたてまつり♪」以来1年ぶり()。やっぱりゲスト連載で読者のつかみを探ることは大事だと思う。

※2017年6月11日追記 はやしたてまつり♪(2016年5月号・6月号ゲスト、同年8月号~正規連載)の後、2016年6月号・7月号ゲスト、同年9月号~2017年1月号まで正規掲載の「ことこ・ア・カペラ」が直近のゲスト経由の連載作品となります。

あと裏表紙裏がスロウスタートの宣伝。

ぱわーおぶすまいる。 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -
ぱわーおぶすまいる。 1巻 (まんがタイムKRコミックス) -
[まとめ買い] スロウスタート(まんがタイムKRコミックス) -
[まとめ買い] スロウスタート(まんがタイムKRコミックス) -

まんがタイムきららキャラット 2017年7月号感想(前編)

今月のまんがタイムきららキャラットがかなり作品の掲載順の入れ替えが激しい件。
きららキャラット_201706-07.jpg
そしてひだまりスケッチは3ヶ月連続休載。

まんがタイムきららキャラット 2017年 07 月号 [雑誌] -
まんがタイムきららキャラット 2017年 07 月号 [雑誌] -

ブレンド・S

表紙&巻頭カラー。本日、あらためてアニメの情報と公式サイトが告知された。
制作はA-1 Pictures、今まできらら系アニメとは縁のなかった意外な会社だがとても期待できそうである。A-1 Picturesはエロマンガ先生作っている会社だけど、シリーズ構成の人がエロマンガ先生の脚本担当と同じである。また、監督・キャラクターデザインの人はそれぞれご注文はうさぎですか?で1期10話の絵コンテと脚本・キャラデザを担当している。スタッフも期待できそうである。

本編は「怒りの結果は、怒りの原因よりはるかに重大である」(マルクス・アウレリウス・アントニヌス『自省録』)という言葉が当てはまるような内容。
怒られないようにするには怒られないような行動を最初からとればいいじゃん、とはいかないのがこの世の常なのである。苺香が怒るのも店長にとってはご褒美になるのか、それとも──

まちカドまぞく

いきなり!クライマックス(そんなテレビ番組が昔あったな。とあるデコゲーに出てくるキャッチコピーでもある)。
ここ最近物語が急激な展開を迎えつつあり、色々な意味で気になるところである。

遊びで弾こう! ピアノ名曲いきなりクライマックス -
遊びで弾こう! ピアノ名曲いきなりクライマックス -

キルミーベイベー

やすな「そろそろ空を自由に飛び回る夢を現実にする時が来た

内容・展開・オチがカガクチョップっぽい。今までとは違うソーニャちゃんが見れてそれはそれで新鮮。

なまりこ

ゲスト連載。ゲスト連載がかなり上位に来たのは確か2017年2月号以来…
津軽弁のめごいおなごわらし子の物語じゃが、作者の名前は若秩父赤秩父ちゃ(困惑)。

NEW GAME!

(以下ネタバレ注意)
遠山りん「(とうとう行ってしまった……
青葉ちゃんの不器用ながらも心のこもったコミュニケーションの意図、コウちゃんにはちゃんと届いていると思うわ。あと他のみんなも来てくれてありがとう。でも私がコウちゃんの正妻一番の理解者だから、そこは忘れないでね。
どうせコウちゃんのことだからきっとすぐ帰ってくるはず……んなわけない、ほんと頑張ってきてね。つーかフランス語本当にできるのかしら……あと、ねねっちも1コマだけど登場しているわ)」


NEW GAME! (6) (まんがタイムKRコミックス) -
NEW GAME! (6) (まんがタイムKRコミックス) - NEW GAME!アンソロジーコミック (2) (まんがタイムKRコミックス) -
NEW GAME!アンソロジーコミック (2) (まんがタイムKRコミックス) -

アニメ2期の追加キャストのメッセージが巻頭に公開されています。クリスティーナ=名塚佳織さんは少し意外。
単行本6巻が2017年6月27日に、アンソロジー2巻が7月27日に3巻が8月26日に発売予定。

Aチャンネル

ユー子、妹のケイ子を迎えに行く。
わんわんおが可愛い。神回なのだが6ページしか無い。

はるみねーしょん

ここに来て突然の掲載順位上昇。何があった。
「動画投稿者」の回。ユーチューバーの(風潮はさておき)実際を淡々と論じ、そして新作動画を投稿するはるみであったが……
gdgd妖精sの1期8話思い出した。

gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーズ) もっと! りぴーと! ディスク 【BD】 [Blu-ray] -
gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーズ) もっと! りぴーと! ディスク 【BD】 [Blu-ray] -

花降り宿のやどかり乙女

DSC_0055.JPG
↑ひなこのーとリスペクトでしょうか。
そして六花のお座敷デビューへ……別に棚町薫や天野恩紗みたいな髪型でも良いと思うんだがなあ。

ひなこのーと  4 (MFC キューンシリーズ) -
ひなこのーと 4 (MFC キューンシリーズ) -

おちこぼれフルーツタルト

大宮ソニックシティでCDを300枚買ってくれた、キャットプロの社長代理(19さい)との意外な形での再会。結局深夜番組は打ち切りになったが新番組に出演させるため、ある提案をもちかける。
単行2巻が2017年5月27日発売です。

おちこぼれフルーツタルト (2) (まんがタイムKRコミックス) -
おちこぼれフルーツタルト (2) (まんがタイムKRコミックス) -

エクソシストと首輪の悪魔

実は連載当初は何かしらの抵抗感があったが、最近すんなりこのラブコメを受け入れられるようになった。今回も他愛のない、しかしどこか憎めないやり取りが繰り広げられます。
それにしても胸のない悪魔である。なんなん?

ネコじまにゃんだフル

嵐の日にちょっと波止場見てくるというのはフラグ。しかしクロが外へ飛び出したまま帰ってこない、でもクロを家まで戻さなければいけない。
( ;∀;)イイハナシダナー

アニマエール!

DSC_0056.JPG
前回、イベントをなんとか終えることができたチア同好会。しかし虎徹は唐突に、洲崎西リスナーであることを涙ながらに告白するのであった。すみません嘘です
そして話は、こはねのアイキャンフライなトラウマの過去に遡り……
努力も一日では成果は出せない、地道な積み重ねとみんなの支えが必要だという理解でよろしいでしょうか。

洲崎西 THE ANIMATION [Blu-ray] -
洲崎西 THE ANIMATION [Blu-ray] -
アニマエール!  (1) (まんがタイムKRコミックス) -
アニマエール! (1) (まんがタイムKRコミックス) -

まんがタイムきららフォワード 2017年7月号粗文

まんがタイムきららフォワード 2017年 07 月号 [雑誌] -
まんがタイムきららフォワード 2017年 07 月号 [雑誌] -

きんいろモザイク

きららMAXの不朽の名作がゲストで登場。
ヤマノススメ回。陽子の思いつきある目的のために山登りに付き合わされる綾。
物語の舞台的に鹿野山あたりでも登ったのかはともかくとして、しかしヤマノススメだけで終わらせないのがきんモザの世界なのであった。
あややの複雑に揺れ動きながらも陽子を見つめている乙女心(クソレズこじらせているともいう)が最高です。

きんいろモザイク Blu-ray BOX -
きんいろモザイク Blu-ray BOX -
ハロー!!きんいろモザイク ・ HELLO KINMOZA[Blu-ray][Import] -
ハロー!!きんいろモザイク ・ HELLO KINMOZA[Blu-ray][Import] -

その他

・表紙はあんハピ♪、裏表紙はスロウスタートの宣伝
・「いつか私は、君を裏切る」休載(事前告知あり)
・球詠が巻頭カラー。ごめんなさい今期の中日みたいに一緒や!打ってもと思ってました。
・きんモザにも負けないあんハピ♪のクソレズ大活躍(違う意味で)
・ハナヤマタが18禁すれすれの銭湯回
・新連載その1…にじいろフォトグラフ。絵は好き
・新連載その2…まんが家cherry。2017年5月号ゲストからの昇格。な阪関無
・巴マミの平凡(?)な蟲師
・鬼が出るか蛇が出るか最終回。単行本5巻は2017年6月12日発売予定
・来月8月号、表紙はゆるキャン△、巻頭カラーはこじらせ BOY meets GIRL!
 ゲスト連載で好評だった「江波君は生きるのがつらい」が新連載

鬼が出るか蛇が出るか (5) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) -
鬼が出るか蛇が出るか (5) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) -